« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020.11.30

映画『ロスト・フロア』(お薦め度★★★★)

技ありのサスペンスです。
設定が巧みです。
主人公の置かれた状況が、誘拐事件とダイナミックに絡んでいく展開は見事でした。

ラストもうまいですね。「脚本の3つのルール」が堪能できる作品です。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:S〓ptimo
制作年:2013
制作国:スペイン・アルゼンチン
内容時間:89分

<スタッフ>
監督:パチ=アメスクア
製作:アンドレス=ロンガレス、アルバロ=アウグスティンほか
脚本:パチ=アメスクア、アレホ=フラ
撮影:ルシオ=ボネッリ
音楽:ロケ=バニョス

<出演>
セバスチャン:リカルド=ダリン
デリア:ベレン=ルエダ
ロサレス:オズバルド=サントロ
ミゲル:ルイス=シエンブロウスキー
ゴルドステイン:ホルヘ=デリア
ルカ:アベル=ドルス=ドバル
ルナ:チャロ=ドルス=ドバル

<イントロダクション>
アパートの7階から階段を下りていった2人の子どもがこつぜんと姿を消した。1階で待っていた父親は必死で子どもを捜し始めるが……。戦慄のスパニッシュサスペンス。

1階にどちらが先に着くか、アパートの7階からエレベーターに乗る父親と階段を下りる2人の子ども、他愛ない競争のはずだった。だが1階に着いた父親がいくら待っても子どもたちは下りてこない。果たして2人はどこへ消えたのか……。本国スペインで高い評価を受けたミステリーサスペンス。「瞳の奥の秘密」のR・ダリンと、「永遠のこどもたち」「ロスト・アイズ」のB・ルエダが共演した。管理人や同じアパートに住む警視など、信頼していた人物にまで疑惑が及んでいくなど、二転三転していく展開が見どころだ。

<放送内容>
アルゼンチン。弁護士セバスチャンは2人の子どもを学校に送るため、アパートの7階にある別居中の妻の部屋へやって来た。エレベーターに乗るセバスチャンは、階段を下りる子どもたちと、どちらが先に1階に着くか競争を始める。だが、セバスチャンが1階でいくら待てども子どもたちは現われない。階段の途中で誰かが誘拐したのか? セバスチャンは管理人や3階に住む警視の力を借りて、姿を消した子どもたちを捜し始めるが……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク109日目です

先週(11月26日)から、109回目のテレワークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です(日本経済新聞社より)
11月25日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 145,930人(+2043人)
・退院患者      120,530人(+1632人)
・死者         2,125人(+ 16人)

| | コメント (0)

2020.11.29

マイク=タイソン対ロイ=ジョーンズのレジェンド対決を視聴した

ヘビー級スペシャルマッチがWOWOWでお昼12時から生中継され視聴しました。
「鉄人」vs「天才」のレジェンド同士による夢の対決です。

マイク=タイソン(54歳)はラストファイトが2005年6月で15年5ヵ月ぶり、片やのロイ=ジョーンズ(51歳)は2018年2月から2年9ヵ月ぶりのリングです。

タイソンは身体が仕上がっていて、終始ジョーンズを圧倒していました。タイソンの突進に対してフットワークでかわすも直ぐにクリンチで逃げていて明らかにタイソンが優勢でした。二人共に衰えを感じさせない勇姿をファンに披露していました。凄いですね。

ただし、スペシャルマッチのため試合結果はドローに終わりました。

試合後、花道に二人並んでインタビュアーからの質問に回答していました。タイソンは往年の野獣のごとく前のめりで、それをジョーンズが受け流すやりとりが微笑ましく楽しめました。

日程:2020年11月28日(日本時間29日)
会場:ステープルズ・センター(アメリカ カリフォルニア州ロサンゼルス)
イベント形式:2分×8ラウンドのスペシャルマッチ
使用グローブ:12オンス(ヘッドギアなし)

| | コメント (0)

2020.11.28

ドラマ「ウロボロス〜この愛こそ、正義。」[全10話](お薦め度★★★★)

二人の男たちのどうしようもない復讐劇に涙しました。
生田斗真×小栗旬のバディは思っていた以上に良かったです。5年前の作品ですが、今観ても新鮮です。

物語の構成が骨太で、引き込まれました。最終回までの謎解きの面白さは抜群でした。

W主演の二人以外に、吉田鋼太郎、滝藤賢一、吉田羊の3人の警察官の描き方が秀逸でした。

ただし、物語としてはリアリティは弱く、黒幕の設定は残念です。

ところで、実生活で夫婦となった生田斗真と清野菜名が本作で共演していたのですね。

以下、番組サイトから引用。

<オンエア情報>
TBS、2015年1月16日〜3月20日毎週金曜22時放送。

<スタッフ>
原作:「ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ」神崎裕也(新潮社)
脚本:古家和尚
主題歌:嵐「Sakura」(ジェイ・ストーム)
音楽:木村秀彬
企画:那須田淳
演出:石井康晴、山室大輔、池田克彦
プロデューサー:佐野亜裕美
製作著作:TBS 

<キャスト>
龍崎イクオ:生田斗真
段野竜哉 :小栗旬
日比野美月:上野樹里
橘都美子 :吉田羊
深町武  :ムロツヨシ
田村小夏 :清野菜名
我孫子桐乃:武田久美子
真島了  :渋川清彦
日比野圀彦:光石研
忍足浩二 :モロ師岡
我那覇守 :山口祥行
桂田剛夫 :デビット伊東
湯浅敬一 :康すおん
蝶野真一 :滝藤賢一
三島薫  :吉田鋼太郎
北川貴一郎:中村橋之助
柏葉結子 :広末涼子

<イントロダクション>
生田斗真×小栗旬 8年ぶりに連ドラ共演!!
最強タッグで贈る新たなる「相棒(バディ)」伝説
「信じるのはお互いだけ…」

刑事とヤクザに別れた幼馴染が、
法で裁けない本当の悪を勧善懲悪で裁く本格警察エンタテインメント!

TBSでは2015年1月期金曜ドラマで『ウロボロス~この愛こそ、正義。』を放送する。原作である「ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ」(神崎裕也)は2009年、新潮社「週刊コミックバンチ」で連載開始、現在は同社の「月刊コミック@バンチ」にて連載中。2014年11月までにコミックス18巻・累計200万部が発売されている人気作品だ。

普段は冴えない刑事だが、圧倒的身体能力を持ち、一旦スイッチが入ると常人離れした格闘能力で悪を粉砕する主人公の龍崎イクオを演じるのは、2008年7月期の『魔王』以来6年半ぶりのTBSドラマ主演となる生田斗真。また、イクオの相棒で明晰な頭脳とクールな立ち居振る舞いで裏社会をのし上がっていくヤクザ・段野竜哉を小栗旬が演じる。2007年7月期『花ざかりの君たちへ』(フジテレビ)以来、連ドラでは約8年ぶりの共演となる生田と小栗。2人が久しぶりにタッグを組み、全く新しいエンターテインメント作品『ウロボロス』に挑む。対極にいるようでいて深いところで繋がっている似たもの同志のイクオと竜哉・・・プライベートでも仲が良く芝居論を戦わせることもある2人だからこそ「信じるのはお互いだけ」という2人の関係や“真実の追求”という同じ目的に向かう姿を、より強く表現できるはずだ。

また、イクオの表の顔(刑事)での相棒・日比野美月を演じるのは、上野樹里。美月は東大出のキャリアで父は警察庁の上層部という超エリートだが、現在は所轄である新宿第二警察署でイクオとバディを組んでいる。美月はイクオの“もうひとつの顔”に気づく鋭さを持ち、イクオと竜哉“二匹の龍”が放つ、この壮大な本格警察エンターテインメントのストーリーを引っ張っていく重要なヒロインとなる。
他にも、イクオや美月の能力をいち早く認める警視庁捜査一課の美人管理官・橘都美子役には、映像作品で着実にキャリアを積み2014年一気に知名度を上げた吉田羊、竜哉の腹心・深町武役に、ドラマ・映画・舞台とマルチに活躍するムロツヨシ、竜哉を気に入り直参に取り立てる我孫子会の姐御・我孫子桐乃役に、1992年以来22年ぶりに連続ドラマに出演する武田久美子、警視庁随一の情報通である警視庁人事課警部補・田村小夏役には、園子温監督の映画「TOKYO TRIBE」に出演し話題となった清野菜名が決定。また、ヤクザである竜哉を執拗に追う新宿第一警察署のエリート刑事・蝶野真一役には、今ノリにノっている滝藤賢一、美月の父で警視庁警務部監察課・日比野圀彦役には、多彩なキャラクターを演じ分けるバイプレイヤー・光石研が出演する。加えて、イクオと美月の上司であり新宿第二警察署刑事課課長・三島薫役には、舞台だけでなく映像作品でもその存在感を知らしめ、2014年東京ドラマアウォード助演男優賞を受賞した吉田鋼太郎、警視総監・北川貴一郎役に、近年は現代劇へも活躍の場を広げている中村橋之助が決定。日本を代表する実力派の俳優陣が、生田・小栗が織りなすストーリーを彩る魅力的なキャラクターを演じる。連続ドラマではなかなか見ることのできない豪華な演技の競演に期待がかかる。

  結子先生はなぜ殺されたのか?
  犯人は誰なのか?
  “金時計の男”はなぜ証言を握りつぶしたのか?

