« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020.12.31

上久保教授からのメッセージで、新型コロナ感染拡大に関するマスコミの煽りを冷静に受け止めよう!

YouTube松田政策研究所チャンネルで京都大学大学院医学研究科特定教授 上久保靖彦氏のメッセージ動画が号外で本日配信されています。

https://youtu.be/YkzJgOWZXNI

上久保教授の集団免疫説に関しては井上正康先生の『本当はこわくない新型コロナウイルス 最新科学情報から解明する「日本コロナ」の真実』でも紹介されており、主張は一致しています。

是非この動画を観て、安心して新年を迎えましょう!

| | コメント (0)

erabu2020年「映画・ドラマ・アニメ」ベスト10

1位:映画『天気の子』(お薦め度★★★★★)
2位:映画『ロボコップ(2014)』(お薦め度★★★★★)
3位:映画『NY心霊捜査官』(お薦め度★★★★★)
4位:アニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)<第1期:竈門炭治郎 立志編>」[全26話](お薦め度★★★★★)
5位:ドラマ「半沢直樹<第2シーズン>」[全10話](お薦め度★★★★★)
6位:ドラマ「浦安鉄筋家族」[全12話](お薦め度★★★★★)
7位:映画『HUMAN LOST 人間失格』(お薦め度★★★★★)
8位:映画『ザ・バウンサー』(お薦め度★★★★★)
9位:映画『サスペクト-薄氷の狂気-』(お薦め度★★★★★)
10位:映画『ミッシング・タワー』(お薦め度★★★★★)

※2020年1月~12月に当ブログでレビューしたエンタメ228作品(映画173/ドラマ38/アニメ17)が対象。

【所感】
・日本のアニメが1位、4位、7位に3本です。1位となった新海誠監督の期待以上の作品を作れる才能には惚れ惚れさせられます。「鬼滅の刃」は何と行っても今年の顔ですね。続編の『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』は2001年公開以来19年間トップに君臨した『千と千尋の神隠し』の記録を抜いて、歴代興収ランキング1位の座に輝きました。

・コロナ禍で延期されたドラマ「半沢直樹<第2シーズン>」は、期待通りの作品となりました。ドラマ「浦安鉄筋家族」も放映後にコロナ禍により中断したものの、特上の笑いで気分を温めてくれました。

・洋画5本ですが、予想を超えるエンタテインメントを提供してくれています。どれを取っても驚かされました。邦画の実写版は入っていません。アニメとドラマが頑張っているので奮起を期待したいです。

【関連記事】

2019.12.31 erabu2019年「映画・ドラマ・アニメ」ベスト10
2018.12.31 erabu2018年「映画・ドラマ・アニメ」ベスト10
2017.12.31 erabu2017年「映画・ドラマ・アニメ」ベスト10
2016.12.31 erabu2016年「映画・ドラマ・アニメ」ベスト10
2015.12.31 erabu2015年「映画・ドラマ・アニメ」ベスト10
2014.12.31 erabu2014年「映画・ドラマ・アニメ」ベスト10

| | コメント (0)

2020年マイ ベスト_YouTube Musicプレイリストを書き起こしてみた

2020年11月にYouTube Musicプレイリストが強化された記事をアップしました。12月に入った頃に、「2020年マイ ベスト」というプレイリストが提供されていたので、アーカイブとしてダウンロードして、楽曲を書き起こしました。

全88曲でアーティストは22組でした。

自分に取って今年初登場が8組もいます。YouTube Musicの御蔭で新たな才能に出会うことが出来て充実した年になりました。感謝です。

新たな8組を中心に現時点での感想を残します。

・SIRUPはシラップと読み、「SING」と「RAP」を組み合わせたものだそうです。以前から聞いていたようです。スタイリッシュです。5位「LOOP」のMV(ミュージックビデオ)は心地よくで何回も視聴しました。

・藤井風は天才肌です。2020年にメジャーデビューしており、早熟で宇多田ヒカルに近いものを感じます。楽曲の完成度が高く、MVかっこいいですね。今後が非常に楽しみです。

・キリンジは、聞いたことがあるものの全く知りませんでした。ウィキペディアによると1996年から活動し、2020年1月にバンド活動を終了していました。1位「エイリアンズ」は代表曲だったのですね。歌詞の世界が非日常的で退廃的な雰囲気にぞっこんです。年末は毎日聴いています。

・YOASOBIは、楽曲がボカロのようで早すぎて耳障りだったのですが、コロナ禍でYouTubeの一発撮りで11位「夜に駆ける」でikuraが美しい歌声で歌い上げる動画を観てハマりました。

・ALIの52位「LOST IN PARADISE」はアニメ「呪術廻戦」エンディングテーマで、ノリノリのダンスミュージックです。YouTubeのMVのバタ臭いくどさがクセになります。

・Vaundyの71位「東京フラッシュ」は、かっこいいです。MVはイマイチなものの、低予算ながらSFっぽい演出で何度も繰り返しています。

・SEKAI NO OWARIの最近の楽曲は良いですね。19位「umbrella」はドラマ「竜の道」、23位「silent」はドラマ「この恋あたためますか」の主題歌です。

ところで、音楽ベスト曲一覧は当ブログでは2005年のものしかありません。15年前にiTunesの集計を書き起こしていました。

【今年初めてYouTube Musicで認識した歌手_8組】
・SIRUP 13曲
・藤井風 10曲
・キリンジ 10曲
・YOASOBI 5曲
・ALI 1曲
・Vaundy 1曲
・ヨルシカ 1曲
・LiSA 1曲(64位「炎」:TBS『第62回日本レコード大賞』にて日本レコード大賞を受賞_ 2020/12/29)

