携帯端末故障でのモバイルSuicaとWAONの残金を取り戻す方法です【追記あり】
Xperia XZ SO-01Jを使っているときに、Google Payを導入してそのプラットフォームでモバイルSuicaとWAONを使っていました。しかし、Xperia XZ SO-01Jが再起動を繰り返して使えなくなり、復活させるためにデータを全てリセットさせたため、モバイルSuicaとWAONの残金はそのままの状態になったままでした。
ようやく、モバイルSuicaとWAONの残金を取り戻す手続きを行いました。
【モバイルSuicaの場合】
・次のページから、手続きのメニューにリンクされています。
http://mobilesuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/635?site_domain=default
そこから「会員専用退会・払戻し申請フォーム」に行って、登録情報と返金先口座を入力して申請しました。返金には220円手数料がかかります。
・翌日(6月4日)午前8時に次のメールが届きました(一部削除)。
題名:Suica払戻手続き完了:モバイルSuica--------------------
Android端末およびフィーチャーフォンをご利用の方
--------------------
「モバイルSuica会員」の退会が完了しました。払戻額は下記の通りとなります。
また、ご指定いただいた振込先口座への返金期日は、目安として本メール受信後から2週間~1ヶ月後となります。■SF(電子マネー)
□残額
2,052円
□手数料
220円
□払戻額
1,832円■払戻額合計
1,832円サービス提供:JR東日本
【WAONの場合】
・次のページの「イオンカードコールセンター」に電話して手続きです。
https://www.waon.net/rescue/
WAONのチャージにはイオンカードを用いているので、WAONとイオンカードが紐づいていると思っていたのですが、オペレーターによると紐づいて無いとのことでした。Google Payプラットフォームが影響していたようです。残金をイオンカードのWAONに移したいと希望を伝えたところ、調べて折り返すとの対応でした。
折り返しの連絡で、現在使っているスマホにアプリ「モバイルWAON」を導入して残金を入れたほうがメリットがあると勧められて、同意しました。後はオペレーターの方が通話でアプリの導入から設定の仕方を指導してくれて、残金の移行手続きをしてくれました。10日後にアプリのメニュー操作が必要だそうです。ちなみに、Google PayのWAONには移行できないそうです。
意外と簡単なのですぐに手続きすべきでした。
・10日後(6月13日)にモバイルWAON再発行反映の操作をしなければなりません。
アプリを久しぶりに起動すると、「WAONポイントなど」だけ反映しています。
「お客様メニュー」をタップします。
[6]WAON再発行を選びます。
[2]モバイルWAON再発行反映を選びます。
ダウンロードボタンを押します。
反映されました。完了です。
| 固定リンク
コメント