  警察組織は何を隠しているのか・・・?

かけがえのない友情や、登場人物たちのユーモアに富んだキャラクター、スタイリッシュなアクション、先の読めないスリリングに展開するミステリー、勧善懲悪・・・女性も男性も大人から子供まで、誰もが共感できるエンターテインメントのすべてが詰まった、新しい相棒(バディ)ドラマが誕生する!!

| | コメント (0)

2020.11.27

カルディコーヒーファーム オンラインストアから2回目のコーヒー豆を購入した

2020年11月20〜23日にかけてメール「ブラックフライデーSALE開催!&オンラインストア会員限定100円OFFクーポン」が届いたので購入しました。

前回7月から2回目のオンライストアの利用です。

Img_0554

だいたいコーヒー豆2kgは4ヶ月の消費サイクルのようです。

6,734円

【焙煎珈琲】フェアトレード ブラジル ダークロースト/200g(豆)648円
【焙煎珈琲】マイルドカルディ/200g(豆)496円
【焙煎珈琲】モカフレンチ/200g(豆)837円
【焙煎珈琲】マンデリン/200g(豆)718円
【焙煎珈琲】コロンビア/200g(豆)718円
【焙煎珈琲】ブラジル/200g(豆)750円
【焙煎珈琲】グアテマラ/200g(豆)718円
【焙煎珈琲】エスプレッソブレンド/200g(豆)691円
【焙煎珈琲】キリマンジャロ/200g(豆)718円
【焙煎珈琲】プレミアムブレンド/200g(豆)750円

賞味期限:2021年7月12日
製造年月日:2020年11月21日

前回とほぼ同じ内容です。1種類のみプレミアムダークローストが提供していないとのことで、フェアトレード ブラジル ダークローストに変更しました。

前回のポイントとクーポンで安く購入できるので、リアル店舗よりもメリットを感じます。

| | コメント (0)

2020.11.26

Chromecast with Google TV が届き、セットのNetflix視聴を開始した

11月18日に予約して、発売日の昨日(11月25日)に宅配ボックスに届いていたのですが、運送会社が日本郵便だったので、不在票もメール通知も無いため、今朝気付きました。

Chromecast with Google TVのパッケージです。右上にシールで「Netflixが6か月間無料」のシールが貼ってあります。

Img_0555

中身です。本体、リモコン、USB-C電源ケーブル、単4電池2、クイックスタートガイトで、Netflixの視聴権に当たるチラシは皆無です(無い理由が後で分かりました)。

Img_0556

セッティングは次の順です。完了まで約20分かかりました。
①本体をテレビに接続。

Img_0557
②リモコンに電池をセット。
③アプリ「Google Home」で設定を行う。
④Netflixのアカウントを設定(過去に無料トライアルしていましたが、新規登録になります。)

Img_0560
⑤リモコンの設定。

Img_0566

設定が完了して直ぐにNetflixでドラマ「愛の不時着」の視聴を開始しました。

リモコンボタンでようやく理解したのですが、デフォルトの番組ボタンはホームとYouTube、Netflixの3つだけなのです。そのため、セットアップの中に前述④のプロセスが組み込んであって、スムーズにナビゲーションされるのです。そのため、チラシなどによる別の手続きをしなくて良いのです。

ところで、いきなりトラブルですが、テレビの音量ボタンと消音ボタンが機能しません。⑤で音量ボタンが機能しているのを確認したのに、不思議です。一度本体の電源OFFにしてリブートしたのですが、使えません。他のボタンが動いているのにです。??

Googleアシスタントボタンを押しながら、「15年前の写真を見せて」と音声指示をするとGoogleフォトにある15年前の1年間の写真を順々に表示してくれます。かなりGoogleの他サービスと親和性が良さげです。ただし、「Googleフォトの動画を再生して」と言っても見つからないとの回答でした。今後に期待したいです。

Chromecastは、第1世代第2世代第3世代Chromecast Ultraと4台使ってきましたが、Chromecast with Google TVは、Chromecast Ultraと同じ機能+Google TVで値段も手頃なので購入すべき商品だと感じます。

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク108日目です

一昨日(11月24日)から、108回目のテレワークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です(日本経済新聞社より)
11月25日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 136,211人(+1930人)
・退院患者      113,394人(+1382人)
・死者         2,035人(+ 21人)

| | コメント (0)

2020.11.25

映画『欲しがる女』(お薦め度★★★)

ストーカー気質の主人公が犯すおぞましい物語です。
人としてしてはいけないことを繰り返す人物が、何かのキッカケで暴走する様がどうしようもなく描かれています。

誰かが気づいて止めなければならないのに、個人主義のフランスという土壌がそれを許しません。

日本がこのような恐ろしい状況に行かないことを願うだけです。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Irr?prochable
制作年:2016
制作国:フランス
内容時間:100分

<スタッフ>
監督:セバスチャン=マルニエ
製作:キャロリーヌ=ボンマルシャン
脚本:セバスチャン=マルニエ、サミュエル=ドゥ
撮影:ロラン=ブリュネ
音楽:ゾンビ=ゾンビ

<出演>
コンスタンス=ボーヴォ:マリナ=フォイス
オドレイ=パイユロン:ジョセフィーヌ=ジャピ
フィリップ=フェラン:ジェレミー=エルカイム
ジル=ランキャン:バンジャマン=ビオレ
アラン:ジャン=リュック=ヴァンサン

<イントロダクション>
失職した40代のヒロインが、当てにしていた仕事を先に得た若く美しい女性への嫉妬心を燃え上がらせて……。ゆがんだ性と欲望が絡み合うフランス製の官能サスペンス。

不動産仲介業者としてパリで働いていた女性が、仕事を失い地方の故郷へと戻ってくる。だが、かつて自分をもてはやしてくれた男性たちは、中年の域にさしかかった彼女に冷たく当たり……。失われていく若さや美貌に焦りを抱くヒロインが、やがて当てにしていた仕事を彼女から奪う形になった若い女性に恨みを募らせていく姿を綴った官能サスペンス。「バレッツ」「ビッグ・ピクチャー 顔のない逃亡者」などのM・フォイスが、次第に常軌を逸していくヒロインを熱演する。

<放送内容>
パリ。不動産仲介業者として働いていた40歳のコンスタンスは、ある事情で失職し、空き物件に勝手に上がり込んで暮らしていた。だがそんな生活も限界に達し、彼女は故郷へ戻ると、かつての職場の元上司に再就職を打診する。前向きな返事をもらって一安心するコンスタンスだったが、直前になってポストが埋まったと断わりの連絡が。落胆する彼女は、自分の代わりに雇われた若く美しい女性オドレイへの恨みを募らせていき……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.11.24

【A180】車をイタズラされ、警察に通報した

今朝、ゴミ捨てに行った際に、自宅駐車場に駐めてあるA180にイタズラされているのに気付きました。

運転席側のサイドガラス元と、

Img_0540

助手席とその後ろのサイドガラス元にアイスクリームを垂らした汚れが付いていました。アイスクリームを食べながら車内を覗き込んだように感じます。

Img_0542

写真を撮って、水で洗い流しました。特にキズとかありません。とりあえず、実害はないものの、地域社会の防犯のために警察に相談することにしました。

朝9時過ぎに最寄りの警察に電話して、9時50分に自宅に警官が訪問してくれました。

自宅駐車場で、実況見分です。撮影した写真を見てもらって土曜日昼以降車を使っておらず、今日火曜日朝にイタズラに気づいたことを告げました。

過去にいやがらせやトラブルは無いこと、被害届は出さない旨伝えたところ、パトロールを強化してくれるとのことです。また、お金がかかるが防犯カメラ設置を検討されてはと提案をしてくれました。