【これまで知っていた歌手&プレーヤー_14組】
サザンオールスターズ 22曲
Aimer 5曲
オフコース 3曲
・村下孝蔵 3曲
・SEKAI NO OWARI 2曲
・ハイ・ファイ・セット 2曲
・来生たかお 1曲
・Eric Carmen 1曲
・ビー・ジーズ 1曲
・吉幾三 1曲
・ジョン・コルトレーン・カルテット 1曲
・マイルス・デイヴィス、ジョン・コルトレーン 1曲
・ハービー・ハンコック 1曲
・古内東子 1曲

【2020年マイ ベスト_88曲】
順位 歌手名 曲名
1 キリンジ 「エイリアンズ」
2 藤井風 「帰ろう」
3 YOASOBI 「群青」
4 藤井風 「優しさ」
5 SIRUP 「LOOP」
6 藤井風 「何なんw」
7 SIRUP 「Rain」
8 藤井風 「もうええわ」
9 YOASOBI 「ハルジオン」
10 SIRUP 「Do Well」

11 YOASOBI 「夜に駆ける」
12 SIRUP 「Synapse」
13 YOASOBI 「たぶん」
14 藤井風 「キリがないから」
15 SIRUP 「Online feat.ROMderful(feat.ROMderful)」
16 サザンオールスターズ 「夏をあきらめて」
17 SIRUP 「HOPELESS ROMANTIC」
18 サザンオールスターズ 「ミス・ブランニュー・デイ」
19 SEKAI NO OWARI 「umbrella」
20 SIRUP 「Pool」

21 サザンオールスターズ 「チャコの海岸物語」
22 YOASOBI 「あの夢をなぞって」
23 SEKAI NO OWARI 「silent」
24 サザンオールスターズ 「いなせなロコモーション」
25 SIRUP 「Your Love」
26 サザンオールスターズ 「いとしのエリー」
27 藤井風 「さよならべいべ」
28 サザンオールスターズ 「Bye Bye My Love」
29 Eric Carmen 「All By Myself」
30 サザンオールスターズ 「匂艶THE NIGHT CLUB」

31 キリンジ 「killer tune kills me(feat.YonYon)」
32 サザンオールスターズ 「鎌倉物語」
33 SIRUP 「Slow Dance feat.BIM」
34 サザンオールスターズ 「栞のテーマ」
35 Aimer 「Ref:rain」
36 サザンオールスターズ 「C調言葉に御用心」
37 ハイ・ファイ・セット 「フィーリング」
38 サザンオールスターズ 「海」
39 SIRUP 「Why Can't」
40 サザンオールスターズ 「希望の轍」

41 オフコース 「時に愛は」
42 サザンオールスターズ 「真夏の果実」
43 ビー・ジーズ 「愛はきらめきの中に」
44 サザンオールスターズ 「忘れられたBig Wave」
45 SIRUP 「Evergreen」
46 サザンオールスターズ 「勝手にシンドバッド」
47 キリンジ 「愛のCoda」
48 サザンオールスターズ 「みんなのうた」
49 ハイ・ファイ・セット 「卒業写真」
50 サザンオールスターズ 「YOU」

51 オフコース 「NEXTのテーマー僕等がいたー」
52 ALI feat.AKLO  「LOST IN PARADISE」
53 オフコース 「きかせて」
54 キリンジ 「スウィートソウル」
55 藤井風 「風よ」
56 サザンオールスターズ 「シュラバ★ラ★バンバSHULABA-LA-BAMBA」
57 キリンジ 「Drifter」
58 SIRUP 「PRAYER」
59 キリンジ 「時間がない」
60 藤井風 「調子のっちゃって」

61 ヨルシカ 「雨とカプチーノ」
62 キリンジ 「グッデイ・グッバイ」
63 村下孝蔵 「初恋」
64 LiSA 「炎」
65 吉幾三 「酒よ」
66 Aimer 「カタオモイ」
67 サザンオールスターズ 「涙のキッス」
68 Aimer 「ポラリス」
69 サザンオールスターズ 「さよならベイビー」
70 Aimer 「I beg you」

71 Vaundy 「東京フラッシュ」
72 来生たかお 「夢の途中」
73 ジョン・コルトレーン・カルテット 「セイ・イット」
74 キリンジ 「Almond Eyes(feat.鎮座DOPENESS)」
75 サザンオールスターズ 「エロティカ・セブン」
76 キリンジ 「AIの逃避行(feat.Charisma.com)」
77 カーペンターズ 「青春の輝き」
78 サザンオールスターズ 「素敵なバーディー(NO NO BIRDY)」
79 村下孝蔵 「踊り子」
80 Aimer 「Brave Shine」

81 村下孝蔵 「ゆうこ」
82 ハービー・ハンコック 「スピーク・ライク・ア・チャイルド」
83 キリンジ 「雨は毛布のように」
84 古内東子 「誰より好きなのに」
85 マイルス・デイヴィス、ジョン・コルトレーン 「So What」
86 藤井風 「罪の香り」
87 SIRUP 「MAIGO feat.Joe Hertz」
88 藤井風 「特にない」

| | コメント (0)

2020.12.30

ホットクックで「黒豆」を作ってみた

今回でおせち料理3年目となるので、過去に失敗している「黒豆」を昨日12月29日に仕込み、晦日の12月30日にホットクックで作りました。ホットクックは2台ある内の初台KN-HW24Cを使用しました。

材料は次の通りです。ホットクックのレシピは4人前なので黒豆1袋を使い切るため、6人前に修正しています。
・黒豆(乾燥) 420g(実際は400g)
・水 1.5L
・砂糖 135g
・醤油 大さじ3
・塩 7g
・重曹 小さじ½

・砂糖(追加分) 135g

前の晩(12月29日)に追加分の砂糖以外をすべてホットクックの内鍋に投入して一晩置きます。

Img_0909

調理時間は3時間です。途中で砂糖を追加します。メニュー番号は煮物2−21です。

残り1時間で報知音がなったら、砂糖を追加します。

Img_0911

砂糖を投入後です。

Img_0912

出来上がりです。

Img_0913

三度目の正直で、一番うまく作れました。全部で砂糖270g使っていますが、甘さは少なめです。

Img_0914

今年は次の順番でおせち料理を作ります。②つぶあんは、砂糖を追加投入した際に水を追加して「おしるこ」にしました。大晦日に③以降を仕上げます。
①黒豆
つぶあん
栗きんとん
④筑前煮
⑤なます
お雑煮

| | コメント (0)

