« 【A180】里のMUJIみんなみの里にドライブした | トップページ | ドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」[全10話](お薦め度★★) »

2019.03.11

映画『カメラを止めるな!』(お薦め度★★★★★)

感動しました。
計算されつくした非常に練られた内容です。噂通りの面白さでした。
映画というのは改めて脚本のクオリティであることがわかりました。

エンドロールでの実際の撮影風景が流されますが、劇中のメイキングですら仕組まれていたとは驚きです。

映像から低予算であることは明らかですが、登場する俳優たちの演技に感心しました。TVで顔が売れていないだけで、真に実力のある俳優たちが多く出演しています。特に監督の妻を演じた女優・しゅはまはるみの演技力と存在感は見事でした。

地上波テレビ放送の映画を鑑賞することはほとんど観なくなりましたが、日テレがいち早く金曜ロードSHOW!での放送は大したものです。日本での興行収入が31.2億円のうえに、今回の平均視聴率は11.9%でまさにミラクルヒットとなりました。

以下、関連サイトから引用。

<作品データ>
海外タイトル:「ONE CUT OF THE DEAD」
制作年:2017
制作国:日本
内容時間:96分

<スタッフ>
監督・脚本・編集:上田慎一郎
制作:吉田幸之助
アソシエイトプロデューサー:児玉健太郎、牟田浩二
プロデューサー:市橋浩治
撮影:曽根剛
録音:古茂田耕吉
助監督:中泉裕矢
特殊造形・メイク:下畑和秀
ヘアメイク:平林純子
音楽:鈴木伸宏&伊藤翔磨、永井カイル
主題歌「Keep Rolling」/歌:謙遜ラヴァーズ feat. 山本真由美
製作:ENBUゼミナール
配給:アスミック・エース=ENBUゼミナール

<キャスト>
日暮隆之:濱津隆之
日暮真央:真魚
日暮晴美:しゅはまはるみ
神谷和明:長屋和彰
細田学:細井学
山ノ内洋:市原洋
山越俊助:山﨑俊太郎
古沢真一郎:大沢真一郎
笹原芳子:どんぐり(竹原芳子)
吉野美紀:吉田美紀
栗原綾奈:合田純奈
松浦早希:浅森咲希奈
松本逢花:秋山ゆずき
谷口智和:山口友和
藤丸拓哉:藤村拓矢
黒岡大吾:イワゴウサトシ
相田舞:高橋恭子
温水栞:生見司織

<イントロダクション>
日本アカデミー賞優秀賞8部門受賞!
超話題作を完全ノーカットでテレビ初放送!
SNSなどで瞬く間に口コミが拡がり社会現象を巻き起こした異例の大ヒット作!!

製作費300万円と超低予算で制作され、2018年6月、都内2館で公開スタート。2018年の映画界を代表する話題作がテレビ初放送!! 監督は「100年後に見ても面白い映画」を作ることをモットーに掲げる上田慎一郎。新人監督と無名の俳優たちが作り上げた、これまで誰も見たことがない最高のエンターテインメント作品。数年間かけて練り上げられた脚本と、長回し(ワンカット)での撮影への挑戦。見る者をアッと言わせる仕掛けの数々と予想をはるかに超えるストーリー展開に、一瞬も目が離せなくなること間違いなし!ゾンビ映画でもなければコメディ映画でもない超A級のエンターテインメント作品をぜひお楽しみください。また放送中は副音声で上田監督と出演者による生トークを実施!撮影の裏話やマル秘エピソードなどカメ止めファンはもちろん映画を観たことがない方でも楽しめる生解説にご期待ください!

<放送内容>
とある自主映画の撮影隊が山奥の廃墟でゾンビ映画を撮影していた。​本物を求める監督は中々OKを出さずテイクは42テイクに達する。そんな中、撮影隊に 本物のゾンビが襲いかかる!​大喜びで撮影を続ける監督、次々とゾンビ化していく撮影隊の面々。

”37分ワンシーン・ワンカットで描くノンストップ・ゾンビサバイバル!”……を撮ったヤツらの話。

<鑑賞チャネル>
日テレ、2019年3月8日21時〜23時4分放送。金曜ロードSHOW!

|

« 【A180】里のMUJIみんなみの里にドライブした | トップページ | ドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」[全10話](お薦め度★★) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 映画『カメラを止めるな!』(お薦め度★★★★★):

« 【A180】里のMUJIみんなみの里にドライブした | トップページ | ドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」[全10話](お薦め度★★) »