今後何か起きたら110番して欲しいと念を押されました。

10分足らずで警官との対応は終わりました。これからは何かあれば現状維持して警察を呼ぶことにします。

そして、部屋に戻って、3年前に新築の外構でお世話になった会社に防犯カメラの依頼をお願いしました。

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク107日目です

先週(11月19日)から、107回目のテレワークです。

やはり役に立たないマスコミは第3波と大騒ぎしています。
こういうときは、にゃんこ先生・宮沢孝幸氏のYouTube動画で冷静になりましょう。
https://youtu.be/oz_qllNqzwE

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です(日本経済新聞社より)
11月23日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 133,087人(+1510人)
・退院患者      110,090人(+1100人)
・死者         1,995人(+ 8人)

| | コメント (0)

2020.11.23

シャープの加湿空気清浄機から異臭がしたので掃除した

引越してから、シャープの加湿空気清浄機を2台使用しています。


・KC-F50:2017年6月頃入手
・KC-G50:2017年11月25日購入

Img_0538

KC-F50から異臭がしたので電源を切りました。カビ臭いのです。すぐに背面のトレーを確認したところカビが繁殖しています。さらに、トレーに溜まっている水が腐っていました。加湿フィルターはミネラルや鉄分の白色の固まりの汚れが吹き出しています。酷い状態でした、、、

取説は見ていたのですが、メンテナンスの認識を大間違いしていました。

操作部のフィルターお手入れランプが点灯すると、集じんフィルターのみを掃除するだけでした。夏場は問題ないのですが、加湿を使い始めたら加湿フィルターのお手入れが最重要です。

2台ともに、加湿フィルターをつけ置き洗いをしました。洗面器に5Lのぬるま湯を入れ、クエン酸を大さじ2(30g)を溶かして2時間つけ置きしました。あまりに汚れが酷いので白い固まりの汚れは残ってしまいました。

今後はフィルターお手入れランプが点灯したら、つけ置き洗いを繰り返して元に戻したいと思います。

それにしても、3年間もメンテナンス放ったらかしにするなんて我ながら情けなさすぎです(泣)。

| | コメント (0)

2020.11.22

映画『呪怨(2000)』(お薦め度★★★)

「呪怨」シリーズの原点となる第1作のビデオ映画です。
本作でその後のシリーズのフォーマットが完成していました。
金字塔となる作品であり、それなりの怖さがあります。

【関連記事】
2004.03.12 『呪怨』
2006.01.21 『THE JUON/呪怨』
2008.12.27 映画『呪怨 パンデミック』(お薦め度★★★)
2016.05.26 映画『呪怨-終わりの始まり-』(お薦め度★★★)
2016.08.15 映画『呪怨-ザ・ファイナル-』(お薦め度★★)

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2000
制作国:日本
内容時間:71分

<スタッフ>
監督・脚本:清水崇
プロデューサー:一瀬隆重、高島正明、加藤和夫
撮影:木次信仁
音楽:ゲイリー芦屋
監修:高橋洋

<出演>
田村瑞穂:栗山千明
由紀:三輪ひとみ
村上柑菜:三輪明日美
中村:洞口依子
小林俊介:柳憂怜
佐伯伽椰子:藤貴子
佐伯俊雄:小山僚太
鈴木響子:大家由祐子

<イントロダクション>
呪怨とは“場”に蓄積されていく呪い。ある一軒家で次々と惨劇が起き、ありとあらゆる人々を巻き込む。当時新鋭だった清水崇監督による“最恐”Jホラー。後にシリーズ化。

ビデオ用映画としてひっそりと世に出たが、その怖さが評判を呼び、続編の「呪怨2(2000)」、そして劇場版の「呪怨(2003)」「呪怨2(2003)」、「呪怨 白い老女」「~黒い少女」などとシリーズ化していった「呪怨」ワールドの原点がまさに本作。平凡な一軒家で起きた惨劇を始まりとする、恐怖の連鎖。全体を複数の章に分け、舞台は同じだがそれぞれ別の人物を主人公とする短編連作形式を取ることで事件の全容が少しずつ明らかになるという凝った構成が秀逸。監修した脚本家、高橋洋の功績も大きい。

<放送内容>
小学校教師の小林は、不登校の生徒・佐伯俊雄の様子を見るため家庭訪問に赴く。だが、彼の両親は留守な上に家の中は荒れ、俊雄の体にはなぜか多くのあざがあった。小林は、両親の帰宅を待つことにするが……。大学生の由紀は、かつて佐伯一家が住んだ家に越してきた村上家の娘・柑菜の家庭教師を任されるが、同家にひとり残されることになった由紀は、どこからか聞こえる奇妙な物音が気に掛かり……。この一軒家では怪現象が続く。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.11.21

映画『犬鳴村』(お薦め度★★)

ほとんど怖くありません。
物語の骨格が古臭く、設定は練られていません。さらに、人物の相関関係が分かりにくく不自然さが払拭できませんでした。

ラストも違和感が残りました。前作『こどもつかい』と比べると、かなりレベルダウンした印象です。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2020
制作国:日本
内容時間:109分

<スタッフ>
監督:清水崇
脚本:保坂大輔、清水崇
撮影:福本淳
音楽:海田庄吾、滝澤俊輔

<出演>
森田奏:三吉彩花
森田悠真:坂東龍汰
成宮健司:古川毅
籠井摩耶:宮野陽名
西田明菜:大谷凜香
優子:奥菜恵
圭祐:須賀貴匡
山野辺:寺田農
中村隼人:石橋蓮司
森田晃:高嶋政伸
森田綾乃:高島礼子

<イントロダクション>
「呪怨」シリーズの清水崇監督が放つ新たな最恐ホラー。実在する心霊スポットの都市伝説をもとに、地図から消された“犬鳴村”の謎に迫るヒロインが体験する恐怖を描く。

九州に実在し、もっとも恐ろしい心霊スポットの一つといわれる旧犬鳴トンネル。この場所にまつわるさまざまな都市伝説をもとにして、Jホラーの第一人者である清水監督が新たな呪いの物語を紡ぎ上げた。「ダンスウィズミー」で注目された三吉彩花をヒロイン役に、トンネルの先にあるという地図から消された村“犬鳴村”をめぐる恐怖が展開する。共演は坂東龍汰、古川毅、宮野陽名など。本作の大ヒットを受け、実在の心霊スポットを舞台にした“恐怖の村”シリーズ第2弾「樹海村」の製作も決定している。

<放送内容>
臨床心理士・森田奏は、ある時兄の悠真から相談を受ける。兄は恋人の明菜とともに心霊スポットして有名な犬鳴トンネルに入り、その先の廃村・犬鳴村に足を踏み入れたが、戻って以来明菜の様子がおかしいのだという。だがその直後、明菜は鉄塔から身を投げ命を落としてしまった。時をほぼ同じくして、奏の周囲では奇怪な事件が起こり始める。やがて奏は、一連の怪異に犬鳴村と、そして自らの血筋がからんでいることを知り……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.11.20

映画『燃えよスーリヤ!!』(お薦め度★)

全く面白くありません。
アクションコメディのようなのですが、笑えませんし、アクションシーンはがっかりです。

インド映画でカンフー映画をオマージュした作品でWOWOWが紹介しているのであればと、長尺にも関わらず我慢して観ました。

予定調和で無いことはわかるものの、争いの原因がしょぼくて設定がほとんど意味不明でした。

バカバカしさというよりも理解不能な中身です。何も収穫のない無駄な時間になりました。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Mard Ko Dard Nahi Hota
制作年:2018
制作国:インド
内容時間:138分

<スタッフ>
監督・脚本:ヴァーサン=バーラー
製作:ローニー=スクリューワーラー
撮影:ジャイ=I=パテール

<出演>
スーリヤ:アビマニュ=ダサーニー
スプリ:ラーディカー=マダン
空手マニ/ジミー:グルシャン=デーヴァイヤー
じいちゃん:マヘーシュ=マーンジュレーカル
スーリヤの父:ジミット=トリヴェーディー
スーリヤの母:シュウェタ=バース=プラサード