2020.12.29

映画『“隠れビッチ”やってました。』(お薦め度★★★)

思った以上に深みはあるものの、ヒロインの人柄は同性から共感できるものなのでしょうか。詰め込み過ぎて病んでいるようにしか感じません。

佐久間由衣は映画初主演ということで、主人公を大胆かつ繊細に熱演しています。ところどころで彼女の表現する心の傷に共感できました。

しかし、ラストシーンでの匂わせは、これまでの葛藤をご破算にするもので頂けません。監督の力量に疑問符が付きました。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2019
制作国:日本
内容時間:114分

<スタッフ>
監督・脚本:三木康一郎
撮影:板倉陽子
音楽:小山絵里奈

<キャスト>
荒井ひろみ:佐久間由衣
小島晃:村上虹郎
大村彩:大後寿々花
安藤剛:小関裕太
三沢光昭:森山未來
ひろみの母:渡辺真起子
ひろみの父:光石研

<イントロダクション>
佐久間由衣が映画初主演したラブストーリー。清楚系女子の振りをして男性を落とす“隠れビッチ”な女性。だが本当の自分を愛してくれる男性に出会った彼女の心は揺れ……。

あらいぴろよの同名コミックエッセイを、「旅猫リポート」や「弱虫ペダル」の三木康一郎監督が脚本も兼ねて映画化。相手の“告白”を求めて男たちを翻弄するが、実は心に傷を持っているヒロインのひろみ役を、佐久間は繊細かつ感情豊かに演じ、座長としての存在感を発揮した。一方ひろみを成長させる役割を担う三沢役を演じた森山未來が佐久間の熱演を受け止め、みごとな助演ぶりを魅せる。また、ひろみのシェアハウス仲間を演じる村上虹郎と大後寿々花がいい位置取りで好演し、初主演の佐久間を盛り上げている。

<放送内容>
26歳、独身のひろみの趣味と特技は異性にモテること。絶妙のタイミングでのスキンシップや会話で相手を翻弄し、本気の告白をされたところでフェイドアウトする。そんな彼女をシェアハウス仲間の小島と彩は、あきれ顔で“最低の隠れビッチ!”とたしなめるが、彼女の耳には届いていなかった。ある日、ひろみはイケメンの安藤と出会うが裏切られ、やけ酒をあおって酔いつぶれているところを同じ職場の三沢に目撃されてしまい……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.12.28

単行本『本当はこわくない新型コロナウイルス』で正しく怖がろう!

 

題名:『本当はこわくない新型コロナウイルス 最新科学情報から解明する「日本コロナ」の真実』
著者:井上正康(いのうえ まさやす)
発行日:2020年10月12日
発行所:株式会社方丈社

11月からの新規感染者の増加を受けて、マスコミは第3波と呼び、PCR検査の陽性数で相変わらず恐怖を煽っています。同じことの繰り返しで進歩がありません。

このような時期だからこそ、冷静に考えなければなりません。そこで、最新コロナ情報をわかりやすく俯瞰的に解説した本書を読みました。今まで入手した情報のいろいろな疑問点が解決し、納得できます。

次の考察と提言がされています。

「新型コロナは健康な日本人には、”少し感染力の強い風邪”であり、基礎疾患のある高齢者を重点的にケアすることが有効であることも判明しました。」

「京都大学の山中伸弥教授が述べた”ファクターX”とは、”土着のコロナによる毎年の免疫的軍事訓練と新型の弱毒コロナ株による集団免疫の強化による感染への抵抗力”だったのです。」

「現在の緊急課題は「新型コロナを2類の指定感染症から格下げまたは除外する」ことです。さもなければ、毎年リスクの少ない無症状者を隔離して医療崩壊を招き、自粛を強要して社会を混乱させる元凶になり続けます。」

その通りではないでしょうか。今や新型コロナによる実害よりも、マスコミが煽った恐怖にによる人災が深刻化しています。

これまで毎年多くの季節性インフルエンザで1万人が死亡している事実には感心がないにも関わらず、新型コロナには過剰反応するのは違和感だらけです。

冬になればインフルエンザが流行って風邪をひくというサイクルに、新型コロナも乗っかった訳ですから、PCR陽性=コロナ感染者と日本に新型コロナが入ってきた今年の始めのときと同じ反応はナンセンスです。PCR検査は、ウイルスのRNAの断片を検出するだけなので、あくまで目安にすべきものです。

また、免疫力を高めれば高めるほど良いと考えるのは誤解だそうで、あくまでもバランスが大事とのことです。

ワクチンに関しても、抗体依存性感染増強(ADE)の可能性があり、デング熱、C型ウイルス肝炎、エイズなどに対しても有効なワクチンが開発されていないそうです。したがって、過大な幻想を抱かないことが大切だそうです。

本書を読んで、改めて感染予防を徹底すること、自分の頭で考えて行動することが重要であることを学びました。

| | コメント (0)

2020.12.27

映画『ロイヤルネイビー 米軍最強兵器を破壊せよ』(お薦め度★★)

タイトルに騙されました。
ヒロインアクションとは言い難い、、、
設定がズサンで、犯人像を想像できません。

結局は、B級ホラーでした。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Stalked
制作年:2019
制作国:イギリス
内容時間:86分

<スタッフ>
監督・脚本:ジャスティン=エドガー
製作:フィリップ=アーキンストール、ジャスティン=エドガー
撮影:グレアム=オルソップ、リアム=イアンドリ
音楽:フィル=マウントフォード

<キャスト>
サム:レベッカ=ロジャーズ
男:ローレンス=サウンダーズ
テス:ナタリー=バスクーム
ステイシー:イモージェン=アーヴィング
クレイグ:イアン=シャープ

