再起動を繰り返すXperia XZ SO-01Jを復活させた!
2019年4月にXperia XZ SO-01Jが再起動を繰り返して使えなくなくなっていましたが、師匠から「Xperia Companion」で治せると教えていただき試したところ見事に復活です。半年かかりました。
ただし、バックアップを取っていなかったので端末はリセットされました。
SONY>サポート>Xperia Companion
https://www.sonymobile.co.jp/support/software/xperia-companion/
復活の手順は次の通り。
①Windows10_PCにXperia Companionをダウンロード。
②Xperia Companionを起動。
③ソフトウェアの修復をクリック。
④Xperia XZ SO-01Jは起動できないので、「□機器を検出または起動できません。あるいはこの機器はSmartwatch3です。」をチェックし、「次へ」を押す。
⑤「Xperia携帯電話もしくはタブレット」を選択し、「次へ」を押す。
⑥「□Googleアカウントの詳細を確認しました」をチェックし、「次へ」を押す。
⑦「③ 機器の音量下キーを長押ししてください。」から始める。Xperia XZ SO-01Jのの音量下キーを長押ししてPCとUSB Type-Cケーブルで接続し、「次へ」がアクティブになったら押す。
⑧「□個人データが削除されることを理解しました」をチェックし、「次へ」を押す。
⑨「次へ」を押す。
後はインストールが完了するまで待つだけ。
⑩成功しました。完了です。
Xperia XZ SO-01Jをケーブルから外して電源をONにして、設定を開始して復活です。次の画面がかなり長く表示されます。
セットアップ開始の画面です。
セットアップが完了してホーム画面が表示されました。
文鎮にならずに良かったです。問題はGoogel payで使っていたモバイルSuicaとWAONがチャージごと消えたことです。復活の手続きをそれぞれしなければなりません(追記:完了しています)。
なお、復活の手順①~⑩は順調に進んだわけではなく、4回ほどエラー画面が表示されて、そのたびにリトライしています。エラーが発生しなければ1時間です。リトライを含めて2時間かかりました。
| 固定リンク
コメント