松井証券「お仕事帰りに 投資信託で積立投資デビューセミナー」に参加した
投資信託を勉強したかったのと、オンライン証券会社のリアルなセミナーに興味があったので行ってきました。100名が定員でした。
プログラム:初心者向け「お仕事帰りに 投資信託で積立投資デビューセミナー」
共催:松井証券、レオス・キャピタルワークス株式会社
日時:2020年2月6日(木)19:00~20:30(開場18:30)
会場:東京都千代田区丸の内1-11-1
パシフィックセンチュリープレイス丸の内27階
レオス・キャピタルワークス株式会社 27階セミナールーム
セミナー会場は東京駅からすぐのモダンなビルです。窓からライトアップされた東京タワーが見えました。
株は手を出していますが、投資信託は購入したことがありません。
投資信託とは、投資家から集めたお金をまとめて、専門家が株式等に分散投資する金融商品です。
90分の内、75分はレオス・キャピタルワークス株式会社の「ひふみプラス」と「ひふみワールド+」の説明で、残り15分が松井証券の投信サービスの案内でした。
メモったポイントは次の通り。
・株価=EPS(1株当たり利益)×PER(株価収益率)で、PERは予想できない。
・長期的には株価と利益は一致する。
・シャープレシオを意識して、1を上回っているかが指標になる。
・松井証券は、オンライン証券大手5社で初めて、投資信託の購入時手数料を全て無料にした。1242本のファウンドを扱っている(2020年1月時点)。
・長期的に定期購入できる。
意外だったのは、講師をされたアナリストは自分で株投資はほとんどしていないことでした。申告等の複合的な制約があるそうです。さぞかし専門知識を駆使して儲けているとばかり勝手にイメージしていました。
粗品をもらいました。
松井証券はいろいろなツールが無料提供しているのようなので、検討してみたいと思います。
| 固定リンク
コメント