<イントロダクション>
家に病気の赤ん坊を残したまま、何者かに拉致された母親。元英国海兵隊員であるヒロインが、不屈の意志と高い戦闘能力で“見えない敵”に立ち向かうヒロインアクション。

舞台はほとんど人けのない工場の中で、登場人物はヒロインほか数名のみという、ほぼワンシチュエーションのアクションサスペンス。犯人は米軍が秘密開発した“ステルススーツ”を身に付けているという設定で、これは現実にも研究が進められている、周囲と同化して透明になったように見せるというハイテク装備だ。ほか、同じく現実に存在してもおかしくない軍事用攻撃ドローンといったガジェットにも注目。見えない敵を相手に孤軍奮闘するヒロインを演じたR・ロジャーズの熱演も光る。

<放送内容>
元英国海兵隊員でシングルマザーのサム。ある朝、赤ん坊の娘が高熱を発し、サムは薬を買うためやむなく娘を残して家を出る。だが途中、彼女は謎の男に拉致され、気付くと人けのない工場にいた。そこでサムは、同じく拉致された女性が見えない誰かに殺される現場を目撃する。やがて彼女は、犯人が軍時代に噂を聞いたステルススーツを着ているらしいことに気付く。娘の身を案じ、一刻も早く脱出しようと策を練るサムだったが……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.12.26

映画『AI崩壊』(お薦め度★)

陳腐です。
AI、人工知能の映画は数多く観てきましたが、中身も内容も無い最低レベルです。

AI監修に松尾豊も参加されているようです。彼の著書で優れたAI映画を紹介していたのでそれなりのレベルを期待したのですが、がっかりです。

SFのジャンルでは、邦画はどうしようもなく世界に取り残されています。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2020
制作国:日本
内容時間:132分

<スタッフ>
監督・脚本:入江悠
企画・プロデューサー:北島直明
撮影:阿藤正一
音楽:横山克

<キャスト>
桐生浩介:大沢たかお
西村悟:賀来賢人
奥瀬久未:広瀬アリス
桜庭誠:岩田剛典
望月剣:高嶋政宏
林原舞花:芦名星
飯田眞子:玉城ティナ
桐生心:田牧そら
桐生望:松嶋菜々子
合田京一:三浦友和

<イントロダクション>
大沢たかお、賀来賢人、広瀬アリス、岩田剛典ら豪華キャストが結集し、2020年1月に劇場公開された、戦慄のサスペンス。近未来の日本で医療用AIが暴走を始めて……。

豪華な顔触れの俳優陣を迎えつつ、「22年目の告白-私が殺人犯です-」の入江悠監督が、自身のオリジナル脚本を映画化。入江監督は独自にAI(人工知能)の最先端事情を取材し、本来は人間に奉仕するはずのAIが将来、人間を殺しかねないという恐るべきストーリーを創作。ハリウッド映画を思わせるスペクタクルな見せ場もふんだんながら、監督の原点となった「SR サイタマノラッパー」に始まる“北関東三部作”と同じく、近年の日本社会における“経済格差”というリアルな問題を隠し味にしたのも要注目点だ。

<放送内容>
2030年。多くの日本人の健康を管理する医療AI“のぞみ”の開発者である科学者・桐生はひとり娘の心とシンガポールに移住していたが、その功績を祝う会に呼ばれて久しぶりに心と帰国する。同じころ、“のぞみ”は暴走を開始し、自身で誰が生きて誰が亡くなるべきかを判断し始めるように。当局は桐生が“のぞみ”を操っていると決めつけ、桐生は逃亡犯として追われる立場に。桐生は“のぞみ”の暴走を制止しようとするが……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.12.25

アニメ「アクダマドライブ」[全12話](お薦め度★★★★★)

びっくり仰天の物語です。
全く予想できない内容で、アップテンポな展開に驚愕しました。
しかも、スタイリッシュな作画で、キャラクターデザインともにクオリティが高いアニメーションでした。

謎だらけの近未来SFながら、期待以上に潔い最終話に大満足です。

以下、公式サイトから引用。

<オンエア情報>
TOKYO MX、2020年10月9日 - 12月25日毎週金曜0時30分放送。

<スタッフ>
原作:ぴえろ・TooKyoGames
ストーリー原案:小高和剛
キャラクター原案:小松崎類
監督:田口智久
シリーズ構成:海法紀光、田口智久
キャラクターデザイン:Cindy H. Yamauchi
副監督:笹原嘉文
メカニックデザイン:山本翔、宮川治雄、常木志伸
美術監督:谷岡善王
美術設定:青木 薫
色彩設計:合田沙織
編集:三嶋章紀
撮影監督:山田和弘
CG監督:藤谷秀法
音響監督:長崎行男
音響制作:デルファイサウンド
音楽:會田茂一、井内舞子
アニメーション制作:studioぴえろ

オープニングテーマ:SPARK!!SOUND!!SHOW!!「STEAL!!」
エンディングテーマ:浦島坂田船「Ready」

<キャラクター>
一般人:(声)黒沢ともよ
運び屋:(声)梅原裕一郎
喧嘩屋:(声)武内駿輔
ハッカー:(声)堀江 瞬
医者:(声)緒方恵美
チンピラ:(声)木村 昴
殺人鬼:(声)櫻井孝宏
処刑課師匠:(声)大塚明夫
処刑課弟子:(声)花守ゆみり
処刑課後輩:(声)上遠野太洸
ボス:(声)榊原良子
兄/黒猫:(声)内田真礼
妹:(声)市ノ瀬加那
ウサギ:(声)間宮くるみ
サメ:(声)チョー

<イントロダクション>
全・員・悪・玉
犯罪者アクダマたちのクライムアクション開幕!
遙か昔、カントウとカンサイの間で戦争が起き、世界は分裂した。 カンサイはカントウの属国となり、独自の発展を遂げていった。 しかし、政治と警察力は衰退し、犯罪が横行。 その犯罪者を アクダマ と呼ぶ ―。

