« 2018年6月 | トップページ

2018.07.20

【docomoでお得#1】ドコモ光ならdカードGOLDで10%ポイント貯まる

先週、娘が端末暗証番号を忘れたのでドコモショップに相談しました。忘れた場合は、窓口でリセット対応してもらえることが分かりました。結局、リセットは見送ったのですが、その際に担当者から、「ドコモ光パック」を利用しているのなら、dカードGOLDを作るべきと提案されました。

理由は、「dカードGOLDに切り替えるとdポイントが通常の10倍になる」です。俺の利用料金からすると毎月170ポイントなので年間2万ポイントくらいになり、dカードGOLD年会費1万800円を差し引いても年間1万ポイントは貯まるそうです。

他に次の特典が用意されています。
・年間利用額100万(税込)以上で選べるクーポンの進呈
・ケータイ補償(購入から3年間最大10万円)
・お買物あんしん保険(90日以内年間300万円まで)
・海外旅行保険
・国内旅行保険

担当者曰く「お得になる人にしか勧めていない」とのことで、即申し込みました。手続きをしている途中にスマホにアプリ「dカード」が自動的にダウンロードされました。審査に通れば1週間後にカードが郵送されるとの案内です。

1週間後にdカードが発行されてアプリ「dカード」が使えるようになりました。dカード本体は10日後に自宅に郵送されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.07.19

映画『ゴッド・セイブ・アス マドリード連続老女強姦殺人事件』(お薦め度★★★)

悪くないのですが、良くもありません。
警察組織と刑事のせめぎあいが、あまりに感情に流され過ぎます。
 
単に本作からはスペイン警察は信用がおけないということだけでした。最初から低能な上司が強姦を隠蔽して指揮します。
 
それに対して、現場の刑事が個人的な努力で解決しようとします。科学的な分析は弱く、プロファイリング頼みで犯人に辿り着こうとします。しかも二人の刑事はそれぞれに事件並の問題を抱えています。
 
一旦肩透かしのようなラストは情緒的な側面が強調されてしまっています。結局は正義は個人が優先するということなのでしょうか。制作側の思惑通りに共感してしまいそうになる自分ではありますが...
 
以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Que Dios nos perdone
制作年:2016
制作国:スペイン
内容時間:126分
 
<スタッフ>
監督:ロドリゴ=ソロゴイェン
製作:メルセデス=ガメロ、ミケル=レハルサ、ヘラルド=エレーロ
脚本:ロドリゴ=ソロゴイェン、イサベル=ペーニャ
撮影:アレックス=デ=パブロ
音楽:オリヴィエ=アルソン
 
<キャスト>
ベラルデ:アントニオ=デ=ラ=トレ
アルファロ:ロベルト=アラモ
アロンソ:ルイス=サエラ
ベルメホ:ラウール=プリエト
ロザリオ:マリア=バレステロス
 
<イントロダクション>
年老いた女性が性的暴行されて殺されるという痛ましい事件が連続発生。刑事たちは異常な犯人を捕まえることができるのか……。高い評価を受けたスペインの犯罪ミステリー。
 
スペイン映画界の権威、第31回ゴヤ賞で6部門にノミネートされ、荒っぽいアルファロ刑事役を演じたR・アラモが主演男優賞に輝いた話題作。老女ばかりが犠牲者になる連続性的暴行殺人事件が発生。警察の刑事コンビ、ベラルデとアルファロはヒントがゼロに近い状況で犯人を捕まえられるのか……。物語の主軸となる連続殺人事件の捜査が濃密に描かれると同時に、2つの刑事コンビがもめたり、ベラルデとアルファロが私生活で問題を抱えるなど、サスペンスと人間ドラマのコンビネーションも見応えたっぷりな佳作だ。
 
<放送内容>
年老いた女性が性的暴行されて殺されるという痛ましい事件が連続発生。刑事たちは異常な犯人を捕まえることができるのか……。高い評価を受けたスペインの犯罪ミステリー。
 
ローマ法王来訪が間近に迫った2011年のマドリード。老いた女性2人が性的暴行を受けた上に殺されるという、残忍な事件が立て続けに発生。対照的な刑事コンビ、吃音に悩むが論理的なベラルデと荒っぽいアルファロは捜査に取り組むが、第3の事件も起きる。やがて捜査陣は上司から、ローマ法王来訪に影響しないよう、これらの事件をただの殺人事件に装えと命じられて憤るが、それでもベラルデとアルファロは犯人を追い続け……。
 
<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.07.18

映画『009 RE:CYBORG』(お薦め度★★)

キャラクターデザインや作画に関しては文句無しです。
流石はプロダクション I.Gのアニメなので、全てのシーンにおいて卓越した表現力でした。世界に誇れるアニメ技術です。
 
しかし、中身は駄目です。先ず、キャラクター設定が頂けません。各々のサイボーグ戦士のカッコつけ過ぎなプロフィールで全く馴染めませんでした。島村ジョーが高校生なんて違和感しかありません。
 
更には、物語の核となる謎について回収出来ていません。こんな中途半端な内容では手抜きとしか感じられませんでした。余りに投げっぱなしの脚本にがっかりです。
 
折角サイボーグ009が復活して、新たなシリーズ化を期待しただけに、これだけ出来が悪いと後が続きません。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2012
制作国:日本
内容時間:104分
 
<スタッフ>
監督・脚本:神山健治
プロデューサー:石井朋彦
音楽:川井憲次
キャラクターデザイン:麻生我等
制作:プロダクション I.G、サンジゲン
 
<キャスト>
009/島村ジョー:宮野真守
002/ジェット・リンク:小野大輔
003/フランソワーズ・アルヌール:斎藤千和
004/アルベルト・ハインリヒ:大川透
007/グレート・ブリテン:吉野裕行
008/ピュンマ:杉山紀彰
006/張々湖:増岡太郎
005/ジェロニモ・ジュニア:丹沢晃之
001/イワン・ウイスキー:玉川砂記子
ギルモア博士:勝部演之
 
