« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020.04.30

映画『恋のしずく』(お薦め度★★★)

作品自体はそこそこまとまっています。
ただし、メインテーマの幻の日本酒造りが容易に描かれてお手軽過ぎます。また、それを巡り二つの恋が描かれるのですが、メインとなる川栄李奈の恋よりもサブの宮地真緒の方が興味深い設定でした。

大体、ヒロインの人物設定は一見さん的なもので必然性が感じられません。そんなこともあって彼女の恋に興味が持てなかったのかもしれません。

川栄李奈にとって映画初主演とのことですが、華は無く引き付けるものはありません。演技力はあり脇役としては魅力的でも主役に向かないようです。黒木華に似ています。

杜氏を演じた小市慢太郎の存在感と演技力が際立っていました。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2018
制作国:日本
内容時間:118分

<スタッフ>
監督:瀬木直貴
脚本:鴨義信
撮影:岡田賢三
音楽:高山英丈

<キャスト>
橘詩織:川栄李奈
乃神莞爾:小野塚勇人
高宮美咲:宮地真緒
有重一紀:中村優一
朝比奈昇:蕨野友也
坪島泰淳:小市慢太郎
乃神輝義:大杉漣

<イントロダクション>
川栄李奈が映画初主演を飾った、心温まるヒューマンドラマ。日本酒が苦手だった女子大学生が単位を取るため実習に行った酒蔵で、いつしか酒造りの深さに魅了されていく。

「いのちスケッチ」の瀬木直貴監督が、鴨義信のオリジナル脚本を映画化。今や若手女優の中でも屈指の実力派となった川栄が、日本酒が苦手だが、酒蔵で実習するうちにその魅力を知っていく主人公に扮し、数々のドラマや映画、舞台への出演で培った持ち前の演技力でみごとなリーディングアクターぶりを見せる。彼女の表情の作り方のうまさには舌を巻き、感情のこもった泣きの演技には思わずグッとくる。そして、酒蔵の人々を演じる今は亡き大杉漣をはじめ、小市慢太郎らベテラン陣もいい味を出して画面を引き締める。

<放送内容>
ワインソムリエを目指す農大の学生、詩織だが、実習先に決まったのは大の苦手とする日本酒の、その酒蔵。実習単位を取らなくてはフランス留学が夢で終わるため、渋々、東広島・西条にある乃神酒造に出向くが、今年は実習生の受け入れ予定はないと断られる。詩織は食い下がり、農家の娘・美咲の助けでなんとか実習ができることに。だがそこで始まった実習はまるで修業だった。そんな中、彼女は蔵元の息子・莞爾と最悪の出会い……。

<鑑賞チャネル>
<鑑賞チャネル>
amazonプライムビデオ
・WOWOWで放送された時は、宣伝スチールが地味そうなので見送りましたが、amazonプライムビデオのほうは良かったので鑑賞することにしました。


| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク28日目です(28/44)

一昨日(4月28日)から、28回目のテレワークです。

4月最終日です。
職場が在宅勤務を推奨して、テレワークに入ってから2ヶ月が経ちました。
緊急事態宣言延期で調整中との報道ですので、「密閉」「密集」「密接」の回避などの感染防止の取り組みを継続しなければなりません。要するに巣ごもりを徹底継続です。

マスクを着用必須の場所が増えてきました。かかりつけの個人病院ではマスクが無ければ受診できません。
相変わらず、マスクはドラッグストアで購入できません。そこで、オンラインショッピングで「ユーザー高評価ストア」4.59のショップから不織布マスク50枚を3300円(送料込み)で4月25日に注文したところ、3日後の4月28日に届きました。中国製です。平時の6倍は残念ですが、仕方ありません。

これだけ待ってもリアル店舗に商品が供給されないのは、製造を中国に頼り切ってきたツケですね。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です。

4月29日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 13,944人(+222人)
・退院患者       3,357人(+187人)
・死者          435人(+ 22人)

| | コメント (0)

2020.04.29

映画『バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ』(お薦め度★★)

初めてのジャニーズ映画だと思います。
あまりに出来の悪い脚本でした。企画も設定もへんちくりんでした。内容が無いのによく制作にゴーがでるものです。

ともかく、数十年前のドタバタコメディといったテイストで古臭いです。

こんな低レベルなアイドル映画でファンは満足するのでしょうか。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2016
制作国:日本
内容時間:119分

<スタッフ>
監督:根本和政
脚本:保木本真也、根本和政
撮影:橋本清明
音楽:ポジティブ次元

<キャスト>
太田和毅:ジェシー
林秀太:松村北斗
松永英男:田中樹
三井清美:春花
城島拓人:小西成弥
坂東幸治:前田航基
片桐いづみ:美山加恋
榎本純平:要潤
北村将生:船越英一郎

<イントロダクション>
人気グループSixTONESのジェシー、松村北斗、田中樹が、映画初主演を果たした青春コメディ。一見平凡な男子高校生の主人公の恋が、なぜか世界の運命を左右する?

ちょっと頭をぶつけただけで嵐が起きるなど、自身の異変が地球規模の影響を引き起こしてしまうが、本人はまるでその事実を知らないのんきな高校生の主人公と、彼を守る密命を帯びた2人のスーパー高校生が巻き起こす大騒動を綴る。ジャニーズ初となるSnow Manとの2組同時デビューで話題をさらったSixTONESのジェシー、松村、田中の3人が見せるフレッシュな熱演、そして小ネタから大スケールまでのドタバタが見ものだ。共演は竹富聖花から改名した春花、加えて船越英一郎、要潤など。

<放送内容>
海のない栃木県でサーフィン部に所属する若干冴えない高校生の太田。だが、実は彼は、自身に異変が起きると地球規模の影響が発生するという不思議な力を持った世界的重要人物だった。ただし彼自身はその事実を知らず、天才の林、驚異の身体能力を持つ松永という2人の親友をはじめ、学校全体が太田の平穏な日常を守り、ひいては世界の平和を守る密命を帯びていた。そんな中、太田が転校生の清美に一目惚れするという一大事が……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.04.28

アニメ「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」[全12話](お薦め度★★★)

付き合いたい二人が、カップルになったときに主導権を握るために、相手に告白させることだけを目指す痛いラブコメです。

キャラクターは愛らしく、恋の駆け引きが楽しめます。しかし、敷居は低いものの、同じことの繰り返しで、飽きてしまいました。

毎週視聴するのが億劫になっていましたが、第2期が登場するのを知り、amazonプライムビデオで駆け込みました。

最終話はウルっとします。

以下、公式サイトから引用。

<オンエア情報>
TOKYO MX、2019年1月12日~3月30日毎週土曜23:30放送。

<スタッフ>
原作:赤坂アカ
監督:畠山守
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:八尋裕子、矢向宏志、針場裕子
プロップデザイン:木藤貴之
美術監督:若林里紗
色彩設計:ホカリカナコ
撮影監督:岡崎正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡佳
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会

OPテーマ曲:鈴木雅之「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」
EDテーマ曲:halca「センチメンタルクライシス」

<キャスト>
四宮かぐや:(声)古賀葵
白銀御行:(声)古川慎
藤原千花:(声)小原好美
石上優:(声)鈴木峻汰
早坂愛:(声)花守ゆみり
柏木渚:(声)朝倉もも
白銀圭:(声)鈴代紗弓
白銀の父:(声)子安武人

ナレーション:青山穣

<イントロダクション>
家柄も人柄も良し!!将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!!プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、”如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!?恋愛は成就するまでが楽しい!!新感覚”頭脳戦”ラブコメ、開戦!!

