Chromebookが故障して復元できず廃棄する
スマートフォンに続き、Chromebookも再起動しません。情報機器の不具合が連続しています。
Chromebookは2014年に購入したASUS Chromebook C300MAです。週末にドキュメントを作成していたところ、画面がフリーズしたので強制終了しました。
再起動すると画面の通り、「Chrome OS が存在しないか破損しています」というエラーが表示されています。過去にこれほど深刻な不具合は発生していないので面喰いました。
画面にはリカバリーのURLが表示されているので、別のPC(Windows10)でそのURLを入力すると次のページに飛びました。
https://support.google.com/chromebook/answer/1080595
次の手順で復元できるようです。
①別のPCにChromeをインストールして、chromeウェブストアから拡張機能ソフト「Chromebook リカバリ ユーティリティ」(リカバリソフトバンク)をインストールする。
②リカバリソフトを起動して、[リストからモデルを選択] をクリックして、復元する Chromebook を選択する。
③ 4G以上のSD カードをパソコンに差し込み、リカバリメディアの作成をする。
⑤ChromebookをEsc+更新キーを押した状態で、電源ボタン押し、電源ボタンを放し、画面にメッセージ「Chrome OS が存在しないか破損しています。復元用の USB メモリまたは SD カードを差し込んでください。」が表示されたら他のキーも放す。
⑥リカバリ メディアの作成に使用したSD カードを差し込む。
これで、復元ができるはずだったのですが、「予期しないエラーが発生しました」のメッセージで失敗です。
この後、リカバリメディアを作り直して何度もトライしたのですが、ダメでした。後はメーカーに修理依頼するしかないのですが、元々
Chromebookは発売後5年間しか使えない制限があるので、修理を諦めて廃棄することにします。
Chromebookは壊れないPCだと思っていただけに、一発アウトで廃棄となりがっかりです。起動が早くて、ウイルスから守られているPCなので安心して使っていましたが、今回の結末でChromebookの再購入はしません。
| 固定リンク
コメント