映画『恋するシェフの最強レシピ』(お薦め度★★★★★)
チャーミングでかわいらしいラブコメです。
心がほっこりしました。
世界的なスターの金城武を起用したキャスティングは心憎いですね。彼が出演しているならば中国映画に興味が無くても観たくなります。ヒロインのチョウ=ドンユイは日本人から見て全く違和感のない容姿です。そんな二人の共演だったので、とても身近に感じられ共感できました。
設定自体は、日本のドラマや映画でも数多く扱ってきたものですが、デレク=ホイ監督は世界マーケットに通用するレベルに仕上げています。素晴らしいですね。
昨年観た中国映画の『誘拐捜査』でもの凄さを感じさせられましたが、まさかラブコメにおいても、中国映画にこれほど心をつかまれるとは予想外でした。すでに邦画はいろいろなジャンルにおいても中国映画の後塵を拝するようになってしまったようです。
本作は、きっと何度も観返すと思います。
以下、WOWOWオンラインから引用。
<作品データ>
原題:喜歓・你
制作年:2017
制作国:中国・香港
内容時間:107分<スタッフ>
監督:デレク=ホイ
製作:ピーター=チャン、ジョージョー=ホイ
脚本:シュー=イーメン、リー=ユアン
撮影:ユー=ジンピン
音楽:コンフォート=チャン<キャスト>
ルー=ジン:金城武
グー=ションナン:チョウ=ドンユイ
ルーの個人シェフ:リン=チーリン
リチャード=モン:スン=イージョウ
シュウ=ジャオティ:シー=ミン
チェン=ジーチェン:トニー=ヤン<イントロダクション>
味にうるさいグルメの大富豪と、がさつだが料理の腕だけは確かな見習いシェフのヒロイン。前途多難な2人の恋を、金城武とチョウ・ドンユイの共演で描くラブコメディ。「レッドクリフ」2部作の金城武と、「シチリアの恋」「サンザシの樹の下で」のチョウ・ドンユイが共演したラブコメディ。財界の大物である父親の言うがままに生きてきたが、食へのこだわりとヒロインとの出会いで自らを見つめ直す御曹司役を金城が好演する一方、料理の腕こそ天才的だが私生活ではがさつで恋に奥手なおてんばヒロイン役を、ドンユイがキュートに演じる。料理の相性は最高なのに、性格の相性が最悪の2人の気になる恋の行方とともに、劇中登場する料理の数々も見どころの楽しい作品となっている。
<放送内容>
上海。やり手の実業家ルー・ジンは、名門だが時代遅れのホテルを買収した。美食家の彼にとってこのホテルの料理は満足できるものではなかったが、その中に彼の興味を引く一皿があった。実はそれは、見習いシェフのションナンが担当したものだった。顔を出さず、ジンの出す難題に応えてその舌を満足させるションナンと、そうとは知らず彼女を無能な若手と見下すジン。料理を通じて、2人の距離は少しずつ縮まっていくのだが……。<鑑賞チャネル>
WOWOW
| 固定リンク
コメント