ビデオ通話のハウリング防止にBluetoothスピーカー「SRS-X1」を使った
2度目のオンライン飲み会は、Surface Go 2を使ってみました。
Microsoft StoreからLINEアプリを取得して、LINEを起動するとQRコードログイン画面が表示されるので、それをスマホで読み取ったURLをクリックすると本人認証が表示されてOKすると、Surface Go 2のPC版LINEが使えます。
このPC版LINEでLINEのビデオ通話を開始したところ、ハウリングやエコーが酷い結果になりました。
そこで、スマホに戻して再開しました。Surface Go 2のPC版LINEよりもエコーは減ったもののさらに改善させるために、外部マイクを用意しようとしました。ただし、我が家には単独の外部マイクはありません。
そこで、Bluetoothスピーカー「SRS-X1」のマイクが使えるのではないかと考え、スマホのイヤホンジャックと「SRS-X1」のAUDIO INにイヤホンケーブルをつないでみました。
成功です。
Bluetoothスピーカー「SRS-X1」のマイクがこちらの声を拾い、相手の声をスピーカーで出力します。ハウリングやエコーが無くなりました。
ビデオ通話だけでなく、WEB会議やテレビ会議にも使えます。新たな使い勝手を発見しました!
| 固定リンク
コメント