<鑑賞チャネル>
amazonプライムビデオ
連続再生は強い味方です。

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク27日目です(27/43)

昨日(4月27日)から、27回目のテレワークです。

ようやく体調が戻ってきました。
明日から、2020年GWに入りますが、連日テレワークなので特別感はありません。
淡々と巣ごもり生活を続けるだけです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です。

4月26日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 13,443人(+171人)
・退院患者       2,888人(+ 90人)
・死者          394人(+ 22人)

| | コメント (0)

2020.04.27

アニメ「ダンベル何キロ持てる?」[全12話](お薦め度★★★)

「見るプロテイン!JK筋トレコメディー」という企画自体の面白さと、オープニングテーマ曲のノリノリの楽曲が楽しくて、直ぐに馴染みました。

しかし、スポコンのような何か目的を持ったメインストーリーはなく、マンネリな筋トレ話が続きます。コメディーとしても特段のものはありません。途中でサブストーリー的な要素を加えますが、盛り上がりません。

ただただ、女子高生や同じ高校の女性教師たちの健康的で愉快な筋トレを扱ったコメディアニメでした。

【関連記事】
2019.07.06 2019夏の新アニメは期待できる作品が多い

以下、公式サイトから引用。

<オンエア情報>
TOKYO MX、2019年7月3日~9月18日毎週水曜23:30放送。

<スタッフ>
原作:サンドロビッチ・ヤバ子
作画:MAAM(小学館「マンガワン」連載中)
監督:山﨑みつえ
シリーズ構成・脚本:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池愛
プロップデザイン:中島千明、松本恵
美術監督:杉浦美穂
色彩設計:真壁源太
撮影監督:伊藤邦彦
イメージグラフィックデザイン:桒野貴文
編集:武宮むつみ
音楽:橋本由香利
音響効果:白石唯果
キャスティングマネージャー:谷村誠
アニメーション制作:動画工房
製作:シルバーマンジム

OPテーマ:「お願いマッスル」歌:紗倉ひびき(CV:ファイルーズあい)&街雄鳴造(CV:石川界人)
EDテーマ:「マッチョアネーム?」歌:街雄鳴造(CV:石川界人)

<キャスト>
紗倉ひびき:(声)ファイルーズあい
奏流院朱美:(声)雨宮 天
街雄鳴造:(声)石川界人
上原彩也香:(声)石上静香
ジーナ・ボイド:(声)東山奈央
立花里美:(声)堀江由衣
愛菜るみか:(声)戸松 遥
呉 夜叉:(声)大原さやか
出入苦多朗:(声)吉野裕行
ジェイソン・スゲエサム:(声)中村悠一

ナレーション:(声)玄田哲章

<イントロダクション>
「ひびき……お前、また太った?」
食べることが大好きな女子高生・紗倉 ひびきの心に突き刺さった友人の非情な一言。
夏休みまでに絶対に痩せてみせるとダイエットを決意したひびきだったが、
一人ではまともに運動も続けられない体たらく。
こうなったらとひびきが足を運んだ先はトレーニングジムだった!
そして入会したジムで同級生のカリスマ美少女生徒会長・奏流院朱美と出会った
ひびきは、深くて楽しい筋トレの世界へ足を踏み入れることに……。

<鑑賞チャネル>
amazonプライムビデオ
マンネリでも連続再生で観続けることができました。

| | コメント (0)

Panasonic くるくるドライヤーをまた購入した

現在使っているPanasonic くるくるドライヤー(EH-KA26)は不具合ありませんが、利用シーンが増えたので新たにくるくるドライヤー イオニティ EH-KE2Aを4月24日にamazonで 3,508円でWi-Fiルーターと一緒に購入しました。到着は4月27日です。

Img_8628

使い勝手は変わりません。
低騒音化はさらに進んだようです。パッケージやWEBサイトを調べましたが数字は発表されていません。
EH-KA26よりも径が0.35㎝増えただけですが、男の俺でもかなり太く感じます。太さだけはデグレードしました。

Img_8629

【EH-KE2A仕様】
電源方式:交流式
本体寸法:長さ33.4×最大径5.35cm(ブローブラシ装着時)
質量:約335g(ブローブラシ装着時)
電源:AC100V 50-60Hz
消費電力:700W(ドライ時)
付属品:ブローブラシ, 太ロールブラシ

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク26日目です(26/42)

先週(4月24日)から、26回目のテレワークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です。

4月26日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 13,124人(+207人)
・退院患者       2,798人(+153人)
・死者          372人(+ 12人)

| | コメント (0)

手作りヨーグルトで食中毒になった

土曜日(4/25)21時半に、急激な腹痛が起こりました。
直ぐにトイレに駆け込んだものの、便が出ません。巣ごもりによる便秘です。便秘の便が塞いでいるため出ません。かなり辛い。座った状態で腿の上に上体を倒して1時間苦痛を堪えました。

その後、何とか出たものの、腹痛は少し軽くなっただけで便意が収まりません。数十分毎にトイレに行きました。しかし、出るものは水っぽい便が少し出るだけで、ただひたすら腹痛が弱まるタイミングでトイレを出ることを繰り返しました。

少し落ち着いたところで、ググったところ黄色ブドウ球菌による食中毒の記事がヒットしました。

乳製品による食中毒の原因物質を検出 - ブドウ球菌のエンテロトキシンとは -

「本中毒は潜伏時間が1~6時間(平均3時間)と他の細菌性食中毒と比べて短いのが特徴であり、その症状は一過性で特別な治療をしなくても一両日中に回復することが多いようです。」

夕食からちょうど3時間後に発症しています。とんかつを食べた後に手作りヨーグルトを多めに食べたのでまさに黄色ブドウ球菌でしょう。一両日中に回復とありますのでともかく身体から菌を出すことを優先します。

頻度が高いので、リビングで身体を横たえて直ぐにトイレに行くようにしました。

朝5時過ぎにようやく寝室で休めるようになり、その後は便意も数時間毎となったのでうとうとしながら日がな一日をダラダラ過ごしました。

昨晩は22時頃に就寝して、途中一度も起きることなく早朝3時半に目が覚めました。下腹部の腹痛はあるものの我慢すればすぐにトイレに行かなくても大丈夫なくらいに改善しました。峠を越えたようです。安心しました。

本日の在宅勤務に入るまで、時々水を口に含んだだけで何も食べていません。まったく食欲がありません。

ところで、手作りヨーグルトですが作った際に十分時間をかけていなかったので水っぽいヨーグルトになっていました。失敗作でしたが特に味に関して変わっていないので金曜日までに半分ほど食べていました。出来損ないだったものに黄色ブドウ球菌が繁殖してしまったようです。

もちろん、すべて廃棄しました。当面手作りヨーグルトは食べません。

新型コロナ感染拡大の時期に、食中毒とは情けないです。大事にならず幸いでした。

| | コメント (0)

2020.04.25

か強診11回目、レーザーで歯周病治療が終了した

先週むし歯の治療が終わり、本日は歯周病治療が終わります。

初診で行った歯ぐきの歯周ポケットの深さを再度測定して、歯石除去によって改善しているかを確認しました。
その後にレーザー治療です。歯科治療で初体験です。

歯周ポケットにレーザーを照射して、歯周病菌をやっつけて弱っている組織を除去・殺菌し、血行を良くして、新しい組織を活性化させ健康的な歯ぐきを再生するそうです。

歯周ポケットを瞬間的に焼いて蒸発(蒸散)させるのですが、治療中は痛みも出血もほとんどありませんでした。レーザー照射が終わった後は歯と歯ぐきの間を消毒液を塗って、口をゆすいで完了です。今日は歯磨きを止めて、処方される口腔洗浄のうがい薬で口をゆすぐことになりました。

主治医から、今後は現状維持のために2~3ヶ月毎に口腔ケアを続けましょうとのことでした。歯周病治療は昨年8月から8か月かかりました。本日が1,880円でトータル18,830円です。特に高くなく助かりました。

次回予約は簡単に取れると思っていたのですが、新型コロナ感染拡大の時期にもかかわらず8月まで取れませんでした。

か強診への往復の電車は、先週よりも1時間半早かったこともあり、若干多かったです。

| | コメント (0)

2020.04.24

菊池桃子の3rdアルバム『ADVENTURE』がサブスク解禁された

実は林哲司が作曲を手掛けた菊池桃子の楽曲が好きでした。ファーストアルバムからラ・ムーを名乗るまでの4枚は全て林哲司が作曲しており、お気に入りです。

①『OCEAN SIDE』(1984年9月10日)
②『TROPIC of CAPRICORN 〜南回帰線〜』(1985年9月10日)
③『ADVENTURE』(1986年6月25日)
④『ESCAPE FROM DIMENSION』(1987年5月27日)

以前からサブスク解禁を待っていたのですが、ようやく今日になって3rdアルバム『ADVENTURE』がGoogle Play Musicで聴けることがわかりました。

Screenshot_20200424103341

菊池桃子は当時アイドルとしては一流だったようですが、歌手としては声量も音程も不安定でかなり物足りない印象しかありません。しかし、1980年代の前向きながら心に引っかかる哀愁を感じさせるメロディーが記憶に残りました。十数年前から無性に聴きたくなっていました。

JASRACのサイトに林哲司のインタビューが掲載されていました。
https://www.jasrac.or.jp/sakka/vol_12/hayashi_inner1.html