本作品の舞台となるのは、高度に発達しながらも歪んだ社会。 その中で、アクダマたちはいかにして自分らしくあろうとするのか。 一堂に会したアクダマたちの美学がぶつかり合う。
己の生き方を貫く悪人たちの物語が、スタイリッシュな映像とともに描かれるオリジナルTVアニメ『アクダマドライブ』。本作のストーリー原案とキャラクター原案を担当するのは、TooKyoGamesの代表にしてシナリオライター・小高和剛とキャラクターデザイナー・小松崎類。ゲーム『ダンガンロンパ』シリーズでタッグを組んできた二人が、アニメーションで再び手を取り合う。監督は『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』や劇場版『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』を手がけた田口智久。そして、アニメーション制作は『おそ松さん』や『東京喰種トーキョーグール』シリーズを制作し、設立40周年を迎えたstudioぴえろが担当。充実のスタッフ陣によるオリジナルTVアニメーションがいま走り出す!

| | コメント (0)

2020.12.24

9.7インチiPad ProセルラーはSIMロック解除して楽天モバイルnano SIMを組み込んだ

我が家での歴代のiPadは次の5台です。現在3〜5台目の3台が稼働しています。

1台目(2013年):iPad mini
2台目(2015年):iPad Air2
3台目(2017年):9.7インチiPad Proセルラー
4台目(2018年):第6世代iPad
5台目(2020年):第2世代11インチiPad Proセルラー

セルラータイプが2台になったので、ドコモnano SIMは第2世代11インチiPad Proセルラーに組み込んで使っています。

今までドコモnano SIMで使っていた9.7インチiPad Proセルラーは楽天モバイルnano SIMに差し替えました。

SIMロック解除が終わっていなかったので、楽天モバイルnano SIMは拒否されました。そこで直ぐにMy docomoからWebで無料申請してSIMロック解除を済ませました。ちなみに、第2世代11インチiPad Proセルラーは一括払いで購入したので、購入と同時にSIMロック解除は完了しています。

iPad Proに楽天モバイルnano SIMを挿入するとアクティベーションが実行され、自動でAPN設定が設定され回線が開通しました。簡単です。

Surface Go 2 LTE AdvancedのAPN設定で苦労したのが嘘のようです。

息子がiMovieで動画を作成したいとのことで、動画作成専用に9.7インチiPad Proセルラーを譲っています。

今後はタブレットを購入する時には、Wi-Fiが利用出来ないシーンを想定してセルラータイプを選択するようにします。

| | コメント (0)

2020.12.23

ドラマ「この恋あたためますか」[全10話](お薦め度★★★★)

ハッピーな気持ちになれる可愛さ満点のラブストーリーでした。
ただし、毎話ホロッと泣かされました。切なさを絶妙の間で伝える脚本と演出に脱帽です。

設定としては現代版のマイ・フェア・レディなのでしょう。野心満々の若手社長がスイーツ女子を引き上げるという設定です。嫌味な人物が登場しないところも安心して観れました。

主演の森七菜が若くてキュートで魅力的でした。中村倫也との息もピッタリで楽しませてくれました。仲野太賀と石橋静河も、それぞれが良い人過ぎる役を的確に演じてくれて文句無しでした。

SEKAI NO OWARI の主題歌「silent」がドラマをもり立ててくれて、楽曲とともに思い出深い作品となりました。

以下、番組サイトから引用。

<オンエア情報>
TBS、2020年10月20日~12月22日毎週火曜22時放送。

<スタッフ>
脚本:神森万里江、青塚美穂
プロデュース:中井芳彦、黎景怡
演出:岡本伸吾、坪井敏雄、大内舞子
音楽:木村秀彬
主題歌:SEKAI NO OWARI 「silent」(ユニバーサルミュージック)
台本監修(コンビニ):吉岡秀子
商品開発監修:松澤圭子(株式会社トロア)
スイーツ監修:徳永純司(ホテルインターコンチネンタル東京ベイ)
製作著作:TBS

<キャスト>
井上樹木:森 七菜
浅羽拓実:中村倫也
新谷誠:仲野太賀
北川里保:石橋静河
上杉和也:飯塚悟志(東京03)
李思涵:古川琴音
碓井陸斗:一ノ瀬 颯
三田村敦史:佐藤貴史
土屋弘志:長村航希
藤野恵:中田クルミ
石原ゆり子:佐野ひなこ
清水香織:笹本玲奈
都築誠一郎:利重 剛
一岡智子:市川実日子
神子亮:山本耕史

<イントロダクション>
主演・森七菜
夢破れたコンビニアルバイトに
業界最下位のコンビニチェーン社長が急接近!
「一番売れる」スイーツ開発をしながら2人の甘い恋が爆誕する
オリジナル脚本「スイーツ×ラブ」ストーリー!
若きコンビニ社長役は中村倫也
「社長、好きになってもいいですか?」

さらに、主人公と一緒にスイーツ開発をする開発員役に
仲野太賀、石橋静河が決定!
スイーツ開発と恋の四角関係からも目が離せない!!

TBSでは10月スタートの火曜ドラマ枠で『この恋あたためますか』を放送します。
オリジナル脚本となる本作で主演を務めるのは森七菜。森が今作で演じるのは、21歳のコンビニ店員・井上樹木(いのうえ・きき)。コンビニで無気力にアルバイトをする日々を過ごしていたが、ある日偶然、樹木が働くコンビニチェーンの社長・浅羽と出会い、それが自分の運命を変えることに。趣味でやっていたSNSでのスイーツ批評が浅羽の目に留まり、それがきっかけでコンビニオリジナルの「一番売れる」スイーツ開発を手掛けることになる。

共演には、様々なドラマや映画に出演している中村倫也。中村が演じるのは東京大学を卒業後、Eコマースを扱う外資系企業で輝かしい経歴を歩む浅羽拓実(あさば・たくみ)。会社から業界シェア最下位のコンビニチェーンの改革を託され、社長に就任。偶然に出会ったアルバイトの樹木の知見やアイデアを評価し、彼女の作るスイーツで競合他社を凌ぎ、チェーンの改革とともに自らの成功をたくらむ。

スイーツ製作専門の会社「ドルチェキッチン」に所属し、樹木と共にスイーツ開発をする新谷誠役に仲野太賀。新谷は、樹木の相棒的存在という役どころ。共にスイーツ開発をする中で恋が芽生えるのか!?