<イントロダクション>
痛みを感じない体質の青年が、空手やカンフーで犯罪組織に立ち向かうまでを、ヒーロー映画とカンフー映画へのオマージュたっぷりに描いたインド製アクションコメディ。

映画大国インドから生まれた痛快アクションコメディ。肉を切られようが骨を折られようが痛みを感じないという特異体質の青年が、隻脚の空手マンに弟子入りし、ヒーローとして成長していく姿を綴る。ブルース・リーやジャッキー・チェンなどの往年のカンフー映画を思わせるレトロな場面があるかと思えば、近年のアメコミ原作映画的な展開もあるという、それら新旧ヒーロー映画へのあふれる愛とアクションが見どころ。第43回トロント国際映画祭においてミッドナイト・マッドネス部門観客賞に輝いた。

<放送内容>
生まれつき苦痛を感じない体質の少年スーリヤ。いじめっ子の標的となっていた彼を救ってくれたのは、幼なじみの少女スプリだけだった。だが、ある事情から2人は離ればなれになってしまう。強くなりたいと願うスーリヤは、片足を失いながら誰よりも強い空手マン、マニに憧れ、彼のビデオを先生に独自に特訓を積む。やがてたくましい青年へと成長した彼は、ある日マニの道場のビラを配っていたスプリと再会するのだが……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.11.19

「+メッセージ」を使っていて初めて迷惑メッセージが届いたので報告とブロックをした

2018年から「+メッセージ」を使っていて、今まで迷惑メッセージが届いたことがなかったのですが、今日初めて08028245268から「不在でしたので荷物を持ち帰りました(URL付)」のメッセージが届きました。

宅配業者を装って、URLを押させる手法です。
連絡先の電話番号が表示されるので、迷惑メッセージはやりにくいと思っていたのですが、彼らは平気なのですね。

そこで、すぐさま迷惑メッセージ報告とブロックを行いました。

Screenshot_20201119155224

手順は次のドコモサイトです。

SMS/+メッセージを利用した迷惑メッセージが届くお客さまへ

これによって、自動的に履歴が画面から消えました。

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク106日目です

一昨日(11月17日)から、106回目のテレワークです。

国内で新型コロナの感染が拡大しています。11月18日は2,000人を超えました。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です(日本経済新聞社より)
11月18日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 122,067人(+2191人)
・退院患者      104,464人(+1058人)
・死者          1,933人(+   14人)

| | コメント (0)

2020.11.18

「Chromecast with Google TV」を予約した

Google Storeからメール「新しい Chromecast with Google TV を体験しよう」の案内が届きました。

Img_0485

米国では9月末から発売されており、今日(2020年11月18日)から、日本で予約受付を開始して、25日販売予定だそうです。販売価格は7600円(税込)です。

米Googleが映像ストリーミング端末を出すのは2016年の「Chromecast Ultra」以来で、2014年発売の初代から数えて6代目に当たそうです。

Chromecast with Google TV と Netflix 視聴 6 か月分がセットの1万1200円で購入しました。

Google Storeでは、11月27日からブラック フライデー セールが開始されるので、それを待ってからと考えたのですが、セット商品は在庫が無くなり次第終了とのことで、今晩注文しました。

Netflixはお試しで利用したことがありますが、使っていません。大のお気に入りの女優・ソン=イェジン主演ドラマ「愛の不時着」を観たいのでセット商品にしました。

| | コメント (0)

2020.11.17

映画『ロボコップ(2014)』(お薦め度★★★★★)

素晴らしい脚本です。傑作です。
様々な要素が詰まっているのですが、非常に分かりやすく整理されています。
過去の「ロボコップ」シリーズ3作は観てますが、舞台設定やキャラクターデザイン、ドラマ性のどれを取っても本作が優れています。

これほど優れた米国作品について、リメイクしていたことすら知らなかったのは意外でした。既に6年前の作品になりますが、ハリウッド大作でも既に米国映画は復活していたのですね。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Robocop
制作年:2014
制作国:アメリカ
内容時間:118分

<スタッフ>
監督:ジョゼ=パジーリャ
製作:マーク=エイブラハム、エリック=ニューマン
脚本:ジョシュア=ゼトゥマー
撮影:ルラ=カルヴァーリョ
音楽:ペドロ=ブロンフマン

<出演>
ロボコップ/マーフィ:ジョエル=キナマン
デネット=ノートン博士:ゲーリー=オールドマン
レイモンド=セラーズ:マイケル=キートン
クララ=マーフィ:アビー=コーニッシュ
リック=マトックス:ジャッキー=アール=ヘイリー
パット=ノヴァク:サミュエル=L=ジャクソン

<イントロダクション>
1980年代の伝説的ヒット作を、最新映像で描き直したSFアクション。事故で体の大部分を失った警官が、サイボーグ技術で“ロボコップ”として復活、巨悪に立ち向かう。

ポール・ヴァーホーヴェン監督の大ヒット作「ロボコップ」を、コンセプトはそのままにリブート映画化。「エリート・スクワッド」でベルリン国際映画祭金熊賞を受賞したブラジルの新鋭、J・パジーリャが監督に抜擢された。ロボコップの造形はスタイリッシュになり、展開も旧作とは異なるが、持ち味だったシニカルなユーモアは健在。その一翼を担う狂言回し的なジャーナリスト役をS・L・ジャクソンが好演する。ベイジル・ポールドゥリスの有名なテーマ曲が流れるサービスには、旧作ファンがニヤリとすることだろう。

<放送内容>
2028年、世界各地の軍備はロボット化が進む一方、アメリカでは法律によってロボットの配備は禁止されていた。犯罪都市デトロイトで家族と暮らす警官のマーフィは、犯罪組織を捜査中、不可解な爆発事故で体の大部分を失ってしまう。オムニコープ社のCEO、セラーズはある計画を実行するため、最小限の肉体となったマーフィにノートン博士が手掛ける最先端ロボット技術を提供。マーフィはロボコップとしてよみがえる。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク105日目です

昨日(11月16日)から、105回目のテレワークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です(日本経済新聞社より)
11月15日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 118,177人(+ 936人)
・退院患者      102,454人(+ 822人)
・死者         1,905人(+ 11人)

| | コメント (0)

2020.11.16

ブルーレイDIGAのリモコンを互換機で買い換えた

2012年購入したDMR-BWT520-Kのリモコンが2年前から使えないボタンが増えてきていました。しかし、Panasonicの純正品は高いだろうからと二の足を踏んできましたが、とうとうほとんど使えない状態になりました。

そこで、amazonを検索してPerFascinのN2QAYB000346472-PF-2を1200円で購入しました。

4a1bc926f3404af88deb79ea9d1265ca

リモコン互換機が随分とあるのですね。困った時のamazon頼りです。カスタマーレビューは悪くありません。日本語の取説が付いています。

電池は単4形✕2個です。

756dbfdd32dc4647bd4556381e88ec95

純正品(向かって左)と並べてみました。

Cf0a8d5311374927a62a45328cb7e23a

設定は次の通りです。

①リモコンの電源ボタンをON。ブルーレイDIGAの電源がON。
②ブルーレイDIGAの本体表示窓に「U30」と番号「2」が表示。
③リモコンの「2」を押しながら、「決定」を3秒以上押す。

簡単です。以上で、DMR-BWT520-Kがリモコン操作出来るようになりました。

新品同様に快適に操作できます。これだったら早く購入すべきでした。ブルーレイディスクへのコピーが滞っていたので、解消出来ます。

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク104日目です

先週(11月12日)から、104回目のテレワークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です(日本経済新聞社より)
11月15日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 110,750人(+1428人)
・退院患者      101,632人(+ 843人)
・死者          1,894人(+   7人)

| | コメント (0)

2020.11.15

ドラマ「猫」、やばい、号泣した!

テレビ東京ので2020年11月13日金曜深夜24時52分からスタートしたドラマ「猫」を観たのですが、序盤から涙、涙です。終了間際は号泣しました。胸を射抜かれたような衝撃です。

シンガーソングライターのあいみょんがダンスロックバンドのDISH//に楽曲提供した『猫』を原案にしたラブストーリーです。

小西桜子と前田旺志郎とW主演です。
小西桜子は初見です。清楚で可愛らしい女優です。

脚本は、金井純一で、監督は金井純一、松本花奈です。
主題歌はもちろん、DISH// 『猫 -THE FIRST TAKE Ver.-』です。

来週から、ハンカチを用意して鑑賞します。第1回で相当なので、回を追うごとに耐えられるでしょうか、、、

Tverで追っかけ視聴できますので、是非ご覧ください!


