映画『男はつらいよ 寅次郎心の旅路』(お薦め度★★★★)
「男はつらいよ」シリーズ第41作からは平成の寅さんです。
寅さんにとって海外旅行は初となります。
ウィーンで働いている日本人のマドンナに助けられる話で、特にオーストリア人との交流があるわけでもありません。日本が舞台でないと、やっぱりしっくりきません。
海外で働く日本人が寅さんと出会って、望郷の念にかられるという心情はモーレツに分かりました。
阿川佐和子のトーク番組「サワコの朝」の平成最後(2019年4月27日)の放送となるゲストに倍賞千恵子が登場して、渥美清の思い出を語られたことで、無性に寅さんに会いたくなってライブラリのブルーレイディスクを探して鑑賞しました。ちなみにAmazonプライムビデオで観れると思っていたのですが、既に無料ではありませんでした。やはりAmazonに頼ると足元をすくわれます。
以下、WOWOWオンラインから引用。
<作品データ>
制作年:1989
制作国:日本
内容時間:110分<スタッフ>
監督:山田洋次
脚本:山田洋次、朝間義隆
撮影:高羽哲夫
音楽:山本直純<キャスト>
車寅次郎:渥美清
さくら:倍賞千恵子
久美子:竹下景子
坂口:柄本明
マダム:淡路恵子
おいちゃん(車竜造):下條正巳
おばちゃん(車つね):三崎千恵子<イントロダクション>
渥美清が主演した国民的コメディ「男はつらいよ」シリーズの第41作。寅さんは初めての海外旅行でオーストリアのウィーンへ……。マドンナ女優は竹下景子。柄本明ら共演。時代が昭和から平成に代わって初めてのシリーズ。旅好きだが大の飛行機嫌いである寅さんが、いきなりオーストリアのウィーンに行くという大胆なストーリーや現地ロケが公開当時大きく話題になった1本。シリーズで海外が絡んだ作品というと第24作「~寅次郎春の夢」もあるが、寅さんみずから海外に行ったのは本作が初。マドンナ役は第32作「~口笛を吹く寅次郎」、第38作「~知床慕情」に続いて3度目の登板となる竹下。オーストリアやオランダでロケを敢行した他、国内の宮城県や石川県でもロケが行なわれた。
<放送内容>
テキ屋の寅次郎はみちのくのローカル線で、ひょんなことから自殺志願の生真面目なサラリーマン坂口と出会う。親切な寅次郎を心底気に入った坂口は、以前から行くのが夢だった音楽の都ウィーンに寅次郎を連れていきたいと言い出し、ウィーンを大分の湯布院と聞き違えた寅次郎は快諾。いきなりウィーンに連れていかれた寅次郎だが、現地の日本人女性ガイド、久美子に一目惚れする。寅次郎との交流を通じ、久美子は日本が恋しくなる。<鑑賞チャネル>
WOWOW
【関連記事】
2011.12.24 寅さんをWOWOWで全部観るぞ!
| 固定リンク
コメント