映画『ホテル・ムンバイ』(お薦め度★★★★★)
全編、胸が苦しくなるサスペンスでした。
インドで起きた同時多発テロ事件の実話に基づいているので、リアリティが半端ありません。
イスラム過激派が虫けらのように同胞を容赦なく殺戮していく場面は、心底恐怖を感じました。
ホテルの従業員たちが、宿泊客を守るための勇気ある行動には、本当に頭が下がりました。
以下、WOWOWオンラインから引用。
<作品データ>
原題:Hotel Mumbai
制作年:2018
制作国:オーストラリア・アメリカ・インド
内容時間:124分<スタッフ>
監督:アンソニー=マラス
製作:ゲイリー=ハミルトン、ジュリー=ライアン、ベイジル=イヴァニクほか
脚本:ジョン=コリー、アンソニー=マラス
撮影:ニック=マシューズ
音楽:フォルカー=バーテルマン<出演>
アルジュン:デヴ=パテル
デヴィッド:アーミー=ハマー
ザーラ:ナザニン=ボニアディ
ワシリー:ジェイソン=アイザックス
サリー:ティルダ=コバン=ハーヴィー
オべロイ料理長:アヌパム=カー<イントロダクション>
2008年にインドのムンバイで起きた同時多発テロ事件。同地のタージマハルホテルでの惨劇を、迫力たっぷりに再現した緊迫編。同じ題材の「パレス・ダウン」も作られた。インドのムンバイで起きた同時多発テロ事件で標的の一つになった5つ星の高級ホテル、タージマハルホテル。裕福な外国人が多数滞在していたが、そこには宿泊客たちを守ろうと全力を尽くす、無名だが勇敢な従業員たちがいた……。銃を持ったテロ集団を避けて、客たちをより安全な場所に誘導していく従業員たちの奮闘に胸を打たれる。ハリウッド産ノンストップアクション映画のような銃撃戦などの見せ場を満載し、迫力もスリルもAクラスだ。「スラムドッグ$ミリオネア」のD・パテルなど国際色豊かなキャストが結集。
<放送内容>
ムンバイを代表する高級ホテル、タージマハルホテル。イスラム過激派は街の各所で同時多発的にテロを起こすが、同ホテルもその標的となり、それぞれが銃を持つ集団は同ホテルに押し入り、500人以上もいる宿泊客たち・従業員たちを次々と殺していく。アルジュンら従業員たちはそれでも勇気を奮い、客たちを少しずつでもより安全な場所に誘導しようと挑む。そんな中、米国人宿泊客デヴィッドは、部屋に残した赤ん坊を心配し……。<鑑賞チャネル>
WOWOW
| 固定リンク
コメント