« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019.11.30

息子のスマホをiPhoneに機種変更しなかった理由とは

YouTuber「トーマスガジェマガ」チャンネルの次の1本の動画を観て決断しました。

iPhoneからAndroidに乗り換えて便利になることを比較解説【違い】

 

実は、Galaxy S10を購入する前に、iPhone 11をドコモオンラインショップで注文していました。しかし、クレジット払いの最終段階でパスワードを忘れて購入まで辿り着かずキャンセル扱いになっていたのです。

息子には、タブレットは第6世代iPadを使わせているので、スマホをiPhoneにすることでデータ連携等の環境が共通になってより使いやすくなるだろうと考えていました。本人も一旦は機種変更をiPhone 11で良いと承諾していました。

キャンセル扱いになってから、師匠に相談したところ、冒頭の動画のURLを教えてくれてました。さらに、ゲームアプリに関しては、AndoroidからiOSにほとんど移行できない状況も教えてくれました。

Androidのホーム画面でウィジェットを用いて利便性を向上させていて、Google日本語入力の使い勝手に慣れている人間にとって、とてもiPhoneの不自由さに耐えることはできないと判断しました。

スマホはAndroid、タブレットはiPadで使い続けるのが改めて妥当だと考えました。ちなみに俺自身はiPhoneにはほとんど興味がありません。

| | コメント (0)

2019.11.29

映画『十二人の死にたい子どもたち』(お薦め度★★★)

企画の狙いはわかりますし、エンドロールでの時系列の編集は流石、堤幸彦監督だと思わせます。

しかし、本作の前提となる安楽死を目指す未成年たちが超高度な推理をするのかという単純な疑問から、漠然と結論が予想される弱点があります。

謎解きは前向きで生きることを前提にしている姿勢であり、厭世的な考えとは相容れない訳で、最初から最後まで自殺を実行するという切実さは感じられません。

ある意味、企画倒れの作品だと思います。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2019
制作国:日本
内容時間:119分

<スタッフ>
監督:堤幸彦
脚本:倉持裕
撮影:斑目重友
音楽:小林うてな

<キャスト>
アンリ(7番):杉咲花
シンジロウ(5番):新田真剣佑
ノブオ(9番):北村匠海
サトシ(1番):高杉真宙
メイコ(6番):黒島結菜
リョウコ(4番):橋本環奈
マイ(11番):吉川愛

<イントロダクション>
杉咲花、新田真剣佑、高杉真宙ほか、若手俳優陣が豪華共演した、ミステリー風味のサスペンス。集団安楽死をするために集まった12人の未成年。究極の密室劇の幕が上がる。

直木賞候補にもなった冲方丁による初の現代小説を、「人魚の眠る家」の堤幸彦監督が映画化。タイトルからも察しがつく通り、法廷ドラマの名作「十二人の怒れる男」をベースに、萩尾望都のSF漫画「11人いる!」をミックスさせたような物語が描かれる。廃病院で集団安楽死を図る未成年たちが地下の部屋で起こった不思議な出来事の真相に迫るミステリーから、自分たちのアイデンティティーを見つけていく青春ドラマへとシフトする展開が秀逸。キャストの丁々発止の演技合戦もハラハラさせるほどに魅せる。

<内容>
廃病院の地下室に、安楽死を望む12人の未成年が集まった。集会を主催するのは1番の番号を持つサトシ。だが実行を前に、ベッドに横たわっている13番目の生温かい死体が発見される。なぜ死体があったのか? 誰が運び込んだのか? 心残りなくこの世を去るため、メンバーたちは5番のシンジロウを中心に謎解きを開始する。だが各人がそれぞれに病院の中を捜索している中、9番のノブオが何者かに階段から突き落とされ……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2019.11.28

映画『エンジェル、見えない恋人』(お薦め度★★★)

極め過ぎたラブファンタジーです。
成人になってからの物語は、二人だけの世界になって淡泊でした。

透明人間をマイノリティで描いているのは、独創的ですが、それを補うツール、例えば昔であれば手紙や電話、現代であればスマホなどを用いない不可解さは面白味を減らしています。

ただし、悪意を排除した設定は無難で心地よさがありました。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Mon ange
制作年:2016
制作国:ベルギー
内容時間:79分

<スタッフ>
監督:ハリー=クレフェン
製作:ジャコ=ヴァン=ドルマル、オリヴィエ=ローサン、ダニエル=マルケ
脚本:ハリー=クレフェン、トマ=グンジグ
撮影:ジュリエット=ヴァン=ドルマル
音楽:ジョージ=アレクサンダー=ヴァン=ダム

<キャスト>
マドレーヌ:フルール=ジェフリエ
ルイーズ:エリナ=レーヴェンソン
マドレーヌ(10代):マヤ=ドリー
マドレーヌ(幼少期):ハンナ=ブードロー
エンジェルの父:フランソワ=ヴァンサンテッリ

<イントロダクション>
2人にだけ、見える愛がある―。母親だけにしか姿が見えない少年と、盲目の美少女が育む切ない恋心を、メルヘン仕立てで繊細かつ夢幻的に綴った、奇跡のラブファンタジー。

生まれつき姿が見えないままこの世に誕生した少年と、盲目の美少女が、運命の導きによって巡り合い、恋心を育んでいく様子を、メルヘンタッチで切なくも甘美に描いた注目の異色作。愛する女性をひたすら見守る不可視の主人公の一人称の視点カメラと同化しながら、可憐な少女から大人の女性へと美しく成長を遂げるヒロインの姿を、観客自身も間近でたっぷり眺められるのが、この映画の不思議な魅力と人気の何よりの秘訣。映画の共同製作を手掛けたのは、「神様メール」で知られるベルギーの鬼才J・ヴァン・ドルマル。

<内容>
エスケープアーティストの曲芸師と運命の恋に落ちたルイーズは、彼に逃げられて心を病み、とある施設に入院後、そこで息子のエンジェルを出産。しかし彼の姿は、なぜか母親のルイーズ以外、誰にも見えなかった。少年に成長したエンジェルは、ある日可憐な美少女マドレーヌの姿を見掛け、彼女に恋心を抱く。一方、盲目のマドレーヌは、エンジェルが透明人間とは知らぬまま、その気配で彼の存在に気付き、2人は仲良くなるのだが…。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2019.11.27

映画『ミッシングID』(お薦め度★★★★)

なかなかどうして切れのある作品です。
追手から逃げる、逃げる、逃げるの痛快サスペンスアクションです。
とてもスリリングな逃走劇で、急転直下の展開に胸が躍りました。

シガニー=ウィーヴァーなどの名優がわきを固めていて楽しめますが、そのせいで主役のテイラー=ロートナーは演技が押され気味でした。ヒロインのリリー=コリンズはフィル=コリンズの娘なのですね。映画『プリースト』でもその美貌は光っていました。

マット⁼デイモン級の若手アクションスター誕生と思ったら、すでに8年前の作品でした。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Abduction
制作年:2011
制作国:アメリカ
内容時間:106分

<スタッフ>
監督:ジョン=シングルトン
製作:パトリック=クローリー、リー=ストールマン、ロイ=リーほか
脚本:ショーン=クリステンセン
撮影:ピーター=メンジース=ジュニア
音楽:エド=シアマ

<キャスト>
ネイサン:テイラー=ロートナー
カレン:リリー=コリンズ
バートン:アルフレッド=モリーナ
コズロフ:ミカエル=ニクヴィスト
ベネット:シガニー=ウィーヴァー

<イントロダクション>
誘拐児童一覧サイトに13年前の自分の写真を発見した平凡な高校生。彼は一体、何者なのか。T・ロートナー&L・コリンズという人気若手俳優共演のサスペンスアクション。

脚本家S・クリステンセンの“もし、行方不明者の一覧サイトで子どものころの自分の写真を見つけてしまったら?”という一行のアイデアから生まれた本作。主人公の自分探しをサスペンスとアクションで描くのは“ジェイソン・ボーン”シリーズ風でもある。主人公役は「トワイライト・サーガ」で人気爆発したロートナー。共演のコリンズは歌手フィル・コリンズの娘で、「白雪姫と鏡の女王」で強さと美しさを兼ね備えた主人公を演じて評判に。ほかの共演陣も充実。監督は「ワイルド・スピードX2」のJ・シングルトン。

<内容>
平凡な男子高校生ネイサンはある日高校の課題のため、幼なじみのカレンとアメリカの児童誘拐事件に関してのリサーチを始める。そのとき、偶然見ていたインターネットの誘拐児童の一覧サイトで、自分の子どものころとうり二つの少年の写真を目にする。ネイサンはその写真が、実は自分であることを突き止めるが、真相を語ろうとした父と母が殺されてしまう。ネイサンとその場にいたカレンは、正体不明の影に追われることになり……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2019.11.26

西洋梨ル レクチエ送っていただきました♪

佐渡の友人から毎年この時期にル レクチエ(Le Lectier)を送ってもらっています。2007年から13回目になります。本当にありがとうございます。

Img_7285
家族みんなでいつも美味しくいただいています。早速、お隣さんに御裾分けしました。

Img_7286

昨日不在連絡票がポストに入っていました。
以前からヤマト運輸に対して、不在の時は宅配ボックスに入れてほしいと伝えているのですが何故か対応してくれません。再配達しないように配慮しているのに残念です。
仕方が無いので、今回もアプリを使って再配達を行いました。コメント欄に「宅配ボックスに入れてください。」と入力しています。早くamazon並みになって欲しいものです。

| | コメント (0)