<イントロダクション>
石ノ森章太郎の名作マンガを神山健治監督・脚本で映画化したCGアニメ。世界規模の連続爆破テロが発生、ギルモア博士のもとに00ナンバーのサイボーグ戦士が集結する。
 
「攻殻機動隊 S.A.C」シリーズの神山健治監督が、石ノ森章太郎の名作マンガ「サイボーグ009」に新たな命を吹き込んだCGアニメ。かつて世界の危機を救った9人のサイボーグ戦士が、21世紀の現代に再び集結する。世界の危機が冷戦からテロへと変わった現代情勢を背景に、正義や平和、人間の未来を考えさせられる物語は神山作品の真骨頂だ。原典を尊重しつつも、大胆にアレンジされたキャラクターたちの姿も見どころ。
 
<放送内容>
石ノ森章太郎の名作マンガを神山健治監督・脚本で映画化したCGアニメ。世界規模の連続爆破テロが発生、ギルモア博士のもとに00ナンバーのサイボーグ戦士が集結する。
 
2013年。かつて何度も世界の危機を救った9人のサイボーグ戦士たちは、今では故郷に戻り、各地でそれぞれの道を歩んでいた。そんな中、世界各国で超高層ビルばかりを狙った爆破テロが相次ぐ。この危機を前に、ギルモア博士は再びサイボーグ戦士たちを呼び集めようとしていた。一方、サイボーグのリーダーにして最強の戦士、009こと島村ジョーは、過去の記憶をリセットされ、東京で普通の高校生として暮らしていたが……。
 
<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.07.17

Apple Pencilケースを購入した

アップルペンシル単体だと何かと壊れやすい雰囲気があります。1万円以上するものなので、壊れないように保護するためのケースを探しました。充電できるタイプや、ケースとペン立てが組み合わさったものなどいろいろあります。

取りあえず、保護を目的にシンプルな作りで、安いものを検討しました。実際購入まで考えるとamazonになってしまいますね。気になったものをカスタマーレビューで取捨選択していって、SmatreeというブランドのApple Pencilケースが999円とコスパが良さそうなので購入しました。

DSC_0004

EVA樹脂で耐衝撃に優れているとのことです。

チャックを開けてみると、Apple Pencilの形状がカットされています。

DSC_0005

利用者がこれを抜いて使い始めるようになっています。Apple Pencilを入れて105gです。とても軽くて気に入りました。

DSC_0006

ちなみに第6世代iPad+ケースは666gで両方で771gです。

IMG_2367

【Apple Pencilケース詳細情報】
ブランド:Smatree
サイズ:A25
梱包サイズ:22.3 x 8.1 x 3.9 cm
メーカー型番:CASE115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.07.16

【ABCクッキング料理習得クラス01】魚料理③[12/24]

・鯵の南蛮漬け
・高野豆腐の含め煮
・はまぐりのお吸い物
・お赤飯
・フルーツ白玉
DSC_0003

定員4名(女3、男1)で、3連続同じ先生です。
前回と同様に魚を三枚におろします。先週習ったばかりなので要領を覚えており上手に出来ました。次週も魚料理なので今月は短期集中で三枚おろしを身に着けたいと思います。
今回は鯵1尾のみだったので、魚の臭みは気にならなず出来上がった料理は大変美味しく頂けました。
特に鯵の南蛮漬けは絶品でした。南蛮酢の酢の量をテキストの70CCから50CCに減らして酸っぱさを弱くしたことでとても美味しいものになりました。機会があれば自宅でも作ってみたいと思います。

ようやく、開始から1年2ヶ月でようやく半分受講しました。魚料理、肉料理、洋食、和食、中華、おもてなしの6コースの中でも魚料理が日常の料理の中で縁遠いものだったので、一番得るところが多いです。日本人はやはり魚ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑の中、時間を潰さなければならない!

ABCクッキングの時間を間違えて、2時間も早く千葉に出てしまった(泣)。
ペリエ千葉でお茶しようと店を巡ったが適当な所が無いので、千葉中央駅を目指して、サンマルクカフェに入った。
モーニング日替りが367円、フレンチトーストとブレンドで時間を潰す!
JR千葉駅周辺は、何も無くて困る...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.07.11

ドラマ「名探偵コジン~突然コマーシャルドラマ~」(お薦め度★★★)

なかなかまとまっていました。
ドラマは捻ってありコメディサスペンスです。タイトルも考えてます。挿入されるCMでの商品説明もドラマと融合していました。
 
ヒロインの佐津川愛美は気になる女優です。あまりTVで見掛ける機会が少ないのでとても楽しめました。
 
ところで、CMとの融合したとのことですが、いろいろな意味でスポンサーに媚びていてスマートではありません。業界初ということでここまで気を使わなければならないかと思うほどの有様です。
 
内輪受けはしたと思いますが、TVドラマとして本作が成功したのかどうかわかりません。第二弾があったとしても期待できないでしょう。今回のスポンサーの1つ、エクスコムグローバル(株)の社長は本人を劇中に出演させるのが条件だったとかで、単なるミーハーです。第一弾から低レベルの制約があるのですから、将来的に発展する手法ではありません。
 
また、アドフュージョンドラマによって出演する俳優にも様々な制約やカラーが付いてしまい、キャリアの足を引っ張る可能性すらあります。
 
はっきり言って視聴者は、このような従来の広告手法を拡大したものは求めていないと思います。それよりも作品で使われている商品が、こらから発展するAR技術で簡単にオンラインショッピングが出来るような、よりスポンサーを前面に出さないで実利を得る手法を開発した方がWIN−WINになるのではないでしょうか。

ちょっと辛めですが、今回のフジテレビの挑戦は評価しています。
 
以下、番組サイトから引用。

<オンエア情報>
フジテレビ、2018年6月20日(水)24時30分~25時30分。アドフュージョンドラマ。
 
<スタッフ>
プロデューサー:関 卓也(共同テレビ)
監督・プロデューサー:後藤庸介(共同テレビ)
脚本:森 ハヤシ
企画:野﨑 理(フジテレビ)
構想・トータルデザイン:明松 功(フジテレビ)、中尾孝年、伊藤三朗(電通)
制作著作:フジテレビ
制作協力:共同テレビ
 
