完全ワイヤレスイヤホンはHUAWEI FreeBuds 3iに続いて2台目になるSONYのノイズキャンセリング機能搭載完全ワイヤレス Bluetoothイヤホン(ブラック) SONY 1000Xシリーズ WF-1000XM3Bを10月31日にJosinから23,960円(税込)で購入しました。2019年 7月13日発売され、現在売れ筋です。
完全ワイヤレスイヤホンの弱点ですが、バッテリー切れには交換機が必要になります。そこで、もう1台の購入になりました。
パッケージです。
中身です。
充電ケースに本体をセットしました。
Bluetoothペアリングは、両耳に本体をセットして両方の丸い部分のタッチセンサーを同時に触れると出来ます。
音は流石に良いです。ノイズキャンセリング機能も性能が高いです。
しかし、外耳孔にイヤーピースを押し込むだけの装着は頂けません。奥までしっかり押し込まないと落ちます。デフォルトでMサイズがセットされていますが、左耳はゆるくて職場の椅子に座ってっているときに、何度も落ちました。床がカーペットだったので無事でしたが、怖くて外で使う気になれません。
まさか、装着がこれほど貧弱だったとは思ってもいませんでした。これに比べて形状が耳からうどんのHUAWEI FreeBuds 3iの方が優れています。通勤時に使用していますが、落ちたことはまだありません。
正直、イヤーピースだけで装着するタイプはオススメ出来ません。当たり前ですが、落ちないように押し込むので長時間使うと耳が痛くなります。街で多くの方がこのタイプを利用していますが、本当に指示されているのでしょうか。
さて、設定をカスタマイズする専用アプリ「Headphones Connect」をiPadにインストールしました。
よく出来ています。導入後WF-1000XM3バージョン2.0.2から3.0.0にアップデートしましたが、音楽を再生中に行えます。完了すると自動的に再起動してくれます。
チュートリアルがわかりやすく、タッチセンサーの主な操作を確認できます。ただし、使い慣れていなためか、うまく操作できません。Googleアシスタントも設定したものの使えていません。
HUAWEI FreeBuds 3iの充電ケースを並べてみました。WF-1000XM3は大きくて重くかさばります。
本体の重さ17gです。
充電ケースにセットした時の重さ93gです。
【SONY 1000Xシリーズ WF-1000XM3Bの特徴】
◆完全ワイヤレスでもハイレゾ相当の高音質に浸る
CDやMP3などの圧縮音源の高音域を補完し、ハイレゾ相当(※1)の高音質を楽しめるDSEE HX(※2)を搭載。
※1 DSEE HX ON時にCDやMP3などの圧縮音源をSBC/AACのコーデックでBluetooth再生する際、最大96kHz/24bitまで拡張。
※2 DSEE HXは Headphones Connect アプリから機能を有効にすることでお楽しみいただけます。
◆「高音質ノイズキャンセリングプロセッサーQN1e」搭載
電力ながら高性能なノイズキャンセリング処理を可能にしたことで、さまざまな環境においてもノイズを気にせず、こだわりの高音質に浸ることができます。
ポータブル向けとして最高クラスのS/N比と低歪な特性を持つD/A変換回路およびヘッドホンアンプを内蔵しているだけでなく、24bitのオーディオ信号処理を行うことで、音質の向上を実現しました。
◆高精細にノイズを集音する「デュアルノイズセンサーテクノロジー」
ヘッドホンの外側と内側に配置した2つのセンサー(マイク)で集音した騒音と、プレイヤーの音楽信号をすべてデジタル化。
DNC(デジタルノイズキャンセリング)ソフトウェアエンジンでは、フィードフォワード・フィードバックの2つの方式を統合し、騒音を打ち消す効果のある逆位相の音を高精度に生成。
より静かな環境で、よりクリアな音楽再生が可能となりました。
◆高い装着性と安定性
人間工学に基づき、耳の3点で支える「エルゴノミック・トライホールド・ストラクチャー」を採用。
高い密閉性を実現し、物理的にもノイズを防ぐことでノイズキャンセリング性能向上に寄与しています。
また、耳に接する部分にハイフリクション・ラバー・サーフェスを採用し、摩擦が高く、外れにくい構造になっています。
◆ヘッドホンを外さず瞬時に周囲の音を聞ける「クイックアテンションモード」
本体に搭載されたタッチセンサーの左側を指で触れている間、一時的に音楽の音量を絞り、周囲の音を取り込んで聞きやすくする機能を搭載。
緊急のアナウンス時などに周りの状況をすぐ把握したい場合や、とっさに会話をする際に便利です。
◆左右両側での使用はもちろん、片側での使用も可能
・左右両側でのハンズフリー通話…左右両側から電話の音声が聞こえるため、より自然なハンズフリー通話が可能です。
・左または右だけでの片側使用も可能…左または右どちらか片方を充電ケースにしまったままでも、片側だけでのリスニングが可能です。片方を充電しながらもう片方で音楽を楽しんだり、ハンズフリー通話したりできます。
※Googleアシスタントを左右どちらかに割り当てた場合は、Googleアシスタントを割り当てた側でのみ、片側使用が可能。
◆装着検出機能
左右両側を装着した状態で音楽を再生し、一時的に片側を外すと、自動で音楽が一時停止。再度装着すると自動で音楽が再生します。
また、片側を外したまま約5分経過すると、自動で外した方のイヤホンの電源がOFFになり、バッテリーの消費を防げます。
※再生機器や、ご使用のアプリによっては、正しく動作しない場合があります。
※Headphones Connectアプリ上で音楽の一時停止ON/OFF、自動電源ON/OFFの設定の変更ができます。
◆長時間の外出も安心、最長24時間のロングバッテリーライフ
本体のみで6時間、付属のケースで3回分充電して合計24時間の音楽再生が可能。また、突然の外出時も安心な急速充電にも対応。
◆便利な充電ケース
充電ケースにマグネットを採用しているため、本体を充電ケースに戻すと正しい位置にすぐに収まります。
◆安定した接続性で動画視聴時の遅延も低減
型のBluetoothチップを搭載し、音楽再生機器から、左右の本体それぞれに同時伝送する方式を採用。
加えて、アンテナの構造と配置を最適化することで、安定した接続を実現し、動画視聴時の映像と音声の遅延も低減。
◆Googleアシスタントに対応
音楽を聴く際の操作や、ニュースの確認、スケジュールの管理、調べものなどを音声操作で行うことができます。
◆タッチセンサーでの本体操作が可能
スマートフォンなどの音楽再生機の再生/一時停止、曲送り/曲戻し、ノイズキャンセリング/外音取り込みの切り替え、さらには電話の着信を受けたり終話させたりなどの操作が可能。
スマートフォンの音声アシスタント機能の起動にも対応。
スマートフォンを取り出さず、ヘッドホン側の操作と音声操作により、電話をかけたり音楽を再生したり、天気予報などのちょっとした調べものをすることも可能です。
※スマートフォンの仕様やアプリバージョンにより対応しない場合があります。
※Google (TM)アシスタントを有効にしている場合は操作が無効になります。
◆専用アプリ「Headphones Connect」に対応。さまざまな機能をアプリ上でカスタマイズ可能
※アプリはBluetooth接続時のみ使用できます。
・タッチセンサーの操作をカスタマイズ
・ノイズキャンセリングや外音の取り込み方のレベルを調整できる「外音コントロール」
・ノイズキャンセリングや外音取り込みモードを自動で切り替える「アダプティブサウンドコントロール」
・お好みの音質にカスタマイズする事ができる「イコライザー」
・ソフトウェアのアップデート設定
■ 仕 様 ■
型式:ダイナミック密閉型
ドライバー口径:φ6mm(CCAWボイスコイル採用)
マグネット:ネオジウム
ヘッドホン質量:約8.5g×2 ※ケーブル含まず
トークマイク:エレクトリックコンデンサー型、全指向性
充電ケース:付属(約77g、充電時間:約3.5時間)
電源:DC3.7V:内蔵充電式リチウムイオン電池
充電時間:約1.5時間
電池持続時間…
連続音声再生時間:最大6時間(NC ON時)、最大8時間(NC OFF時)
連続通話時間:最大4時間(NC ON時)、最大4.5時間(NC OFF時)
待受時間:最大9時間(NC ON時)、最大15時間(NC OFF時)
ワイヤレス通信方式:Bluetooth標準規格 Ver.5.0
出力:Bluetooth標準規格 Power Class1
最大通信距離:見通し距離約10m
対応プロファイル…A2DP、AVRCP、HFP、HSP
対応コーデック:SBC、AAC
対応コンテンツ保護:SCMS-T方式
伝送帯域(A2DP):20~20000Hz (44.1kHz)
付属イヤーピース…
ハイブリッドイヤーピースロングSSSML(各2個)
トリプルコンフォートイヤーピースSML(各2個)
付属品:充電ケース、USB Type-Cケーブル(約20cm)、保証書、取扱説明書、使用上のご注意/主な仕様
最近のコメント