【iPadカスタマイズ】ニュースの収集は、RSSリーダー「Feedly」+「Pocket」がベストです
最新のニュースから、興味のある記事のみピックアップ、それ以外は捨てて、ピックアップした記事はゆっくり読むという作業を効率的に行うには、RSSリーダー「Feedly(フィードリー)」+「Pocket」の組合わせになります。大量の記事を扱うには最適です。
従来は、Windows_PCにRSSリーダー「cococ」を使って来ましたが、Windows_PCは外に持ち出すことは無いのと、Windows_PC自体が経年劣化して重くなってきました。そこで常に携行しているiPad ProにRSSリーダーを導入することにしました。
RSSリーダー「Feedly」は、Googleリーダーの2013年7月1日サービス終了に伴い、代替RSSリーダーとして紹介された時に、iPad miniに導入したことがあります。アプリの操作メニューが英語表記なので使い方を習得できずに終わっていました。
改めて操作してみるとそれほど難しくないことがわかりました。
最初の一歩は、登録するサイトの組み込み方の習得です。これが出来ると後は簡単です。巷で高評価のアプリだということが実感できます。
サイト登録の手順です。
右上の検索ボタンをタップします。
すると検索窓が表示され、ここにサイトのURLを手入力で行い、対象サイトが表示されたら「+」をタップして、登録したいカテゴリに追加すれば完了です。大手サイトは複数カテゴリを選択できるようになっています。
Feedlyに登録出来ない対処法は「index.rdf」をURLの後に追加すれば登録できます。このerabuも登録できなかったので、次の通りに入力しました。
http://erabu.cocolog-nifty.com/index.rdf
さらに、Twitterも登録できます。先ず、queryfeed.netという英語サイトでTwitterのRSSを取得します。
from:usernameをクリックすると検索窓にコピーされ、usernameのところにTwitterのユーザー名を入れて「Search」ボタンを押します。
ブラウザが切り替わりとブラウザのURL窓にTwitterのRSSが得られます。これを、コピーして前述のサイト登録と同じようにFeedlyに登録します。
最近注目している2人の歌手を取得しました。ご参考まで。
【米津玄師のTwitterのRSS】
https://queryfeed.net/twitter?q=from%3Ahachi_08&title-type=user-name-both&geocode=
【Aimer(エメ)のTwitterのRSS】
https://queryfeed.net/twitter?q=from%3AAimer_and_staff&title-type=user-name-both&geocode=
次は登録したサイトのニュース閲覧です。
記事一覧表示ですが、自動的に強弱をつけたデザインで表示されるのが以前分かりにくいと感じたのですが、左上「三」をタップしてPERSONAL FEEDS>ALLの「三」をタップすると一覧表示されるので、この操作方法がお勧めです。
表示された記事タイトルの上に指を押さえるように置くと、「Pocet」にどんどん保存されます。
記事一覧はスワイプアップで次の画面を表示させます。スワイプダウンで前の画面に戻します。
記事一覧が終わるとDONE画面が表示され「Mark all as read」をタップします。
すると、All read画面が表示されて終了です。
なお、記事一覧を既読中に新たな記事一覧が追加されると、All read画面にならず、最新の記事一覧が表示されます。
ちなみに、スマホやタブレットではニュースアプリでRSSリーダーの代替をしようと考えていました。これまで「スマートニュース」を使ってきたのですが、メイン記事も本数が増え、それを補完するためのカテゴリ別のタブが多くなり使いづらくなりました。さらに広告記事が目立つようになって使うのを断念しています。iPad Proからアプリを削除しています。
| 固定リンク
コメント