映画『ミッション・ブレイブ 欧州警察特殊部隊』(お薦め度★★★)
タイトルと馴染みのない俳優陣から、最初は欧州映画と思っていました。
東欧のアルバニアが舞台です。前半は緻密なうえスリリングです。しかもアクションシーンは迫力があり溜める演出は見事でした。
しかし、クライマックスとなる終盤は大味です。ドンパチだけのB級レベルになってしまいました。まさにTheアメリカ映画でした。
何故、追い詰められてもいないのにボスキャラが自滅の道を選ぶのかわかりませんでした。意味もなく無駄に火力を使い過ぎて犠牲者の山になりました。
脚本が後半になると一気に雑になります。全体を通してしっかり書かれていないのが残念でした。
以下、WOWOWオンラインから引用。
<作品データ>
原題:The Brave(Lazarat)
制作年:2019
制作国:アメリカ
内容時間:104分<スタッフ>
監督:ウィリアム=カウフマン
製作:マルコ=バルサモほか
脚本:マルコ=バルサモ
撮影:マーク=ラトリッジ
音楽:ジョン=ルーム<キャスト>
フランク=ペデュラ:アーマンド=アサンテ
レイ:ルイス=マンディロア
エレナ:ラフシャナ=クルコヴァ
コロ:ユーリ=クッシェンコ
アギム:イゴール=ジジキン<イントロダクション>
東欧のアルバニアを舞台に、現地警察と凶悪ギャング団の攻防をハードなタッチで描いた異色クライムアクション。「探偵マイク・ハマー/俺が掟だ!」のA・アサンテら共演。東欧の国アルバニアを舞台に、ハードな世界観と独特なムードが印象に残る本格派クライムアクション。犯罪者たちの会合が意外な方向に展開する冒頭のシーンにまず驚かされるが、その後も誰が善で誰が悪かが分からない、緊迫したシチュエーションが連続。いくつかある銃撃戦シーンは長めで、ガンアクション映画好きにはたまらない。米国作品ながら、いくつかの場面は実際にアルバニアや、ブルガリアでロケを敢行し、他の国と異なる空気感が味わえる。共演は「デンジャラス・ブロンド」のL・マンディロアほか。
<放送内容>
東ヨーロッパのアルバニア。裏社会はマフィアの大物ペデュラに支配され、現地警察特殊部隊の潜入捜査課のアギム警部は政府から組織犯罪の撲滅を命じられる。そこでベテラン捜査官レイを中心に、女性のエレナなどから成る特別チームを編成。まずはペデュラの部下たちを捕まえようとレイが少年犯罪者に情報を収集させるなど無茶な行動に出る一方、チームの作戦は組織に漏れている可能性が浮上。警察に裏切り者がいるのだろうか……。<鑑賞チャネル>
WOWOW
| 固定リンク
コメント