映画『あなた、そこにいてくれますか』(お薦め度★★★★)
韓国映画らしいラブファンタジーです。
甘く切ない過去を愛おしみつつ、自分の人生を肯定的に捉えて距離を保つ主人公の姿に、単純に”あの日に帰りたい”ではない初老の哀愁や大人として取るべき行動について考えさせられます。
本人が過去に戻って自分と共同する設定は、ドラマ「こんな未来は聞いてない!!」と同じですが、本作のほうがリアリティがありタイムパラドックスも大事に扱っていて、納得できる脚本です。
主人公ハン=スヒョンの初老の現在と若い頃を演じた、キム=ユンソクとピョン=ヨハンにしたキャスティングが出色です。二人とも熱演しており、どちらにも共感できました。
先日「記憶に残る韓国映画&ドラマ17作品」を発表しましたが、涙腺崩壊の本作はこれらに追加したいと思います。
韓国映画は邦画以上に低迷していると考えていましたが、2000年前後に数多く制作された秀作たちに肩を並べる作品が、数少ないながらも本作のように登場しているのかもしれません。韓国映画の復活だったら嬉しいのですが。
以下、WOWOWオンラインから引用。
<作品データ>
原題:Will You Be There?
制作年:2016
制作国:韓国
内容時間:111分<スタッフ>
監督・脚本:ホン=ジヨン
撮影:パク=ホンニョル
音楽:キム=ジュンソン<キャスト>
ハン=スヒョン(現代):キム=ユンソク
ハン=スヒョン(青年時代):ピョン=ヨハン
チェ=ヨナ:チェ=ソジン
カン=テホ(現代):キム=サンホ
カン=テホ(青年時代): アン=セハ<イントロダクション>
自分の願いを叶えてくれる不思議な薬を手に入れた中年男性が、死に別れた昔の恋人に会うべく過去にタイムスリップするさまを、切なく甘美に描いた韓国製ラブファンタジー。フランスの作家G・ミュッソの人気ベストセラー小説「時空を超えて」を、物語の舞台を韓国に移して映画化。不慮の急死を遂げたかつての恋人に会うべく30年前へとタイムスリップする主人公を、「チェイサー」の実力俳優キム・ユンソクが人生の悲哀をにじませながら鮮やかに好演。また、若き日の主人公を「六龍が飛ぶ」のピョン・ヨハン、彼の愛しの恋人を、人気女優キム・オクビンの妹であるチェ・ソジンがそれぞれ切なく好演し、本国韓国では、公開2週目で早くも観客動員100万人を突破する大ヒットを記録した。
<放送内容>
医療ボランティアでカンボジアを訪れた医師のスヒョンは、子どもの命を救ったお礼に、自分の願いを叶えてくれる不思議な薬を村の長老からもらう。スヒョンの切なる願い。それは、30年前に死に別れた恋人ヨナにもう一度会いたいというもの。半信半疑で薬を飲んだスヒョンは本当に30年前にタイムスリップし、若き日の自分と出会う。ヨナの身に近々訪れる死を知らされた青年のスヒョンは、彼女の命を必死で救おうとするのだが…。<鑑賞チャネル>
WOWOW
| 固定リンク
コメント