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク25日目です(25/41)

昨日(4月23日)から、25回目のテレワークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です。

4月22日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 12,260人(+428人)
・退院患者       2,391人 (+368人)
・死者          324人 (+  25人)

昨日、女優・岡江久美子が新型コロナウイルス感染による肺炎で死去、63歳。
ナタリーの次の記事「岡江久美子が新型コロナウイルス感染で死去、夫・大和田獏と娘・美帆が胸中つづる」に涙しました。
ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2020.04.23

アニメ「魔王様、リトライ!」[全12話](お薦め度★★)

期待外れでした。
キャラクターデザインやアニメーションが稚拙ながら、ゲーム開発者が自らのゲームの世界にラスボスの魔王様として入ってしまったという摩訶不思議な笑える設定がずば抜けているので、どんな物語が展開するのかワクワクしていました。

しかし、キャラクターを多く用意しているのに、テンポが悪く物語の骨子がつかめないというもどかしい内容でした。ワンクール全12話を使って、プロローグで終了といった体たらくです。構成力を疑います。

しかも、第2期の予定は今のところ無いようです。

【関連記事】
2019.07.06 2019夏の新アニメは期待できる作品が多い

以下、公式サイトから引用。

<オンエア情報>
TOKYO MX、2019年7月4日~9月19日毎週水曜深夜24:00放送。

<スタッフ>
原作:神埼黒音(『魔王様、リトライ!』/双葉社・Mノベルス)
監督:木村寛
シリーズ構成:谷崎央佳
キャラクター原案:飯野まこと
キャラクターデザイン・プロップデザイン:中山知世
美術設定:スタジオWHO
美術監督:下元智子
色彩設計:有尾由紀子
撮影監督:岡田由紀
編集:柳編集室
音響監督:阿部信行
録音:野川“ZILL”靖友
音響制作:オンリード
音楽:宝野聡史
アニメーション制作:EKACHI EPILKA
製作:「魔王様、リトライ!」製作委員会

<キャスト>
九内伯斗:(声)津田健次郎
アク:(声)高尾奏音
ルナ・エレガント:(声)石原夏織
キラー・クイーン:(声)戸松 遥
エンジェル・ホワイト:(声)豊崎愛生
桐野 悠:(声)佐藤利奈
ミカン:(声)生天目仁美
ユキカゼ:(声)徳井青空
霧雨 零:(声)森久保祥太郎
モモ:(声)久保ユリカ
キョン:(声)荒浪和沙
トロン:(声)木下鈴奈
ミンク:(声)桜咲千依
オルガン:(声)M・A・O
田原 勇:(声)関 智一

<イントロダクション>
大野晶は自身が運営する「GAME」内のラスボス「魔王・九内伯斗」にログインしたまま
異世界へと飛ばされてしまう。

そこで出会った片足が不自由な少女と旅を始めるが、
圧倒的な力を持つ「魔王」の存在を周囲が放っておくことはなかった。

魔王を討伐しようとする国や聖女から狙われ、一行は行く先々で様々な騒動を巻き起こすことに…!

<鑑賞チャネル>
amazonプライムビデオ
テンポが悪いので、配信で視聴しました。

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク24日目です(24/40)

昨日(4月22日)から、24回目のテレワークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です。

4月22日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 11,830人(+447人)
・退院患者        2,023人(+ 68人)
・死者           296人(+ 19人)

| | コメント (0)

2020.04.22

アニメ「チェブラーシカ -ともだち、みつけた-」(お薦め度★★★)

チェブラーシカ初のフルCGオリジナルアニメが2020年4月22日にYouTubeチャンネルで公開です。

世界でいちばん、やさしい世界
『チェブラーシカ』

かあぃぃ~!
何故チェブラーシカと名前が付いたのか、わかります。
癒されます。

短編ですが、どっぷりとチェブラーシカの世界に浸れます。

【関連記事】
2020.03.28 映画『チェブラーシカ 動物園へ行く』(お薦め度★★★)

<作品データ>
制作年:2020
制作国:日本
内容時間:4分27秒

<スタッフ>
監督・脚本:長崎愁
原作:エドゥアルド・ウスペンスキー
シナリオ原案:星山知佳
アニメーション:今津武志、成田年生、一柳聡美
音楽:大野哲二、鈴木隆太
音響:阿部信行、竹内俊平、堀場千夏
効果:鈴木潤一朗
企画・宣伝:中村信介、池田美穂
製作:ZENTOY、永野やよい

<キャスト>
チェブラーシカ:(声)釘宮理恵
ゲーナ:(声)櫻井孝宏

<鑑賞チャネル>
公式チェブラーシカチャンネル(2020年3月1日オープン)

https://www.youtube.com/channel/UCOpMjL-gVM9ZnGsZuL68y7Q

| | コメント (0)

アニメ「グランベルム」[全13話](お薦め度★★)

2019年夏の新作アニメですが、ようやく鑑賞を終えました。
魔法少女の物語で、キャラクターデザイン良し、アルマノクスというロボットのバトルアクションも秀逸で非常に期待していました。

しかし、物語がドロドロし過ぎてクドイです。
バトルものなのに全く爽快感はありません。魔法の世界なので何度でも何度でも蘇る展開に飽き飽きしました。
少女向けとはいえ、これほどシツコイ話は引きます。

期待作として紹介しておきながら、残念な作品でした。当初は録画したものを消化しようとしたのですが、amazonプライムビデオで配信されたのでCMを飛ばす必要が無いので、乗り換えました。

【関連記事】
2019.07.06 2019夏の新アニメは期待できる作品が多い

以下、公式サイトから引用。

<オンエア情報>
TBSテレビ、2019年7月6日~9月27日毎週金曜深夜25:55放送。

<スタッフ>
原案:ProjectGRANBELM
監督:渡邊政治
キャラクターデザイン:今中 敬
プロデュース:infinite
シリーズ構成:花田十輝
アルマノクスデザイン:ジミー ストーン
アニメーション制作:Nexus
キャラクター原案:大塚真一郎
音楽:末廣健一郎
製作:DMM pictures、MBS

<キャスト>
小日向 満月:(声)島袋 美由利
新月エルネスタ深海:(声)種﨑 敦美
アンナ・フーゴ:(声)日笠 陽子
袴田水晶:(声)悠木碧
ロサ:(声)赤﨑千夏
土御門 九音:(声)石見 舞菜香
林 寧々:(声)久保 ユリカ
小日向 希望:(声)赤尾 ひかる
林 菜々:(声)木村 珠莉
林 美々:(声)春日 望
土御門 四翠:(声)田村 ゆかり
サーシャ:(声)内山 夕実
クレア・フーゴ:(声)高野 麻里佳

<イントロダクション>
世界中の魔力が消失してから1000年近くの時間が過ぎ、
すでに魔法は人々の記憶からもすっかり忘れられていた。

そんな世界で生きる明るく元気な高校生、小日向満月は
前向きに暮らしながらも、心のどこかに不安を抱えていた。

自分には何もない――。

勉強も運動も得意ではない彼女は、自分だけにできる“何か”に憧れていた。

夜空の月がやけに大きく感じられた満月の晩。
彼女はもうひとりの月の名を持つ少女、新月エルネスタ深海と出会う。
それは魔法人形“アルマノクス”との遭遇でもあった。
満月の運命の歯車が、軋んだ音を立てて今動き始める――。

<鑑賞チャネル>
amazonプライムビデオ

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク23日目です(23/39)

昨日(4月21日)から、23回目のテレワークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です。

4月21日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 11,383人(+388人)
・退院患者        1,339人(+117人)
・死者           280人(+  17人)

| | コメント (0)

2020.04.21

4/20から『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、:破、:Q』が無料開放されている

2020年4月20日20時から株式会社カラー公式チャンネルで『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、:破、:Q』が新型コロナ感染拡大防止のために自宅で過ごしている方々に向けて無料開放されています。

エヴァンゲリオン公式サイトから次のリリースです。

「『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、:破、:Q』無料開放のお知らせ」

なお、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は2020年6月27日(土)に公開を予定していましたが、延期されています。

【「エヴァンゲリオン」シリーズ】※「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版」は鑑賞済ですが、レビューしていません。
2009.09.21 TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」[全26話](お薦め度★★★★)
<レビュー無> 映画『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生』 (1997)
<レビュー無> 映画『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に』(1997)
<レビュー無> 映画『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 REVIVAL OF EVANGELION DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に』(1998)
2007.09.14 映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(お薦め度★★★)
2009.07.06 映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(お薦め度★★★★★)
2012.11.18 映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(お薦め度★★★)

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク22日目です(22/38)

昨日(4月20日)から、22回目のテレワークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です。

4月20日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 10,995人(+343人)
・退院患者        1,222人(+ 80人)
・死者             260人(+ 22人)

| | コメント (0)

2020.04.20

映画『リング0~バースデイ~』(お薦め度★★)

再鑑賞で初レビューです。
もしかすると「リング」シリーズの中で一番怖くないかもしれません。一番お薦めできない作品です。
話がもう後付けばかりで、奇妙さが増しています。しかも、登場人物たちが状況に応じた行動ができておらず、リアリティはありません。

そもそも貞子が恐怖の象徴なのに、田中好子が演じた記者が一番恐ろしい存在だったなんて面喰いました。

鶴田法男監督のホラー作品で怖いと感じれたものは、ほとんどありません。

【「リング」シリーズ】
リング(1998)
らせん(1998)
リング2(1999)
・リング0~バースデイ~(2000)
貞子3D[2D版](2012)
・貞子3D2[2D版](2013)
貞子(2019)

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2000
制作国:日本
内容時間:99分

<楽曲情報>
L'Arc~en~Ciel「finale」

<スタッフ>
監督:鶴田法男
プロデュース:小川真司、一瀬隆重
脚本:高橋洋
撮影:柴主高秀
音楽:尾形真一郎

<キャスト>
山村貞子:仲間由紀恵
遠山博:田辺誠一
宮地彰子:田中好子
立原悦子:麻生久美子
重森勇作:若松武史
久野亘:水上竜士
葉月愛子:奥貫薫
有馬薫:高畑淳子

<イントロダクション>
“呪いのビデオテープ”を生んだ山村貞子は、果たして悪魔のような人物だったのか。世界中にブームを巻き起こしたホラーヒロイン貞子の過去にさかのぼって謎に迫る第3作。

人気作家・鈴木光司のベストセラーをもとに、前作「リング2」から独自のストーリーを展開している映画版「リング」シリーズの第3作。本作も同じ原作者、鈴木による短編「レモンハート」が原作だが、シリーズ全作を手掛ける脚本家の高橋洋が大胆な肉付けを施しており、結末を知っている読者も新鮮に楽しめるだろう。生前、東京で劇団に所属していた貞子に何が起きたのか。その激しい呪いの秘密とは。すべてが明かされる。人気女優の仲間由紀恵が、後の姿からは想像できない、生前の貞子を可憐に好演。

<内容>
昭和43年。母の死をきっかけに上京した18歳の山村貞子は、ある劇団の研究生となった。そんなある日、公演を控えた主演女優の愛子が稽古中に急死し、代役として貞子が抜擢される。貞子が愛子を殺したとの噂が広まる中、音効の遠山だけは貞子の無実を信じ、2人は惹かれ合う仲に。一方、貞子の母・志津子の超能力実験にまつわる怪死事件を取材していた女性記者の宮地は、貞子が上京していることを突き止め、劇団を訪ねるが……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク21日目です(21/37)

先週(4月17日)から、21回目のテレワークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です。

4月19日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 10651人(+372人)
・退院患者       1142人(+ 91人)
・死者         236人(+ 12人)

ついに、累計感染者数で韓国に日本は追いついてしまいました。韓国は横這いですが、日本も早く横這いになって欲しいです。

https://ourworldindata.org/coronavirus

Img_8596

日本経済新聞の新型コロナ感染 世界マップは次の通りです。

200420

なお、昨日スマホでYahoo!アプリを起動したところ、次の画面が表示されました。もちろん「協力する」です。是非ともITで新型コロナ感性防止に役立ててください。

Screenshot_20200419150336

| | コメント (0)

2020.04.19

映画『貞子』(お薦め度★★)

ほとんど怖くありません。
「リング」シリーズ最新作は、YouTuberがアップした動画に呪いがかかるといった進化を遂げていますが、『リング』『リング2』に登場した佐藤仁美が登場していました。

中田秀夫監督は本当に評価が難しいです。第一作『リング』の完成度の高さから考えて、同じ方の作品とは思えないほど、無理筋な展開です。

そして、かなり気になったのが、重要な登場人物としての少女役の子役が健康的過ぎてどうも馴染みません。

【「リング」シリーズ】
リング(1998)
らせん(1998)
リング2(1999)
・リング0~バースデイ~(2000)
貞子3D[2D版](2012)
・貞子3D2[2D版](2013)
・貞子(2019)

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2019
制作国:日本
内容時間:99分

<スタッフ>
監督:中田秀夫
脚本:杉原憲明
撮影:今井孝博
音楽:海田庄吾

<キャスト>
秋川茉優:池田エライザ
石田祐介:塚本高史
秋川和真:清水尋也
少女:姫嶋ひめか
藤井稔:桐山漣
祖父江初子:ともさかりえ
倉橋雅美:佐藤仁美

<イントロダクション>
「リング」シリーズでJホラーのブームを巻き起こし、その象徴的存在となった怨霊“貞子”。中田秀夫監督が久々にシリーズに復帰、SNS時代に再燃する貞子の呪いを描く。

1998年の第1作から20年以上も恐怖をまき散らしてきた「リング」シリーズ最新作。終わることを知らない貞子の呪いは、今回SNS時代にふさわしく、撮った者へと襲い掛かる……。第1作の監督を務めた中田秀夫が「リング2」以来20年ぶり、ハリウッド版の「ザ・リング2」を含めても14年ぶりにシリーズに復帰、“リング”の世界観を押し広げた。主演は池田エライザ、加え佐藤仁美が「リング」「リング2」に登場し、貞子の呪いから生き延びた倉橋雅美役にみたび扮し、過去と現在をつなぐ役割を果たした。

<内容>
心理カウンセラーの茉優が勤める病院にひとりの少女が入院してくる。やがて少女は、1週間前に公営団地で起きた放火事件の犯人である女性・祖父江の娘であり、事件の影響で記憶障害を負ったらしいと分かる。茉優は少女と心を通わせようとするが、そんな中、周囲で奇怪なことが起こり始める。一方、勤めを辞めて動画クリエイターになった茉優の弟・和真は、アクセス数を稼ぐため焼けた祖父江の部屋に忍び込んで撮影を始め……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.04.18

か強診10回目、むし歯の治療をしました

前回の歯周病治療中に発見した右下奥歯(親知らず)のむし歯治療です。
主治医が表面を麻酔の布で拭いた後に麻酔の注射です。一旦表面を麻酔しているので注射自体はあまり痛くありません。麻酔技術は相当進歩しています。

歯茎の直ぐ上(歯の根元)がかなりのむし歯となっていて、エキスカ(スケーラーのようなもの?)でむし歯の表面をゴリゴリと削ってから、電動のタービンで周辺を削るという作業が繰り返されました。

約20分かかり、治療費は1,770円でした。

次回は、歯周病治療の最終で、汚れを取った歯周ポケットに沿ってレーザーを当てるそうです。

ところで、本日土曜日15時半からの予約でしたが、一昨日(4月16日)に安倍晋三首相から緊急事態宣言の「特定警戒都道府県」を受けて、電車はガラガラでした。ようやく新型コロナウイルス(COVID-19)の深刻さが浸透してきたようです。GWにかけて巣ごもりを徹底しなければなりません。

| | コメント (0)

2020.04.17

映画『リング2』(お薦め度★★)

再鑑賞で初レビューです。
『リング』と比べると構成が杜撰で格段に落ちます。怖くありませんし、物語としても入ってきません。

どうしてそうなるのといった理解できない展開ばかりで、納得できないままに進行してしまいます。

中田秀夫監督は、出来の良い作品とそうでない作品との差が大きいので、なかなか評価しずらいところがあります。

【「リング」シリーズ】
リング(1998)
らせん(1998)
・リング2(1999)
・リング0~バースデイ~(2000)
貞子3D[2D版](2012)
・貞子3D2[2D版](2013)
・貞子(2019)

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:1999
制作国:日本
内容時間:96分

<楽曲情報>
今井美樹:氷のように微笑んで

<スタッフ>
監督:中田秀夫
プロデュース:原正人、一瀬隆重、石原真
脚本:高橋洋
撮影:山本英夫
音楽:川井憲次
SFX:松本肇
特殊メイク:和田卓也

<キャスト>
高野舞:中谷美紀
倉橋雅美:佐藤仁美
沢口香苗:深田恭子
浅川玲子:松嶋菜々子
高山竜司:真田広之
岡崎:柳憂怜
浅川陽一:大高力也
川尻:小日向文世
大牟田:石丸謙二郎