2019.11.25

映画『名前』(お薦め度★★★)

終わってみればまあ何となくでした。
冒頭はかなり無理筋のミステリー調であまりにあり得ないので、観るのを止めようと思ったほどです。

脚本はよろしくありません。少女が苦しい立場にいることは伝わって来るだけです。物語の柱となる津田寛治が演じた中年男はほとんど理解できませんでした。中年男が理解できないと、当然ながらタイトルも理解できません。

謎の中年男以上に謎の少女という関係性だけで物語を引っ張って、傷ついた少女に対する中年男のやさしさだけで救われる内容です。

津田寛治が主演で、彼が出演していた映画『三尺魂』がまずまずだったので、とりあえず鑑賞しました。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2018
制作国:日本
内容時間:115分

<スタッフ>
監督:戸田彬弘
原案:道尾秀介
脚本:守口悠介
撮影:根岸憲一
音楽:茂野雅道

<キャスト>
中村正男:津田寛治
葉山笑子:駒井蓮
榎本翔矢:勧修寺保都
小幡理帆:松本穂香
高野結衣:内田理央
葉山眞由美:西山繭子
香苗:筒井真理子

<イントロダクション>
直木賞作家の道尾秀介が原案を担当したミステリー。複数の偽名を使い分けて暮らす孤独な中年男と、彼の前に現われた女子高校生が交流を通じて自分を見つめ直していく。

「向日葵の咲かない夏」や直木賞受賞作「月と蟹」などの人気作家・道尾秀介による原案を映画化したヒューマンミステリー。本当の自分を隠すように複数の名前を使い分けていた中年男と、そんな彼をなぜか“お父さん”と呼ぶ謎の少女。前半は男の側から、後半は少女の側から同じ時間を描き、いつしか親子のような絆で結ばれる2人がそれぞれ心を解き放つ姿を綴る。中年男役は実力派の名バイプレーヤー、津田寛治。加え、少女役をTVドラマ「先に生まれただけの僕」などで注目の若手女優・駒井蓮が好演する。

<内容>
妻と別れ、経営する会社も倒産し、茨城の片田舎に身を寄せた中年男の正男。彼は幾つもの名前を使い分け、身元を偽りながら暮らしていた。ある日、勤め先で彼の嘘が発覚しそうになるが、その時、彼を「お父さん」と呼ぶ女子高校生が現われる。笑子と名乗るその少女のおかげで難を逃れた正男だったが、彼は笑子にまったく心当たりがない。彼女に振り回されるうち、正男はいつしか笑子に本当の親子のような情を覚えていくが……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2019.11.24

Galaxy S10へS7から機種変更した

息子のスマホを最新機種Galaxy S10 SC-03Lに変更しました。従来のGalaxy S7 edge SCV33は3年前にauで契約していたものを、SIMロック解除してドコモ回線で使っていました。ドコモオンラインショップで本体とケースを93,808‬円で購入しました。

Img_7270

本体の箱の中身は次です。

Img_7271

息子が機種変更で気にしていたのは、データ移行です。
ゲームアプリやLINEなどを手間をかけずに以降したいということでした。
Galaxyの場合、旧機種(S7)にアプリ「Smart Switch」をインストールして、付属のMicro USBケーブルとOTG(※)対応USB変換アダプタを新機種(S10)に繋げばコンテンツ転送できます。S10には標準でアプリ「Smart Switch」は導入されています。

それぞれアプリを起動して、ケーブルを接続し転送元と転送先を指定すれば自動で移行してくれます。

Img_7272

ほぼ期待通りの移行が出来たようです。LINEに関しては旧機種(S7)に本人確認の認証コードが送られ、それを新機種(S10)に入力して、同じ環境ですぐに使えるようになりました。

昨日作業して、今日から外に持ち出したようで快適に使えている様子です。

念のためケータイ補償サービス550円/月は設定しました。

※USB On-The-Go(OTG)とは、PCを介さずに、あるデバイスがUSB接続からデータを読み込むための標準規格


【Galaxy S10 SC-03L基本スペック】

カラー:プリズムホワイト、プリズムブラック、プリズムブルー
サイズ:
高さ 約150mm
幅 約70mm
厚さ 約7.8mm
最厚部 約8.5mm
重量[g](電池含む):約158g
高音質通話※1:
対応 ○
VoLTE ○※11
VoLTE(HD+) ○
ビデオコール ○
連続待受時間(静止時)※2※3※4:
LTE 約340時間
3G 約340時間
GSM 約300時間
連続通話時間※4※5:
LTE(VoLTE(HD+)) 約1170分
LTE(VoLTE) 約1340分
LTE(VoLTE:ビデオコール) 約340分
3G 約1090分
GSM 約750分
電池持ち時間※6 約120時間
バッテリー容量 3300mAh
電池パック取り外し可否 着脱不可
USB 形状 USB Type-C
Version USB 3.1 Gen1
機能 MTP、USBテザリング、PTP、MIDI
USBホスト ○
Quick Charge対応 -
Power Delivery対応 Revision2.0
イヤホンマイクジャック ○
充電:
ポータブルACアダプタ 01kuruko 対応 ○※12
充電時間 約120分※12
ACアダプタ 05 対応 ○※12
充電時間 約120分※12
ACアダプタ 06 対応 ○
充電時間 約100分
ACアダプタ 07 対応 ○
充電時間 約100分
DCアダプタ 04 対応 ○※12
DCアダプタ 05 対応 ○
機種専用ACアダプタ 対応 -
充電時間 -
型番 -
ワイヤレス充電(Qi) ○
ディスプレイ(メイン):
種類 Dynamic AMOLED (有機EL)
サイズ 約6.1インチ
解像度(ピクセル数 横×縦) Quad HD+ (1440x3040)
ディスプレイ(サブ) 種類 -
サイズ -
解像度(ピクセル数 横×縦) -
CPU Snapdragon855
2.8GHz+1.7GHz
オクタコア
OS AndroidTM 9
内蔵メモリ※7 RAM 8GB
ROM 128GB
外部メモリ※8※9 最大対応容量:
microSD:2GB
microSDHC:32GB
microSDXC:512GB
UIM nanoUIM
SIMロック解除対応 〇
PREMIUM 4G®※10 対応 〇
受信時 1576Mbps
送信時 75Mbps
LTE※10 最大受信速度 150Mbps
最大送信速度 50Mbps
3G(FOMAハイスピード)※10 受信時 14.4Mbps
送信時 5.76Mbps
防水機能 対応 ○
等級 IPX5/IPX8
防塵(ぼうじん)機能 対応 ○
等級 IP6X

※1高音質通話、ビデオコールに対応。
※2連続待受時間とは、電波を正常に受信できる静止状態での平均的な利用時間です。
※3連続待受時間は、設定状況、使用環境や通話・メール・カメラなどのご利用頻度により、大きく変動します。
※4各種機能のご利用頻度が多い場合、実際の時間は半分以下になることがあります。
※5連続通話時間は、設定状況、使用環境や通話・メール・カメラなどのご利用頻度により、大きく変動します。
※6平均的なスマートフォン利用(インテージ社2015年6月調査データを基に算出)があった場合の電池の持ち時間です(NTTドコモ調べ/メーカー調べ)。実際の利用状況(連続通話や動画を大量にダウンロードした場合など)によってはそれを下回る場合があります。
※7メモリ容量は、撮影した動画や静止画、ダウンロードしたアプリやデータなどの保存にすべての容量を使用することはできません。
※8使用する外部メモリのメーカーにより、最大対応容量は異なります。最新の対応状況について、詳しくは各携帯電話メーカーホームページなどでご確認ください。
※9機種・コンテンツにより制約があります。
※10通信速度は、送受信時の技術規格上の最大値であり、実際の通信速度を示すものではありません。
ベストエフォート方式による提供となり、実際の通信速度は、通信環境やネットワークの混雑状況に応じて変化します。
対応エリアの詳細については「サービスエリア検索」よりご確認ください。
※11EVS-WBに対応
※12TypeC端末は変換アダプタ利用

| | コメント (0)

2019.11.23

映画『男はつらいよ 50 お帰り寅さん』(お薦め度★★★★)

愛してやまない寅さんという大河ドラマを堪能しました。山田洋次監督ありがとうございました。

開始して直ぐに涙が滲んできました。それからずっと涙が乾くことはことはありませんでした。

満男は立派になりました。娘が超絶かわいい!その諏訪ユリを演じた桜田ひよりは、奇跡の作品に相応しいマドンナでした。

以下、オフィシャルサイトから引用。

<作品データ>
制作年:2019
内容時間:116分
劇場公開日:2019年12月27日

松竹映画『男はつらいよ』シリーズは、山田洋次原作・脚本・監督(一部作品除く)・渥美清主演で1969年に第1作が公開され、以後1995年までの26年間に全48作品が公開された国民的人気シリーズです。

<スタッフ>
監督・原作:山田洋次
脚本:山田洋次、朝原雄三
音楽:山本直純、山本純ノ介
撮影:近森眞史
美術監修:出川三男
美術:倉田智子、吉澤祥子
照明:土山正人
編集:石井巌、石島一秀
録音:岸田和美
プロデューサー:深澤宏

<キャスト>
車寅次郎:渥美 清
諏訪さくら:倍賞千恵子
諏訪満男:吉岡秀隆
イズミ・ブルーナ(及川泉):後藤久美子
諏訪博:前田 吟
高野節子:池脇千鶴
原礼子:夏木マリ
リリー:浅丘ルリ子
朱美:美保 純
源公:佐藤蛾次郎
諏訪ユリ:桜田ひより
カフェくるまや店長・三平:北山雅康
編集長・飯田:カンニング竹山
書店の客:濱田マリ
出版社社員・山中:出川哲朗
ジャズ喫茶店長:松野太紀
ケアセンターの職員:林家たま平
噺家:立川志らく
窪田:小林稔侍
御前様:笹野高史
及川一男:橋爪功

<イントロダクション>
50年かけて作られた奇跡の映画
【笑いと涙】に包まれる感動の最新作!
かつて日本中を笑いと涙で包み、国民的人気を誇った映画シリーズ『男はつらいよ』。日本中を旅する主人公・車寅次郎、通称“寅さん”が、故郷の柴又に戻ってきては、家族や恋したマドンナを巻き込み、騒ぎを起こす。破天荒で、変わり者で、自由奔放。でも、その暖かく優しい人柄に誰もが魅了され、愛され続けた —
そして、第一作の公開から50周年となる2019年、第50作の最新作『男はつらいよお帰り寅さん』が誕生する。それは、新撮された登場人物たちの”今”を描く映像と、4Kデジタル修復されて蘇る寅さんのシリーズ映像が見事に紡ぎ合う、新たなる『男はつらいよ』の物語。

<内容>
小説家の満男(吉岡秀隆)は、中学三年生の娘と二人暮らし。最新著書の評判は良いが、次回作の執筆にはいまいち乗り気になれないモヤモヤした日々。なぜか夢の中には、初恋の人・イズミ(後藤久美子)が現れて悩みだす始末。そんな時、妻の七回忌の法要で柴又の実家を訪れた満男は、毋・さくら(倍賞千恵子)、父・博(前田吟)たちと昔話に花を咲かす。いつも自分の味方でいてくれた伯父・寅次郎(渥美清)との、騒々しくて楽しかった日々。あの寅さんへの想いが、蘇る —

<鑑賞チャネル>
J:COMオンデマンド
先行試写会

Img_7278

| | コメント (0)

2019.11.22

映画『GAMER:ゲーマー』(お薦め度★★★★)

なかなか面白いSFバイオレンス作品です。
オンラインゲームでプレイヤーが操作するアバターが生身の人間という奇想天外な設定です。古代ローマ帝国で行われたコロッセオでの死闘をオンラインゲームに置き換えています。

ゲームの舞台となる戦場の最前線の茫漠たる死の世界と、享楽的でサイケデリックなバーチャル世界のコントラストが鮮烈です。

ゲームの行き着く先が描かれていて、既に10年前の作品ですが、旧さを全く感じさせません。カタルシスを感じる映画です。

ジェラルド=バトラーを目当てに観たことはなかったのですが、気が付くと彼がが出演している作品は、ほとんど外れがありません。アクション映画が似合う実力派俳優です。

【ジェラルド=バトラー出演作のレビュー】
2006.03.03 『オペラ座の怪人』
2007.06.19 映画『300<スリーハンドレッド>』(お薦め度★★★★)
2015.01.25 映画『エンド・オブ・ホワイトハウス』(お薦め度★★★★★)
2015.02.23 映画『ロックンローラ』(お薦め度★★★★)
2019.04.23 映画『エンド・オブ・キングダム』(お薦め度★★★★★)
2019.06.30 映画『ザ・アウトロー』(お薦め度★★★★★)

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Gamer
制作年:2009
制作国:アメリカ
内容時間:95分

<スタッフ>
監督:マーク=ネヴェルダイン、ブライアン=テイラー
製作:トム=ローゼンバーグ、ゲーリー=ルチェシほか
脚本:マーク=ネヴェルダイン、ブライアン=テイラー
撮影:エッケハート=ポラック
音楽:ロバート=ウィリアムソン、ジェフ=ザネリ

<キャスト>
ケーブル/ジョン=ティルマン:ジェラルド=バトラー
ケン=キャッスル:マイケル=C=ホール
アンジー:アンバー=ヴァレッタ
サイモン:ローガン=ラーマン
ハックマン:テリー=クルーズ
トレース:アリソン=ローマン
フリーク:ジョン=レグイザモ
サンドラ:ゾーイ=ベル

<イントロダクション>
死刑囚の脳をコントロールして殺し合わせるオンライン戦闘ゲームを舞台に、無実の罪でゲームに参加させられた男の脱出劇を描く。G・バトラー主演の近未来SFアクション!

脳を遠隔操作し、死刑囚を意のままに動かして戦う究極の殺戮オンラインゲーム《スレイヤーズ》が熱狂的人気を呼ぶ近未来。無実の罪で投獄され、ゲームに駆り出された主人公は、17歳の天才ゲーマーに操作されながら決死のサバイバルを続ける。「300 <スリーハンドレッド>」のG・バトラーが、不条理な死のゲームに放り込まれた主人公を熱演。「アドレナリン」シリーズの監督コンビ、M・ネヴェルダインとB・テイラーが独創的なアイデアでハイテンションのSFアクション・サスペンスを描いてみせた。

<放送内容>
近未来。世界は究極のオンライン戦闘ゲーム《スレイヤーズ》に熱狂していた。このゲームは遠隔操作を可能にした死刑囚たちを戦わせるというもので、死刑囚たちは顔も知らないプレイヤーに操られ、30回勝てば釈放というクリア条件を目指して殺し合うのだ。17歳の天才ゲーマー、サイモンに操られる《ケーブル》ことティルマンは、クリアまであと3回に迫るが、実は彼は無実の罪で投獄され、ゲームに参加させられていた。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2019.11.21

JR東日本利用で貯まるJRE POINTが初めて付与された

2019年10月1日からSuica究極の鉄道利用で貯まるポイントが11月21日から付与されました。

Screenshot_20191121200005

利用した翌日下旬にポイントが付与されます。
10月にJR東日本を定期券以外の区間で乗車したものが2ポイントになりました。

Img_7252

Suicaカードは0.5%の還元率です。モバイルSuicaは2%なので、もしもモバイルSuicaの利用であれば4倍の8ポイントになっていました。

手続きは、SuicaをJRE POINT WEBサイトに登録するだけです。俺は2年前に実施済でした。

サイトはこちら。
https://www.jrepoint.jp/information/railway/

| | コメント (0)

2019.11.20

ABCクッキングスタジオを退会した

2017年5月に親子で入会したABCクッキングスタジオメンバーズを10月に手続きを取って退会しました。
今年2月の受講が最後になりました。

直接的な理由は、受講していたコースが廃止されたためです。

クッキングコース・習得クラス(マスタークラス)は2019年9月末をもって授業が終了し、残回数は①②のどちらかを選択することになり、②の解約を選びました。

◆習得クラスの残回数について
①習得1回分をバリエーションクラス2回分に交換【 申請期間 】2019年10月1日(火) ~ 2020年3月31日(火)
②残回数の解約(解約事務手数料不要)【 申請期間 】2019年10月1日(火) ~ 各自の有効期限まで

入会時に156,816円支払い、清算(15/24回)が95,472円で返金が61,344円でした。

元々、息子を後押しするために入会し、息子は受講完了間近なので当初の目標は達成しています。

2年間通いましたが、料理の腕前は上がったとは思えません。残念ながら短時間で講師の指示通りの作業を進めるだけで、料理を自らの頭で考えて作る訳ではないので身に付きませんでした。また、生徒同士の繋がりが皆無で交流は生まれませんでした。女性ばかりなので仕方が無い面があるものの、料理の技能だけに特化しており、それ以外のイベントが無いので教室としては物足りないものを感じました。

ABCクッキングスタジオは外から見ると華やかですが、特に生徒間でコミュニケーションが図れる訳でもなく達成感や楽しさの満足度は意外と低いです。

| | コメント (0)

2019.11.19

dポイントが5万ポイント当選した

昨晩、ドコモオンラインショップで息子用にGalaxy S10を購入しました。dポイントが45,437ポイント貯まったので全ポイントを適用させ、残り48,371円はクレジット払いとしました。

今日、dポイント残高を確認したところ50,032ポイントもあります。32ポイントはGalaxy S10のケース購入で付いたものです。残りの50,000ポイントは???

Screenshot_20191119190117

早速、ポイント獲得・利用履歴を確認したところ、2019/11/19利用日で獲得「【dカード】抽選でdポイント50%還元キャンペーン第2回」50,000ポイント(有効期限2020/5/31)とありました。

何と全部使った翌日に付与されていました。

確かに、キャンペーンにエントリーした記憶がありますが、これほど高額なdポイント還元とは思っていませんでした。幸運ですね!

