« 2018年9月 | トップページ

2018.10.17

UIMカードを掃除してGalaxy S7 edgeのトラブルが解消できた

8月にGalaxy S7 edgeが通話もインターネット接続も出来なくなる不具合を解消できたことをレポートしましたが、2ヶ月経って再びUIMカードを認識しなくなりました。いくらWi-Fi設定を外して再起動を繰り返しても復帰しません。

いよいよ機種交換をしなければならないかと考えたのですが、我が師匠に相談したところ、「UIMカードが汚れているから掃除したらどうか」とアドバイスを頂きました。

過去のケータイトラブルでUIMカードの掃除までしたことがなかったので、ちょっと半信半疑でした。

綿棒で丁寧にUIMカード端子表面を拭いてみたところ、あっさりUIMカードを認識してGalaxy S7 edge復活です。

ケータイトラブル初心者にはちょっと驚きです。先月は、Xperia XZ SO-01JのトラブルでUIMカードの抜き差しによる復旧を経験しています。1年以上使い続けているスマホの手当ての仕方についておおよそ分かってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.10.16

Fire TV Stick無しで、Amazonプライム・ビデオをGoogle HomeからChromecast経由によってTVで観る

Amazonプライム・ビデオはChromecast対応になっていないので、これまではタブレットで視聴していました。

Chromecastがあるので、改めてFire TV Stickは購入する気が無く、プライム・ビデオはタブレット視聴と割り切っていました。

一方、Chromecast未対応のTverは当ブログでレポートした通り、Google HomeからChromecast経由によってTV視聴を行っていました。

我ながら気付くのが遅くなったのですが、Tverと同じようにAmazonプライム・ビデオも視聴できるはずです。

そこで、スマホにアプリ「プライム・ビデオ」を導入して、Google HomeからChromecast経由によってTV視聴しました。

Google Homeのアップデートで設定が以前と若干変更されています。
起動画面で、右下アカウントをタップして、その他>デバイスのキャストでTVに設定して完了です。

Screenshot_20181013-143222Screenshot_20181013-080935
後は、アプリ「プライム・ビデオ」でコンテンツを再生するだけです。ちなみに、この機能はAndroidのみで、iOSとWindowsでは使えません。

Screenshot_20181013-074714

TverはスマホのフレームもTV画面に移りこみますが、プライム・ビデオでは表示されず、普通の画面で視聴できます。

一つだけ気になるのは、スマホ側の画面も表示されたままなのでバッテリーの減りが激しいことです。そのため、スマホを充電しながらキャストします。

Amazonの囲い込みを一つ突破しました!そう言えば、Air Stick 4KでAmazonプライム・ビデオが観れずにだったのに、その前から視聴できていたので、自分自身に残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.10.15

映画『アトミック・ブロンド』(お薦め度★★★)

悪くは無いのですが、記憶に残りません。

各論賛成、総論反対というような印象です。個々のアクションシーンはものすごく肉弾戦のバトルは女性スパイものとは思えない迫力の連続です。

ただし、スパイものとしての一貫した華のある存在感はありません。女性スパイをハードボイルドで描きたいのか、シャーリーズ=セロンのヌードや何気にビーチクが拝めるものの、エロチックさは中途半端でした。

ドイツ俳優のお気に入りのティル=シュヴァイガーが出演しているましたが、それほど物語に絡んでおらず、期待外れでした。

サスペンスとして多くの要素を詰め込んでいるものの、全体からすると勿体なさを感じました。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Atomic Blonde
制作年:2017
制作国:アメリカ・ドイツ・スウェーデン
内容時間:115分

<スタッフ>
監督:デヴィッド=リーチ
製作:シャーリーズ=セロン、エリック=ギター、ケリー=マコーミックほか
脚本:カート=ジョンスタッド
撮影:ジョナサン=セラ
音楽:タイラー=ベイツ

<キャスト>
ローレン=ブロートン:シャーリーズ=セロン
デヴィッド=パーシヴァル:ジェームズ=マカヴォイ
エメット=カーツフェルド:ジョン=グッドマン
時計屋:ティル=シュヴァイガー
デルフィーヌ=ラサール:ソフィア=ブテラ

<イントロダクション>
美人女優C・セロンがスパイのヒロイン役を、驚異的な量のアクションとともに体当たりで熱演。冷戦時代、英国の女性スパイ、ローレンは2つのミッションのためベルリンへ。

2012年に発表されたグラフィックノベルを原作に、英国の女性スパイ、ローレン・ブロートンが、冷戦終結直前のベルリンで繰り広げる死闘を描いた、ハードタッチのスパイアクション。中盤以降、ローレンが次々と現われる敵たちを迎え討つ勇姿を驚異的な長回しショットで描いたのが秀逸で、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のフュリオサ役も好評だったセロンは、本作でさらにワイルドに振り切ってみせた。J・マカヴォイなど共演の顔ぶれも充実。2018年5月、セロン自身が続編が作られる可能性を認めた。

<放送内容>
美人女優C・セロンがスパイのヒロイン役を、驚異的な量のアクションとともに体当たりで熱演。冷戦時代、英国の女性スパイ、ローレンは2つのミッションのためベルリンへ。

東西冷戦末期の1989年。英国MI6のスパイ、ローレンは、世界情勢に多大な影響を及ぼす極秘情報が記載された極秘リストの奪還と、MI6内部にいる敵の二重スパイ“サッチェル”の正体を突き止めろという指令を受け、ベルリンへ。現地の英国スパイ、デヴィッドと行動するが、なぜかローレンの行動は敵側に筒抜けになっており、誰が敵で誰が味方か分からない状況下、ローレンは次々と現われる敵と激闘を繰り広げていくが……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.10.13

9.7インチiPad ProをiOS 12.0.1にアップデートした

9月にバージョンアップしたiOS 12からiOS 12.0.1へアップデートしました。

IMG_3340

リリースノートの記載は次です。

・iPhone XSデバイスをLightningケーブルに接続してもすぐに充電が始まらない問題を修正
・iPhone XSデバイスで5GHzではなく2.4GHzのWi-Fiネットワークに再接続してしまう問題を解決
・iPadキーボードの".?123"キーの場所を以前の位置へ復元
・ビデオ再生用のAppで字幕が表示されない問題を修正
・Bluetoothが使用できなくなる問題に対処
・iPhone 5sでSMS/MMSを送受信できない問題を修正

Apple セキュリティアップデートについては次です。

iOS 12.0.1 のセキュリティコンテンツについて

ロック画面時のSiriを使うことでの脆弱性のようです。Siriは使ったことが無いのですが、デフォルトでロック中にアクセスを許可しているのですね。知りませんでした。

リリースノートのiPadキーボードの".?123"キーの場所が戻ったようですが、...違いがわかりません(笑)。以前の画面はこちらでした。

IMG_3363

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.10.12

HDD→SSDのクローンによる換装で問題発生し、クリーンインストールを実行した

先日ノートパソコンLenovo G560のHDDをSSDに交換して、遅い重いを劇的に改善したのですが、いろいろな問題が発生しました。

主な現象はいろいろなファイルがロックされました。具体例として次の3つの不具合が発生です。

①Windows Live Writerでブログの投稿が出来ない。
②iTunesで音楽ライブラリが認識出来ない。
③Snipping Toolで画面が灰色にロックされる。

①当ブログの編集と投稿は、Windows Live Writerで行ってきました。SSD換装したところ、HDDとSSDの違いから投稿できないとエラーメッセージが表示されてしまいます。編集は可能でも投稿できないのでは致命的です。

②iTunesを起動するとライブラリを探すしたままになり、ライブラリが見つからないとなります。手動でiTunesライブラリのファイルを設定しますが、ロックされてどうにもなりません。しかたがないので、外付けHDDにライブラリをコピーして、そこを指定したら使えるようになりました。