<イントロダクション>
国産ホラー映画の金字塔「リング」のパート2(「らせん」はもう一本のパート2という扱いに)。“貞子の呪い”が再び惨劇を呼ぶ。中谷美紀、佐藤仁美、深田恭子らが競演。

“貞子の呪い”は当初の続編とされた「らせん」でも語られたが、この「~2」からは新たに「らせん」や原作から飛躍しながら第1作の「リング」を引き継ぐ、映画版独自の「リング」ワールドに突入し、前作を上回るヒットを記録。“貞子の呪い”の伝説は「リング0~バースデイ~」に続いていく。中谷美紀(「らせん」)、松嶋菜々子(「リング」)、真田広之(「リング」「らせん」)、佐藤仁美(「リング」)など、「リング」「らせん」の面々が同じ役に扮するのに加え、深田恭子ら新キャストが加わったのも見もの。

<内容>
井戸から見つかった、30年前に亡くなったはずである貞子の遺体は解剖の結果、なぜか死後1~2年のものであると判明。そんな貞子の遺体を発見した大学講師、高山の死に疑問を抱いた彼の恋人・舞は、高山の前妻・玲子の捜索を開始する。やがて舞は見ると死ぬというビデオテープが、ダビングして他人に見せれば呪いから逃れられるという説が今や無効になったことに気付くが、貞子が死んだ伊豆大島で、貞子の亡霊と戦うことに……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク20日目です(20/36)

昨日(4月16日)から、20回目のテレワークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です。

4月16日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 9147人(+573人)
・退院患者        918人(+ 34人)
・死者          190人(+ 12人)

安倍晋三首相は昨日(4月16日)、東京都など7都府県に発令した「緊急事態宣言」の対象地域を全国に拡大すると表明しました。北海道、茨城、石川、岐阜、愛知、京都の6道府県と、既に指定済みの7都府県の計13都道府県を「特定警戒都道府県」に、残りの34県を「特定都道府県」に分類しています。

日本経済新聞の新型コロナ感染 世界マップは次の通りです。

200417

| | コメント (0)

2020.04.16

映画『テイクバック』(お薦め度★)

ジーナ=カラーノ主演作は『ブライド・ウエポン』『レッド・ハンター』に続き3本目です。本作が一番最低でした。

設定があり得ません。さらに、あり得ない状況にどんどん突き進みます。荒唐無稽過ぎてラストはバカバカしくなります。

クライムサスペンスでこれだけ、壊滅的な展開は珍しいです。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Daughter of the Wolf
制作年:2019
制作国:カナダ
内容時間:88分

<スタッフ>
監督:デヴィッド=ハックル
製作:ベンジャミン=デウォルト、ケヴィン=デウォルト、ダニエル=マスターズほか
脚本:ニカ=アギアシュヴィリ
撮影:マーク=ドブレスク
音楽:ジェフ=トイン

<キャスト>
クレア=ハミルトン:ジーナ=カラーノ
“オヤジ”:リチャード=ドレイファス
ラーセン:ブレンダン=フェア
チャーリー:アントン=ギリス=エイデルマン

<イントロダクション>
愛するひとり息子を犯罪者集団に誘拐されたシングルマザーが、息子の奪還(英語で“テイクバック”)に挑む痛快アクション。格闘家出身のG・カラーノがヒロイン役を熱演。

女性格闘家だったが「エージェント・マロリー」「ワイルド・スピード EURO MISSION」などで近年は女優としても活躍しているカラーノが主演した痛快編。カラーノが演じるシングルマザーのヒロインは幼いひとり息子を奪還すべく全力を注ぐが……。善悪の境界線が見えなくなっていくハードな世界観の中、悪の犯罪者陣を演じた面々も充実。「グッバイガール」での名演で第50回アカデミー賞主演男優賞に輝いたR・ドレイファス、TV「ナイトシフト 真夜中の救命医」のB・フェアら魅力的な顔触れが集結。

<内容>
元軍人のクレアは自身の父親が亡くなったのを機に、祖父を愛していた、まだ少年である息子チャーリーとの間で心がすれ違うように。そんなクレアの父親が残した遺産を狙い、周囲から“オヤジ”と呼ばれて親しまれている男を主犯とする犯罪者グループはチャーリーを誘拐。クレアの父親が残した遺産を身代金として要求する。しかしクレアは犯罪者グループに対して毅然と戦うことを決め、銃器を手にして反撃の戦いに挑んでいくが……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク19日目です(19/35)

一昨日(4月14日)から、19回目のテレワークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です。

4月15日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 8570人(+539人)
・退院患者       884人(+ 48人)
・死者         178人(+ 16人)

いよいよ日本での感染者数が増えてきています。以前紹介したグラフを改めて貼ります。日経新聞でもこのグラフを採用しています。マウスを国名にあててください。ピックアップ出来ます。そろそろ韓国を追い抜くかもしれません。

 

 


日本経済新聞の新型コロナ感染 世界マップは次の通りです。

200416

| | コメント (0)

2020.04.15

映画『らせん』(お薦め度★★★)

『リング』の後日談ですが、怖さが半減して小難しくなります。壮大な話に発展するのですがしっくりきません。また、若干『リング』とのズレがありました。前作同様に再鑑賞で初レビューです。

呪いのビデオテープから呪いの手帳に拡張されて、さらにウイルスが語られてそれなりの説得力を持つのですが、ホラー作品としての面白さは激減します。

キャスティングは『リング』同様に充実していました。何と言っても佐藤浩市が良い演技をしていました。彼が主演だったからこそ成立する物語だったように感じます。さらに、真田広之との共演の仕方もダークファンタジーのようで話題性十分でした。

【「リング」シリーズ】
リング(1998)
・らせん(1998)
・リング2(1999)
・リング0~バースデイ~(2000)
貞子3D[2D版](2012)
・貞子3D2[2D版](2013)
・貞子(2019)

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:1998
制作国:日本
内容時間:98分

<スタッフ>
監督・脚本:飯田譲治
製作総指揮:原正人
プロデュース:河井真也、一瀬隆重、仙頭武則
撮影:渡部眞
音楽:LA FINCA

<キャスト>
安藤満男:佐藤浩市
高野舞:中谷美紀
高山竜司:真田広之
山村貞子:佐伯日菜子
宮下:鶴見辰吾
前川:小木茂光
浅川玲子:松嶋菜々子
デパートの父親:鈴木光司

<イントロダクション>
大ヒットホラー「リング」と同時公開された続編。見た者は7日後、同じ時刻に必ず死ぬという、呪いのビデオテープ。その謎がついに明らかに? 佐藤浩市、中谷美紀ら共演。

本作だけでも一級のサスペンス・ホラーとして単独でも楽しめるが、やはり時制が先行する「リング」をプロローグとして見ておくのがベター。また、この作品を無かったことにした(!)「リング」の本当の続編「リング2」も作られており(これにも中谷美紀は出演)、比較しながら見るのも一興だろう。監督・脚本はカルトなTVドラマ「NIGHT HEAD」やその映画版で注目され、過去にはTVドラマ版「リング」の脚色も手がけた飯田譲治。定評あるその娯楽センスは「NIGHT~」の再来を思わせるとの声も。

<内容>
幼い息子を亡くした解剖医の安藤は、呪いのビデオテープを見て亡くなったという旧友、高山の遺体を解剖するが、胃の中から暗号が書かれた紙片を見つけ、高山が自分にメッセージを残したのではないかと考える。そして、高山の元妻の玲子と幼い息子が自動車事故で亡くなった。事故に関与したかもしれない呪いのビデオテープを手に入れた安藤は、高山がそのビデオテープをこの世から消滅させるよう遺言を残したと解釈するのだが……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.04.14

ニュースの収集と読み上げは、RSSリーダー「Inoreader」+「Pocket」で行う

ニュースの収集は、RSSリーダー「Inoreader」を用いています。
信頼のおけるニュースサイトとブログ、Twitterから見出しを「Inoreader」で毎日600~1000件をチェックしています。