第1話
#TVer #猫
https://tver.jp/corner/f0061191

| | コメント (0)

2020.11.14

か強診の定期健診2回目です

前回8月の定期検診の後に、右上犬歯が痛いので臨時で10月5日に診察してもらっていました。診断は知覚過敏による痛みで歯自体は問題無いとのことでした。知覚過敏を抑える処置をしてもらって、その後問題はありません。

今日は、2つある入れ歯の内左側が緩んで食べているときに陥没してしまうことと、甘いものを食べると右の奥歯が痛くなることの相談です。

入れ歯は調整してくれて様子をみてほしいとのことで完了しました。右奥歯は根元の部分に初期の虫歯が出来ていることがわかり、次回治療することになりました。ちょっと意外だったのは、虫歯を発見したののに次回持ち越しとなったことです。まぁ、定期検診で早期発見出来たのでよしとしましょう。

ということで、本日は歯茎のチェックと歯垢や歯石のクリーニングでした。歯間ブラシを毎日行うようにと指導を受けました。実は面倒くさがって手を抜いていました。

本日の治療代は2270円でした。今日も歯ブラシと歯間ブラシをもらいました。更に2021年カレンダーもプレゼントされました。

Img_0454

子どもの頃は、年末になるといろんなお店からカレンダーをもらっていたのですが、最近では珍しくなっています。ちなみに、我が家のカレンダーは百均です。帰りに買いました。

| | コメント (0)

2020.11.12

映画『ライリー・ノース 復讐の女神』(お薦め度★★★)

意外や意外な面白さです。
冒頭の回想シーンが軽めでリアリティが無いので、B級ものかと思っていたのですが、中盤から持ち直します。
想像以上のバイオレンスアクションに正直驚きました。

ジェニファー=ガーナーは初見で、ビジュアル的に全く興味が起こりませんでしたが、なかなかどうして存在感があります。

平凡な主婦がタフな復讐鬼になって行く凄みは見応えがあります。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Peppermint
制作年:2018
制作国:アメリカ・香港
内容時間:102分

<スタッフ>
監督:ピエール=モレル
製作:トム=ローゼンバーグ、ゲイリー=ルチェッシ、リチャード=ライトほか
脚本:チャド=セント=ジョン
撮影:デヴィッド=ランゼンバーグ
音楽:サイモン=フラングレン

<出演>
ライリー=ノース:ジェニファー=ガーナー
モイゼス=ベルトラン:ジョン=オーティス
スタン=カーマイケル:ジョン=ギャラガー=ジュニア
ディエゴ=ガルシア:フアン=パブロ=ラバ
リサ=インマン:アニー=イロンゼ

<イントロダクション>
最強のママ、降臨。愛する夫と娘を殺され、平凡な主婦から復讐の女神へと変身するヒロインを、「エレクトラ」のJ・ガーナーが鮮烈に演じた怒濤のノンストップアクション。

J・J・エイブラムスが製作総指揮を手掛けた海外ドラマ「エイリアス」で、CIAの女性エージェントのヒロインに抜擢されて一躍人気がブレイク。以後も、「デアデビル」「エレクトラ」などで全米きっての人気女優として活躍してきたガーナーが、本作では、愛する夫と娘を殺されたのをきっかけに、心優しきママから恐るべき復讐の女神へと生まれ変わるヒロインに扮して、彼女ならではの持ち味と迫力を存分に発揮。共演は、「アド・アストラ」のJ・オーティス。監督は、「ザ・ガンマン」のP・モレル。

<放送内容>
LA郊外で幸福な家庭生活を送る、ごく平凡な主婦のライリー。ところがある日、娘の誕生日を祝って家族3人で楽しいひと時を過ごしている最中、一家は麻薬密売組織の連中に襲われ、夫と娘が惨殺される事態に。自らも重傷を負ったライリーは、殺害実行犯たちについての目撃証言を行なうが、彼らは無罪放免となってしまう。理不尽な事態に憤ったライリーはすっかり復讐の女神と化し、悪党どもに次々と正義の鉄槌を下していく。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク103日目です

一昨日(11月10日)から、103回目のテレワークです。

2020年冬シーズンを迎えて、新型コロナ感染者が全国的に増加傾向です。これは既に専門家らがYouTubeで、今夏における北半球と逆の季節だったオーストラリアの冬の感染状況から新規感染者と死者が増加することは予測していたことです。

にもかかわらず、頼りにならない脳天気なマスコミたちはまたも第3波というワードで恐怖を煽る報道を再び繰り返そうとしています。本当に懲りないですね。

ともかく、手洗いと顔を触らないこと、更に換気に気をつけることを徹底し続けるしかありません。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です(日本経済新聞社より)
11月11日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 110,750人(+1532人)
・退院患者      97,932人(+ 818人)
・死者          1,862人(+   12人)

| | コメント (0)

2020.11.11

YouTube Musicのプレイリスト・マイミックスが強化されて使える

YouTube Musicでは2019年12月から3つのプレイリスト機能を提供開始していました。
次の3つです。

①Discover Mix(おすすめミックス):毎週水曜日更新
②New Release Mix(ニューリリースミックス):毎週金曜日更新
③Your Mix(マイミックス):随時更新

この内の③が11月9日 (米国時間)から大幅に強化されています。
マイミックスだけで次の8つあり、全450曲になります。

・My Supermix(旧称「おすすめのミックス」):100曲(全てを取り入れた包括的なMy Mix)
・My Mix1:50曲ーJ POP(最新)
・My Mix2:50曲ーJ POP(ナツメロ)
・My Mix3:50曲ー洋楽
・My Mix4:50曲ー洋楽
・My Mix5:50曲ー洋楽
・My Mix6:50曲ー洋楽
・My Mix7:50曲ー洋楽

Img_0438

どのプレイリストを選んでも聴きたい曲ばかりです。文句無しです。不思議と外しているものはほとんどありません。もちろん、マイミックスを全て聴いたわけではありませんが、ザッピングしての感想です。

Img_0440

ここまでレコメンドの精度が向上したとは驚きです。ちなみに随時更新ということで、中身を開くたびに歌手はそのままで楽曲が変更されています。絶えず変更されるようです。ちなみに、洋楽のMy Mix3〜7はナツメロです。最近の洋楽を聴いていないので当然ですね。

ところで、①と②は従来からそれほど代わり映えしておらず、逆に聴きたい曲は僅かです。

| | コメント (0)

2020.11.10

Googleマップで評判の良い病院が簡単に探せる

今までは、単に近くの総合病院に行っていましたが、コロナ禍もあり人が集まるところより、スムーズに診察してもらえて評判が良い専門の開業医に行くようにしています。

Googleマップを表示させて、左上の検索窓に診察を受けたい科を入力します。例えば「脳神経外科」と入力すると自宅近くの医院一覧が表示されます。

病院名の下に総合評価が★の5段階で示されているので、4以上を選択して、レビューの中身を確認したうえで受診するようにしています。

家族が通院していた病院を転院する際にも、この総合評価を頼りにしましたが、間違いなく成功しています。

総合評価が高い医院は共通して、待ち時間が少なく、スタッフが丁寧で親切、担当医の説明がしっかりしているところです。

昔は名医を紹介する書籍や雑誌MOOKを見て、病院を探していましたが、Googleマップで簡単に近所の医師を探せるようになりました。有り難いです。

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク102日目です

先週(11月5日)から、102回目のテレワークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です(日本経済新聞社より)
11月9日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 107,885人(+ 772人)
・退院患者      96,511人(+ 454人)
・死者          1,835人(+   12人)

| | コメント (0)

2020.11.09

映画『フォードvsフェラーリ』(お薦め度★★★★★)

思っていた以上に面白い映画です。
フェラーリを買収寸前まで行ったフォードが、エンツォ=フェラーリとの確執でル・マン24時間耐久レースで対決するという、フォードのトップ、ヘンリー=フォード2世やアイアコッカという伝説の経営者たちが登場する実話なので、ワクワクさせられました。