<キャスト>
ストーリーテラー:滝藤賢一
萩原礼一:金子ノブアキ
間宮紗良:佐津川愛美
神山結子:北 香那
山城宗一郎:落合モトキ
池上ナターシャ:峯村リエ
柴矢泰造:升 毅
 
<イントロダクション>
ドラマの舞台は荒天の中、周りから隔離された山奥のペンション。この場所を訪れた私立探偵・萩原は殺人事件に遭遇。しかし…なんと被害者は萩原本人だった! 故人(コジン)となった探偵・萩原が、事件解決に向かって立ち上がる! 6月20日(水)深夜24時30分~放送される『名探偵コジン~突然コマーシャルドラマ~』。このドラマでは、名探偵本人が事件の被害者になってしまうという奇想天外なストーリーを、“ドラマ本編の中にCMを融合させる”という新しい手法で描きます。史上初・広告融合型コンテンツ“アドフュージョン”ドラマが誕生です!
名探偵本人が殺人事件のまさかの被害者=故人(コジン)に!
 
主人公の探偵、萩原礼一役を演じるのは役者としてミュージシャンとしてマルチな活躍を見せる、俳優・金子ノブアキさん。萩原は浮気調査など小さい依頼ばかりを請け負う、見栄っ張りで気が小さい探偵。クールなルックスと独特な存在感が魅力の金子さんが、うだつの上がらない探偵役をどうコミカルに&そして時に真面目に演じるのか注目です。 主人公の萩原が一目ぼれする美人フードコーディネーター・間宮紗良役には演技力にも定評がある実力派女優の佐津川愛美さんが、さらに萩原がタッグを組むことになるキーパーソン、神山結子役を若手の有望株として注目されている女優・北香那さんが務め主人公・萩原の脇を彩ります。
さらに、俳優・滝藤賢一さんがストーリーテラーとして番組内の随所に登場し、上質なドラマの世界感を演出。このドラマのみどころ&広告の楽しみ方などを視聴者の皆様にお伝えしていきます。果たして名探偵コジンとなった萩原は事件を解決できるのか!? ご期待下さい。
 
<史上初・アドフュージョンドラマとは?>
アドフュージョンとは、広告と融合することでメインコンテンツの魅力を更にUPさせるという新しい広告の手法。本作は、このアドフュージョンの考え方を取り入れた史上初のアドフュージョンドラマとして、フジテレビが電通と企画、制作した注目の作品です。 ドラマ本編の中に「広告」=「CM部分」を組み込んでしまうという、画期的な演出でストーリーを作成。CMチャンスという既存の考えを覆すだけでなく、CMもドラマの一部として楽しめるため、メインコンテンツであるドラマ本編がより魅力的な内容となります。もちろんCM中もドラマのストーリーは展開し続けるため、放送中は、テレビ画面から一瞬たりとも目を離す暇はありません! これまでの常識を覆す、新感覚・ノンストップドラマにぜひご注目下さい。 今回の放送ではサントリーホールディングス(株)、エクスコムグローバル(株)、LINE(株)の3社に番組趣旨に企画賛同いただき、スポンサーとして提供頂きました。各社の商品が一体どんな形でストーリーに絡んでくるのか、ぜひお見逃しなく!
 
<ストーリー>
荒天の中、周りから隔離された山奥のペンションに一人の男が訪れる。 それは、主人公の私立探偵・萩原。 いかにも怪しいペンションに、いかにも怪しい宿泊客達。 その中に、彼の好みにドンズバの美女がいた。そして彼は思う 「この状況で殺人事件が起きれば、立場的に私がこの場を仕切って、華麗に事件を解決するパターンではないか、起きろ、殺人事件、起きろ!」 何と!彼の思惑通り殺人事件は起きた!!!しかし…被害者は私立探偵本人だった。 「ええ、俺なの…殺されるの…」 背後から私立探偵を刺して逃げていく犯人。残念ながら犯人の顔を見ることはできなかった。 無念の中、息を引き取る萩原。しかし… そんな彼の無念が奇跡を起こす。彼の意識は、亡霊となって消えることなく現世に留まる事ができたのだ。 亡霊探偵となった萩原が事件解決に向かって立ち上がる!って亡霊は足が無いから立ち上がれないんじゃ無いの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.07.10

ドラマ「グッドモーニング・コール our campus days」[全10話](お薦め度★★★)

観ている方が恥ずかしくなるくらいコテコテのラブコメです。
福原 遥がアイドル顔負けの容姿で、ラブコメに相応しいヒロインです。彼女を取り巻く男優陣の白石隼也、杉野遥亮、桜田 通がそれぞれ個性的でバリバリのイケメン揃いでした。女友達の吉田まどかも可愛らしさ満点でした。

大学生のラブラブなカップルながら、恋愛初心者同士のもどかしさがあってヤキモキさせられます。この二人に横恋慕するというストーリーは全くいただけませんでした。あまりに無理筋でしょう。それでも、全体的にキュートな物語なので目をつぶります(笑)。

続編ということですが、前作を知らなかったものの楽しめました。4〜6月にはドラマ「声ガール!」も同時に放送されており、福原遥が1クールで2つも主演で驚いたのですが、本作は昨年にオンデマンド配信が開始されたものが、TV放送されたのでたまたま重なったようです。

福原 遥は可愛いだけでなく、演技力もあるのでいろいろなドラマに起用されるのは納得できます。今後も期待される若手女優の一人であることは間違いありません。

以下、番組サイトから引用。

<オンエア情報>
フジテレビ、2018年4月18日~6月27日毎週水曜日24時55分放送。

<スタッフ>
原作:高須賀由枝「グッドモーニング・コール」(集英社文庫〈コミック版〉)「グッドモーニング・キス」(集英社「クッキー」連載)
脚本:大林利江子、鈴木裕那、鹿目けい子
音楽:team K
プロデュース:岡本真由子、佐々木章光
演出:河原 瑶、野田健太、下向英輝
制作協力:テレパック
制作著作:フジテレビ

<キャスト>
吉川菜緒:福原 遥
上原久志:白石隼也
夏目 柊:杉野遥亮
熊埜御堂 紗栄子:高橋メアリージュン
篠崎大地:桜田 通
七瀬 凛:相楽 樹
紺野まりな:荒井 萌
みっちゃん:永嶋柊吾
阿部 順:長澤航也
太田佳代:吉田まどか

<イントロダクション>
累計発行部数500万部突破 同居ラブコメの金字塔「グッドモーニング・コール」が帰ってきた!今度はキャンパスライフ篇、新たな恋のライバルも登場し、原作では描かれなかったドラマオリジナルの物語が始まる―『グッドモーニング・コール our campus days』2017年9月22日配信開始 FOD×Netflix

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.07.09

JR中央線快速の新宿始発のホームライナーで帰宅した

新宿から千葉まで49分で到着するホームライナーがあることを今日まで知りませんでした。たまたま娘と食事をした帰りに、新宿駅7番線に発車待ちしているのを見かけて、ホームにある券売機でライナー券(510円)を購入しました。

DSC_0116

ホーム側の乗車口に駅員がいて、ライナー券にスタンプを押して乗車チェックをしています。発車5分前で中に入ると左右2席ずつの普通車指定席が並んだ窓側は塞がっているので通路側に座りました。月曜日だからだと思うのですが、8割位の着座状況で割りとゆったりしています。

アプリ「Yahoo!乗換案内」で調べたところ、新宿からの千葉行きは、平日21時7分発のこの1本だけのようです。

IMG_2318

千葉駅に着いて回送表示されたホームライナーを記念に撮影しました。

DSC_0118

楽ちんに早く帰れるホームライナーは酔った身体にはありがたいです。ただし、少々料金が高いかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.07.08

映画『ダンケルク(2017)』(お薦め度★★★)

戦争の悲惨さが強烈に伝わります。
撤退するイギリス軍とフランス軍に対して、ドイツ軍が完膚なきまでにトドメを刺しに来ます。命からがら何度も逃げ惑うイギリス兵の主人公の姿が哀れでした。

ただ、本作で描かれる戦況では、撤退できずに全滅のような描き方です。鑑賞後Wikipediaで調べたところ、30万あまりが撤退出来て歴史的には取りあえず成功だったようです。

したがって、史実に忠実に基づいたものでは無いようにも思えます。クリストファー=ノーラン監督の視点によるダンケルク撤退作戦が描かれたと考えるべきかもしれません。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Dunkirk
制作年:2017
制作国:イギリス・フランス・アメリカ・オランダ
内容時間:107分

<スタッフ>
監督・脚本:クリストファー=ノーラン
製作:エマ=トーマス、クリストファー=ノーラン
撮影:ホイテ=ヴァン=ホイテマ
音楽:ハンス=ジマー

<キャスト>
トミー:フィオン=ホワイトヘッド
ピーター:トム=グリン=カーニー
ボルトン中佐:ケネス=ブラナー
ミスター・ドーソン:マーク=ライランス
謎の英国兵:キリアン=マーフィ
ファリアー:トム=ハーディ

<イントロダクション>
第2次世界大戦下、連合軍の決死のダンケルク撤退作戦の様子を、現代映画界随一の鬼才C・ノーラン監督が彼独自の斬新な発想と視点で臨場感満点に描いた戦争スペクタクル。

「メメント」「インターステラー」など、一作ごとに斬新なコンセプトと映像表現で、世界中の観客を未知なる映画体験へといざなってきたノーラン監督が、今回初めて史実に基づく戦争映画に挑戦。第2次世界大戦初期、独軍によってダンケルクに追い詰められた40万人もの連合軍の兵士たちの決死の撤退作戦を、陸海空3つの異なる視点と時間軸を使い分けながら臨場感満点に描き、観客もその切迫した状況をまざまざと実感できる究極の体感映画に仕立て上げた。出演は、K・ブラナー、M・ライランス、T・ハーディほか。

<放送内容>
第2次世界大戦下、連合軍の決死のダンケルク撤退作戦の様子を、現代映画界随一の鬼才C・ノーラン監督が彼独自の斬新な発想と視点で臨場感満点に描いた戦争スペクタクル。

1940年5月末、連合軍の40万人もの兵士たちは、ドイツ軍の猛攻によってフランス北端の港町ダンケルクへと追い詰められ、絶体絶命の状況に陥っていた。若き英国兵士トミーは必死の思いで町中を逃げ回った末、ようやく海岸へとたどり着くが、そこには既におびただしい数の兵士たちがなすすべもなくただひたすら救助の船を待っていた。ドーバー海峡を隔てたイギリスから、民間船の船長ドーソンも命懸けの救出作戦に向かうが…。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.07.07

【ABCクッキング料理習得クラス02】魚料理④[11/24]

・鯵のロール揚げ
・鰯のつみれ汁
・ちらし寿司
・白和え
・抹茶のババロア

DSC_0114

定員4名(女2、男2)で、前回と同じ先生です。
魚の三枚おろしに初挑戦しました。人生初です。先生の指導の御蔭で割りと楽に出来ました。上手くはありません。予想以上だったのは、魚の臭いが手に残ってしまうことでした。授業で使った料理器具を洗ったのですが、手先に臭いが残ってしまいました。出来上がった料理を食べる際に、その臭いが気になりました。

自宅で魚料理をする時には、臭いがつかない対策を徹底しなければならないと感じました。きっと刺身は駄目だと思います。料理して食べるならフライが一番適当ではないでしょうか。日本の食卓から魚が減っているというのも頷けます。魚料理して直ぐに食事となると料理した本人は臭いが残って美味しく食べられないと思います。