Img_8526

その中から気になる記事は、タイトルを左にずらして出てきたメニューの「Pocet」をタップして保存します。

Img_8527

続いて、「Pocet」を起動して、左上のヘッドホンマークをタップすると、音声読み上げが立ち上がり、再生ボタンを押します。

Img_8528

見出しは女性の声、本文は男性の声で読み上げてくれます。

朝起きて、ニュースをピックアップして通勤時にイヤホンでピックアップした記事本文を聞けるのでより効率的にニュースに接することができるようになりました。

「Pocket」の読み上げはサーバからインターネットラジオのように送られる仕組みです。そのためAndroid端末にも導入済なので、iPad Proとスマホ、Androidタブレットでシームレスに連携出来ます。

こんな便利なことが無料なのですから、本当にありがたいです。近頃、新型コロナ感染の記事が大量で、見落としてしまう話題もこの組み合わせでゲット出来ています。

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク18日目です(18/33)

昨日(4月13日)から、18回目のテレワークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です。

4月13日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 7547人(+287人)
・退院患者        782人(+ 15人)
・死者          143人(+   5人)

Img_8510

日本経済新聞の新型コロナ感染 世界マップは次の通りです。

200414

アメリカの新規感染者数が減ってきています。

Img_8511

| | コメント (0)

2020.04.13

映画『ガーディアン24』(お薦め度★★★★)

滅茶苦茶面白いです。
最強の警備員一人が、強盗団と対決するという分かりやすいヒーローものです。ハリウッド映画ならば、予定調和で読める展開になるでしょう。しかし、本作は全く予想できません。何故ならば主人公が有利に動かないからです。

合理的でないというか、こんなヘンテコで豪快なヒーローはおかし過ぎです。人物設定の妙というか欧州映画はヒネリが効いています。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Walter
制作年:2019
制作国:フランス・ベルギー
内容時間:96分

<スタッフ>
監督:ヴァランテ=スージャン
製作:アイサ=ジャブリ、ファリッド=ラオアッサ
脚本:ヴァランテ=スージャン、トマス=ポーネ
撮影:モルガン=S=ダリベルト
音楽:ステファン=クロンボルグ

<キャスト>
ワルテル=キカンバ:イサカ=サワドゴ
ゴラン:アルバン=イヴァノフ
ロランス:ジュディス=エル=ゼイン
ジョゼ:デヴィッド=サレス
ティエリー:アレクサンドル=アントニオ
ヨニ:サミュエル=ディアン

<イントロダクション>
一見温厚そうな警備員は、実は元最強の兵士だった! 深夜のスーパーに忍び込んだ強盗団は、真の力を解放した警備員から容赦ない逆襲を受ける。痛快リベンジアクション。

フランスで興収チャート初登場1位のスマッシュヒットを記録したコミカルリベンジアクション。愛する妻に二度と人は殺さないと約束し、軍を辞めてスーパーの警備員となった主人公。強盗団に殴られ、なじられ、閉じ込められてもおとなしくしていた彼だったが、愛妻の名誉が汚されたと知るや、その戦闘能力を全解放して反撃に転じる。武装集団に対し、丸腰の主人公が即席の投石器でジャガイモを弾丸に使うなど、店内のさまざまなアイテムを使って戦う姿が痛快だ。「サンバ」などのI・サワドゴが主人公役を熱演した。

<内容>
体は大きいが真面目で温厚な警備員ワルテルは、愛妻と平穏な日々を送っていた。そんなある日の深夜、彼の勤め先のスーパーに強盗団が現われる。その目的は、隣接する宝石店に警備の薄いスーパーの側から穴を開けて忍び入ること。警報を受けて現場に急行したワルテルだが、逆に敵に見つかり倉庫に閉じ込められてしまう。抵抗もしない彼に油断する強盗団だが、実はワルテルは、かつて“血に飢えた男”と恐れられた最強の兵士だった。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

LINEアンケート第3回「新型コロナ対策のための全国調査」にも協力した

厚労省の4月10日のリリースを見逃していました。

「第1回「新型コロナ対策のための全国調査」の結果及び第3回「新型コロナ対策のための全国調査」の実施のお知らせ」

前回の分析結果から一歩進んでいます。しかし、よく分かりません。分かりやすくすると二次被害が起こるリスクを避けていると思われます。

・職業・職種の6グループ
・職業・職種グループ別の発熱者の割合(%)
・東京都における最も発熱者数の多い20郵便番号区の発熱者の割合(%)

第3回に回答しました。

Screenshot_20200413154757

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク17日目です(17/32)

 先週(4月9日)から、17回目のテレワークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です。

4月13日午前0時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 7261人(+499人)
・退院患者        767人(+ 22人)
・死者          138人(+   6人)

国内のグラフを追加します。

Img_8508

日本経済新聞の新型コロナ感染 世界マップは次の通りです。

200412

いよいよ、日本が上昇しつつあります。

Img_8507

| | コメント (0)

2020.04.12

映画『リング』(お薦め度★★★★★)

再鑑賞で初レビューです。
公開時はそれほど怖い印象はなかったのですが、怖くて良く出来た作品でした。

何と言ってもキャスティングが素晴らしいです。
松嶋菜々子、真田広之、竹内結子と人気実力ともある俳優たちを起用していたのですね。最初のほうの犠牲者が竹内結子だったとは驚きです。

シチュエーションだけで怖くて、脚本も文句なしでした。

ラストの不条理もホラー作品としての王道そのものでした。

WOWOWは2020年4月にJホラーブームを巻き起こし、怨霊“貞子”が世界的に人気爆発した「リング」シリーズを特集しています。中田秀夫監督がシリーズに復帰した最新作「貞子」初放送を含む「リング」シリーズ7作品一挙放送中です。

【「リング」シリーズ】
・リング(1998)
・らせん(1998)
・リング2(1999)
・リング0~バースデイ~(2000)
貞子3D[2D版](2012)
・貞子3D2[2D版](2013)
・貞子(2019)

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:1998
制作国:日本
内容時間:96分

<スタッフ>
監督:中田秀夫
製作総指揮:原正人
プロデュース:河井真也、一瀬隆重、仙頭武則
脚本:高橋洋
撮影:林淳一郎
音楽:川井憲次

<キャスト>
浅川玲子:松嶋菜々子
高山竜司:真田広之
高野舞:中谷美紀
大石智子:竹内結子
雅美:佐藤仁美
山村敬:沼田曜一
岡崎:柳憂怜

<イントロダクション>
鈴木光司の同名ベストセラー小説を映画化。呪いのビデオテープが招く惨劇を描いて大ヒットした国産ショッキングホラー。ハリウッドで「ザ・リング」としてリメイクされた。

“それを見た者は7日後、同じ時刻に必ず死ぬ”という奇怪なビデオテープが、悲劇の連鎖を生む衝撃のホラー。導入部からケレン味たっぷりに、スリリングな場面が連発。「らせん」と2本立てで同時公開され、劇場に観客の悲鳴が響き渡ったのは本当の話。1年後に続編「リング2」、さらに1年後、第3作「リング0 バースデイ」、そして2012年には「貞子3D」も作られ、いまだに根強い人気を誇っている。監督は後にハリウッドリメイク版の続編「ザ・リング2」も手掛けた中田秀夫(「仄暗い水の底から」)。

<内容>
幼いひとり息子と暮らすTVディレクターの玲子は、親戚の娘とその友人たちという計4人が、見ると死ぬという噂のビデオテープを見て本当に亡くなったと知る。取材を開始するが、玲子もそのビデオを見てしまう。玲子はテープの呪いを解くべく、自分と離婚した大学講師の竜司とともにビデオの映像を分析。過去に伊豆大島の噴火を予知したとされる女性超能力者の関与を疑う。やがて判明するビデオテープについた呪いの由来とは……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.04.11

映画『貞子3D[2D版]』(お薦め度★★★★)

バトルアクション・ホラーでした。
「あり」です。
久しぶりに鑑賞する「リング」シリーズですが、貞子がIT化していました。

貞子VSヒロイン(石原さとみ)の戦いは見応え十分です。
石原さとみ、つおいぞ!

