ヤマト運輸の受け取り場所指定で宅配ボックスには制限があった
通常オンラインショップの注文では到着日を指定できるものの、受け取り場所はヤマト運輸場合、通知メールを受け取ってから指定しなければなりません。
先日LOHACOでお米などを届けてもらう際に、次の通知メールでアプリから宅配ボックスを指定しようとしました。
「お荷物お届けのお知らせ【受け取りの日時や場所をご指定ください】」
しかし、次の画面のように選択肢の宅配ボックスがノンアクティブになって指定できません。
過去にも何度かこの状態になったので、アプリのお問い合わせ窓口から、問い合わせをしました。
すると、1時間半後にメールが返信されました。次の回答です。
>お問合せ頂きました、宅配BOXのご利用に件つきまして、
>選択できない理由には以下の原因が考えられます。
>
>1、自宅の宅配BOXでの受け取り対象外の荷物である。
>代引きまたは着払いのお荷物の場合 ・クール宅急便のお荷物の場合
>
>2、縦・横・高さの三辺計が100cm以上または重量が10kgを超えるお荷物の場合
>
>XXXXXXXXXXXXのお荷物につきましては、サイズ120のお荷物の為
>2番の理由が考えられます。
なるほど、宅配ボックスに入らない可能性から選択肢から除いていたのですね。了解です。
しかし、前もって制限事項を記載してくれていればいいものを、、、非効率ですね。
ところでamazonでは、注文時に受け取り場所をデフォルトで宅配ボックスにしてあるので、手間がいりません。2件の注文の到着日が同日のケースでも、宅配ボックスに届くと通知メールが届くので、都度宅配ボックスから回収しておけば次の到着に対応できます。
宅配業者からしても効率が図れ、受け取る側も在宅していても呼び鈴で呼び出される煩わしさが無いのでありがたい仕組みです。高齢者や小さいお子さんがいる家庭では、玄関を開けなくていいので防犯にも役立ちます。
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