マット=デイモンとクリスチャン=ベールのW主演の二人による男気あるレースへの挑戦は心が踊りました。

巨大自動車メーカーの参戦は、チーム内での政治的な駆け引きが発生し、単にレースに勝つだけではないという現実は、腹立たしさともどかしさがありドラマ性に富んでいました。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Ford v Ferrari
制作年:2019
制作国:アメリカ
内容時間:153分

<スタッフ>
監督:ジェームズ=マンゴールド
製作:ピーター=チャーニン、ジェンノ=トッピング、ジェームズ=マンゴールド
脚本:ジェズ=バターワース、ジョン=ヘンリー=バターワース、ジェイソン=ケラー
撮影:フェドン=パパマイケル
音楽:マルコ=ベルトラミ、バック・サンダース

<出演>
キャロル=シェルビー:マット=デイモン
ケン=マイルズ:クリスチャン=ベール
リー=アイアコッカ:ジョン=バーンサル
モリー=マイルズ:カトリーナ=バルフ
ヘンリー=フォード2世:トレイシー=レッツ

<イントロダクション>
M・デイモン&C・ベールがW主演を務め、不可能なカーレースに挑む2人の型破りな男たちを熱演。第92回アカデミー賞で編集賞と音響編集賞の2部門を受賞した痛快作。

1960年代半ば、モータースポーツ界の頂点に君臨するイタリアのフェラーリを、アメリカ最大の自動車メーカー、フォードの車に乗って打倒せよ。お互いの企業トップの意地と執念を懸けた戦いに駆り出され、デイモン演じる天才カーデザイナーと、ベール扮する一匹狼の敏腕ドライバーがコンビを組み、この熱き戦いに挑戦。熾烈な企業戦争を背景に生み出されたこの実話を、「LOGAN/ローガン」のJ・マンゴールド監督がスリル満点に映画化。そのエキサイティングな勝負の行方は、最後の最後まで目が離せない。

<放送内容>
1963年、アメリカ最大の自動車メーカー、フォードは、自社のブランドイメージを高めるため、カーレース界の頂点に君臨するイタリアのフェラーリの買収を画策するが、同社の創業者からすっかりコケにされて憤慨。かくして、ル・マン24時間耐久レースで連覇を続けるフェラーリを是が非でも打ち負かせ、という至上命令を受けた天才カーデザイナー、シェルビーは、一匹狼の敏腕ドライバー、マイルズと組み、この熱き戦いに挑む。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.11.08

iPadOS 14.2にアップデートした

約2週間でiPadOS 14.1からアップデートです。
結構多くのバグを修正しています。

Img_0405

https://support.apple.com/ja-jp/HT211807

iPadOS 14.2

iPadOS 14.2には、iPad用の以下の改善が含まれます:

・動物、食べ物、顔、家庭用品、楽器、性差別のない絵文字など、100種類以上の新しい絵文字
・ライトモードとダークモードの両方のバージョンでデザインされた8枚の新しい壁紙
・拡大鏡で近くにいる人を検知し、12.9インチiPad Pro(第4世代)および11インチiPad Pro(第2世代)に搭載されているLiDARセンサーでその人との距離を報告可能
・“カメラ”のシーン検出では、インテリジェントな画像認識を使用してシーン内のオブジェクトを識別し、iPad Air(第4世代)の写真を自動的に改善
・“カメラ”の自動FPSでは、ビデオ撮影時に自動的にフレームレートを下げて低照度での撮影品質を改善し、iPad Air(第4世代)のファイルサイズを最適化
・AirPodsのバッテリー充電を最適化し、AirPodsがフル充電された状態の時間を減らすことで、バッテリーの劣化速度を抑制
・新しいAirPlayコントロールで家中にエンターテイメントをストリーミング
・iPhone、iPad、Apple Watch、AirPods、CarPlayでHomePodおよびHomePod miniのインターコムに対応
・HomePodをApple TV 4Kに接続してステレオ、サラウンドサウンド、ドルビーアトモスオーディオを再生可能

このリリースには、以下の問題の修正も含まれます:

・カメラを起動したときに、カメラファインダーが黒く表示されることがある問題
・パスコードを入力しようとしたときに、ロック画面のキーボードをタッチしても認識されない可能性がある問題
・“リマインダー”で過去の時間がデフォルトで設定されることがある問題
・“写真”ウィジェットにコンテンツが表示されないことがある問題
・“天気”ウィジェットで華氏を設定しているのに最高気温が摂氏で表示されることがある問題
・“ボイスメモ”の録音中に電話がかかってくると中断される問題
・Netflixのビデオを再生中に画面が黒くなることがある問題

| | コメント (0)

藤井聡氏の情報番組「東京ホンマもん教室」の第1回を視聴した

TOKYO MXで初めての藤井聡氏の番組です。
いつものラジオやYouTubeと同じ語り口調ですが、思った以上に、硬派な内容でした。
中身は充実しています。しかも分かりやすく話されていました。MCの佐々木瞳氏とのやり取りも悪くありません。

最初の番組ゲストとなった政治評論家の森田実氏が藤井聡氏を福沢諭吉、湯川秀樹と並び称される人物として大絶賛しています。彼の著書『日本復活5カ年計画 列島強靭化論 (文春新書)』を読んだことによるそうです。かなり驚きました。
正に、ホンマもんの知の巨人なのですね。

地上波での活躍に期待したいと想います。

TOKYO MXのYouTubeチャンネルで見逃し動画が配信されています。

https://youtu.be/doa7DeWIdHs

| | コメント (0)

2020.11.07

TOKYO MXで藤井聡氏の教養バラエティ番組「東京ホンマもん教室」が2020年11月8日から隔週で放送開始する

本番組はスマートフォン用アプリ/Webサイト『エムキャス』でも同時配信されますし、YouTubeでも視聴できるようです。試しにアプリ「エムキャス」をiPadにインストールしました。もちろん、TV録画予約もしています。

11月6日の月刊三橋事務局(経営科学出版)からのメールは次のタイトルです。

【緊急告知】藤井聡先生の新TV番組がスタートします!
「この番組は世の中に蔓延るデマやフェイクに視聴者が騙されないよう、
真実を追求する藤井先生が"ホンマもん"の情報をお届けする番組となっています。(一部引用)」
なお、経営科学出版月刊三橋事務局がスポンサーとなる新番組です。

藤井聡氏は、言論活動として雑誌「表現者クライテリオン」編集長、ラジオ、YouTubeがメインでしたが、いよいよ地上波にも活動の場を広げることになります。期待しますし、応援もしたいです。

TOKYO MXの番組「東京ホンマもん教室」サイトはこちら。
https://s.mxtv.jp/variety/honmamon/

<番組紹介>
SNS全盛の現代、玉石混交のニュースから真実を見抜く“ホンマもん”の視点が求められている!
元内閣官房参与で京都大学大学院教授の藤井聡が経済・政治を中心に話題のトピックスを徹底解説!
新型コロナウイルスの影響で日本経済はどうなる?
デジタル化や成長戦略は我々の生活にどんな影響を与えるの?
東京そして日本が元気になるにはどうすれば良いの?
ニュースに関心が深い層はもとより、明日のビジネストークの話題に悩む会社員も楽しんで学べるような“ホンマもんの情報・視点”を、わかりやすくかつ情熱的に提供していきます。

<キャスト・スタッフ>
藤井 聡(京都大学大学院教授〔レジリエンス実践ユニット長〕)、
佐々木 瞳(MC)、 黒田 治(ナレーター)

【関連記事】
2020.07.18 MMT(現代貨幣理論)はコペルニクス的転回をもたらす
2020.07.27 「月刊三橋」購読特典の書籍3冊を読んで、日本復活に合点がいった
2020.10.29 「大阪都構想」を知るために雑誌「表現者クライテリオン11月号」を読んでいる
2020.11.02 日本国民として、大阪都構想が否決されて良かった

| | コメント (0)

2020.11.06

オフィスグリコにd払いが追加された

職場のオフィスグリコにd払いのQRコードが追加されているのに気付き、d払いで購入しました。
PayPayの前払い(プリペイド)型と違い、iDのように、後払い(ポストペイ)型でした。紐付いたクレジットカード(dカードゴールド)で支払います。こちらの方がしっくり来ます。