③画面キャプチャをするために、Snipping Toolを使おうとすると画面が灰色になって範囲指定できません。Windowsのセキュリティソフトがロックしています。使うのを諦めました。

主にブログ投稿、音楽鑑賞にノートPCを使っているのでお手上げです。我が師匠に確認したところ、Acronisソフトウェア「True Image for Crucial」が完全なクローン作成出来ていないために起こった現象との回答です。なるほど、雑誌「日経PC」の記事通りでは駄目なんだ...(無)

となると、SSDに交換した状態からクリーンインストールをするしかありません。Lenovo G560購入時にリカバリディスクを作成済でしたので、そのリカバリディスクでWindows7に戻して、Windows Updateを繰り返した後に、Windows10にアップグレードする作業です。

初めてのリカバリーディスク使用だったので、思いもよらず苦労しました。

手順としては、G560を起動させた直後に「F12」ボタンを押し続けて、「Boot Manager」画面を表示させて、矢印キーで光学ドライブ「SATA ODD : 」を選択し、DVD ドライブにリカバリ ディスクを挿入して「ENTER」ボタンを押して、コマンドラインが表示されたら再度「ENTER」ボタンを押して、リカバリディスクより起動させる。

これがうまくできません。「F12」ボタンを押すタイミングが悪く、アラート音がなったり、「Boot Manager」画面にならずにWindowsが起動することが続きます。
さらに、「Boot Manager」で「ENTER」ボタンを押せば終わりと思い込んで、青い画面でコマンドラインの指示を無視していたら、Windowsが起動してしまったりで、30分くらい悪戦苦闘しました。

リカバリディスクでの起動が出来たら、後は簡単です。画面の指示に従って操作のうえ、Windows Updateを繰り返しました。途中でWindows 7 Service Pack 1 (SP1) にアップデートして、Windows 7のアップデートが完了したのち、「Windows 10 へのアップグレード」で検索してMicrosoftのFAQページの次のメニューを開きました。

>PC に Windows 10 を再インストールするにはどうすればよいですか。

Windows 10 にアップグレードした後は、同じデバイスで再インストールやクリーン インストールを実行できます。同じハードウェアで再び Windows 10 のライセンス認証を行うために、プロダクト キーは必要ありません。Windows 10 のインストール メディアを作成する方法について詳しくは、Microsoft ソフトウェア ダウンロード Web サイトをご覧ください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

→「ツールを今すぐダウンロード」ボタンを押す。

ダウンロード後ツールを実行させたまま、寝ました。翌朝ノートパソコンを起動してWindows 10 にアップグレードしていることを確認しました。

クリーンインストールなので、Windows10の起動とシャットダウンが超早くなりました。

ちなみに、Windows Live WriterはWindows 7のアップデートが完了した後で、Windows Live Essentialsでインストールしました。サポートは 2017 年 1 月 10 日に終了しているのに、
インストール出来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.10.11

記憶に残る韓国映画&ドラマ17作品です

【映画】
イルマーレ』(2000年)
ラブストーリー』(2003年)
私の頭の中の消しゴム』(2004年)
MUSA-武士-』(2001年)
SSU』(2003年)
ブラザーフッド』(2004年)
スキャンダル』(2003年)
TUBE』(2003年)
友へ チング』(2001年)
猟奇的な彼女』(2001年)
恋の罠』(2006年)
怪しい彼女』(2014年)

【ドラマ】
トマト」全16話(1999年)
初恋」全40話(1996~9年)
宮廷女官 チャングムの誓い」全54話(2003~4年)
夏の香り」全20話(2003年)

2003年「冬のソナタ」放送から始まった韓流ブームによって、韓国映画・ドラマでジャンルを問わずに鑑賞してきました。最近はかつての良質な作品からレベルダウンしたことで、韓国作品を見る機会が激減しています。

そんな中で、過去の作品ながら映画『友へ チング』がとても良かったので韓国映画の素晴らしさを感じていたところ、同僚が2010年から韓国通になっていたことを知り、俺が観た作品の中から再鑑賞したい作品をピックアップしました。