英勉監督がホラー作品を作っていたことは知りませんでしたが、怖さと3Dを調和させてなかなかハイレベルな仕上がりです。

新型コロナ感染拡大で気が滅入りますが、こんな時だからこそ良質なホラー作品はタイムリーかもしれません。WOWOWが4月に「リング」シリーズ7作品を一挙放送してくれます。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2012
制作国:日本
内容時間:97分

<スタッフ>
監督:英勉
脚本:藤岡美暢、英勉
撮影:藤本信成
音楽:川井憲次

<キャスト>
鮎川茜:石原さとみ
安藤孝則:瀬戸康史
貞子:橋本愛
中村正彦:高橋努
榎木:染谷将太
北山理沙:高良光莉
小磯勇吾:田山涼成

<イントロダクション>
Jホラーの象徴ともいえる怨霊《貞子》が復活。ネット時代を反映し、今度は呪いの動画で恐怖を拡散していく。石原さとみ、瀬戸康史、橋本愛ら豪華キャストが共演。

1998年の第1作「リング」に始まるシリーズで、Jホラーのアイコンとなった怨霊《貞子》の復活を描く新生シリーズ第1弾。ビデオテープを媒介とした前シリーズに変わり、ネット上の動画という形で新たな呪いが広まっていく。劇場では3D映画として公開され、大いに話題を呼んだ。主演は石原さとみ、共演は瀬戸康史、染谷将太など。ほか、連続テレビ小説「あまちゃん」でブレイクする橋本愛がよみがえった貞子役を演じた。

<内容>
とある女子高校に勤める教師の茜は、生徒たちに広まる《呪いの動画》の噂を知る。それを見たものは例外なく謎の死を遂げるのだという。そんな矢先、呪いの動画探しに熱中していた生徒のひとりが自宅マンションから転落死する。警察は自殺として処理しようとするが、その生徒には自殺の動機もなく、遺書もなかった。茜は警察からその生徒が死の間際までパソコンで動画を見ていたと聞き、呪いの動画について調べ始めるのだが……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.04.10

映画『さよならくちびる』(お薦め度★★)

面白くありません。
小松菜奈、門脇麦、成田凌という旬な若手俳優たちを起用して、あいみょん、秦基博が楽曲提供しているのに、練られていない脚本ではどうしようもありません。

一応ロードムービーのようですが、人物設定は薄っぺらく、デュオ二人の確執は伝わりません。

リアリティの無いチープなラストにはゲンナリします。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2019
制作国:日本
内容時間:117分

<スタッフ>
監督・原案・脚本:塩田明彦
撮影:四宮秀俊
音楽:きだしゅんすけ

<キャスト>
レオ:小松菜奈
ハル:門脇麦
シマ:成田凌
シマが過去に対バンしたバンドのギタリスト:篠山輝信
音楽番組のMC:松本まりか
ライブハウスのオーナー:マキタスポーツ

<イントロダクション>
小松菜奈、門脇麦、成田凌という若手実力派俳優陣が共演し、あいみょん、秦基博が楽曲を提供した音楽青春映画。人気女性デュオ“ハルレオ”と付き人は解散ツアーに向かう。

劇中のユニット“ハルレオ”が歌う「たちまち嵐」「誰にだって訳がある」はあいみょん、「さよならくちびる」は秦基博が提供。「黄泉がえり」「風に濡れた女」の塩田明彦監督が自身のオリジナル脚本を映画化した。主要登場人物は小松、門脇、成田が演じる3人。女性デュオと付き人という関係の中、彼らの心の動きや葛藤を繊細かつ鮮やかに浮かび上がらせた。ギターの特訓を受け、ライブ演奏ができるまでになった小松と門脇のハーモニーとパフォーマンスはみごとで、終盤の函館でのライブの一体感は特筆もの。

<内容>
女性デュオ“ハルレオ”のハルとレオは、ローディー兼マネジャーのシマの車で全国7都市を回る解散ツアーに出発。静岡でのツアー初日、別行動を取ったレオがライブに遅刻、険悪な空気が漂うが、しばらくするとハルとレオは何事もなかったようにステージに立つ。三重、大阪、新潟とライブハウスを巡っていくハルとレオ。オフではほとんど口もきかない2人だが、いざステージでは歌も演奏もぴたりと合い、聴衆の心に曲を届けていく。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.04.09

映画『ちえりとチェリー』(お薦め度★★★)

人形アニメーションですが、実写版に置き換えられるほどのクオリティがありました。
少女が大人になるための通過儀礼を描いています。
正直、ホロっと来ました。

アニメーション監督の中村誠は、相当の実力派だと思います。映画『チェブラーシカ 動物園へ行く』のエルヘンチックなものも良かったですが、本作の人間性を描くファンタジーも見事でした。

機会があれば、過去の作品も観てみたいです。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2015
制作国:日本
内容時間:55分

<スタッフ>
監督:中村誠
脚本:島田満、中村誠
キャラクターデザイン:レオニード・シュワルツマン、伊部由起子
音楽:大谷幸

<キャスト>
ちえり:(声)高森奈津美
チェリー:(声)星野源
万里恵:(声)尾野真千子
ねずざえもん:(声)栗田貫一
レディ・エメラルド:(声)田中敦子
住職:(声)伊達みきお
大黒様:(声)富澤たけし

<イントロダクション>
幼いころに父を亡くし、ぬいぐるみのチェリーだけを心の友達にしていた少女ちえりの不思議な冒険を描く。東日本大震災の被災地への想いを込めて作り上げられた人形アニメ。

「劇場版 チェブラーシカ」の中村誠監督が、同作と同様の人形(パペット)アニメーションの手法で撮り上げたハートウォーミング作。東日本大震災から数年がたってなお傷跡の残る被災地の現実を見た中村監督が、報道や関心が薄れていく中でも復興の努力を続ける被災地の未来への想いを込めて製作を決意したという。想像の中でぬいぐるみを話し相手にしていた孤独な少女の冒険と成長を通じて、命の大切さや想像の持つ力、そして未来への希望を描き出した。星野源、尾野真千子、栗田貫一ら豪華な声優陣にも注目だ。

<内容>
幼いころ父を亡くし、母と2人で暮らす小学6年生の少女ちえり。母は仕事に忙しく、ろくにちえりと話す時間もない。孤独な彼女にとって唯一の友達は、片時も離さないぬいぐるみのチェリーだった。父の葬儀の際、ちえりは蔵でぼろぼろのぬいぐるみを見付け、修繕してチェリーと名付けたのだ。空想の中で、チェリーは父親のようにちえりと話し、遊び、助言し、守ってくれた。そんなある日、ちえりは法事で祖母の家を訪ねるが……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク16日目です(16/30)

昨日(4月8日)から、16回目のテレワークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です。

4月8日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 4846人(+487人)
・退院患者        615人(+ 10人)
・死者          103人(+   5人)

日本経済新聞の新型コロナ感染 世界マップは次の通りです。

200408

アメリカの新規死者数が急増しています。

Img_8476

| | コメント (0)

2020.04.08

iPadOS 13.4.1にアップデートした

先月のiPadOS 13.4からのiPadOS 13.4.1へアップデートです。

Img_8468

https://support.apple.com/ja-jp/HT210394

iPadOS 13.4.1

iPadOS 13.4.1には、iPadで発生していたバグの修正が含まれます。

・iOS 9.3.6以前またはOS X El Capitan 10.11.6以前を搭載したデバイスとのFaceTime通話にiPadOS 13.4を搭載したデバイスから参加できない問題を修正
・12.9インチiPad Pro(第4世代)および11インチiPad Pro(第2世代)のコントロールセンターまたはロック画面で、フラッシュライトボタンをタップしても点灯しないことがある問題に対処
・ホーム画面で“設定” AppのクイックアクションメニューからBluetoothを選択しても反映されないバグに対処

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク15日目です(15/29)

昨日(4月7日)から、15回目のテレワークです。

昨晩、安倍総理大臣が緊急事態宣言を行い、本日から5月6日までの4週間、東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡の7都道府県が対象です。

ありがたいことに他国のようにロックダウンにはしませんでした。理由としては、①初期からクラスター対策している②国民の健康意識、2009年新型インフルエンザで10万人当たりの死亡率が他国と比べて一桁少なかった③医療制度により、コロナ感染で疑われた肺炎はシステムで検知されている(新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 尾身 茂副座長コメント)。

ロックダウンしたロンドンやニューヨークの悲惨な状況を考えると日本政府の方針は妥当ではないかと思います。

なお、緊急事態宣言を受けて、職場の在宅勤務は期間が延長されました。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です。

4月7日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 4349人(+347人)
・退院患者        605人(+ 30人)
・死者           98人 (+   1人)

日本経済新聞の新型コロナ感染 世界マップは次の通りです。

200407

グラフの表示が変化しています。

Img_8466

| | コメント (0)

