WOWOW presents「サザンオールスターズLIVE TOUR 2019」でうれし涙が流れた
2019年8月24日にWOWOWで放送された「サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019『“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!』」(190分)を観ました。2018年6月にデビュー40周年を迎え、2019年3月より40周年イヤーの集大成となるライブツアーです。
良く出来たライブコンテンツでした。
カメラワークが見事で、曲調に合わせて編集されており優れものです。
セットリスト全36曲が放送されました。ヒット曲オンリーと思っていたのですが、ほとんど知らない曲ばかりでした。それでも会場は大盛り上がりで、熱烈なファンばかりの印象です。
ステージ上のメンバーは良い意味で肩の力が抜けていて、十分にパフォーマンスを発揮してます。1曲歌い終わるたびに桑田佳祐が「ありがとう」と観客に絶えず感謝する姿勢はそれだけで胸が熱くなりました。
ラスト曲前の「勝手にシンドバッド」ではうれし涙が溢れました。熱心なファンではありませんが、40年間もの長きにわたって、サザンオールスターズの曲が近くにあったことに対して感謝の気持ちが高まりました。
以前からWOWOWが彼らのライブを放送していますが、真面目に観たのは初めてです。今回も大ファンでライブにも行っている弟にダビングするために録画していました。3連休ということで、観たのですが本当に良かったです。
1978年に「勝手にシンドバッド」でデビューしたときは、コミックバンドか何かと軽く考えていたのですが、翌1979年の「いとしのエリー」の大ヒットで、2枚目のオリジナルアルバム『10ナンバーズ・からっと』を購入して聴き入っていたのを覚えています。
日本屈指のバンドなのに偉ぶることなく、庶民的なフレンドリーさを変えずに、40年経っても音楽シーンの第一線で活動を続ける姿に勇気付けられます。
以下、WOWOWオンラインから引用。
過去最大規模の全国ツアー
東京ドーム最終公演で披露されたセットリストをもとに全曲オンエア!!2018年にデビュー40周年を迎えたサザンオールスターズ。デビュー記念日の6月25日から2日間にわたり開催した40周年イヤーのキックオフライブ以降、精力的な活動を展開した。プレミアムアルバム『海のOh, Yeah!!』をリリースし、13年ぶりに出演した「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」では大トリを務め、さらに大みそかの「第69回NHK紅白歌合戦」でお茶の間をにぎわせたことは記憶に新しい。
そんなサザンオールスターズは、 2019年3月から6月にかけて過去最大規模の全国ツアー「サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019『“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!』」を開催し、 6大ドームを含む全11カ所22公演で55万人を動員した。このライブツアーから東京ドーム公演の模様を中心に放送! 東京ドーム最終公演で披露されたセットリストをもとに全36曲をオンエア!ファンを歓喜の渦に包みこんだ興奮のライブ映像をお届けする。
さらなる勢いを見せるサザンオールスターズの今後の活動にも注目だ!
| 固定リンク
コメント