映画『アンダー・ザ・シルバーレイク』(お薦め度★★★)
過去に観たことがありません。非常に新しさを感じます。
不可解で捉えどころがない作品です。
サスペンスでありながら、話が深まらず、コメディのようでありながらすこぶる残酷です。
長尺なのに飽きることはありませんが、特別抑揚がある展開ではありません。
何なんでしょう。理解不能です。
以下、WOWOWオンラインから引用。
<作品データ>
原題:Under the Silver Lake
制作年:2018
制作国:アメリカ
内容時間:140分<スタッフ>
監督・脚本:デヴィッド=ロバート=ミッチェル
製作:マイケル=デ=ルカ、クリス=ベンダー、デヴィッド=ロバート=ミッチェルほか
撮影:マイケル=ジオラキス
音楽:リッチ=ヴリーランド<キャスト>
サム:アンドリュー=ガーフィールド
サラ:ライリー=キーオ
サムの友達:トファー=グレイス
トロイ:ゾーシャ=マメット
ミリセント=セヴェンス:キャリー=ヘルナンデス<イントロダクション>
不意に失踪した美女の行方を追って、オタク青年の主人公が謎と陰謀渦巻くLAの街を駆けずり回るさまを、期待の新鋭D・R・ミッチェル監督がスリル満点に描いた要注目作。前作の「イット・フォローズ」で世界的に注目を浴びたミッチェル監督が、本作では、映画や音楽、コミック等々、多種多様なポップカルチャーの要素を全編にちりばめながら、より刺激的な映画世界を構築。不意に失踪した美女の行方を追うオタク青年の懸命の捜索を通して、不思議な謎に満ち満ちた迷宮都市LAの魅力を活写し、サブカル好き必見の会心作に仕立て上げた。主演は「ハクソー・リッジ」のA・ガーフィールド。彼を探索へといざなう謎の美女に扮するのは、あのエルヴィス・プレスリーの実の孫娘R・キーオ。
<放送内容>
大物になる夢と野心を抱いてLAにやって来たものの、いまは無職で、家賃の滞納でアパートの部屋から追い出される寸前のオタク青年サム。双眼鏡で近所の様子を盗み見するのが趣味の彼は、向かいの部屋に越してきた若い美女サラに思わず一目惚れ。デートの約束を取り付けたものの、翌日、彼女の部屋はもぬけの殻で、サラはどこかへ消えていた。彼女の行方を必死で追ううち、サムは街にうごめく巨大な陰謀の渦に巻き込まれていく。<鑑賞チャネル>
WOWOW
| 固定リンク
コメント