一度週末に鯵フライに挑戦したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.07.06

第6世代iPadとApple Pencilを購入した

今年(2018年)3月27日に発売された第6世代iPadとApple Pencil、ケースを合わせてJhshin webで購入しました。55,430円をポイント・割引クーポンで52,839円になりました。

DSC_0112DSC_0111

①iPad(9.7インチ) Wi-Fiモデル 32GB第6世代 ゴールド MRJN2J/A 40,810円   
②Apple Pencil MK0C2J/A 11,660円
③エレコム 9.7インチ iPad 2018年モデル&2017年モデル用 フラップカバー 背面クリア ソフトレザー 2アングル スリープ対応(ブルー)TB-A18RWVBU 2,960 円

IMG_2284

息子用です。彼は絵を書くのが好きなので、Apple Pencilが必須でした。今までandroidタブレット(au Galaxy Tab S SCT21)を使わせていたのですが、スマホの延長線上の使い方しか出来ないのでiPadに切り替えました。

設定は、androidスマホからアカウント情報を移行できるアプリ「Move to iOS」が用意されていて簡単に出来ます。流石はアップルです。

IMG_2287

Apple PencilとiPadのペアリングが一番気になっていたのですが、ペンの頭のキャップを外して、iPadのLightningコネクタに直接差し込めば良いだけでアッという間でした。充電も出来るのでよく出来ています。

IMG_2289

セッティングが終了したら直ぐに標準アプリ「メモ帳」で絵を書き始めました。2011年に銀座のアップルストアで息子にiPod Touchを購入させていますので、彼にとって7年ぶりのアップル新商品です。

ちなみに、我が家ではiPadは4台目になります。
1台目(2013年):iPad mini
2台目(2015年):iPad Air2
3台目(2017年):9.7インチiPad Proセルラー
4台目(2018年):第6世代iPad

【第6世代iPad仕様】
・容量:Wi-Fiモデル32GB

・サイズと重量:
    高さ:240 mm
    幅:169.5 mm
    厚さ:7.5 mm
    重量:469 g

・同梱物
    iPad
    Lightning - USBケーブル
    USB電源アダプタ

・ディスプレイ
    Retinaディスプレイ
    IPSテクノロジー搭載9.7インチ(対角)LEDバックライトMulti-Touchディスプレイ
    2,048 x 1,536ピクセル解像度、264ppi
    耐指紋性撥油コーティング
    Apple Pencilに対応

・チップ
    64ビットアーキテクチャ搭載A10 Fusionチップ
    組み込み型M10コプロセッサ

・カメラ、写真、ビデオ撮影
    カメラ:
    8メガピクセルカメラ
    Live Photos
    オートフォーカス
    パノラマ(最大43メガピクセル)
    写真のHDR
    露出コントロール
    バーストモード
    タップしてフォーカス
    タイマーモード
    ƒ/2.4の開口部
    5枚構成のレンズ
    ハイブリッド赤外線フィルタ
    裏面照射
    自動手ぶれ補正
    人体検出と顔検出
    写真へのジオタグ添付

    ビデオ撮影:
    1080p HDビデオ撮影
    スローモーション(120fps)
    手ぶれ補正機能を使ったタイムラプスビデオ
    ビデオの手ぶれ補正
    人体検出と顔検出
    3倍ビデオズーム
    ビデオへのジオタグ添付

・FaceTime HDカメラ:
    1.2メガピクセルの写真
    Live Photos
    ƒ/2.2の開口部
    Retina Flash
    720p HDビデオ撮影
    裏面照射
    写真とビデオのHDR
    人体検出と顔検出
    バーストモード
    露出コントロール
    タイマーモード

・ビデオ通話
    FaceTimeビデオ
    iPadからすべてのFaceTime搭載デバイスにWi-Fi経由で
    FaceTimeビデオ
    iPadからすべてのFaceTime搭載デバイスにWi-Fiまたは携帯電話ネットワーク経由で

・オーディオ通話
    FaceTimeオーディオ
    iPadからすべてのFaceTime搭載デバイスにWi-Fi経由で
    FaceTimeオーディオ
    iPadからすべてのFaceTime搭載デバイスにWi-Fiまたは携帯電話ネットワーク経由で
・携帯電話/ワイヤレス通信方式
    Wi-Fiモデル
    Wi-Fi(802.11a/b/g/n/ac)、デュアルバンド(2.4GHz/5GHz)、MIMO対応HT80
    Bluetooth 4.2テクノロジー

・位置情報
    デジタルコンパス
    Wi-Fi
    iBeaconマイクロロケーション

・センサー
    Touch ID
    3軸ジャイロ
    加速度センサー
    気圧計
    環境光センサー

・Touch IDホームボタンに内蔵された指紋認証センサー

・Apple Pay
    Touch IDを使った、アプリケーション内とウェブ上でのiPadによる支払い

・Siri
    あなたの声でメッセージの送信やリマインダーの設定などができます
    ハンズフリー対応
    曲を聴いて認識

・電源とバッテリー
    32.4Whリチャージャブルリチウムポリマーバッテリー内蔵
    Wi-Fiでのインターネット利用、ビデオ再生、オーディオ再生:最大10時間
    電源アダプタ、またはUSB経由でコンピュータを使って充電
    32.4Whリチャージャブルリチウムポリマーバッテリー内蔵
    Wi-Fiでのインターネット利用、ビデオ再生、
    オーディオ再生:最大10時間
    電源アダプタ、またはUSB経由でコンピュータを使って充電


・オペレーティングシステム
    iOS 11
    さらに多くのことを、さらにすばやく簡単にこなせるようになる新しい機能と能力を追加。
    iPadがこれまで以上にパワフルで、パーソナルで、賢いものになります。iOSは世界最大の拡張現    実のプラットフォームでもあるので、スクリーンの枠を超えてあなたの世界に飛び込んでくるよう    な臨場感あふれる体験も届けます。

・アクセシビリティ
    アクセシビリティ機能は、障がいのある方が新しいiPadを最大限に活用できるようにお手伝いしま        す。視覚、聴覚、身体機能、学習と読み書きをサポートする機能が内蔵されているので、驚くよう        なものを作り出したり、驚くようなことができます。