来年の有効期限までdポイントを貯めて、次は自分のスマホを新調しましょうか。

 

Img_7235

【dカード】抽選でdポイント50%還元キャンペーン第2回

https://info.d-card.jp/std/campaigns/dpointkangen1907/cpn-dpointkangen1907.html

キャンペーン概要
■キャンペーン期間
第1回:2019年7月1日(月)~7月31日(水)
第2回:2019年8月1日(木)~8月31日(土)
第3回:2019年9月1日(日)~9月30日(月)

■内容
・各キャンペーン期間中にエントリーの上、dカード/dカード GOLD/DCMX/DCMX GOLDで5万円(税込)以上*1お買い物した方を対象に、抽選で毎月500名様にお買い上げ金額の50%のdポイントを還元します。

*1 携帯電話料金、年会費、各種手数料などポイント進呈の対象外のお支払いは対象外となりますのでご注意ください
  詳しくはコチラ

※各回ごとにエントリーが必要です。

上限は5万ポイントとなります。ポイント進呈数算出時、小数点第1位以下は切り捨てとなります。

※5万円につき1口として取扱い、5万円ごとに当選確率がアップします。

※dカード GOLDでお支払いの場合、5万円につき応募口数が3口となります。

※リボ払いでお支払いの場合、5万円につき応募口数が2口となります。

※エントリーに加え、お得情報メールの受信設定も必要となります。家族会員様の場合は、本会員様がお得情報メールの受信設定をされていることが条件です。


■特典進呈時期
・特典の進呈は、第1回は2019年10月頃、第2回は2019年11月頃、第3回は2019年12月頃を予定しております。進呈するポイントは、dポイント(期間・用途限定)となります。〈dポイント(期間・用途限定)は、通常のdポイントと異なり、利用用途が限定され、進呈時にそれぞれ固有の有効期間が設定されています。本キャンペーンで進呈するdポイント(期間・用途限定)の有効期限は第1回は2020年4月30日、第2回は2020年5月31日、第3回は2020年6月30日となります〉

※dポイントの進呈先はご利用のdカード/dカード GOLD/DCMX/DCMX GOLDのポイント進呈先としてご登録いただいた「携帯電話番号」または「dアカウント」をお持ちのdポイントクラブ会員様となります。ご利用携帯電話番号の登録がない場合や、dポイントクラブ未入会の場合は、特典の進呈対象外となります。


■ご注意事項
※エントリー時のクレジットカード会員番号が、カードの再発行等により変更された場合は、再度エントリーが必要となります。

※dカード プリペイド、dカード miniのご利用分は本キャンペーンの対象外となります。

※本キャンペーンの特典進呈前にdカード/dカード GOLD/DCMX/DCMX GOLD を退会された場合、特典進呈の対象外となります。

※dカード・DCMXからdカード GOLDへ切り替えた場合、またはdカード GOLD・DCMX GOLDからdカードへ切り替えた場合、切り替え前のエントリーは有効です。切り替え前のご利用金額も合算してカウントします。

※家族会員様のご利用代金分は、本会員様のご利用代金分と合算して集計されます。

※家族カード会員様の応募は、本会員様から応募があったものと見なします。また、家族カードご利用分も本会員様ご利用分として合算してカウントし、特典は本会員様に進呈します。

※リボ払いは、「店頭でのリボ払い」、「あとからリボ」、「こえたらリボ」が対象となります。

※「店頭でのリボ払い」、「あとからリボ」、「こえたらリボ」のリボご利用額は全て合算されます。

※本キャンペーン期間中にリボ払いをご利用いただいた場合でも、店舗からの売上情報が当社の集計日を過ぎても到着しない場合や、途中でリボ払いの一部または全額を返済された場合は、本キャンペーンの対象とならない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

※リボ払いについて詳しくはコチラ

※店舗からの売上情報が当社の集計日を過ぎても到着しなかった場合、当該売上情報に記載されているご利用代金は、対象期間中のご利用代金であっても、本キャンペーンの対象とならない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

※同一キャンペーン期間に、他の懸賞には重複当選できない場合がございます。あらかじめご了承ください。

※本キャンペーンの内容は、予告なく変更または終了する場合がございます。また、本注意事項は、当社の判断により随時変更することができるものとします。この場合、当社のサイトなどに掲載することにより、これらの変更の内容をお客様へ随時告知するものとします。

| | コメント (0)

iPadOS 13.2.3のアップデートです

iPadOS 13.2.2から今月で2回目となるアップデートです。

Img_7238

Androidと違って明確にしっかりとアップデートが展開されます。この安心感がアップルの長所ですね。

https://support.apple.com/ja-jp/HT210394

iPadOS 13.2.3

iPadOS 13.2.3には、iPadのバグ修正と改善が含まれています。このアップデートには以下が含まれます:

・システムの検索と“メール”、“ファイル”、および“メモ”内の検索が動作しない場合がある問題を修正
・写真、リンク、およびその他の添付ファイルが“メッセージ”の詳細表示に表示されない場合がある問題に対処
・Appがバックグラウンドでコンテンツをダウンロードできない場合がある問題を修正
・“メール”のExchangeアカウントで、新規メッセージを取得すること、および元のメッセージの内容を引用して含めることができない場合がある問題を解消

| | コメント (0)

2019.11.18

映画『オケ老人!』(お薦め度★★★)

笑いとお涙頂戴を無難にまとめたコメディ映画です。
老人たちはステレオタイプに描かれていて、表面的で味わいはありません。
老人ならではのエピソードは無く、若い年代でも当てはまる設定です。
要するに練られていない脚本です。

杏が演じる主人公は魅力がなく、彼女のコメディアンヌぶりも特別なものは感じません。
まぁ、コメディなので目をつぶれる内容でした。

もっとハチャメチャな老人パワーみなぎる作品を期待していたのですが、何かと健康面に落とし込むお手軽なワンパターンで手ごたえがありませんでした。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2016
制作国:日本
内容時間:120分

<スタッフ>
監督・脚本:細川徹
撮影:芦澤明子
音楽:渡邊崇

<キャスト>
小山千鶴:杏
野々村和香:黒島結菜
坂下くん:坂口健太郎
花田富雄(トミー):小松政夫
戸山(棟梁):石倉三郎
大沢義郎(梅フィル・コンマス):光石研
野々村秀太郎:笹野高史

<イントロダクション>
人気女優、杏のコメディエンヌぶりとクラシックの名曲が楽しめるハートウオーミングコメディ。音楽愛に火が付いた高校教師が入団したのは老人だけのダメ楽団だが……。

ちょんまげぷりん」や「探検隊の栄光」などで知られる荒木源の原作を、「ぱいかじ南海作戦」の細川徹監督が映画化。楽団の名前を間違えて入団し、老人たちに振り回される高校教師・千鶴を演じた杏が、笹野高史らそうそうたるベテラン俳優陣を相手に名コメディエンヌぶりを発揮。フランス映画「オーケストラ!」などに代表される、オーケストラをテーマにした音楽映画の王道を踏襲し、劇中に流れるドボルザークの「新世界より」やエルガーの「威風堂々」ほか、おなじみの名曲に乗せた、笑って泣ける展開が楽しい。

<放送内容>
梅が丘高校に赴任した女性教師・千鶴はバイオリンをもう一度演奏したいという気持ちに駆られ、地元でエリート集団とされるアマチュアオーケストラのメンバー募集に応募する。だが練習に出向いた千鶴は、自分が応募したのがまったく別の、“梅が丘交響楽団”という老人ばかりの楽団だったことを知る。秀太郎たち楽団のメンバーは若い千鶴の入団を喜ぶが、千鶴は勘違いを言い出せないまま、しぶしぶ“梅響”に加わることに……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2019.11.17

映画『マスカレード・ホテル』(お薦め度★★★★★)

ミステリー映画として大成功です。
木村拓哉と長澤まさみの共演は予想以上にかみ合っていて、良かったです。
豪華キャストが出演して楽しめました。

そして、犯人を演じた役者の凄みに圧倒されました。邦画を背負っているのは間違いありません。

鈴木雅之監督は、これまで評価してきませんでしたが、本作は満点です。

【鈴木雅之監督作映画のレビュー記事】
2007.11.29 映画『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE』(お薦め度★)
2007.09.11 映画『HERO』(お薦め度★★)
2011.05.28 映画『プリンセス トヨトミ』(お薦め度★★)
2016.06.06 映画『HERO(2015)』(お薦め度★★★)
2017.11.21 映画『本能寺ホテル』(お薦め度★★)

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2019
制作国:日本
内容時間:133分

<スタッフ>
監督:鈴木雅之
脚本:岡田道尚
撮影:江原祥二
音楽:佐藤直紀

<キャスト>
新田浩介:木村拓哉
山岸尚美:長澤まさみ
能勢:小日向文世
関根:泉澤祐希
久我:東根作寿英
川本:石川恋
藤木:石橋凌
稲垣:渡部篤郎

<イントロダクション>
東野圭吾の「マスカレード」シリーズ第1作を、木村拓哉と長澤まさみの共演で映画化したミステリー。殺人が起きると予告されたホテルで、刑事とホテルクラークが謎に挑む。

