映画『キカ』(お薦め度★★)
面白さが全くわかりません。
コメディ作品なのにおかしさは無く、サスペンスに彩られた不条理な設定は訳が分からず、奇怪です。
ともかくエキセントリックな人々の群像劇で、とてもついていけません。
以下、WOWOWオンラインから引用。
<作品データ>
原題:Kika
制作年:1993
制作国:スペイン・フランス
内容時間:115分<スタッフ>
監督・脚本:ペドロ=アルモドバル
製作総指揮:アグスティン=アルモドバル
撮影:アルフレド=マヨ
音楽:ペレス=プラード
衣装:ジャン=ポール=ゴルチエ<キャスト>
キカ:ヴェロニカ=フォルケ
ニコラス:ピーター=コヨーテ
アンドレア:ビクトリア=アブリル
フアナ:ロッシ=デ=パルマ
ラモン:アレックス=カサノヴァス
ポール:サンティアゴ=ラフスティシア<イントロダクション>
「オール・アバウト・マイ・マザー」の鬼才P・アルモドバル監督が描いた、スタイリッシュでエキセントリックな愛の世界。純真なヒロインと奇妙な人々の人間模様を綴った。
スキャンダラスかつ自由な作風が知られるスペインの鬼才アルモドバル監督。彼が純真無垢なヒロイン、キカを主人公に、個性豊かな面々が織り成す不可思議で刺激的な人間模様を綴ったコメディ。同監督らしい毒っ気に加え、ファッション業界人である主要登場人物たちの衣装も見どころ。J=P・ゴルチエによる衣装を筆頭に、ポール・スミスなども衣装を提供。そのおしゃれなムードが話題になってか、パリで大ヒットしたとか。「赤い航路」のP・コヨーテ、「パリの天使たち」のV・アブリルら国際色豊かな俳優陣が結集。
<放送内容>
メイクアップアーティストのキカは、妻が自殺したという米国人作家ニコラスと知り合うが、ニコラスの義理の息子である年下のカメラマンのラモンと出会った後、ニコラスとラモンの両方と恋愛関係を持つようになる。TV番組「今日の事件」で、頭の上にカメラを載せた突撃レポーターをするようになったアンドレアは、ラモンに振られたことをいまだに恨んでいたが、その一方、あるレイプ事件を自分の番組で取り上げるようになり……。
<鑑賞チャネル>
WOWOW
| 固定リンク
コメント