NTTドコモは10月21日に次のリリース(PDF)を出していました。

「d ポイント」「d 払い」加盟店が拡大~モスバーガー、オフィスグリコ、ほっともっと他で利用可能に~

その中で、オフィスグリコは200円(税込)毎に1ポイントで、2020年10月15日開始日でした。

さらに、期間中、オフィスグリコ商品を「d払い」アプリを使ってお買い物をするともれなくdポイントが+40%還元されるキャンペーンが実施中でした。

Img_0319

https://www.nttdocomo.co.jp/kansai/cp_glico/

<キャンペーン期間>
2020年10月15日(木)00:00~2020年12月31日(木)23:59

ということで、本日2回目となるd払いから200円の購入をしています。

Screenshot_20201106213105

dポイントの1ポイントは即日付与されています。

| | コメント (0)

2020.11.05

ソニーの完全ワイヤレスBluetoothイヤホンWF-1000XM3を購入した

完全ワイヤレスイヤホンはHUAWEI FreeBuds 3iに続いて2台目になるSONYのノイズキャンセリング機能搭載完全ワイヤレス Bluetoothイヤホン(ブラック) SONY 1000Xシリーズ WF-1000XM3Bを10月31日にJosinから23,960円(税込)で購入しました。2019年 7月13日発売され、現在売れ筋です。

完全ワイヤレスイヤホンの弱点ですが、バッテリー切れには交換機が必要になります。そこで、もう1台の購入になりました。

パッケージです。

Img_0305

中身です。

Img_0306

充電ケースに本体をセットしました。

Img_0340

Bluetoothペアリングは、両耳に本体をセットして両方の丸い部分のタッチセンサーを同時に触れると出来ます。

音は流石に良いです。ノイズキャンセリング機能も性能が高いです。
しかし、外耳孔にイヤーピースを押し込むだけの装着は頂けません。奥までしっかり押し込まないと落ちます。デフォルトでMサイズがセットされていますが、左耳はゆるくて職場の椅子に座ってっているときに、何度も落ちました。床がカーペットだったので無事でしたが、怖くて外で使う気になれません。

まさか、装着がこれほど貧弱だったとは思ってもいませんでした。これに比べて形状が耳からうどんのHUAWEI FreeBuds 3iの方が優れています。通勤時に使用していますが、落ちたことはまだありません。

正直、イヤーピースだけで装着するタイプはオススメ出来ません。当たり前ですが、落ちないように押し込むので長時間使うと耳が痛くなります。街で多くの方がこのタイプを利用していますが、本当に指示されているのでしょうか。

さて、設定をカスタマイズする専用アプリ「Headphones Connect」をiPadにインストールしました。

Img_0308

よく出来ています。導入後WF-1000XM3バージョン2.0.2から3.0.0にアップデートしましたが、音楽を再生中に行えます。完了すると自動的に再起動してくれます。

Img_0309

チュートリアルがわかりやすく、タッチセンサーの主な操作を確認できます。ただし、使い慣れていなためか、うまく操作できません。Googleアシスタントも設定したものの使えていません。

HUAWEI FreeBuds 3iの充電ケースを並べてみました。WF-1000XM3は大きくて重くかさばります。

Img_0339

本体の重さ17gです。

Img_0342

充電ケースにセットした時の重さ93gです。

Img_0320

【SONY 1000Xシリーズ WF-1000XM3Bの特徴】

◆完全ワイヤレスでもハイレゾ相当の高音質に浸る
CDやMP3などの圧縮音源の高音域を補完し、ハイレゾ相当(※1)の高音質を楽しめるDSEE HX(※2)を搭載。
※1 DSEE HX ON時にCDやMP3などの圧縮音源をSBC/AACのコーデックでBluetooth再生する際、最大96kHz/24bitまで拡張。
※2 DSEE HXは Headphones Connect アプリから機能を有効にすることでお楽しみいただけます。

◆「高音質ノイズキャンセリングプロセッサーQN1e」搭載
電力ながら高性能なノイズキャンセリング処理を可能にしたことで、さまざまな環境においてもノイズを気にせず、こだわりの高音質に浸ることができます。
ポータブル向けとして最高クラスのS/N比と低歪な特性を持つD/A変換回路およびヘッドホンアンプを内蔵しているだけでなく、24bitのオーディオ信号処理を行うことで、音質の向上を実現しました。

◆高精細にノイズを集音する「デュアルノイズセンサーテクノロジー」
ヘッドホンの外側と内側に配置した2つのセンサー(マイク)で集音した騒音と、プレイヤーの音楽信号をすべてデジタル化。
DNC(デジタルノイズキャンセリング)ソフトウェアエンジンでは、フィードフォワード・フィードバックの2つの方式を統合し、騒音を打ち消す効果のある逆位相の音を高精度に生成。
より静かな環境で、よりクリアな音楽再生が可能となりました。

◆高い装着性と安定性
人間工学に基づき、耳の3点で支える「エルゴノミック・トライホールド・ストラクチャー」を採用。
高い密閉性を実現し、物理的にもノイズを防ぐことでノイズキャンセリング性能向上に寄与しています。
また、耳に接する部分にハイフリクション・ラバー・サーフェスを採用し、摩擦が高く、外れにくい構造になっています。

◆ヘッドホンを外さず瞬時に周囲の音を聞ける「クイックアテンションモード」
本体に搭載されたタッチセンサーの左側を指で触れている間、一時的に音楽の音量を絞り、周囲の音を取り込んで聞きやすくする機能を搭載。
緊急のアナウンス時などに周りの状況をすぐ把握したい場合や、とっさに会話をする際に便利です。

◆左右両側での使用はもちろん、片側での使用も可能
・左右両側でのハンズフリー通話…左右両側から電話の音声が聞こえるため、より自然なハンズフリー通話が可能です。
・左または右だけでの片側使用も可能…左または右どちらか片方を充電ケースにしまったままでも、片側だけでのリスニングが可能です。片方を充電しながらもう片方で音楽を楽しんだり、ハンズフリー通話したりできます。
 ※Googleアシスタントを左右どちらかに割り当てた場合は、Googleアシスタントを割り当てた側でのみ、片側使用が可能。

◆装着検出機能
左右両側を装着した状態で音楽を再生し、一時的に片側を外すと、自動で音楽が一時停止。再度装着すると自動で音楽が再生します。
また、片側を外したまま約5分経過すると、自動で外した方のイヤホンの電源がOFFになり、バッテリーの消費を防げます。
※再生機器や、ご使用のアプリによっては、正しく動作しない場合があります。
※Headphones Connectアプリ上で音楽の一時停止ON/OFF、自動電源ON/OFFの設定の変更ができます。

◆長時間の外出も安心、最長24時間のロングバッテリーライフ
本体のみで6時間、付属のケースで3回分充電して合計24時間の音楽再生が可能。また、突然の外出時も安心な急速充電にも対応。

◆便利な充電ケース
充電ケースにマグネットを採用しているため、本体を充電ケースに戻すと正しい位置にすぐに収まります。

◆安定した接続性で動画視聴時の遅延も低減
型のBluetoothチップを搭載し、音楽再生機器から、左右の本体それぞれに同時伝送する方式を採用。
加えて、アンテナの構造と配置を最適化することで、安定した接続を実現し、動画視聴時の映像と音声の遅延も低減。

◆Googleアシスタントに対応
音楽を聴く際の操作や、ニュースの確認、スケジュールの管理、調べものなどを音声操作で行うことができます。

◆タッチセンサーでの本体操作が可能
スマートフォンなどの音楽再生機の再生/一時停止、曲送り/曲戻し、ノイズキャンセリング/外音取り込みの切り替え、さらには電話の着信を受けたり終話させたりなどの操作が可能。
スマートフォンの音声アシスタント機能の起動にも対応。
スマートフォンを取り出さず、ヘッドホン側の操作と音声操作により、電話をかけたり音楽を再生したり、天気予報などのちょっとした調べものをすることも可能です。
※スマートフォンの仕様やアプリバージョンにより対応しない場合があります。
※Google (TM)アシスタントを有効にしている場合は操作が無効になります。

◆専用アプリ「Headphones Connect」に対応。さまざまな機能をアプリ上でカスタマイズ可能
※アプリはBluetooth接続時のみ使用できます。
・タッチセンサーの操作をカスタマイズ
・ノイズキャンセリングや外音の取り込み方のレベルを調整できる「外音コントロール」
・ノイズキャンセリングや外音取り込みモードを自動で切り替える「アダプティブサウンドコントロール」
・お好みの音質にカスタマイズする事ができる「イコライザー」
・ソフトウェアのアップデート設定