2020.04.07

新型コロナ、インフルエンザとの比較から深刻さが分かる啓蒙動画です

YouTubeチャンネルVoxの動画です。
新型コロナウイルスとインフルエンザとの違いを分かりやすく説明し、外出自粛が必須だということを教えてくれます。

Coronavirus is not the flu. It's worse.(コロナウイルスはインフルエンザではありません。 悪いです。)

 

 

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク14日目です(14/28)

昨日(4月6日)から、14回目のテレワークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です。

4月6日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 3986人(+220人)
・退院患者        575人(+   7人)
・死者            94人(+   4人)

安部晋三首相は、本日夕に緊急事態宣言を発令します。
東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡の7都道府県を対象地域に指定し、期間は4月8日から5月6日までとする方向とのことです。

日本経済新聞の新型コロナ感染 世界マップは次の通りです。

200406

国別の新規感染者数で、今日気付いたのですがグラフから韓国が無くなっています。先に世界各国のグラフで横這いを確認した通り韓国は既に落ち着いてきたようです。

Img_8434

| | コメント (0)

2020.04.06

ドラマ「スター・トレック:ピカード<シーズン1>」[全10話](お薦め度★★★)

「新スター・トレック」から映画『ネメシス/S.T.X』に続き、その20年後の24世紀末を舞台に同じトーンの活躍が楽しめると思っていたのですが、大分雰囲気が違います。「新スター・トレック」とは別物です。組織のリーダーから、個人店主の物語に移っています。

ともかく展開がゆっくりしていて退屈です。しかも小難しいセリフばかりで要領を得ません。スリリングさは物足りません。

がしかし、所々で漂わせる往年のピカードらしさを感じさせる場面があるので、心地よさはあります。

シーズン2は期待せずに待ちます。

以下、amazonサイトから引用。

<配信情報>
amazonオリジナルプライムビデオ、2020年1月23日~3月26日で配信中。

<スタッフ>
製作総指揮:パトリック=スチュワート、マイケル=シェイボン、アキヴァ=ゴールズマン他

<キャスト>
ジャン=リュック=ピカード:パトリック=スチュワート
アグネス=ジュラティ:アリソン=ピル
ダージ=アーシャ/ソージ=アーシャ:イサ=ブリオネス
ラファエラ(ラフィ)=ムジカー:ミシェル=ハード
クリストバル=リオス:サンティアゴ=カブレラ
エルノア:エヴァン=エヴァゴラ
ナレク:ハリー=トレッダウェイ
データ:ブレント=スパイナー
セブン=オブ=ナイン:ジェリ=ライアン
ブルー(ヒュー):ジョナサン=デル=アルコ
ディアナ=トロイ:マリーナ=サーティス
ウィリアム=T=ライカー:ジョナサン=フレイクス

<イントロダクション>
パトリック·スチュワート主演、「新スタートレック」全7シーズンで演じたジャン=リュック·ピカードを再び演じる。新シリーズはピカードの新たな人生を描く。

<鑑賞チャネル>
amazonプライムビデオ

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク13日目です(13/27)

先週(4月2日)から、13回目のテレワークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です。

4月5日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 3760人(+347人)
・退院患者        568人(+   9人)
・死者            90人(+   9人)

安部政権は、緊急事態宣言の意向を固めたようです。東京や大阪などが検討されている模様です。

日本経済新聞の新型コロナ感染 世界マップは次の通りです。

200405

国別の新規感染者数でいよいよ日本が上昇してきました。

Img_8428

| | コメント (0)

2020.04.05

第1回「新型コロナ対策のための全国調査」の分析結果が出た

厚労省から、第1回「新型コロナ対策のための全国調査」の分析結果が報告されました。

「新型コロナウイルス感染症対策の調査に関連してLINE株式会社が健康状況等を尋ねる全国調査(第2回)を実施します」

新型感染予防のために大多数の方が基本的な予防策を実施していることが分かります。意外だったのはテレワークの方が5.6%とかなり低いことでした。4月3日(金)に通常出社をしましたが、通勤する人は平時よりも少ないものの、結構いました。テレワークされていない方が多いことが裏付けられました。

なお、第2回「新型コロナ対策のための全国調査」を4月5日~6日に実施にも回答しました。友人からも回答した旨の連絡をもらいました。

Screenshot_20200405114231

| | コメント (0)

2020.04.04

新型コロナ感染の日本の状況を国外サイトから入手した

世界各国の「新型コロナウイルス(COVID-19)–統計と研究」サイトを見つけました。次のURLです。

https://ourworldindata.org/coronavirus

日本での症例数の増加は他の国々と比べて遅いことがわかります。しかし、中国や韓国のように増加は横這いになっておらず、引き続き警戒が必要ということがわかります。

Covidconfirmedcasessince100thcase

とりあえず、本日までの症例数推移グラフをダウンロードして掲載しました。

また、グラフを共有できるので貼り付けました。

 

 

なお、死亡数推移のグラフも掲載しました。

Covidconfirmeddeathssince5thdeath

| | コメント (0)

か強診9回目、歯周病治療は完了したが、むし歯が出来ていた

歯周病の治療は6回目になります。
前回は右下奥歯で、今回は最後の中央下前歯です。
約20分で、当初6回かかるとの計画通りの完了しました。

ところが、右下奥歯(親知らず)で食べ物を噛むと鈍痛のような違和感があることを担当の歯科衛生士に伝えたところ、写真を撮って主治医に相談してくれました。

主治医が、一番最初に撮影した該当箇所と今回の写真を比べて、以前治療してプラスチックを被せていたものが取れて、そこがむし歯となっているとの診断してくれました。とりあえず、該当箇所に薬を埋めて次回治療してくれることになりました。

ということで、治療は続きます(泣)。

治療費は1,880円でした。

それにしても、以前治療していたことすら忘れていて注意していなかった自分自身が情けないです、、、

| | コメント (0)

2020.04.03

LINEの第1回「新型コロナ対策のための全国調査」は2453万人が回答、データは厚労省へ提供された

画期的なアンケート調査です。
新型コロナ感染拡大防止に役立ってほしいと切に願います。

次からも協力します。

LINE株式会社のニュースリリースから一部引用。

第1回「新型コロナ対策のための全国調査」の全回答データを厚生労働省に提供 第2回は4月5日より実施予定
2020.04.03 コーポレート

LINE株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤剛)は、第1回「新型コロナ対策のための全国調査」* を実施し、当初の予定通り、回答頂いたデータについて厚生労働省に提供いたしましたので、お知らせいたします。
*詳細プレスリリース:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2020/3148

LINEは、3月31日から4月1日の期間、日本全国のLINEのユーザー8,300万人を対象に、第1回「新型コロナ対策のための全国調査」 を実施いたしました。LINEからメッセージを送信した82,928,693人のユーザーのうち、有効回答者は24,539,124人(回答率は29.6%)となりました。ご協力ありがとうございました。

| | コメント (0)

2020.04.02

新型コロナ感染防止、テレワーク12日目です(12/25)

一昨日(3月31日)から、12回目のテレワークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です。

4月1日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 2412人(+257人)
・退院患者       456人(+ 48人)
・死者         69人(+ 3人)

日本経済新聞の新型コロナ感染 世界マップは次の通りです。

200401_1

増加を受けて国別チャートが別画面になりました。アメリカが止まりません。

Img_8396

ところで、テレワーク時は、ラジオを流しています。毎朝スマートスピーカーGoogle Home Miniに向かって次の声掛けします。

俺:「オッケー、グーグル。ベイエフエム。」
スマートスピーカー:「ラジコからベイエフエム78をストリーミングします。」

bayfm78が放送される・・・

子どもの頃から、FMが流れて仕事している職場がいいなぁと憧れていました。職場ではありませんが、仕事中にFMが流れている環境で集中してテレワークしてます♪

| | コメント (0)

2020.04.01

LINEアンケート「新型コロナ対策のための全国調査」に協力した

厚生労働省の要請に対して、LINE株式会社が協定を締結したアンケートに協力しました。

Screenshot_20200401113728

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10635.html

「厚生労働省においては、新型コロナウイルス感染症のクラスター対策に資する情報をご提供いただける民間事業者等と情報提供に関する協定を締結し、新型コロナウイルス感染症のクラスター対策の強化を図るため、3月27日に広く民間事業所等に呼びかけを行い(参考1)、ご趣旨に賛同いただいたLINE株式会社と「新型コロナウイルス感染症のクラスター対策に資する情報提供に関する協定」を締結したところです(参考2)。」

Screenshot_20200401114003

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »