映画『DESTINY 鎌倉ものがたり』(お薦め度★★★★)
天晴です。
日本らしい独創的な世界観をVFXで描いたファンタジーです。
妖怪や黄泉の国などの描写はしっかりとしていてリアリティがあります。
脚本も見事です。構成がしっかりとしていて、伏線と回収も文句無しでした。
山崎貴監督の手腕に感服です。
堺雅人の巧さはさることながら、新妻を演じた高畑充希が絶品でした。演技力があるのはわかっていますが、喜怒哀楽の多彩な表現力は素晴らしく、特に歓喜のキラキラした笑顔は最高でした。
安藤サクラも良いです。死神は嫌われるキャラクターなのに、肩の力が抜けた飄々とした佇まいでとその人情味に癒やされました。
本作のようなエンターテイメントの志の高い邦画があることに喜びを感じます。
以下、WOWOWオンラインから引用。
<作品データ>
制作年:2017
制作国:日本
内容時間:130分<スタッフ>
監督・脚本:山崎貴
撮影:柴崎幸三
音楽:佐藤直紀<キャスト>
一色正和:堺雅人
一色亜紀子:高畑充希
本田:堤真一
死神:安藤サクラ
貧乏神:田中泯
女将:薬師丸ひろ子
瀬戸優子:吉行和子
優子の旦那:橋爪功
甲滝五四朗:三浦友和<イントロダクション>
推理作家と結婚し、鎌倉にやって来た新妻は、人と魔物と幽霊が平然と共存するこの町の不思議に驚かされることに。山崎貴監督が堺雅人と高畑充希を迎えて描くファンタジー。山崎貴監督が、大ヒットシリーズ「ALWAYS 三丁目の夕日」と同じく西岸良平の漫画を下敷きに描くハートウオーミングファンタジー。TVドラマ「半沢直樹」の堺雅人が鎌倉育ちで推理小説作家の夫、連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の高畑充希が結婚で鎌倉にやって来た新妻役に扮し、魔物や幽霊が絡んだ不思議な事件に関わっていく。深い歴史と文化を持ち、独特の時間が流れるような鎌倉を、異界と人間界が混じり合う不思議な場所と解釈した原作の世界観が、山崎監督お得意のVFXでみごとに実写化されている。
<放送内容>
推理小説作家の正和と結婚した新妻の亜紀子。鎌倉の彼の家で暮らし始めた彼女は、人間に交じって魔物や幽霊が歩き回るこの町の姿に驚かされる。一方、鎌倉育ちの正和には人ならざる者との共存は当たり前、小説の材料にもなると、地元警察に協力して魔物絡みの事件にもよく首を突っ込んでいた。そんなある日、死神の手違いから亜紀子がまだ寿命を残してあの世へ行ってしまう。正和は彼女を取り戻そうと黄泉の国へ向かうのだが……。<鑑賞チャネル>
WOWOW
| 固定リンク
コメント