    9.7インチiPadのアクセシビリティ機能:
    VoiceOver
    ズーム機能
    拡大鏡
    Siriと音声入力
    スイッチコントロール
    クローズドキャプション
    AssistiveTouch
    画面の読み上げ

・内蔵アプリケーション
    カメラ
    写真
    メッセージ
    FaceTime
    メール
    ミュージック
    Safari
    マップ
    Siri
    カレンダー
    iTunes Store
    App Store
    メモ
    連絡先
    iBooks
    ホーム
    リマインダー
    時計
    ビデオ
    Photo Booth
    Podcast
    iPhoneを探す
    友達を探す
    ファイル

・無料のApple製アプリケーション
    Pages、Numbers、Keynote、iMovie、GarageBand、iTunes U、Clips、
    Apple Store Appは、iPadにあらかじめインストールされています。

・システム条件
    Apple ID(一部の機能に必要)
    インターネットアクセス
    MacまたはWindowsパソコン上のiTunesとのシンクには以下が必要:
    Mac:OS X 10.10.5以降
    Windowsパソコン:Windows 7以降
    iTunes 12.7.3以降(www.itunes.com/jp/downloadから無料でダウンロード可能)

・オーディオ再生
    対応するオーディオフォーマット:AAC(8〜320Kbps)、
    保護されたAAC(iTunes Storeから購入したコンテンツ)、HE-AAC、
    MP3(8〜320Kbps)、MP3 VBR、Dolby Digital(AC-3)、
    Dolby Digital Plus(E-AC-3)、Audible(フォーマット2、3、4、
    Audible Enhanced Audio、AAX、AAX+)、Apple Lossless、AIFF、WAV
    ユーザーによる設定が可能な最大音量制限

・TVとビデオ
    Apple TV(第2世代以降)へのAirPlayミラーリング、写真、音声、ビデオ出力
    対応するビデオミラーリングとビデオ出力:Lightning - Digital AVアダプタ
    およびLightning - VGAアダプタ経由で最大1080p(アダプタは別売り)

    対応するビデオフォーマット:H.264ビデオ:最大4K、毎秒30フレーム、
    ハイプロファイルレベル4.2(最大160KbpsのAAC‑LCオーディオ)、48kHz、
    最大1,008KbpsのステレオオーディオまたはDolby Audio、48kHz、.m4v、.mp4、
    .movファイルフォーマットのステレオオーディオまたはマルチチャンネルオーディオ |
    MPEG‑4 ビデオ:最大2.5Mbps、640 x 480ピクセル、毎秒30フレーム、
    シンプルプロファイル(1チャンネルあたり最大160KbpsのAAC‑LCオーディオ)、
    48kHz、最大1,008KbpsのステレオオーディオまたはDolby Audio、48kHz、.m4v、
    .mp4、.movファイルフォーマットのステレオオーディオまたは
    マルチチャンネルオーディオ |
     Motion JPEG(M‑JPEG):最大35Mbps、1,280 x 720ピクセル、毎秒30フレーム、
    ulawオーディオ、.aviファイルフォーマットのPCMステレオオーディオ

・対応するメール
    添付ファイル
    表示可能なドキュメントの種類
    .jpg、.tiff、.gif(画像) .doc、.docx(Microsoft Word) .htm、
    .html(ウェブページ) .key(Keynote) .numbers(Numbers) .pages(Pages)
     .pdf(プレビュー、Adobe Acrobat) .ppt、.pptx(Microsoft PowerPoint)
     .txt(テキスト) .rtf(リッチテキストフォーマット) .vcf(連絡先情報) .xls、
    .xlsx(Microsoft Excel) .zip、.ics

・動作環境
    動作時環境温度:0°〜35°C
    保管時(非動作時)温度:-20°〜45°C
    相対湿度:5%〜95%(結露しないこと)
    動作高度:3,048mまでテスト済み

【Apple Pencil仕様】
・サイズ
    長さ:175.7 mm(先端からキャップまでの長さ)
    直径:8.9 mm
    重量:20.7 g

・接続
    Bluetooth

・Lightningコネクタ

・そのほかの特長
    マグネット式キャップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.07.05

ドラマ「宮本から君へ」[全12話](お薦め度★★)

熱血ドラマと思っていましたが、暑苦しいだけのドラマで終わっています。
どうしてもっと主人公に夢を与えてくれないのでしょうか。視聴者の一人として息苦しい毎日だけど、本作を観て活力をもらいたいと期待していたのですが、ドラマの方が日常以上により重苦しいエピソードしか残してくれません。あんなに苦しんで頑張ったのに...

ヒロインとなる華村あすかの起用は評価できます。身近だけどなかなかお目にかかれない”ゆで玉子”のような美人です。主人公と一緒に彼女に恋をしました。そして振られました。恋の終わりも自分のことのように感じられて、主人公の男らしく潔いラストシーンに失恋の痛みを味わいました。

しかし、監督は何を考えているのでしょうか。最終回のエピソードはいただけません。現実以上の大失恋の美学を汚してしまいました。

ともかく、夢や希望を与えるべきドラマが、現実以上の現実しか感じさせないとは残念です。

以下、番組サイトから引用。

<オンエア情報>
テレビ東京、2018年4月6日〜6月29日毎週金曜深夜0時52分~1時23分放送。ドラマ25枠。

<スタッフ>
原作:新井英樹『定本 宮本から君へ』1巻~4巻<太田出版>
監督・脚本:真利子哲也
主題歌:「Easy Go」エレファントカシマシ(ユニバーサル シグマ)
エンディングテーマ:「革命」MOROHA(YAVAY YAYVA RECORDS / UNIVERSAL SIGMA)
チーフプロデューサー:大和健太郎(テレビ東京)
プロデューサー:藤野慎也(テレビ東京)、清水啓太郎(松竹撮影所)、加藤賢治(松竹撮影所)
制作:テレビ東京、松竹撮影所
製作著作:「宮本から君へ」製作委員会

<キャスト>
宮本浩:池松壮亮
田島薫:柄本時生
小田三紀彦:星田英利
甲田美沙子:華村あすか
大芝:新名基浩
岡崎部長:古舘寛治
安達辰也:高橋和也
益戸景:浅香航大
島貫康治:酒井敏也
中野靖子:蒼井優
神保和夫:松山ケンイチ

<イントロダクション>
「だって なんか!なんか俺はでっかい事したいんだよちくしょお!」

大学を卒業して都内の文具メーカー・マルキタの営業マンになった宮本浩(池松壮亮)は、未熟で営業スマイルひとつできず、自分が社会で生きていく意味を思い悩んでいた。そんな宮本は通勤途中、代々木駅のホームで一目ぼれしたトヨサン自動車の受付嬢・甲田美沙子(華村あすか)に声をかけるタイミングを伺っていた。何度かチャンスはありながらもなかなか声をかけられずにいる宮本。同期の田島薫(柄本時生)にヤイヤイ言われながらも決死の思いで声をかけるが・・・。そこから始まる甲田との恋模様、仕事での数々の人間模様の中で、宮本は自分の生き方を必死に見つけていく。さらに物語は徐々に、社会の厳しさにもまれながら先輩の神保和夫(松山ケンイチ)や友人の中野靖子(蒼井優)らに助けられながら宮本がひとりの営業マンとして成長する様子を描くヒューマンストーリーとしても展開。新米サラリーマンのほろ苦く厳しい日常を描いた青春グラフィティー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.07.04

映画『(r)adius ラディウス』(お薦め度★★★)

独創的な設定のアイデアが優れたスリラーです。

「どうしたんだ」「何なんだ」からどんどん引き込まれて行きます。

究極の最終兵器とならないように主人公とともに行動するヒロインに、用意されていた謎解きはあまりに無情でした。

そして矛盾だらけの主人公の贖罪は、ショッキングでした。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Radius
制作年:2017
制作国:カナダ
内容時間:93分

<スタッフ>
監督:カロリーヌ=ラブレシュ、スティーヴ=レオナール
製作:ブノワ=ボーリュー、ジャン=デュ=トワ、アン=マリー=ゲリナス
脚本:カロリーヌ=ラブレシュ、スティーヴ=レオナール
撮影:シモン=ヴィルヌーヴ
音楽:ブノワ=シャレスト

<キャスト>
リアム:ディエゴ=クラテンホフ
ジェーン:シャーロット=サリヴァン
サム:ブレット=ドナヒュー
警察官:ロバート=ボージェス
メイボーン:ブラッドリー=サワツキー

<イントロダクション>
その男の半径15m以内に近づいた命あるものはすべて死ぬ。ただひとりの女性を除いて。果たして記憶をなくした2人の謎とは? 独創的アイデアが光るスリラー。

記憶を失って目覚めた主人公は、自分の半径15m以内に入った人間や鳥など生き物すべてが即死してしまうという異常な事実を知る。助けを求めることすらできない彼の前に、なぜかただひとり近寄っても無事でいられる、なおかつ同じように記憶を失った女性が現われて……。奇妙で独創的なアイデアに注目のシチュエーションスリラー。タイトルのラディウスとは、数学で(r)で表わされる半径という意味。主人公の男性を、TVドラマ「ブラックリスト」でレギュラーを務めるD・クラテンホフが熱演している。

<放送内容>
その男の半径15m以内に近づいた命あるものはすべて死ぬ。ただひとりの女性を除いて。果たして記憶をなくした2人の謎とは? 独創的アイデアが光るスリラー。

記憶を失って目覚めた男。免許証から自分の名がリアムと知った彼は近くの町で助けを求めるが、目にするのは死体ばかり。やがて彼は、自分の半径15m以内に近づいた人や動物が皆死んでしまうことを知る。だがその矢先、彼の前に近づいても無事でいられる女性が現われる。便宜上ジェーンと名乗る彼女もまた記憶をなくしていた。リアムは、彼女がそばにいると“死の呪い”が作用しないと気付き、2人は行動をともにすることに。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.07.03

映画『ボヴァリー夫人(2014)』(お薦め度★★)

古典的な不倫小説の映画化だそうです。
もっと込み入った話とばかり想像していたのですが、ボヴァリー夫人は意外に幼稚で貞操観念が無く、非日常のレジャーの如く色と欲に染まって行きます。したがってその悲劇性に同情させられることもなく、只々哀れとしか感じません。ただし、夫を貶めるような悪意もないのでそこだけが救いでした。

ところで、ボヴァリー夫人に同情しなかったのは主演がミア=ワシコウスカだったからかもしれません。『アリス・イン・ワンダーランド』で知るようになりましたが、美人では無いし艶めかしさも感じません。どちらかと言えば興味から程遠い女優です。

そもそも『ボヴァリー夫人』を観ようと思ったのは、映画『ボヴァリー夫人とパン屋』の元となる作品だったからです。両作品はそれぞれ悲劇と喜劇なので、ほとんど関連性が無いことがようやくわかりました。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Madame Bovary
制作年:2014
制作国:ドイツ・ベルギー・アメリカ
内容時間:119分

<スタッフ>
監督:ソフィー=バルテス
製作:フェリペ=マリーノ、ジョー=ニューローター、ソフィー=バルテスほか
脚本:フェリペ=マリーノ、ソフィー=バルテス
撮影:アンドリー=パレーク
音楽:エフゲニー=ガルペリン、サーシャ=ガルペリン

<キャスト>
エマ=ボヴァリー:ミア=ワシコウスカ
ルウルー:リス=エヴァンス
レオン=デュピュイ:エズラ=ミラー
侯爵:ローガン=マーシャル=グリーン
オメー:ポール=ジアマッティ
シャルル=ボヴァリー:ヘンリー=ロイド=ヒューズ

<イントロダクション>
19世紀のフランスの文豪G・フローベールの近代小説の古典的名作を、「アリス・イン・ワンダーランド」のM・ワシコウスカの主演で新たに映画化した痛切な悲恋ドラマ。