また、コンビニ本社「ココエブリィ」商品部スイーツ課に勤務する北川里保役には石橋静河。里保と浅羽との関係は…!?
樹木・浅羽・新谷・北川の、仕事と恋の四角関係にも期待が高まる。

さらに、個性の光る俳優陣が集結!「ココエブリィ」本部専務の神子亮役には山本耕史。スイーツ課の課長・一岡智子役には市川実日子。浅羽の出向元の会社の上司・都築誠一郎役は利重剛。樹木がアルバイトをしている「ココエブリィ」店舗の店長・上杉和也役は、お笑いトリオ・東京03のリーダー飯塚悟志。その店舗で働くアルバイトの中国人・李思涵(リ・スーハン)役は古川琴音。本社スイーツ課所属の三田村敦史役には、佐藤貴史。同じく本社スイーツ課所属の土屋弘志役には長村航希。そして、フレッシュなメンバーとして「ココエブリィ」スイーツ課勤務のOL・藤野恵役で中田クルミ。コンビニの常連客、石原ゆり子役で佐野ひなこの出演がそれぞれ決定しました。

コンビニチェーンの社長とアルバイト。それぞれ歯に衣着せぬ物言いで、ことあるごとに立場を超えて対立する2人がコンビニスイーツの開発を通して、お互いを意識し惹かれあうように・・・。甘く切ない恋の予感も!?
オリジナル脚本のラブストーリー『この恋あたためますか』。
毎週火曜はぜひお好きなスイーツとともにお楽しみください。

| | コメント (0)

2020.12.22

ドラマ「あのコの夢を見たんです。」[全12話](お薦め度★★★)

山里亮太が非凡だと強く感じたのは、第1話の中条あやみ回です。妄想のドラマというのに、山里亮太が主体ではなく、ヒロインの中条あやみが主人公だったことです。この大胆な設定は予想外だったことと、ドラマとしても優れていたので感心しました。

しかし、全てヒロインが主役となる訳ではなく、第5話以降は山里亮太が主人公となる当たり前とも言える平板な物語になってしまいました。毎話旬な若手女優が登場したので、何とかなりましたが、第10話、12話は凡作でした。

第3話まではワクワクしていたのですが、尻窄みな作品としまって残念です。

以下、番組サイトから引用。

<オンエア情報>
テレビ東京、2020年10月2日〜12月18日毎週金曜深夜0時12分。ドラマ24枠、第60弾特別企画。

<スタッフ>
原作:山里亮太『山里亮太短編妄想小説集 あのコの夢を見たんです。』(東京ニュース通信社)
監督:大九明子、瀬田なつき、枝優花、松本花奈
脚本:政池洋佑、マンボウやしろ、三浦希紗、野村有志
脚本監修:山里亮太(南海キャンディーズ)
チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:倉地雄大(テレビ東京)、和田圭介(スタジオブルー)、瀬島翔(スタジオブルー)
制作:テレビ東京、スタジオブルー
製作著作:「あのコの夢を見たんです。」製作委員会

オープニングテーマ:マカロニえんぴつ「ノンシュガー」 (TOY'S FACTORY / TALTO)
エンディングテーマ:山本彩「ゼロ ユニバース」(ユニバーサル シグマ)

<キャスト>
仲野太賀
#1中条あやみ
#2芳根京子
#3森七菜
#4飯豊まりえ
#5大原櫻子
#6山本舞香
#7大友花恋
#8白石聖
#10鞘師里保
#11池田エライザ
#12橋本愛

<イントロダクション>
主演・仲野太賀
大手書店のウィークリーランキング
1位獲得!
南海キャンディーズ・山里亮太が描く
初の短編小説が
民放ドラマ初主演となる仲野太賀を迎え、
テレビ東京 「ドラマ24」記念すべき60作目にて待望のドラマ化!

原作は、今やテレビ界には欠かせない国民的お笑い芸人で、ラジオ・テレビ合わせてレギュラー13本を抱える南海キャンディーズ・山里亮太が、実在する人気女優・アイドル・モデルたちのイメージから創作した初の短編小説作品。2010年10月から月刊テレビ誌「B.L.T.」にて連載がスタート。その数は連載時で66本にものぼり、誰もが一度は思い出す青春の1ページから、淡くも切ない恋愛小説、あっと驚くファンタジー小説までエピソードは多岐にわたります。
さらに、2019年4月には連載した中から人気の16本を厳選した小説を発行。発行後には重版化もされた注目の話題作となっております。
今回、小説の中から厳選したエピソードの他、山里亮太が新規で書き下ろしたエピソードを加えて、待望のドラマ化が決定!多種多様な展開が満載のエンタテインメント作品となっております。
そんな本作で、山里亮太役として主演を務めるのは、映画も大ヒットし、幅広い世代に支持され話題を呼んだドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ/2018年10月・劇場版/2020年7月公開)や宮藤官九郎オリジナル脚本の「ゆとりですがなにか」(日本テレビ/2016年4月)など、バラエティー豊かな役を演じ、また2016年のヨコハマ映画祭最優秀新人賞などを受賞する、今最も注目度の高い若手実力派俳優仲野太賀に決定!
今回、民放ドラマ初主演となります!
毎話、創作で生まれる物語の中で、どのような役柄で山里亮太を演じるのか。そして一人のお笑い芸人の想像とイメージから生まれた作品にテレビ東京の深夜ドラマ史上、最も豪華な女優陣が集結!
さらに、本作は、第30回東京国際映画祭のコンぺティション部門受賞作品「勝手にふるえてろ」(2017年12月公開)やドラマ「捨ててよ、安達さん。」(テレビ東京/2020年4月)などで監督を務めた大九明子、「PARKS パークス」(2017年3月公開)や「セトウツミ」(テレビ東京/2017年10月)など話題作を手掛けた瀬田なつき、国際映画祭にて選出された映画「少女邂逅」(2017年6月公開)や「放課後ソーダ日和」(2019年3月公開)など若手最注目の映画監督・枝優花、国際ファンタスティック映画祭にて審査員特別賞・観客賞を受賞した作品「脱脱脱脱17」(2016年9月公開)など現役大学生でありながら映画監督としての顔を持つ映像作家・松本花奈といった第一線で活躍する女性監督たちが各話のストーリーを作り上げていきます!
夢見る新たなエンタテインメント作品がここに誕生します。お笑い芸人ならではの?オチ?と?どんでん返し?が盛り込まれた今までにない新感覚のドラマ作品にどうぞご期待ください!

| | コメント (0)

2020.12.21

アニメ「ハイキュー!!TO THE TOP」[全25話](お薦め度★★★★★)

素晴らしい作品で大満足です。
第4期は、第1クールと第2クールに分かれていて第1クールでは主に全国大会に入る前の強化合宿に焦点を当てます。ストーリー的には少し違和感があったので、第2クールが始まるまで視聴を中断しました。

半年後の10月に第2クールが始まってから、第1クールをまとめて視聴して追いつきました。このような変則的な鑑賞をして良かったと思います。

第4期は個々人のバレーボール選手としての成長が丁寧に描かれていました。非常に納得できる内容です。それによって烏野高校VS稲荷崎高校の激闘が奥深くなり、手に汗握る試合を観戦することになりました。

最終回は大感動です。

続編が作成されるのは間違いないと思います。是非とも烏野高校には全国大会を駆け上って欲しいと思います。

【関連記事】
2014.09.21 アニメ「ハイキュー!!」[全25話](お薦め度★★★★)
2016.03.28 アニメ「ハイキュー!!セカンドシーズン」[全25話](お薦め度★★★★★)
2017.05.04 アニメ「ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園高校」[全10話](お薦め度★★★★★)

<オンエア情報>
TBS、第4期、“アニメイズム” 枠。
第1クール:2020年1月11日~4月4日。
第2クール:2020年10月3日~12月19日毎週金曜 26時25分放送。

<スタッフ>
原作:古舘春一(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:佐藤雅子
副監督:石川真理子
シリーズ構成:岸本卓
キャラクターデザイン:岸田隆宏
プロップデザイン:米川麻衣
総作画監督:小林祐
アクション作画監督:高橋英樹、佐藤由紀
美術監督・設定:立田一郎[スタジオ風雅]
色彩設計:佐藤真由美
色彩設計補佐:有澤法子
撮影監督:中田祐美子
3D:岩﨑浩平[V-sign]
2Dワークス:濱中亜希子
特殊効果:星美弥子
編集:植松淳一
音響監督:菊田浩巳
音楽:林ゆうき、橘麻美
制作:Production I.G

<キャラクター>
日向 翔陽:(声)村瀬 歩
影山 飛雄:(声)石川 界人
澤村 大地:(声)日野 聡
菅原 孝支:(声)入野 自由
田中 龍之介:(声)林 勇
東峰 旭:(声)細谷 佳正
西谷 夕:(声)岡本 信彦
月島 蛍:(声)内山 昂輝
山口 忠:(声)斉藤 壮馬
縁下 力:(声)増田 俊樹
清水 潔子:(声)名塚 佳織
谷地 仁花:(声)諸星 すみれ
武田 一鉄:(声)神谷 浩史
烏養 繋心:(声)江川 央生
宮 侑:(声)宮野真守
宮 治:(声)株元英彰
北 信介:(声)野島健児
尾白 アラン:(声)笠間 淳
角名 倫太郎:(声)島﨑信長
銀島 結:(声)山本 匠馬
大耳 練:(声)宮園 拓夢
赤木 路成:(声)松浦 義之
星海 光来:(声)花江夏樹
佐久早 聖臣:(声)鳥海浩輔
古森 元也:(声)上村祐翔

<イントロダクション>
春の高校バレー宮城県予選、
激闘を制し悲願の全国大会出場を決めた烏野高校排球部。

全国大会を控えた彼らのもとに、
影山の全日本ユース強化合宿招集の報せが舞い込んだ。
さらに月島にも宮城県1年生選抜強化合宿への招集がかかる。
同じ1年生との差に焦る日向は、宮城県1年生選抜強化合宿に押しかけるも……!?

全国大会本番に向け、日向、影山、そして烏野高校排球部の更なる挑戦が始まる⸺!!

| | コメント (0)

2020.12.20

ドラマ「先生を消す方程式。」[全8話](お薦め度★★)

がっかりです。
ジャンル超えがドラマ性を消失させてしまいました。

4話までの第1章の世界を追求して欲しかったですね。

以下、公式サイトから引用。

<オンエア情報>
テレビ朝日、2020年10月31日〜12月19日毎週11時放送。土曜ナイトドラマ枠。

<スタッフ>
脚本:鈴木おさむ
音楽:HAL
演出:小松隆志 ほか
ゼネラルプロデューサー:横地郁英(テレビ朝日)
プロデューサー:秋山貴人(テレビ朝日)、遠田孝一(MMJ)、小路美智子(MMJ)
制作:テレビ朝日、MMJ

主題歌:秋山黄色「サーチライト」(Sony Music Labels Inc.)