リンク先は当ブログの鑑賞時のレビューです。ランキング形式とも考えたのですが、記憶が薄れているので、記憶に残る作品を列挙するのに止めました。

今回改めて気付いたのが、ホラー作品で再鑑賞したいものが無いということと、当時から大活躍の大スターイ=ビョンホン出演作が無いことです。彼の主演作はそれなりに観ていたのですが、もう一度観たいと思わせるものがありませんでした。自分でも意外です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.10.09

映画『パラサイト・イブ』(お薦め度★★)

怖くありません。面白くありません。
物語の展開において科学的な関連性が弱く、ほとんど説得力のない謎解きです。
21年前の邦画にしては、VFXがそれなりですが、今の感覚からするとリアリティはありません。公開当時話題になったはずの葉月里緒奈の上半身ヌードに至っては、乳首を無くす映像処理が施され、後世に残らないものとなっています(笑)。

三上博史の何かに取り憑かれた演技は、今も昔も変わらないワンパターンそのものでした。

そもそも落合正幸監督のホラーは、他の作品でも怖さを感じることはほとんど無いので予想通りでした。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:1997
制作国:日本
内容時間:121分

<スタッフ>
監督:落合正幸
脚本:君塚良一
撮影:柴崎幸三
音楽:久石譲

<キャスト>
永島利明:三上博史
永島聖美/Eve1:葉月里緒奈
吉住貴嗣:別所哲也
浅倉佐知子:中嶋朋子
大野達郎:稲垣吾郎
安斉麻理子:大村彩子
小田切悦子:萬田久子

<イントロダクション>
瀬名秀明のベストセラー小説を三上博史と葉月里緒奈の共演で映画化したSFホラー。体細胞内のミトコンドリアが、新たな進化のため宿主である人類に反乱を起こす!

第2回日本ホラー小説大賞に輝く瀬名秀明のベストセラーを映画化。細胞内の重要器官でありながら独自のDNAを持ち、元来は別の生命体だったと考えられているミトコンドリアを題材に、さらなる進化を求めたミトコンドリアが人類に反旗を翻すさまを描くSFホラー。人体のミトコンドリアの起源がたったひとりの女性にたどり着くという“ミトコンドリア・イヴ”説や、人間そのものがミトコンドリアの乗り物に過ぎないのではという仮説など、科学知識を下敷きにした独創的アイデアとサスペンスホラーの融合が見どころ。

<放送内容>
瀬名秀明のベストセラー小説を三上博史と葉月里緒奈の共演で映画化したSFホラー。体細胞内のミトコンドリアが、新たな進化のため宿主である人類に反乱を起こす!

優秀な生化学者の永島は、最愛の妻・聖美(きよみ)の事故死という現実を受け入れられずにいた。彼は生前ドナー登録していた聖美の腎臓を移植手術に提供する代わりに、彼女の肝臓を研究用として自分に引き渡すよう担当医と取引をする。妻の肝臓を手に入れた永島は、人が変わったように他の研究員を遠ざけ、ラボにこもって聖美の肝細胞を培養し始める。やがて、なぜか聖美の細胞内ではミトコンドリアが異常な増殖を開始し……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.10.08

映画『友へ チング』(お薦め度★★★★)

深く感動しました。
幼馴染でチングなのに、殺し合わなければならない状況がヒシヒシと伝わりました。
日本と同様な任侠の世界に涙しました。ジュンソク役のユ=オソンのいろいろな時代の演技力に感心しました。
やっぱり2000年頃の韓国映画は良いですね。間違いなく黄金時代だったと思います。あの頃のように是非とも復活して欲しいと思います。
以下、WOWOWオンラインから引用。
<作品データ>
原題:Friend
制作年:2001
制作国:韓国
内容時間:118分
<スタッフ>
監督・脚本:クァク=キョンテク
製作:ヒョン=キョンリム、チョ=ウォンジャン
撮影:ファン=ギソク
音楽:チェ=マンシク
<キャスト>
ジュンソク:ユ=オソン
ドンス:チャン=ドンゴン
サンテク:ソ=テファ
ジュンホ:チョン=ウンテク
ジンスク:キム=ボギョン
鼻ひげ:キ=ジュボン
<イントロダクション>
4人の幼なじみが、成長するにつれて次第に別々の道を歩む様子を切なく描写。公開当時韓国で興行新記録を打ち立て、12年後に続編も製作された青春ノワールアクション。
1970年代から90年代にかけての激動の時代の韓国を舞台に、運命に翻弄される4人の幼なじみたちの壮絶なドラマを描く青春ノワールアクション。本作が長編3作目のクァク・キョンテクが、骨太な演出で切なく感動的に描写した。本国の韓国では“韓国版「スタンド・バイ・ミー」”として一躍評判を呼び、800万人を超える観客動員数を記録。「シュリ」や「JSA」が持っていた興行成績を大幅に塗り替える、公開当時史上No.1ヒットとなった。2013年には12年ぶりの続編「チング 永遠の絆」も作られた。
<放送内容>
4人の幼なじみが、成長するにつれて次第に別々の道を歩む様子を切なく描写。公開当時韓国で興行新記録を打ち立て、12年後に続編も製作された青春ノワールアクション。
1976年のプサン。ヤクザの息子ジュンソク、葬儀店の息子ドンス、優等生のサンテク、お調子者のジュンホの小学生4人は大の仲良しだった。だが、高校で再会を果たした彼らは、昔のように一緒に遊びながら、それぞれ溝を感じだしていた。そんなある日、サンテクのガールフレンド、ジンスクに他校の生徒がちょっかいを出したのがきっかけで乱闘事件が起こり、ジュンソクとドンスは退学、4人はバラバラになってしまう。
<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.10.07

Lenovo G560のHDDをSSDに交換した

2011年に購入したノートパソコンは、2年前にWindows10にアップデートして使っていましたが、最近はとても遅くて重くなってにっちもさっちも行かない状態に陥っていました。電源ONしてから使えるまでに5分以上かかる有様です。文字入力も1テンポどころか3テンポくらい遅く実用レベルにありませんでした。
我が師匠からは半年前からHDDをSSDに交換したほうが良いとアドバイスしてくれていましたが、なかなか踏ん切りがつかないままでした。
雑誌「日経PC9月号」では特集「遅い・重いの特効薬」を組んでSSD交換の詳細が掲載されていました。しかし、容量1テラのSSDは3万円近いので二の足を踏んでいました。
ところが、三連休に入る前に我が師匠から500ギガSSDの値段が秋葉原で8000円を切っているとの情報をいただき、さらに1テラより500ギガが妥当で、PC起動を早くして、データは外付HDDに保存する構成がベストとのアドバイスがありました。
そこで、500ギガSSDで交換することに決めました。
金曜日の帰宅時にAmazonでクールシャル MX500シリーズCT500MX500SSD1/JP(10960円)とInateck SATA-USB 3.0 変換アダプタケーブル(1099円)で注文し、日曜日に届きました。
Img_3285
【SDD交換手順】全作業時間:4時間(③に3時間かかった)
①パソコンにSSDをシリアルAT-USBケーブルで外付けする。
②データ移行ソフト(無料)をパソコンにインストールする。
③HDDの内容をSSDにクローン(複製)する。
④HDDを取り外し、SSDを取り付ける。
②Acronisソフトウェア「True Image for Crucial」をダウンロードします。
Crucial
・ダウンロード画面です。
Crucial1
③ツール>クローン作成モード_自動(推奨)>ソースディスク>ディスク1>ターゲットディスク>ディスク3>設定完了>「実行」ボタンを押す。
・ふたのネジを外す。
Img_3303
・HDDを外す。
Img_3304
・取付器具からHDDを外す。
Img_3305
・取付器具にSSDを交換する。
Img_3306
・交換が完了したら、取付器具をセットして、ふたを閉めて完了です。
SSD交換して、起動が1分以内になりました。
劇的にスピード改善して、本当にありがたいです。
これで後数年は現役で活躍できるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.10.06