ベストセラー作家・東野の同名小説を、多くのTVドラマや映画で木村と組んだ鈴木雅之監督が映画化。木村が演じる、人を見抜く天才の刑事と、長澤まさみが演じる、ホテルの職務に忠実な一流のフロントクラークという、まるで正反対のコンビが次第に相棒になっていく“バディもの”の面白さが魅力的。2人の息の合った演技が物語を牽引し、次々に登場する豪華キャストとの絡みを見るだけでも楽しい。そんなキャストの中でも曲者ぶりを発揮する、小日向文世が快演を見せ、意外な犯人の登場まで目が離せない。

<放送内容>
東京都内で3件の殺人事件が連続して発生する。各々の事件現場に残された不可解な数字の羅列から、刑事の新田はそれが次の犯行現場を示すと推理、ホテル・コルテシア東京が4番目の犯行現場になると突き止める。警察はホテルでの潜入捜査を決断し、新田をフロントクラークにするなど、捜査員たちを配置する。新田は彼の教育係として任命された一流フロントクラークの尚美とともに、ホテル業務をこなしながら捜査を進めるが……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2019.11.16

【A180】東京湾一周を行った

自宅から時計回りで東京湾を一周しました。
19時半に出て23時に戻りました。約3時間半の旅でした。

Photo_20191117221501

次の経由です。
京葉道路→東京湾アクアライン→首都高→東関道→京葉道路

途中、市原SA、海ほたるPA、羽田空港に寄りました。写真は海ほたるPAから木更津方面を写しています。

Img00170

息子の高校最後の文化祭ということで、師匠に来ていただき、自宅に寄ってもらって帰り道をドライブさせてもらいました。東京湾アクアライン上りは土休日は夕方から21時まで渋滞していることを初めて知りました。

東京湾一周はいつかやろうと思っていましたが、いつでも出来るし、高速代もバカにならず、そもそもきっかけがなかったので、ようやく実施出来ました。

| | コメント (0)

2019.11.15

映画『フレディ/エディ』(お薦め度★★★★★)

本当に忌ま忌ましい物語です。
絶えず心がねじられる状態で気持ちが落ち着きません。

瓜二つの人間が登場する映画は過去からいろいろなパターンで描かれてきましたが、本作はピカ一でしょう。

主演のフェリックス=シェーファーが演じる二役は見事です。

さらには、ティーン=テルマン監督は何者なのでしょうか。製作も脚本も行っており、しかも長編デビューとは並みの才能ではありません。編集も卓越しており、エンドロールが終わった後の最後の最後まで油断なりません。タイトルも巧みです。

ドイツ映画の底力に脱帽しました。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Freddy/Eddy
制作年:2016
制作国:ドイツ
内容時間:95分

<スタッフ>
監督・製作・脚本:ティーン=テルマン
撮影:マルクス=セリコフスキー
音楽:マイケル=レグナー

<キャスト>
フレディ/エディ:フェリックス=シェーファー
パウラ:ジェシカ=シュヴァルツ
ミツィ:グレタ=ボアチェク
カルロッタ:カタリーナ=シュットラー
ヴァイス博士:ブルクハルト=クラウスナー

<イントロダクション>
人生どん底の危機にある主人公フレディの前に彼とうり二つの男性エディが出現。エディの正体とは? そして彼は果たして実在するのか? 分身を主題にした緊迫のスリラー。

結婚生活が崩壊した画家フレディの前に、彼と見た目がうり二つの男性エディが出現。果たしてエディは、フレディの知られざる双子の兄弟なのか? それとも、孤独に苦しむフレディが妄想で生み出した架空の人物に過ぎないのか? ドイツの注目の新鋭女性監督T・テルマンが本作で念願の長編デビューを果たす一方、性格が好対照の人物をみごとに演じ分ける主演F・シェーファーのひとり2役演技も見もの。さまざまな疑念を観る者の胸にかき立てながら進行するそのスリリングな物語の行く末は、最後まで目が離せない。

<放送内容>
ある日、妻が浮気する現場を目撃した画家のフレディは、妻の浮気相手に暴力を振るったとして傷害罪で逮捕される。自分では身に覚えのないフレディは、無実を訴えるが、妻から離婚された上、愛する息子の親権も彼女に奪われてしまう。やむなく独り暮らしをしながら人生の再スタートを切ったフレディは、隣家に越してきたパウラとミツィという母娘と仲良くなるが、そんな折、フレディの前に、彼とうり二つの男性エディが出現し…。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2019.11.14

J:COMオンデマンドの先行試写会『男はつらいよ 50』が当たった!

今朝、テレビをつけてJ:COMオンデマンドで応募したら、その場で『男はつらいよ 50 お帰り寅さん』の先行試写会が当選しました。ラッキーです!

【実施日時】
11月22日(金)10時~11月25日(月)10時

Img_7179

J:COMは、2016年4月から利用していますが、今回が初めてのプレゼントになります。

J:COMオンデマンドは今まで使ったことはありません。インターネットサービスの契約を解除していますが、J:COM TVのSmart J:COM Box HUMAX WA-7500にLAN接続して番組録画をしているのでオンデマンドは使えるようです。

| | コメント (0)

2019.11.13

映画『アストロ』(お薦め度★)

なんじゃ、こりゃー、、、な作品です。
話が途中でぶっつりと終わっています。しかも、続編可能とは思えません。
奇妙奇天烈でしかも陳腐な脚本です。よく映画化できたものです。

冒頭数分で低予算の映画だとわかります。出演者は二流です。観るのをためらいましたが、宇宙ものを最近観ていなかったので、我慢しました。

いつまで待っても宇宙に行かず、格闘技のアクションシーンばかりで、最後には信じられない展開で地球を出発するという始末です。

タイトルが良いので、ラストまでにはなんとかなるだろうとかすかな期待もあったのですが、見事に裏切られました。

全く冗談としか考えられない愚作です。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Astro
制作年:2018
制作国:アメリカ
内容時間:100分

<スタッフ>
監督:アシフ=アクバル
製作:アシフ=アクバル、マイケル=J=ヘンダーソンほか
脚本:アシフ=アクバル、バーナード=セリング
撮影:ジェフ=レイズ
音楽:エリック=シュローダー

<キャスト>
ジャック=アダムス:ゲイリー=ダニエルズ
アレキサンダー(アレックス)=ビッグス:マーシャル=ヒルトン
ヴィクター:ルイス=マンディロア
ヴィヴィアン:マックス=ワサ
ローラ=リー=アダムス:コートニー=アクバー
アレン=スミス:マイケル=パレ

<イントロダクション>
極秘の宇宙プロジェクトに参加を強要された主人公。そこで行なわれていたのは、別の銀河から連れてきたという地球外生命体に関する計画だった。陰謀渦巻くSFサスペンス。

「エクスペンダブルズ」「エージェント:コール」などのアクション俳優G・ダニエルズが主演するSFサスペンス。除隊後、平穏な暮らしを送っていた元軍人の主人公の前に、現在は宇宙開発企業の社長として成功した軍隊時代の仲間が現われ、極秘の宇宙プロジェクトへ誘う。半ば参加を強要された主人公は、やがてプロジェクトに隠された真の目的を知ることに……。なぜ主人公が選ばれたのか、人間と似たヒューマノイド形地球外生命体の正体は? いくつもの謎が提示され、衝撃のクライマックスへとなだれ込む。

<放送内容>
ひとり娘とともに平穏な日々を過ごしていた元軍人のジャックの前に、ある日軍隊時代の仲間アレックスが現われる。今やアレックスは宇宙事業を展開する企業の社長として、わずか20年で億万長者に上り詰めていた。そんな彼は、ぜひジャックに新しい極秘プロジェクトに参加してほしいと言う。有無を言わせぬアレックスに連れられたジャックが見せられたのは、別の銀河から連れてきたというヒューマノイド形の地球外生命体だった。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2019.11.12

髭剃りカミソリ「ジレット スキンガード」は使えない

現在、新商品の「ジレット スキンガード」のテレビCMが頻繁に流れています。ジレットとしては久しぶりの新商品です。

以前からジレットの新商品は必ず購入しているので、amazonで探しました。過去実施されたジレットの新商品はキャンペーン価格で1000円程度だったのですが、今回の「ジレット スキンガード」で一番安いのは次のセットでした。

【Amazon.co.jp限定】 ジレット スキンガード (本体+替刃3個付) 男性カミソリ 髭剃り ヒゲソリ セット ¥2,618

これは高すぎです。どうも新商品キャンペーンを行っていない模様です。ジレットの新商品でキャンペーン価格で販促していないのは初めてではないでしょうか。

ジレット プロシード」の替刃を購入したばかりで、あまりに高いので購入を見送ることにしました。

ところが、amazonが11月2日から4日までの「63時間のタイムセール祭り」を行った際に、このセット商品が¥1,066になったので即購入です。

Img_7019

11月5日から試しています。残念ながら剃れません。駄目です。

「ジレット スキンガード」は2枚刃で、名前の通り肌にやさしいを特長にしているため、深剃りできません。特に鼻の下と顎の先端が剃れません。剃るために4、5回繰り返さなければなりません。そうすることでかえって肌に負担がかかってヒリヒリします。

Img_7020

1、2回剃るなら肌にやさしく問題ないのですが、髭が密集している箇所は何度も繰り返すことで、2枚刃が裏目に出てしまいます。

ジレットは深剃りを極めるべく、5枚刃にして究極の「ジレット プロシード」を商品開発しました。既に登場して4年になります。「ジレット スキンガード」は、深剃りから一転して肌にやさしいで2枚刃にしましたが、替刃も高くてコスパが悪いので俺には使い物になりません。

しかし、購入した手前、もったいないので使い続けています。ただし、鼻の下と顎の先端に関しては、国産の「フェザー エフシステム サムライエッジ」を使って、残りを「ジレット スキンガード」と2本立てにしました。

Dsc_0233

「フェザー エフシステム サムライエッジ」は替刃が8個で1300円のコスパが高い商品です。3枚刃で剃り味も及第点です。2年前に雑誌で注目されて試しました。深剃りでは「ジレット プロシード」が100点とすると「フェザー エフシステム サムライエッジ」は80点くらいだと思います。これに乗り換えようかとも考えたのですが、ジレットの替刃と比べて耐久性が劣ります。ジレットが10回持つとするとサムライエッジは5回くらいです。そのため、当ブログでは記事にしてきませんでした。

Dsc_0236

今回の2本立てでは、剃る箇所が少ないので耐久性はあまり気になりません。「ジレット スキンガード」の替刃を使い切るまで、中継ぎとして「フェザー エフシステム サムライエッジ」を使うつもりです。

| | コメント (0)

2019.11.11

映画『ファースト・コンタクト』(お薦め度★★)

ドキュメンタリータッチのSFで、緊迫感がありテンポよく展開するものの、最後はSFとは呼べません。宗教的なファンタジーと表現すべき内容です。

ヒューマン2.0と称するサイボーグが登場しますが、趣味が悪いというかホラーチックな佇まいでした。科学が発達していながら、非人道的でちぐはぐな印象しか残りません。

壮大な冗談というか、狐につままれたような気分にさせられる作品です。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:The Beyond
制作年:2017
制作国:イギリス
内容時間:92分

<スタッフ>
監督・脚本:ハズラフ=ドゥルール
製作:ハズラフ=ドゥルール、リー=マーフィ、ポーラ=クリッカード
撮影:アダム=バッチェラー
音楽:マシュー=ウィルコック、アリーア=モリソン=バス

<キャスト>
ジリアン=ラルー:ジェーン=ペリー
アレックス=グラント:ナイジェル=バーバー
ジェシカ=ジョンソン/ジェシカ2.0:ノーリーン=カミスキー
クレシュ=パテル:エズラ=カーン
ジム=マルセル:ウェス=ナイキ
デイビッド=ジョンソン:ブライアン=ディーコン
メアリー=ラルー:ルイーザ=ホルウェイ

<イントロダクション>
衛星軌道上に謎の異常体が発生。それは異星からのメッセージなのか? やがて地球各地の上空に黒い飛翔体が出現し……。人類と異星生命の接触を題材にしたSFスリラー。

人類と異星の知的生命体との初の接触=“ファースト・コンタクト”をテーマにしたSFスリラー。VFXマンとして「ダークナイト」「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」などに参加した経歴を持つH・ドゥルールが、脚本を兼ねて長編監督デビューを果たした。決して大作とはいえないが、ワームホールのように宇宙の彼方と地球を結ぶ異常体“ヴォイド”や、人間の脳を強靱な人工のボディーに移植したハイブリッド人間“ヒューマン2.0”など、SFらしいアイデアが光る掘り出し物的作品に仕上がっている。

<放送内容>
突然衛星軌道上に出現した謎の異常体“ヴォイド”。それは一種のワームホールのように宇宙のどこかと地球をつないでいるらしいと分かる。そんな中、各地の上空に黒い固まりのような球形の飛翔体が出現する。異星からの来訪者か、侵略の先鋒か? 判断に悩む科学者たちは、生身の体では耐えられないであろうヴォイド探索のため、人間の脳を機械のボディーに移植した“ヒューマン2.0”をヴォイド内部へと送り込む計画を実行する。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2019.11.10

「WBSS決勝戦 井上尚弥vsノニト・ドネア」を本人の解説で観た

待望のWBSSバンタム級決勝戦は週末にあると認識していたのですが、木曜日はXperiaの修理に没頭していて見逃しました。調べたところ次の放送でした。

・11月7日(木):フジテレビ系列とNHK-BS8Kで生中継放送
・11月9日(土)、11日(月)、16(土):WOWOWライブにて録画放送

当然ながら金曜日にはニュースで井上が勝利したことを知りました。KOでなく12回まで戦って3-0の判定だったこと、9日には右目眼窩(がんか)底と鼻の右下付近の2カ所を骨折の報道もありました。

となると、WOWOWでしっかりと再放送で試合を確認したいと思って、録画して試合3日後に観ました。何と右目にガーゼを付けた井上尚弥本人がゲストとして出演している貴重で価値あるプログラムでした。流石WOWOWです。

Img_71000


番組名:エキサイトマッチ~世界プロボクシング エキサイトマッチスペシャル WBSS決勝戦 井上尚弥vsノニト・ドネア #31

<対戦カード>
WBC世界バンタム級タイトルマッチ / ノルディーヌ・ウバーリ vs 井上拓真
WBA・IBF世界バンタム級王座統一戦 / 井上尚弥 vs ノニト・ドネア

<イントロダクション>
ボクシングの階級最強を決める大会WBSSバンタム級決勝戦。井上尚弥とノニト・ドネアが激突!さらにWBC王者ウバーリと暫定王者井上拓真の団体内統一戦も!

約1年に渡って繰り広げられてきたワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)の決勝。
井上尚弥は、初戦で元王者ファン・カルロス・パヤノを1Rわずか70秒でKO勝利、続く準決勝で過去最強の対戦相手ともいわれた全勝のIBF王者エマヌエル・ロドリゲスを2R1分19秒でTKO勝利、と圧倒的な強さを見せて決勝へ進出した。
対する5階級王者のノニト・ドネアは、初戦は対戦相手のWBAスーパー王者ライアン・バーネットの棄権により4R終了TKO勝ちを収めると、準決勝ではアメリカのステファン・ヤングを得意の左フック一発で6RKO勝ちし決勝へコマを進めてきた。決勝の舞台は日本。ホームの圧倒的な声援を受け井上が優勝するのか、それとも36歳のレジェンド、ドネアが豊富な経験を生かし、トーナメントを制するのか注目が集まる一戦だ。
さらにWBC王者ウバーリと暫定王者井上拓真の団体内統一戦もお届けする。

<収録日・収録場所>
2019年11月7日/埼玉 さいたまスーパーアリーナ

<出演>
ゲスト:井上尚弥
解説:浜田剛史
解説:飯田覚士
実況:高柳謙一
進行:増田美香

WBSSバンタム級決勝戦ですが、井上尚弥(26)は2ラウンドにドネア(36)の左フックで右目が見えなくなり、ドネア選手の姿が二重になって右の距離感がつかめなくなっていたそうです。それでも、それをドネアに悟らせないようにしながら挽回をはかり、冷静に試合を組み立てて最終ランドまで戦いました。本人の解説なので説得力は半端ありません。9ラウンドにはドネアの右ストレートでかなり危ない状態になったそうですが、ドネアがカウター狙いであることを読んで、焦らずに自分から攻め込まないクレバーさで勝機を手繰り寄せています。とにかく最後までドネアの右フックを警戒したそうです。11ラウンドには左フックでドネアをダウンさせており、井上尚弥のKO勝ちとしても良かったかもしれません。


ところで、本プログラムは最初に弟・井上拓真の試合を放送し、井上尚弥が解説を引き受けていました。当日は控室モニターで観ており、8回終了後のポイント発表で井上拓真が負けていることを確認しから、自分の試合集中するためにモニターを消し、弟にエールを送ったそうです。

井上尚弥は、本当に頭の良いボクサーです。感服しました。しかも偉そうにしたところは皆無で、人格的にも尊敬すべき選手です。米プロモート大手トップランク社と契約を結び、2020年からは米国で試合が組まれることもはにかみながら真摯に報告されていました。

なお、WOWOWのこの番組は、WOWOWメンバーズオンデマンドで2020年2月6日まで配信されています。WOWOW会員であれば是非お見逃しなく。無駄なくコンパクトに編集されていて、素晴らしい名勝負を堪能できます。

| | コメント (0)

2019.11.09

KALDIのコーヒー豆を2種類購入した

前回の購入から2週間なので、まだコーヒー豆はだいぶ残っているのですが、今までに購入したことがないものを200gずつ購入しました。

次の通り。値段は税込で、軽減税率8%です。

・マンデリン  718円
・ブラジル   750円

Img_7097

ところで、前の他の2倍も高いブルーマウンテンブレンドですが、美味しかったです。高いだけの価値はあります。

| | コメント (0)

か強診5回目、歯周病の治療が続きます

先月から歯周病の治療が開始され、その続きです。
前回は左上奥歯でしたが、今回は上前歯です。
終わった後に左上奥歯の再び汚れが付いた箇所をクリーニングしてもらいました。

約20分で、治療費は1840円でした。

| | コメント (0)

2019.11.08

iPadOS 13.2.2のアップデートです

iPadOS 13.2からiPadOS 13.2.2です。
iPadOS 13.1から約2ヶ月経ち、5回目のマイナーバージョンアップです。

Img_7069

PadOS のアップデートについて
https://support.apple.com/ja-jp/HT210394

iPadOS 13.2.2には、iPadのバグ修正と改善が含まれています。このアップデートには以下が含まれます:

・Appがバックグラウンドで実行中に予期せずに終了する場合がある問題を修正
・Exchangeアカウント間でS/MIME暗号化メールメッセージへの返信内容が読めなくなる問題を修正
・SafariでKerberosシングルサインオンサービスを使用すると認証要求が表示される場合がある問題に対処
・YubiKeyのLightning給電アクセサリで充電が中断される場合がある問題を解決

| | コメント (0)

再起動を繰り返すXperia XZ SO-01Jを復活させた!

