ドラマ「G線上のあなたと私」[全10話](お薦め度★★★)
なかなか好感が持てる作品でした。
波瑠のメガネ姿に癒されました。
良く出来た脚本です。かなりの恋愛模様をドロドロさせずに軽快にまとめる上手さに感心しました。
ただし、中川大志が演じる大学生があまりに出来過ぎです。物分かりが良過ぎる女性にとって理想的な年下男性となっていました。
以下、公式サイトから引用。
<オンエア情報>
TBS、2019年10月15日~12月17日毎週火曜22時放送。<スタッフ>
原作:いくえみ綾「G線上のあなたと私」コミックス全4巻(集英社マーガレットコミックス刊)
脚本:安達奈緒子
音楽:末廣健一郎、MAYUKO
主題歌:緑黄色社会「sabotage」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
演出:金子文紀、竹村謙太郎、福田亮介
チーフプロデューサー:磯山晶
プロデューサー:佐藤敦司
製作:TBSスパークル、TBS<キャスト>
小暮也映子:波瑠
加瀬理人:中川大志
久住眞於:桜井ユキ
加瀬侑人:鈴木伸之
渡辺晴香:真魚
加瀬芙美:滝沢カレン
村野智史:森岡龍
庄野眞盛:永野宗典
清水結愛:小西はる
小暮洋子:池谷のぶえ
小暮健治:日野陽仁
加瀬敏美:長野里美
加瀬良太郎:信太昌之
北河多実:矢崎由紗
コーちゃん:きづき
北河弘章:小木博明(おぎやはぎ)
北河由実子:夏樹陽子
北河幸恵:松下由樹<イントロダクション>
恋愛マンガの名手・いくえみ綾原作
世代を超えた友情、そして恋愛を描く人気漫画をドラマ化!「大人のバイオリン教室」で出会った年齢も立場もバラバラな3人の男女
恋か、愛か、はたまた友情か、人間関係もバイオリンも一筋縄ではいかない…
日常に起きるほんの些細な出来事が織りなす、奇跡のハーモニーTBSでは、10月期の火曜ドラマ枠(毎週火曜よる10時)で『G線上のあなたと私』を放送する。原作は、常に時代とマッチした感度の高い作品で、女性を中心に幅広い年代から愛される恋愛マンガの名手・いくえみ綾が「ココハナ」で連載していた『G線上のあなたと私』(集英社マーガレットコミックス刊・全4巻)。
主人公・小暮也映子(こぐれ・やえこ)は寿退社間近に婚約破棄され、仕事も結婚も失った。そんな日にたまたま聞いた「G線上のアリア」の生演奏をきっかけに、大人のバイオリン教室に通い始める。優雅な趣味と思いきや、そこにはバイオリンのように一筋縄ではいかない恋愛、仕事、家族などで様々な問題を抱える人たちが集まっていた。そんな悩める大人が通うバイオリン教室を舞台に繰り広げられる恋と友情の物語だ。
好きなのに上手くいかなくて空回り、どう進んでいいかわからない…そんな誰もが経験したことのある切なく苦しい想いを抱きながらも、バイオリン教室に来て練習することで前向きになっていく登場人物たち。その姿に応援したい気持ちが芽生え、いつのまにか励まされてしまう作品だ。視聴者が思わず自分と重ねてしまうリアリティーのある登場人物たちと、爽やかなのにどこか不器用で憎めないイケメン過ぎる“いくえみ男子”の存在にも注目してほしい。
主演・波瑠× 『あなたのことはそれほど』チームが再集結
中川大志、松下由樹と初共演主人公・也映子を演じるのは、2017年放送の火曜ドラマ『あなたのことはそれほど』以来2年ぶりの同枠出演となる波瑠。『あなたのことはそれほど』は、全話平均視聴率11.2%、最終回は14.8%を記録した話題作で、波瑠は初恋の人と夫との間で揺れ動く人妻の機微を見事に演じきった(※視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区)。そんな彼女が再びいくえみ作品とタッグを組み、新たな火曜ドラマに挑む。
今作で演じる也映子は、寿退社間近に婚約を破棄された元OLの27歳アラサー女子。無職になり、たまたま興味を持った大人のバイオリン教室に通い始める。仕事も恋人も失い、教室に行くことだけが日々の楽しみとなっていく也映子だが、今まで出会うはずのなかった人たちとの出会いによって、日常に彩りが添えられていく。
そして、也映子がバイオリン教室で出会うイケメン大学生の加瀬理人(かせ・りひと)役には中川大志。火曜ドラマ『花のち晴れ〜花男NextSeason〜』(2018年4月期・TBS)ではヒロインの婚約者を演じ、若い世代から圧倒的な支持を獲得。現在放送中のNHK連続テレビ小説『なつぞら』での演技も幅広い年代から注目を浴びている。そんな中川が、今回不器用で真っ直ぐないまどきの大学生・理人をどのように演じるのか期待が高まる。
もうひとりのバイオリン教室仲間の北河幸恵(きたがわ・ゆきえ)を演じるのは松下由樹。数多くの映画やドラマに出演し、実力派としてシリアスからコメディーまで幅広い役柄を演じる松下が今作で演じる幸恵は、小学生の娘を持つ平凡な主婦で、嫁姑問題に直面中。バイオリン教室に行くことが唯一の楽しみという女性だ。
波瑠、中川、松下は今作が初共演。3人が演技で織りなすハーモニーにもご期待いただきたい。
様々な事情を抱えながらも、初めてのバイオリンに挑戦し奮闘する3人
悩める大人たちにエールを贈る、恋と友情の物語
脚本は、『きのう何食べた?』(2019年・TX)、『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- THE THIRD SEASON』(2017年・CX)ほか、人気ドラマを多く手掛け、巧みなセリフ回しで多くの視聴者を惹きつける安達奈緒子。TBSのドラマで脚本を手掛けるのは初となる。
プロデューサーは、数々の話題作を手掛けてきた磯山晶と佐藤敦司。演出は、同じくいくえみ作品が原作の『あなたのことはそれほど』(2017年4月期・TBS)も担当した金子文紀、竹村謙太郎、福田亮介が務める。
| 固定リンク
コメント