映画『傷物語〈III冷血篇〉』(お薦め度★★★★)
〈物語〉シリーズの原点であることが理解出来ました。
阿良々木暦とキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードが死生観を共有してしまう屈折した関係性が解き明かされます。表裏一体と言えるものでしょう。
そして、〈物語〉シリーズの時系列の最初の物語でありながら、シリーズの最終話と呼ぶべき内容でもありました。本作の中にシリーズ全ての核が詰め込まれているからです。それはとても複雑で、求め合いながらも噛み合うことのない青春の痛みに似ています。
きっと、本作から〈物語〉シリーズを再び観返しても、原点の謎が明かされたことによって、不可思議な怪異の世界がうまく繋がっていかないと思います。ただし、それを確認するための再鑑賞は今のところ考えていません。
〈物語〉シリーズを完結するための重要な作品となりました。長期に渡り楽しませてくれた稀有なアニメでした。感謝します。
以下、WOWOWオンラインから引用。
<作品データ>
制作年:2017
制作国:日本
内容時間:83分<スタッフ>
総監督:新房昭之
監督:尾石達也
原作:西尾維新
キャラクターデザイン:渡辺明夫、守岡英行
音楽:神前暁
アニメーション制作:シャフト<キャスト>
阿良々木暦:(声)神谷浩史
キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード:(声)坂本真綾
羽川翼:(声)堀江由衣
忍野メメ:(声)櫻井孝宏
エピソード:(声)入野自由
ドラマツルギー:(声)江原正士
ギロチンカッター:(声)大塚芳忠<イントロダクション>
〈物語〉シリーズの原点を描く劇場版アニメ三部作の完結編。強敵たちとの死闘の末、奪われたキスショットの四肢を取り戻した暦。果たして彼は人間に戻ることができるのか?西尾維新原作のTVアニメ“〈物語〉シリーズ”初の劇場版として、時系列上の発端となる「傷物語」を映像化した劇場版アニメ三部作の第三部。完結編となる今作では、吸血鬼と化した自らの身を人間に戻すため、伝説の吸血鬼キスショットを完全復活させた主人公・阿良々木暦が、自分の行為を悔やみ、葛藤する姿が描かれる。世界を滅ぼすことすら容易な“怪異の王”キスショットが、いかにして「化物語」以降の幼女化した“忍野忍”の姿になったのか、その顛末と暦との愛憎相半ばする絆の真相が明かされていく。
<放送内容>
怪異の専門家・忍野メメの助力も得て、伝説の吸血鬼キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの四肢を奪い返すことに成功した阿良々木暦。すべてはキスショットの眷属として吸血鬼と化した自らの身を人間に戻すために行なったことだったが、やがて吸血鬼という存在、その恐るべき本質を知った彼は、自分の行為に対する強い後悔にさいなまれる。そんな彼の前に現われたのは、ほかでもない彼の“友人”羽川翼だった。<鑑賞チャネル>
WOWOW
| 固定リンク
コメント