2019年4月にXperia XZ SO-01Jが再起動を繰り返して使えなくなくなっていましたが、師匠から「Xperia Companion」で治せると教えていただき試したところ見事に復活です。半年かかりました。

ただし、バックアップを取っていなかったので端末はリセットされました。

SONY>サポート>Xperia Companion
https://www.sonymobile.co.jp/support/software/xperia-companion/

復活の手順は次の通り。

①Windows10_PCにXperia Companionをダウンロード。

②Xperia Companionを起動。

③ソフトウェアの修復をクリック。

Xpedia2_20191108002301

④Xperia XZ SO-01Jは起動できないので、「□機器を検出または起動できません。あるいはこの機器はSmartwatch3です。」をチェックし、「次へ」を押す。

Xpedia3

⑤「Xperia携帯電話もしくはタブレット」を選択し、「次へ」を押す。

Xpedia4

⑥「□Googleアカウントの詳細を確認しました」をチェックし、「次へ」を押す。

Xpedia5_20191108002301

⑦「③ 機器の音量下キーを長押ししてください。」から始める。Xperia XZ SO-01Jのの音量下キーを長押ししてPCとUSB Type-Cケーブルで接続し、「次へ」がアクティブになったら押す。

Xpedia6_20191108002301

⑧「□個人データが削除されることを理解しました」をチェックし、「次へ」を押す。

Xpedia7_20191108002301

⑨「次へ」を押す。

Xpedia8

後はインストールが完了するまで待つだけ。

Xpedia_20191108002301

Xpedia9_20191108002301

⑩成功しました。完了です。

Xpedia10
Xperia XZ SO-01Jをケーブルから外して電源をONにして、設定を開始して復活です。次の画面がかなり長く表示されます。

Img_7063

セットアップ開始の画面です。

Img_7064

セットアップが完了してホーム画面が表示されました。

Img_7068

文鎮にならずに良かったです。問題はGoogel payで使っていたモバイルSuicaとWAONがチャージごと消えたことです。復活の手続きをそれぞれしなければなりません。

なお、復活の手順①~⑩は順調に進んだわけではなく、4回ほどエラー画面が表示されて、そのたびにリトライしています。エラーが発生しなければ1時間です。リトライを含めて2時間かかりました。

Xpedia1

| | コメント (0)

2019.11.06

映画『500ページの夢の束』(お薦め度★★★)

良く出来ていますが、実話に基づいた作品ではないと感じてしまいます。
「スタートレック」の脚本コンテスト、ロサンゼルスに向かう道中のエピソードなど狙いすぎです。

旧来からある自閉症の主人公を扱った物語を、現代風に変化を付けた設定でトレースしただけとも言えます。しかも、リアリティが弱いエンディングでした。

アメリカ映画らしい王道パターンの感動作といったところでしょうか。記憶に残らないと思います。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Please Stand By
制作年:2017
制作国:アメリカ
内容時間:93分

<スタッフ>
監督:ベン=リューイン
製作:ダニエル=ダビッキ、ララ=アラメディン
脚本:マイケル=ゴラムコ
撮影:ジェフリー=シンプソン
音楽:ヘイター=ペレイラ

<キャスト>
ウェンディ:ダコタ=ファニング
スコッティ:トニ=コレット
オードリー:アリス=イヴ
サム:リヴァー=アレクサンダー
フランク:パットン=オズワルト
ローズ:マーラ=ギブズ

<イントロダクション>
人気若手女優D・ファニングが、ドラマ「スタートレック」シリーズの脚本コンテストに応募しようと旅に出る、自閉症のヒロインを魅力的に演じた青春ロードムービーの佳作。

I am Sam アイ・アム・サム」「宇宙戦争(2005)」で名子役と呼ばれ、近年は妹エルも「マレフィセント」シリーズなどで売れっ子となったD・ファニングが主演。彼女が演じるヒロインのウェンディは自閉症だが、SFドラマ「スタートレック」シリーズの脚本コンテストに応募して自身の夢を叶えようと自分の殻から飛び出し、同じカリフォルニア州ながら遠くにある、ハリウッドの撮影所に向かって旅立つが……。ヒロインのピュアな心に共感を誘われる感動作だ。監督は「セッションズ」のB・リューイン。

<放送内容>
カリフォルニア州オークランド。自閉症の若い女性ウェンディは「スタートレック」の大ファン。現在は唯一の肉親、姉オードリーと別の家で暮らしていた。そんなウェンディは「スタートレック」の脚本コンテストのために全力で脚本を書き上げるが、郵送では締め切りに間に合わないと気付き、自らハリウッドにあるパラマウント撮影所に持ち込もうと長距離バスに乗る。それを知ったオードリーは心配し、ウェンディを捜し始めるが……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2019.11.05

映画『ミスター・ガラス』(お薦め度★★★★★)

M=ナイト=シャマラン監督、してやったりですね。
とうとう「シックス・センス」を超える作品を作り上げました。

彼にとって、面目躍如となる3部作でしょう。『アンブレイカブル』『スプリット』の鑑賞は必須です。決して本作から観てはいけません。

たまたま前2作を最近観ていたので、スムーズに物語を遡れました。第2作の『スプリット』があまりに中途半端で面白くなかったので、気になっていました。こんなたくらみが用意されていたとは!

ジェームズ=マカヴォイの多重人格の演技は冴えわたり、ブルース=ウィリスとサミュエル=L=ジャクソンを圧倒していました。

機会があれば、3部作を一気観したいと思います。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Glass
制作年:2019
制作国:アメリカ
内容時間:130分

<スタッフ>
監督・脚本:M=ナイト=シャマラン
製作:M=ナイト=シャマラン、マーク=ビエンストック、ジェイソン=ブラムほか
撮影:マイケル=ジオラキス
音楽:ウェスト=ディラン=ソードソン

<キャスト>
ケヴィン=ウェンデル=クラム:ジェームズ=マカヴォイ
デヴィッド=ダン:ブルース=ウィリス
イライジャ=プライス(ミスター=ガラス):サミュエル=L=ジャクソン
ケイシー=クック:アニャ=テイラー=ジョイ
エリー=ステイプル:サラ=ポールソン
ジェイ:M=ナイト=シャマラン

<イントロダクション>
異常な過去を持つ3人の男が出会い……。鬼才M・N・シャマラン監督の「アンブレイカブル」「スプリット」に続く第3作。B・ウィリスらが共演した空前絶後のサスペンス。

「アンブレイカブル」の超能力を持つ男デヴィッド、「スプリット」の24の人格を持つ男ケヴィン、そして「アンブレイカブル」の怪人物ミスター・ガラスという3人が集まったら……。「シックス・センス」など、斬新なアイデアで映画ファンを驚かせてきたシャマラン監督が、「アンブレイカブル」をまさかの3部作に発展させて(本作はその第3作)、本領を発揮。本作でもある仕掛けに驚かされる。渋いウィリスとS・L・ジャクソン、「スプリット」に続いて激演のJ・マカヴォイという3大男優の顔合わせも見ものだ。

<放送内容>
フィラデルフィア。不死身の体と悪を感知する能力を持つデヴィッドは、女子高校生たちを監禁した多重人格のケヴィンを捕まえるが、2人とも秘密の施設に送られてしまう。施設では、特別な能力を持つ人間が本当にいるのか、研究が行なわれていたが、そこにはかつてデヴィッドがスーパーヒーローだと信じた、頭脳明晰だが骨折しやすい体を持つイライジャも収容される。精神科医ステイプルは超能力が3人の妄想だと証明しようとする。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2019.11.04

時短と剃り味から髭剃りはカミソリに戻した

ジレットの替刃が高止まりしたことによって、電気シェーバーを並行して使っていましたが、最近では再びカミソリに戻しました。
朝の身支度で髭剃りにあまり時間が掛けられないからです。どうしても電気シェーバーは10分くらい時間がかかります。その点カミソリならば数分で済みます。

そして結局カミソリはジレットにしました。ジレット プログライド パワーで満足していたのですが、ジレット プロシードの深剃りが素晴らしく、その剃り味に勝るものはないので乗り換えました。俺が長年利用している理髪店の店主も自分用の髭剃りはジレットだそうです。

Img_6624

プロシードは新商品として登場した頃の2016年10月25日にamazonから購入しました。

従来からジレットはフュージョンプログライドの時は手動を出した後に電動のパワーを投入してきました。プロシードも電動のパワーが登場するだろうと考え、そのままにしていました。

しかし、いつまでたってもプロシードにパワーが登場しません。そこで購入してから半年経って、ようやく試しました。驚いたことに手動なのに剃り味の素晴らしいことがわかりました。肌と刃が正に紙一重なのです。プログライド パワーよりも切れ味が鋭く深剃りが出来ます。これ以上の深剃りは不可能かもしれません。そのためいまだに電動が商品化されないのでしょう。

剃り味の評価ですが、プログライド パワーが90点だとすると、プロシードは100点です。ちなみに電気シェーバーは70点です。

さて、ジレットのコスパが悪い高額な替刃ですが、amazonで大容量お買い得パック (本体+替刃16個付)が5,948円で売られていたので、これを定期オトク便で5,353で購入しました。次回は6か月後のサイクルにしているのですが、現在1,000円以上も値上げされ7,214円になっています。

Img_6623

ちなみに替刃の使用は10回までと決めています。それ以上だと切れなくなって肌を傷めることになります。相変わらずジレットは1ヶ月と言っていますが、そこまでもちません。

ところで、今回amazonに申し込んだ際に、置き配指定というメニューが登場したので「宅配ボックス」に指定しました。要望通り、「宅配ボックス」に届きました。

Img_6596

以降、他の商品でもamazonは「宅配ボックス」に届けてくれます。宅配業者は「宅配ボックス」があっても使わないケースが多いので、amazonはその点も優れています。

| | コメント (0)

2019.11.03

映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』(お薦め度★★★★)

目から鱗のヒューマンコメディです。
障がい者はこうあるべきといった健常者の都合の良い上から目線が崩壊します。筋ジストロフィー患者の鹿野靖明は介護される側の革命者でした。家族が介護するべきという日本の常識を覆した行動力は崇高です。

鹿野靖明を演じた大泉洋は素晴らしいです。彼でなければこんなに鼻持ちならない愛すべきキャラクターを演じることはできなかったでしょう。大泉洋の出演作で評価できる『アイアムアヒーロー』『恋は雨上がりのように』に並ぶ存在感があり、秀作です。

共演した高畑充希と三浦春馬も好演していました。本作における繊細で微妙な三角関係は三人の演技力失くしては成立しませんでした。

前田哲監督は、『ブタがいた教室』以来ですが、良い仕事をしていらっしゃいます。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2018
制作国:日本
内容時間:121分

<スタッフ>
監督:前田哲
脚本:橋本裕志
撮影:藤澤順一
音楽:富貴晴美

<キャスト>
鹿野靖明:大泉洋
安堂美咲:高畑充希
田中久:三浦春馬
高村大助:萩原聖人
鹿野清:竜雷太
鹿野光枝:綾戸智恵
田中猛:佐藤浩市
野原博子:原田美枝子

<イントロダクション>
介助なしには生活できない重度の筋ジストロフィー患者であることを受け入れ、ボランティアを募って自立生活を貫いた鹿野靖明氏の実話を映画化した笑いと感動のドラマ。

重度の筋ジストロフィー患者である鹿野氏と、氏の生活を支えたボランティアたちとの交流を綴った渡辺一史の傑作ノンフィクションを映画化。自分の暮らしで自分の欲求に遠慮するのは変だと、ボランティアに夜更けにバナナを買いに行かせるようなわがままぶりを発揮する一方、彼らを家族と呼んで感謝を忘れることがなかった鹿野氏の奔放で魅力的な人物像を、演じる大泉洋がみごとに体現した。主人公の傍若無人な態度に反発を覚えつつ、やがて障害者の自立の本当の意味を知る新米ボランティア役を、高畑充希が好演する。

<放送内容>
札幌。全身の筋力が衰えていく重度の筋ジストロフィー患者・鹿野は、口こそ達者だが、自分で動かせる体の部位はわずかに首と手だけ。介助なしの生活は困難だが、彼はあえて入院せず、ボランティアを募って自立生活を送る道を選択した。そんな中、医大生の恋人・田中に会うため鹿野の家を訪ねた美咲は、成り行きでボランティアに参加することに。美咲は、障害者のイメージとかけ離れた奔放でわがままな鹿野に振り回されて……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2019.11.02

映画『ビブリア古書堂の事件手帖』(お薦め度★★★)

クライマックスの仕上げを失敗しています。
そもそも、主人公は脅迫や放火などの悪質な犯罪から身を守らなければならないにも関わらず、一切警察が登場しません。防犯の構えがないというリアリティの無さが終盤のもどかしさに繋がってしまいます。犯人が最後にすかしているのは全く意味不明で台無しでした。

黒木華の演技が良かったので、連続TVドラマよりもましかなぁのレベルです。

現実社会から乖離した脚本で作ろうとする邦画の志の低さには、本当にがっかりさせられます。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2018
制作国:日本
内容時間:121分

<スタッフ>
監督:三島有紀子
脚本:渡部亮平、松井香奈
撮影:阿部一孝
音楽:安川午朗

<キャスト>
篠川栞子:黒木華
五浦大輔:野村周平
稲垣:成田凌
五浦絹子(50年前):夏帆
田中嘉雄:東出昌大
大輔の母:神野三鈴
五浦絹子(老年):渡辺美佐子

<イントロダクション>
人気女優・黒木華が主演した、ミステリー仕立てのラブストーリー。亡くなった祖母が残した夏目漱石の本。孫がその本を古書堂に持ち込んだことから、ある秘密が明かされる。

2013年に剛力彩芽主演でTVドラマ化もされた三上延の小説を「幼な子われらに生まれ」の三島有紀子監督が映画化。本の知識は豊富だが、人見知りの古書堂店主・栞子役の黒木が静かなたたずまいながらも本に対する情熱を持つ女性を持ち前の演技力で表現し、さすがの存在感を放つ。彼女の相棒となる大輔役の野村周平は、黒木を脇で支えつつも自らの出生に関する謎に迫る青年を好演。文豪・夏目漱石と太宰治の作品を巧みに引用し、現在のパートと過去のパートを、色彩を変えることで描き分けた三島監督の手腕が光る。

<放送内容>
鎌倉の片隅にある古書店“ビブリア古書堂”の店主・栞子は極度の人見知りだが、優れた洞察力と推理力を持つ女性。ある日、活字が苦手な青年・大輔が、亡き祖母が残した夏目漱石の「それから」に記されたサインの真偽を鑑定してほしいとやって来る。本を見た栞子はサインの謎を解き明かすだけでなく、大輔の祖母が秘密の恋をしていたことまでも見抜いてしまう。感服した大輔は、これを機にビブリア古書堂で働き始めるのだが……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2019.11.01

映画『バトル・ドローン』(お薦め度★★★)

B級ながら、VFXが見事です。
傭兵部隊がロボット型のドローンと死闘を繰り広げます。このロボット型ドローンがリアリティに溢れています。Boston Dynamics製のロボットのように、実際に存在して動いているように感じられました。

ストーリーは予想外にしょぼいものの、人間対殺人機械兵団とのノンストップバトルアクションには興奮させられました。

ところで、あのマイケル=パレが主要メンバーとして登場していました。このレビューで調べたことによって出演していたことがわかりました。直ぐに登場人物の誰だったかわからなかったので、検索して顔写真を確認して彼だとわかりました。『ストリート・オブ・ファイヤー』で大脚光を浴びたものの、その後鳴かず飛ばずでしたが、B級アクション映画で頑張ってきた模様です。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Battle Drone
制作年:2018
制作国:アメリカ
内容時間:94分

<スタッフ>
監督:ミッチ=グールド
製作:ジョー=マ、マイケル=フィリップ
脚本:ミッチ=グールド、ジョー=マ、マイケル=フィリップ
撮影:スティーヴン=チャンドラー=ホワイトヘッド
音楽:コリー=マクファデイエン

<キャスト>
ヴィンセント=レイカー:ルイス=マンディロア
アレクサンドラ=ヘイズ:ドミニク=スウェイン
カール=ケス:マイケル=パレ
ヴァルキリー:ナターシャ=マルテ
ダックス:ジェイソン=アールズ

<イントロダクション>
極秘任務を請け負った百戦錬磨の傭兵部隊を待ち受けていたのは、非情な殺人機械兵団だった。両者の熾烈な死闘を息詰まるタッチで描いた、ノンストップバトルアクション。

「沈黙の粛清」のL・マンディロアを筆頭に、「ロリータ(1997)」のD・スウェイン、「ストリート・オブ・ファイヤー」のM・パレら、豪華多彩なキャストが集結し、チェルノブイリの原子力発電所跡を舞台に、個性派ぞろいの傭兵部隊と非情な殺人機械兵団がガチンコバトルを展開。「ワイルド・ワイルド・ウエスト」ほか、数多くのアクション大作で長年スタントマンを務めた経験を持つM・グールド監督がメガホンを取っただけに、肉弾戦あり銃撃戦あり、多種多様なアクション場面を楽しめるのが、何よりの見もの。

<放送内容>
元海兵隊員のヴィンセントが率いる荒くれ者ぞろいの傭兵部隊。報酬次第でどんな仕事も請け負う彼らは、ロシアを訪問中の某国の次期統治者を生け捕りにするという任務を見事なチームワークで成功させる。続いて彼らは、武器商人のカールとCIAから、チェルノブイリの原子力発電所跡に死蔵されている武器の山を奪ってきて欲しい、という依頼を受ける。実はそれは罠で、そこで彼らを待ち受けていたのは、非情な殺人機械兵団だった。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »