映画『パッセンジャー(2016)』(お薦め度★★★★)
SFを舞台にした古典的なラブストーリーです。別の言い方をすると”未来のおとぎ話”といったところでしょうか。
はるか彼方の未来におけるSF考証においていろいろ考えるところはありますが、とりあえずそこは抑えて本作の世界観に入りました。入ることができれば怒涛の展開に素直に感動できます。大いに泣かされました。
ラストも悪くありません。大いに癒やされました。
以下、WOWOWオンラインから引用。
<作品データ>
原題:Passengers
制作年:2016
制作国:アメリカ
内容時間:117分<スタッフ>
監督:モルテン=ティルドゥム
製作:ニール=H=モリッツ、スティーヴン=ハメルほか
脚本:ジョン=スペイツ
撮影:ロドリゴ=プリエト
音楽:トーマス=ニューマン<キャスト>
オーロラ=レーン:ジェニファー=ローレンス
ジム=プレストン:クリス=プラット
アーサー:マイケル=シーン
ガス=マンキューゾ:ローレンス=フィッシュバーン<イントロダクション>
120年かけて移住惑星へと旅する宇宙船で、人工冬眠から90年も早く目覚めてしまった男女の運命は……。J・ローレンスとC・プラットが共演するSFラブストーリー。外宇宙の新天地を目指して地球を旅立った豪華宇宙客船。だが120年の眠りに就いた5000人の乗客の中で、冬眠ポッドのトラブルによりひとりの男性が90年も早く目覚めてしまう。再冬眠の手段はなく、彼は残る人生を孤独に過ごさねばならないと知り……。「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のプラットが絶対の孤独の中で苦悩する主人公を熱演、「世界にひとつのプレイブック」のローレンスがやがてもうひとり目覚めるヒロイン役に扮した。SFという舞台装置で純粋にして残酷な愛の行方を描いた力作だ。
<放送内容>
120年かけて移住惑星へと旅する宇宙船で、人工冬眠から90年も早く目覚めてしまった男女の運命は……。J・ローレンスとC・プラットが共演するSFラブストーリー。5000人の乗客を乗せ、外宇宙の移住惑星へ旅立った豪華宇宙客船アヴァロン。乗客たちは人工冬眠ポッドの中で目的地までの120年を眠り続けるはずだったが、事故によりエンジニアのジムだけが90年も早く目覚めてしまう。再冬眠の手段も見つからず、残る人生をたったひとりで過ごさねばならないと知った彼は絶望のふちに沈む。やがて1年が過ぎたある日、彼はもうひとり目覚めた美しい女性オーロラと出会うのだが……。
<鑑賞チャネル>
WOWOW
| 固定リンク
コメント