平凡で単調な結婚生活に飽きた人妻が、不倫に走った末、悲劇的な最期を遂げるまでを徹底した写実主義で精緻に綴った、G・フローベールの不朽の名作文学「ボヴァリー夫人」。これまでにも、名匠ジャン・ルノワールをはじめ、さまざまな監督たちの手で幾度も映画化されてきたこの古典的名作の映画化に、これが長編2作目となる女性映画監督S・バルテスが新たに挑戦。人気若手女優M・ワシコウスカがスキャンダラスなヒロインに扮して、ヌードも辞さぬ熱演を披露するほか、R・エヴァンス、P・ジアマッティらが共演。

<放送内容>
19世紀のフランスの文豪G・フローベールの近代小説の古典的名作を、「アリス・イン・ワンダーランド」のM・ワシコウスカの主演で新たに映画化した痛切な悲恋ドラマ。

19世紀半ばのフランス。田舎町の年上の医者ボヴァリーと結婚したエマ。けれども、夫との結婚生活は、彼女が憧れていたロマンティックなものとは程遠い、単調で退屈極まりないもので、エマは心の内に倦怠と不満を募らせていく。やがて彼女は、美しい青年のレオンと出会って心惹かれるが、彼はひとりさっさと都会へ去って行ってしまう。その後、エマはダンディーな侯爵と出会い、夫に隠れて彼と密会を重ねるようになるのだが…。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.07.02

映画『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』(お薦め度★★★)

邦題が天晴です。
何故、主人公の夫は果てしなく暴走してしまうのか全てのことがこのタイトルで表されています。

愛を証明するドラマや映画は限りなくありますが、愛が無かったことの証明を表現する作品は早々ないでしょう。

そういった意味では、革新的な内容かもしれません。主役のジェイク=ギレンホールの狂気に見せない異常行動の演技は圧巻でした。彼の友人となるべく登場するナオミ=ワッツの存在も十分過ぎるほど魅力的でした。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Demolition
制作年:2015
制作国:アメリカ
内容時間:101分

<スタッフ>
監督:ジャン=マルク=ヴァレ
製作総指揮:ジョン=マルコヴィッチ、ジェイソン=ライトマンほか
製作:ジャン=マルク=ヴァレ、リアンヌ=ハルフォン、ラッセル=スミスほか
脚本:ブライアン=サイプ
撮影:イヴ=ベランジェ

<キャスト>
デイヴィス=ミッチェル:ジェイク=ギレンホール
カレン=モレノ:ナオミ=ワッツ
フィル=イーストマン:クリス=クーパー
ジュリア:ヘザー=リンド
クリス=モレノ:ジュダ=ルイス

<イントロダクション>
交通事故死した妻を“愛していなかった”と感じるエリート銀行員は、心が壊れ、破壊衝動をエスカレートさせていく……。実力派男優J・ギレンホールが主演した異色ドラマ。

原題は直訳すると“破壊”だが、なぜ邦題がこうなったかは、実際に作品を見ると大いに理解できる。現代人が抱える孤独な心に迫ってみせた監督は秀作「ダラス・バイヤーズクラブ」のJ=M・ヴァレ。現在と過去、両方の各場面を凝った編集でつなぎ、「ブロークバック・マウンテン」「ナイトクローラー」のギレンホールが演じる主人公の苦悩を鮮やかに掘り下げてみせた。「21グラム」「インポッシブル」のN・ワッツ、「アダプテーション」で第75回アカデミー賞の助演男優賞に輝いたC・クーパーら共演陣も好配役。

<放送内容>
交通事故死した妻を“愛していなかった”と感じるエリート銀行員は、心が壊れ、破壊衝動をエスカレートさせていく……。実力派男優J・ギレンホールが主演した異色ドラマ。

NY。妻ジュリアの父親フィルが経営する投資銀行で働くデイヴィスだが、妻が運転する車で出社する途中、彼女は事故死してしまう。デイヴィスはそんな悲劇を機に、自分がジュリアを愛していなかったと感じるように。そんなデイヴィスは、自販機から商品が出てこなかったと苦情の手紙を送ったのを機に、自販機を管理する会社で苦情処理係をするシングルマザー、カレンと知り合い、彼女やその息子クリスと交流するようになるが……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.07.01

PCとタブレットを売った

初めてPCとタブレットを売却しました。リアル店舗の秋葉原のイオシス買取センターアキバ中央通店で店頭買取しました。

DSC_0110

スマホやタブレットを売るにはどこが良いかをインターネットで調べたのですが、よくわかりません。商品名を入力してどこが高価買取をしてくれるのか調べる比較サイトはあるのですが、そこを利用すると延々と登録したアドレスにメールが配信されるので使うのを避けました。イオシスは「スマホ売る」で検索すると上位に表示されサイトがしっかりとしているので選びました。

今まで、書籍や雑誌はブックオフ車はガリバーを利用したことはありますが、PCとタブレットは初めてです。

売ったのは次の2点です。どちらも3年前の2015年に入手したものです。
①au Galaxy Tab S SCT21
MacBook Pro

①1万2000円②10万円(購入時の1/3)でした。

11時55分に入店して12時40分に現金を受け取りました。必要なものは、身分証明書として運転免許証です。

①は以前久里浜に行った時に契約したもので専用ケースも用意しました。初期不良で交換をしてiPadと比べてしっくりと来なかったので、利用頻度が低かったので、当ブログで紹介したことはありません。せっかくなので当時撮影した外観をアップします。

KIMG0647

②は娘用に購入したのですが、娘はWindows PCをメインマシンにしており、MacBook Proは眠っていました。それにしてもMacBook Proだと高く売れるのですね。WindowsPCは消耗品なので、売ることよりも無料で捨てることに力を注いでいました。

ところで、他にスマホとタブレットを3点用意していたのですが、「ネットワーク利用制限」だったため持ち帰りました。次回からは、ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト(docomo)で事前にチェックしてから売ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年6月 | トップページ