■ 仕 様 ■

型式:ダイナミック密閉型
ドライバー口径:φ6mm(CCAWボイスコイル採用)
マグネット:ネオジウム
ヘッドホン質量:約8.5g×2 ※ケーブル含まず
トークマイク:エレクトリックコンデンサー型、全指向性
充電ケース:付属(約77g、充電時間:約3.5時間)
電源:DC3.7V:内蔵充電式リチウムイオン電池
充電時間:約1.5時間
電池持続時間…
 連続音声再生時間:最大6時間(NC ON時)、最大8時間(NC OFF時)
 連続通話時間:最大4時間(NC ON時)、最大4.5時間(NC OFF時)
 待受時間:最大9時間(NC ON時)、最大15時間(NC OFF時)
ワイヤレス通信方式:Bluetooth標準規格 Ver.5.0
出力:Bluetooth標準規格 Power Class1
最大通信距離:見通し距離約10m
対応プロファイル…A2DP、AVRCP、HFP、HSP
対応コーデック:SBC、AAC
対応コンテンツ保護:SCMS-T方式
伝送帯域(A2DP):20~20000Hz (44.1kHz)
付属イヤーピース…
 ハイブリッドイヤーピースロングSSSML(各2個)
 トリプルコンフォートイヤーピースSML(各2個)
付属品:充電ケース、USB Type-Cケーブル(約20cm)、保証書、取扱説明書、使用上のご注意/主な仕様

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク101日目です

先週(10月29日)から、101回目のテレワークです。

11月から5割出社となります。
ところで米国大統領選は拮抗しています。トランプ再選かバイデンが勝利か、どうなるのでしょうか。どちらにしても米国内が荒れつつあります。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です(日本経済新聞社より)
11月4日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 102,709人(+ 611人)
・退院患者      93,192人(+ 432人)
・死者          1,798人(+  4人)

※ついに国内での感染者数が10万人を超えました。

| | コメント (0)

2020.11.04

胸部CT検査で、肺がんではなかった

10月26日に胸部X線検査、更に精密検査として胸部CT検査で、肺がんでなかったことが確認されました。

良かったです。

診断後に医師に「胸部X線検査で肺がんは見つかるのか」と質問しました。次の回答です。
「見つかります。肺がん以外に結核なども発見されるので、2年毎に検査されたほうが良いです。」
なるほど、検査は続けたほうが良いのですね。

胸部CT検査は、人生初です。今年6月のMRI検査と同様な装置で行われます。違いは撮影時間は数秒と短いことと、横たわってから両手を上げての撮影になります。撮影の位置に身体を載せた台が移動すると、「大きく息を吸って止めて」と自動音声で指示が出て、胸部のみを移動させ数秒で終了しました。

意外なほど呆気無く終わりました。診察費は5,530円でした。前回と合計すると8,210円となりました。

受診した市民病院は、子どもが夜に熱を出して夜間急診で利用させてもらったことがありました。俺自身は利用した記憶はうつろだったので初診としたのですが、受付で平成5年(1993)に耳鼻科の受診歴があり、住所は記録に残っていないものの生年月日が一致しているので、診察券の登録ナンバーは以前のものを使いたいとのことで了解しました。

6時半に家を出て、10時半に戻りました。4時間かかりました。

| | コメント (0)

2020.11.03

息子がABCクッキングスタジオを修了した

2017年に親子で入会したABCクッキングスタジオですが、息子がパンとケーキの74回コースを無事修了しました。立派ですね。俺は昨年一足先に退会しています。

最後の受講の作品はシブーストです。
ご馳走になりました。Gongcha(ゴンチャ)のタピオカも買ってきてくれました。

Img_0336

ABCクッキングスタジオで作るケーキはレベルが高く、市販されているものと比べても遜色はありません。

今回のシブーストも絶品でした。しかも食べごたえがあります。ありがとうね♪

| | コメント (0)

2020.11.02

日本国民として、大阪都構想が否決されて良かった

2020年11月1日、大阪都構想の住民投票が2015年に続いて2度目が実施されました。

Img_0316

橋下徹大阪府知事(当時)が提唱してから約10年、再び反対多数という結果となり、政令指定都市・大阪市の存続が決まりました。

Img_0317

大阪とは縁もゆかりもありませんが、大阪市民の決断に敬意を評したいと思います。

理由は、藤井聡氏の2020年10月15日の「新」経世済民新聞メルマガ」から一部引用します。

「都構想が実現すれば、日本国内の「改革勢力」が大きく拡大し、活性化していくこともまた必至です。第一に、改革を兎に角断行することを是とする「維新」勢力の政治的影響力が一気に拡大します。第二に、そんな維新の勢いに触発されるように、自民党内の改革勢力もまたさらに増長していくことになります。そして、反構造改革、反グローバリズムを唱える勢力が、自民党内で弱体化していくことになります。

そうなると日本中で激しい構造改革の嵐が吹き荒れることになるでしょう。

自由化や民営化はさらに加速し、多国籍企業の日本マーケットへの進出がさらに加速していくことになります。結果、国内の産業はますます弱体化していくことになります。

いわば、都構想の可決は、ネオリベ政党である維新を増長させ、その増長が自民党内部にも飛び火して、竹中平蔵氏らが主張し続けている構造改革、自由化、グローバリズム、さらには「緊縮」財政をさらに過激化させることになるわけです。

そしてそうなれば、大阪だけでなく、日本全体が、経済的社会的な大打撃を受け、日本の没落は一気に加速していくことになるでしょう。」

正に、この指摘通りの危機が生じる可能性があったと感じます。

事前に購入した雑誌「表現者クライテリオン11月号」から学んだのは、加速度的な日本の没落を大阪都構想の否決によって、とりあえず抑えることが出来たことです。これは、日本国民として大変喜ばしい出来事です。

| | コメント (0)

2020.11.01

井上尚弥、ラスベガス初陣&無観客試合を7回KO勝ちで圧勝した

プロボクシングWBA、IBF世界バンタム級タイトルマッチがハロウィンの夜10月31日(日本時間11月1日)に行われ、バンタム級のWBAスーパー王座とIBF王座を持つ井上尚弥(27=大橋)が挑戦者はWBA2位、IBF4位、WBO1位にランクされるジェイソン=マロニー(29=オーストラリア)を7回2分59秒KO勝ち、WBA王座4度目、IBF王座2度目の防衛に成功しました。

会場:アメリカのネバダ州ラスベガスMGMグランド・カンファレンスセンター

コロナ禍でWBSS決勝戦から約1年となるボクシングの聖地ラスベガスでの無観客試合で、KO勝ちは当たり前とされるプレッシャーの中で、見事に井上尚弥はボクシング人生第2章を飾る見事なスタートを切りました。

井上は序盤から強打で圧力をかけるものの、マロニーはタフで動きを止めない試合巧者でした。中盤からはカウンター狙いに戦略を変更して、6回にカウンターの左フックでダウンを取り、7回にやはりカウンター右ストレートで仕留めています。

今日はWOWOWで10時30分から生中継で放送されるので、その前にWOWOWメンバーズオンデマンドで「いよいよ明日!「井上尚弥」ラスベガス防衛戦直前スペシャル!」(29分間)を予習してから生中継を視聴しました。正午頃から試合が開始され、12時半前には試合が終わりました。

更に、フジテレビで20時から「ビジでんスペシャル 井上尚弥ラスベガス防衛戦」も復習で観ました。井上尚弥は試合後に生中継で登場していました。

更にさらに、同じフジテレビで23時15分からラスベガスの井上尚弥が生中継で自身のダイジェストでの試合を解説して、リモート出演の元女子プロゴルファーの宮里藍やアナウンサーの質問に答える番組にも出演されていました。ファンサービスとは言え、彼の真摯な振る舞いは素晴らしいです。彼のような強くて紳士なボクシングチャンピオンは正に理想です。デビューして8年、ラスベガスからの第2章は8年で35歳まで現役を続けると発言しています。当面の目標はバンタム級4団体統一を目指してやっていきたいと豊富を述べていました。残るはWBC、WBOです。

【バンタム級トップ戦線の現状】
WBA S:井上尚弥(大橋)
WBA:ギジェルモ=リゴンドー(キューバ)
WBC:ノルディーヌ=ウバーリ(フランス)
IBF:井上尚弥(大橋)
WBO:ジョンリエル=カシメロ(フィリピン)

| | コメント (0)

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »