おサイフケータイでGoogle payを使い始めた【追記あり】
【追記:2018/9/7】
・昨日、Google Play Music支払があったのですが、キャンペーンで当たったGoogle Playクレジットで支払われませんでした。定期支払に充当されませんでした。ちなみに現在650円の残高です。
------------------------------------
おサイフケータイに電子マネー「iD」を先月導入して、今月からGoogle pay(グーグルペイ)をインストールして、モバイルSuicaとWAONを導入しています。Androidスマホで3つの電子マネーが使えるようになりました。
Google pay導入に当たって、我が師匠曰く「Google pay」のメリットは2018 年 11 月 23 日 まで最大 5000 円分の Google Play クレジットや Google Home Mini が当たるキャンペーンが実施されていることだそうです。
それでは、Google payによる電子マネー導入の手順です。
①アプリ「Google pay」をインストールする。
②支払い方法にWAONを設定し、チャージ出来るイオンクレジットカードを登録してチャージする。
③支払い方法にモバイルSuicaを設定し、チャージのためのクレジットカードを登録してチャージする。
以上で完了です。後は、電子マネーを支払うカード読取器にスマホをかざすだけで支払い出来ます。
職場の自販機がSuica支払い出来るので、早速缶コーヒーを買いました。アプリ「Google pay」を確認すると支払い金額が表示され、キャンペーンの当選結果が確認出来ます。
購入4回目でGoogle Play クレジット50円分をゲットしました。
導入前には、主に次の3つが疑問点でした。
(1)既に持っているSuicaやWAONが使えるカードとどういう違いがあるのか?
(2)個々にSuicaやWAONアプリを導入しなけばならないのか?
(3)「Google pay」プラットフォームで電子マネーを導入するメリットは?
(1)については、既に手元にある電子マネーとは別におサイフケータイでの電子マネーが追加されるだけで、連動する訳ではない。
(2)については、アプリ「Google pay」をインストールするだけ。
(3)は、冒頭の我が師匠の言葉通りです。また、利用履歴でGoogle Play Musicの支払いも「Google pay」だったことが分かったので、キャンペーンで当たったGoogle Play クレジットが充当できるメリットがあります。
キャンペーン期間はGoogle Play クレジット当選狙いでせっせと「Google pay」での少額支払いを繰り返します!
実際にチャージして理解できたことは、その場でスマホだけでチャージできることです。超便利です。また、モバイルSuicaとWAONはプリペイドなので、ポストペイの電子マネー「iD」と違って使い過ぎしません。
おサイフケータイでの電子マネーを用途に応じて使い分けできます。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント