映画『search/サーチ』(お薦め度★★★★★)
独創的かつ野心的で天晴な作品です。
全てがパソコン画面で描かれるという紹介では、イメージできませんでした。実際に観ると「百聞は一見に如かず」です。革新的です。
しかも、サスペンススリラーとしても、ハイレベルな脚本でした。感涙ものです。
低予算でも驚きのエンターテインメントを提供してくれるアメリカ映画のすそ野の広さには、只々頭が下がります。
以下、WOWOWオンラインから引用。
<作品データ>
原題:Searching
制作年:2018
制作国:アメリカ
内容時間:103分<スタッフ>
監督:アニーシュ=チャガンティ
製作:ティムール=ベクマンベトフ、セヴ=オハニアン、アダム=シドマンほか
脚本:アニーシュ=チャガンティ、セヴ=オハニアン
撮影:フアン=セバスティアン=バロン
音楽:トリン=バロウデイル<キャスト>
デビッド=キム:ジョン=チョー
ヴィック:デブラ=メッシング
ピーター:ジョゼフ=リー
マーゴット:ミシェル=ラー<イントロダクション>
主人公が使うパソコン(PC)の画面でストーリーのすべてが描かれる、斬新かつユニークなスリラー。妻を亡くした父親は失踪した娘を、娘のPCを手掛かりに捜そうとする。
妻を亡くして以来、ちゃんと交流していなかった娘と音信不通になった父親。娘のPCを使い、SNSやPCのアプリを通じて娘の足跡を追うが……。スリラー映画のアイデアとしては、ビデオ映像を駆使した疑似ドキュメンタリーのホラー「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」以来といっていいほどの革新的なスタイルに挑み、みごとに成功した野心作。主演は2009年開始の「スター・トレック」シリーズのJ・チョーで、米国の少数民族であるアジア系が主演をしたのも快挙だ。小品ながら全米興行成績第2位をマークした。
<放送内容>
カリフォルニア州サンノゼ。デビッドは妻ががんで亡くなって以来、高校生の娘マーゴットと意思疎通できずにいた。そんなマーゴットはピアノの練習のため、ある教室に向かったが、帰宅しないのでデビッドは不安に。困惑したデビッドは、警察の女性刑事ヴィックにマーゴットの捜索を依頼する一方、娘が使っていたPCでSNSや各アプリをチェックするが、マーゴットが乗っていた車が彼女がよく行っていた湖のそばで見つかって……。<鑑賞チャネル>
WOWOW
| 固定リンク
コメント