【A180】リコールをヤナセに点検してもらい問題なかった
2020年9月4日にメルセデス・ベンツ日本株式会社から封書で「リコール(無償修理)のご案内」が郵送されました。
ベンツを所有して3台目にして初めてメーカーからのリコール連絡です。車台番号が対象に該当しています。
令和2年8月27日に国土交通省へ届け出された「エアコンシステムのドレンホースに関する対策」です。
http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/info/list/2020/0827-2.html
不具合の内容
エアコンのエバポレータにおいて、排水ホースの組付けが不適切なため、車室内に凝縮水が漏れ出すものがある。そのため、床下が浸水して電気配線に腐食や短絡が発生し、最悪の場合、エアバッグが適切に作動しない、または、走行中にエンジンストールが発生するおそれがある。
翌日、ヤナセに連絡したところディーラーにはまだメルセデス・ベンツ日本株式会社から連絡が来ていないとのことで、準備が整い次第対応するとの回答をもらいました。
1ヶ月経って今日A180のリコール点検です。台風14号の影響で雨が降っているにもかかわらず、10時半にを自宅に来てもらってサービス工場に引き取ってもらって、13時半には戻してもらいました。
該当箇所は問題なかったとのことです。今年の1月に1年目点検を実施済で、今回も特に問題がなかったので安心しました。
修理では無いのですが、ウインカーを点滅させるだけで車線変更できるアクティブレーンチェンジングアシストを購入してから一度もまだ実行出来ていないので、往復してもらった高速道路で試してもらいました。何の問題も無く機能したとスマホ撮影した動画で実際の動きを見せてもらいました。納得です。
なお、納車の際に、ヤナセのロゴ入りの保冷トートバッグとベンツロゴ入り傘の販促品を頂きました。
保冷トートバッグです。
紳士傘です。
いつも至れり尽くせりです。ありがとうございます。
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コメント
ご無沙汰です。
点検で問題がなくてよかったですね~!
プチ同期会の機会があって、その時もし雨なら、このロゴ入り傘を
拝めますね(笑)
投稿: haru | 2020.10.10 13:40
ご無沙汰してます。
御蔭様で問題なくて良かったです。
次の機会に雨ならばお見せしますね!
コロナ禍で予想以上に長期化してますが、
お互い頑張りましょう。
投稿: erabu | 2020.10.10 19:26