アニメ「深夜!天才バカボン」[全12話](お薦め度★★★)

第11話にやられました。まさか本作で泣かされるとは思いもよりませんでした。
さらに、最終回は意外性に富んだ内容で最後まで楽しませてくれました。

お馴染みのキャラクターたちによる、ともかくバカ過ぎる内容で、何も考えずに気軽に観れました。
各話にスペシャルゲストが登場してくれるサービスぶりで、高橋克典やYOSHIKI、片平なぎさが本人役で登場する贅沢さでした。

近年の表現に関する制約が非常に増えてしまい、さらにSNSで正論を吐く輩が多い中、制作する側は相当大変になってしまっているようですが、本作はその枠を少しはみ出して「天才バカボン」の自由さを再構築することによって、新たなギャグアニメにチャレンジしてくれました。

是非とも続編を期待します。

以下、オフィシャルサイトから引用。

<オンエア情報>
テレビ東京、2018年7月10日〜9月25日毎週火曜24時放送。

<スタッフ>
原作:赤塚不二夫
監督・脚本:細川 徹
副監督:山本 天志
キャラクターデザイン:和田 高明
OPテーマ:B.P.O‐Bakabon‐no Papa Organization-「BAKA-BONSOIR!」
EDテーマ:ケツメイシ「夏のプリンス / 風は吹いている」
音楽:末廣 健一郎、眞鍋 昭大
音楽制作:テレビ東京ミュージック、エイベックス・ピクチャーズ
音響監督:菊田 浩巳
アニメーション制作:studioぴえろ+

<キャスト>
パパ:古田 新太
バカボン:入野 自由
ママ:日髙 のり子
ハジメ:野中 藍
本官:森川 智之
レレレのおじさん:石田 彰
ウナギイヌ:櫻井 孝宏

<イントロダクション>
ギャグ漫画の金字塔であり、赤塚不二夫の代表作とも言える
「天才バカボン」が、前作から18年ぶりに、
細川徹監督のオリジナルストーリーでTVアニメ化決定!

「これでいいのだ!」でお馴染みバカボンのパパとそのファミリーに加え、
本官やレレレのおじさん、ウナギイヌまで、
超個性的な面々が、舞台を現代に変えてやりたい放題!

赤塚不二夫没後10年にあたる2018年、“深夜”に繰り広げられる
「バカボン」の新境地が、いよいよ幕を開ける!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.10.05

Google Pixelが日本で販売されるそうです!

今日気付きました。

10月1日から公開しています。

Google の新しいスマートフォン、Google Pixel が日本にやってくる。
Google Pixel の詳細はこちら:https://g.co/pixeljp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.10.04

映画『グリーンルーム』(お薦め度★★★)

全く予断を許さないサイコ・サスペンスです。
良く練られた脚本で、リアリティを感じます。

パトリック=スチュワートが出演しているので、予想通りつまらない作品ではありません。ただし、期待する登場人物ではありませんでした。

そうなんです。完成度の高い作品なのに登場人物に対する期待や希望をことごとく潰されるので、作品として共感を覚えません。

ただただ、意外性に富んだ残酷な展開に恐怖が止まりません。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Green Room
制作年:2015
制作国:アメリカ
内容時間:95分

<スタッフ>
監督:ジェレミー=ソルニエ
製作:ニール=コップ、アニシュ=サヴィアーニ、ヴィクター=モイヤーズ
脚本:ジェレミー=ソルニエ
撮影:ショーン=ポーター
音楽:ブルック=ブレア、ウィル=ブレア

<キャスト>
パット:アントン=イェルチン
アンバー:イモジェン=プーツ
ダーシー:パトリック=スチュワート
サム:アリア=ショウカット
リース:ジョー=コール
タイガー:カラム=ターナー

<イントロダクション>
売れないパンクロックのバンドが、地方のライブハウスで恐怖の体験に巻き込まれるサスペンススリラー。2016年に27歳の若さで急逝した人気男優A・イェルチンら共演。

“グリーンルーム”とは楽屋のこと。パンクバンドの若者たちはライブハウスの楽屋で偶然、遺体を目撃。遺体を隠したいネオナチ集団によって彼らは恐怖の体験へ……。2013年の「ブルー・リベンジ」も注目されたJ・ソルニエ監督は、「君が生きた証」のイェルチン、「フライトナイト/恐怖の夜」でもイェルチンと共演したI・プーツら若手俳優陣、「X-MEN」シリーズのベテラン、P・スチュワートら多彩なキャストを迎え、ほとんどの場面がライブハウスだけという物語を逆手に取り、濃密なスリラーに仕上げた。

<放送内容>
売れないパンクロックのバンドが、地方のライブハウスで恐怖の体験に巻き込まれるサスペンススリラー。2016年に27歳の若さで急逝した人気男優A・イェルチンら共演。

パット、サム、リース、タイガーという4人のパンクバンド“エイント・ライツ”は、オレゴン州の森の中の小さなライブハウスに出演するが、そこはオーナーのダーシーも客たちもネオナチばかりだった。楽屋で殺人沙汰が起き、ダーシーら店の関係者は遺体を隠そうとするが、バンドのメンバーは遺体を目撃。彼らが通報しないよう、ダーシーたちは彼らを殺そうとするが、バンドのメンバーやそこにいた女性アンバーは楽屋に立てこもる。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.10.03

WOWOWが10/1からトライアルでネット同時配信を開始した

WOWOWメンバーズオンデマンドで放送中の番組が視聴できるもので、12月から本サービス開始とのことです。

【WOWOWメンバーズオンデマンド+3チャンネル】

これまでのライブ、見逃し、ライブラリにWOWOWプライム、WOWOWライブ、WOWOWシネマの放送3チャンネル加わります。

要するにテレビを超えることを意味します。近年から言われて来た「放送と通信の融合」を他のテレビ局から先駆けて、WOWOWが国内でいち早くチャレンジします。

Netflixamazonプライム・ビデオDAZNがプラスされるようなもので、画期的かつ先進的な動画サービスです。

気になる操作性ですが、WOWOWメンバーズオンデマンドのアプリを立ち上げた画面上に3チャネルと放送同時配信番組表の4ボタンが追加されており、これをタップすることで放送同時配信の番組を視聴出来ます。

IMG_3255

一例として放送同時配信番組表ですが、薄く灰色で網掛けされた放送同時配信されていない番組以外は、放送同時配信番組です。

IMG_3254

これをタップして紹介ページが表示され、再生ボタンを押してのコンテンツ視聴になります。

IMG_3252

こうなるとスマホやタブレットさえあれば、TVが無くてもWOWOWを利用できます。逆に何も接続していないTVにChromecastを接続するだけで、スマホやタブレットからのキャストでWOWOWを視聴できます。

WOWOWは、映画やドラマなどのライブラリだけでなく、スポーツやライブなどの最新のエンターテイメントを提供してくれており、いつでもどこでもを楽しめる死角無しの映像メディアに進化しようとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.10.02

映画『ちょっと今から仕事やめてくる』(お薦め度★★)

タイトルからコメディとばかり思ってたのですが、リアルガチのパワハラシーンを観せられます。
ともかく、吉田鋼太郎の演技は半端ありません。リアリティ過ぎます。

話が話だけに救いようのないトーンで進行します。ある意味ファンタジーの要素を組み込んでいますが、現実解が無い物語にゲンナリです。

逃げることの大切さは大いに理解できるものの、現実逃避とも思えるエンディングには、エンターテイメントとしてどうなの?といった感想しか持てません。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2017
制作国:日本
内容時間:114分

<スタッフ>
監督:成島出
脚本:成島出、多和田久美
撮影:藤澤順一
音楽:安川午朗

<キャスト>
ヤマモト:福士蒼汰
青山隆:工藤阿須加
五十嵐美紀:黒木華
青山容子:森口瑤子
青山晴彦:池田成志
大場玲子:小池栄子
山上守:吉田鋼太郎

<イントロダクション>
福士蒼汰が演じる謎の男が、工藤阿須加が演じる若手サラリーマンの心を癒やす、友情ドラマ。ブラック企業で働き、疲れ果てた若者の前にアロハ姿の“彼”が現われ……?

北川恵海のベストセラー小説を「ソロモンの偽証」の成島出監督が映画化。工藤演じる青山が吉田鋼太郎演じる上司の山上に執拗にパワハラを受けるシーンは、あまりの迫力に見ている方がビビッてしまい、経験がある人には身につまされるほど。そんなパワハラに耐え切れず追い詰められる青山の前に現われるのが福士演じる謎の男ヤマモト。彼に励まされ、青山が重大な決断をする場面は胸のつかえが取れるような爽快さを感じさせる。さらに、黒木華、小池栄子、森口瑤子といった成島作品とゆかりの深い女優の好演も見もの。

<放送内容>
福士蒼汰が演じる謎の男が、工藤阿須加が演じる若手サラリーマンの心を癒やす、友情ドラマ。ブラック企業で働き、疲れ果てた若者の前にアロハ姿の“彼”が現われ……?

ブラック企業の営業セクションで働く青山は、厳しいノルマで精神的に追い詰められていた。ある日、疲労のあまり駅のホームで意識を失った彼は、電車にはねられそうになってしまう。すんでのところで彼を救ったのは、幼なじみのヤマモトと名乗る男だった。青山にはヤマモトの記憶がまったくなかったものの、大阪弁で爽やかな笑顔を見せるヤマモトに出会ってから青山も笑顔を取り戻し、仕事の成績も次第に上がっていくのだが……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.10.01

ドラマ「過保護のカホコ2018~ラブ&ドリーム~」(お薦め度★★★)

面白かったし、感動しました。
連続ドラマは評価できませんでしたが、集大成となったスペシャルドラマは楽しめました。

評価を落としたのは、後半に集中する家族のトンデモエピソードでしたが、それを全てカホコが背負って行こうとする苦難だらけの展開はは単純にコメディとして楽しめます。

ネガティブ要素のオンパレードながら、過保護に育った自分をポジティブにとらえて、前進するカホコのいじらしさに感心しました。

タイトル通りのラブ&ドリームが誕生し、予想以上の完結を迎えています。

以下、オフィシャルサイトから引用。

<オンエア情報>
日テレ、2018年9月19日21時放送。

<スタッフ>
脚本:遊川和彦
音楽:平井真美子
チーフプロデューサー:西 憲彦
プロデューサー:大平 太、田上リサ
演出:日暮 謙
制作協力:5年D組
製作著作:日本テレビ

<キャスト>
岡野雅行:竜星涼
イシ:浅香航大
トガ:矢野聖人
マサ:稲葉友
武蔵:山本涼介
ホソ:平埜生成
ウエ:堀家一希
理事長・鉄山:小野武彦
岡野の叔父・若田:若林正恭

<イントロダクション>
史上最強の箱入り娘「過保護のカホコ」がスペシャルドラマとして帰ってきます!
新しい家族の愛のカタチを描いた連続ドラマから一年・・・
愛する家族のために全力で奔走するカホコとそれを支える初の新婚生活の物語
妻となって家族という王国に君臨!
と思いきや・・・
経営難のカホコハウス
親族のゴタゴタ
両親の離婚
・・・と、カホコは問題をひとりで抱え込み、やることなすこと空回り!!
ついに、最愛の夫♡初との仲もギクシャクして・・・
さてさて、カホコはバアバの様に、真の女王になれるのだろうか?
「愛と夢は両立できるのか?」をテーマに、観終わったあと、大切な人の手を握りたくなるだろう・・・いや、なるに違いない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年9月 | トップページ