ドラマ「働かざる者たち」[全6話](お薦め度★★★)
働かない社員たちを通して、働くことの真の意味を考えるチョット粋なヒューマンコメディです。
一生懸命働ことしたり、働くことを諦めて副業に精を出したり、周りの先輩や同僚からの刺激を受けて右往左往する主人公の姿が妙に共感できます。
主人公の優柔不断による悲哀を濱田岳が絶妙に演じています。
今までのドラマパラビ作品は、脚本が薄く、出演者も物足りなくあからさまに低予算と感じられるので見送ってきました。しかし、本作では脚本もキャスティングも一工夫しており、まずまずの内容でした。
以下、番組サイトから引用。
<オンエア情報>
テレビ東京、2020年8月26日〜9月30日毎週水曜深夜0時58分放送。「ドラマパラビ」枠。<スタッフ>
原作:サレンダー橋本『働かざる者たち』(エブリスタ)
脚本:有働佳史、ニシオカ・ト・ニール
監督:有働佳史
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:北川俊樹(テレビ東京)、木下真梨子(テレビ東京)、塙太志(大映テレビ)
制作:テレビ東京、大映テレビ
製作著作:「働かざる者たち」製作委員会主題歌:M!LK『HOME』(SDR)
<キャスト>
橋田一:濱田岳
新田啓太:古川雄輝
川江菜々:池田エライザ
鴨志田哲也:大水洋介
八木沼豊:津田寛治
河田誠一郎:林泰文
多野和彦:升毅
風間敦:柳沢慎吾
ウィキさん/三木勲:梶原善
堀孝一:浜野謙太<イントロダクション>
“働かない人たち”の生態を描く話題の人気漫画をドラマ化仕事に悩む30男の成長物語…!?
“妖精さん”“50G”勢ぞろいの笑って泣けるヒューマンコメディ!!原作は小説投稿サイト・エブリスタにて連載され、小学館クリエイティブより単行本が発行された、サレンダー橋本による同名作。働かない人たちの生態を描き、SNSでは「刺さる」「身につまされる」と反響を呼んでいる話題作をドラマ化!
物語の主人公は老舗新聞社「毎産新聞社」の入社7年目のシステム部社員・橋田一。本業はそこそこに副業の同人漫画の執筆に精を出す日々を送っている。しかし、社内に巣食う出世を諦めた勤労意欲ド底辺の“働かざる者たち”に翻弄されるうち、自分の人生はこのままで良いのかと自分の働き方、生き方を模索していくことになる。
“働かざる者たち”に垣間見える、彼らの過去と彼らがこの時代を生きる悲哀は、まさに人生ドラマ。そんな彼らを通して主人公・橋田が見つめ直す働く事の意義、そして幸せな人生とは何なのか・・・。多様な働き方が求められる一方、弱肉強食、適者生存の大義名分の下に大事な何かが切り捨てられる現代に、少しだけ物申すヒューマンコメディです。
本作の主人公・橋田一を演じるのは、「釣りバカ日誌」シリーズ(テレビ東京)の浜ちゃんとしてもすっかりお馴染み、数多くのドラマや映画、CMに引っ張りだこの実力派俳優・濱田岳!そして、脚本・監督は「面白南極料理人」(テレビ大阪)、「私の部下は50歳」(NHK)など数多くのコメディドラマを手掛ける新進気鋭の演出家・有働佳史、さらに演劇ユニット「カミナリフラッシュバックス」を主宰し、自身も女優として活躍するニシオカ・ト・ニールも脚本を手掛けます。
| 固定リンク
コメント