<キャスト>
義澤経男(よしざわ・つねお):田中圭
頼田朝日(よりた・あさひ):山田裕貴
藤原刀矢(ふじわら・とうや):高橋文哉
長井弓(ながい・ゆみ):久保田紗友
大木薙(おおき・なぎ):森田想
剣力(つるぎ・りき):高橋侃
伊吹命(いぶき・めい):秋谷郁甫
宮下加奈(みやした・かな):榊原有那
早川京子(はやかわ・きょうこ):川瀬莉子
玉木譲(たまき・ゆずる):田中亨
安田町子(やすだ・まちこ):奥山かずさ
佐倉清(さくら・きよし):手塚とおる
前野静(まえの・しずか):松本まりか

<イントロダクション>
田中圭がこの秋、挑む新境地は…
恐怖の進学校教師!

稀代のヒットメーカー・鈴木おさむが放つ
衝撃の問題作!!
笑顔の謎の教師VS高IQ生徒!?
異色な学園サスペンスが誕生!!

| | コメント (0)

ドラマ「猫」[全6話](お薦め度★★)

期待外れです。
大感動は第1話だけでした。
終盤に向けてのエピソードは、平板でした。

作品としては残念でしたが、W主演のヒロイン・小西桜子は良かったですね。ナチュラルな美人です。今後の活躍に期待したいと思います。

以下、公式サイトから引用。

<オンエア情報>
テレビ東京、2020年11月13日〜12月19日毎週金曜深夜0時52分放送。ドラマ25枠。

<スタッフ>
脚本:金井純一
監督:金井純一、松本花奈
音楽:D flat
プロデューサー:漆間宏一(テレビ東京)、加藤伸崇(S・D・P)、坪ノ内俊也(R.I.S Enterprise)
制作:テレビ東京、S・D・P
制作協力:R.I.S Enterprise

主題歌:DISH// 「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」(ソニー・ミュージックレーベルズ)

<キャスト>
小西桜子
前田旺志郎
酒井若菜
吉沢悠
渋川清彦
石田ひかり

<イントロダクション>
THE FIRST TAKEで話題!
楽曲の総再生回数が1億4千万回以上突破!

あいみょん作詞作曲
DISH//が歌う「猫」を原案に
小西桜子・前田旺志郎W主演で
初ドラマ化が決定!

アーティストによる一発撮りのパフォーマンスを配信するYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にて、シンガーソングライター・あいみょんが作詞作曲を担当しDISH//(北村匠海)が歌う「猫」が3月に公開されると、約半年で5000万回再生を記録。またこの収録のためにDISH//メンバーがアレンジしたアコースティックバージョン「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」が4月29日に配信されると、オリコン週間ストリーミングランキングでは、「猫」「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」2曲ともにTOP50 に25週連続ランクイン、10月に入るとさらにその勢いを増し、週間ダウンロードランキング、週間ストリーミングランキングにおいて両曲共にTOP20に4週連続ランクイン中など、約半年間に渡り上位をキープ!「猫」「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」合算で1億4000万STを記録と、一種の「猫現象」ともいうべき大ヒットとなっています。

本作は、その「猫」を原案とする物語。脳に腫瘍があり医者から余命宣告を受け自らの死と向き合う女性・金子みねこと、やりたいことや夢もなくその日暮らしの生活を送るフリーター・天音光司。一匹の“猫”をきっかけに出会い、カップルとなった2人の「いつもと同じ帰り道」を通して、男女それぞれの視点で描く切なくも温かいラブストーリー。

| | コメント (0)

アニメ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」[全24話](お薦め度★★★★)

弐ノ章とサブタイトルが付いた第2期は面白いものの、第1期の怒涛の展開が一旦中断して、様々なエピソードが挿入されるため、勢いが止まります。その代わりに壮大な世界観を熟成する物語になりました。

更に謎が深まり、更にパワーインフレが強まりました。

続編の第3期は間違いないところでしょう。期待します。

以下、公式サイトから引用。

<オンエア情報>
TBS、2020年7月4日~12月12日毎週金曜25時55分放送。アニメイズム枠。

<スタッフ>
原作:大久保篤(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督/シリーズ構成:南川達馬
キャラクターデザイン/総作画監督:守岡英行
総作画監督:小堺能夫、徳田夢之介
キーアニメーター:三輪和宏
メインアニメーター:大梶博之、松浦力、廣原寧人
色彩設計:佐藤直子
美術監督:高峯義人、宮里和誉
撮影監督:元木洋介
CGディレクター:高野慎也
VFX:大橋遼
編集:廣瀬清志
音響監督:明田川仁
音楽:末廣健一郎
アニメーション制作:david production

<キャラクター>
森羅日下部/シンラクサカベ:(声)梶原岳人
アーサー・ボイル:(声)小林裕介
秋樽桜備/アキタルオウビ:(声)中井和哉
武久火縄/タケヒサヒナワ:(声)鈴村健一
茉希尾瀬/マキオゼ:(声)上條沙恵子
アイリス:(声)M・A・O
環古達/タマキコタツ:(声)悠木碧
ヴァルカン・ジョゼフ:(声)八代拓
ヴィクトル・リヒト:(声)阪口大助
レオナルド・バーンズ:(声)楠大典
カリム・フラム:(声)興津和幸
フォイェン・リィ:(声)日野聡
オニャンゴ:(声)宝亀克寿
グスタフ本田/グスタフホンダ:(声)土師孝也
弾木/ハジキ:(声)鳥海浩輔
武能登/タケルノト:(声)小西克幸
蒼一郎・アーグ/ソウイチロウアーグ:(声)チョー
パート・コ・パーン:(声)小野大輔
オグン・モンゴメリ:(声)古川慎
プリンセス火華/プリンセスヒバナ:(声)Lynn
トオル岸理/トオルキシリ:(声)河西健吾
火代子黄/カヨコホァン大原さやか
アサコ・アーグ:(声)金元寿子
新門紅丸/シンモンベニマル:(声)宮野真守
相模屋紺炉/サガミヤコンロ:(声)前野智昭
ヒカゲ&ヒナタ:(声)赤尾ひかる
象日下部/ショウクサカベ:(声)坂本真綾
アロー:(声)内山夕実
ハウメア:(声)釘宮理恵
ヨナ:(声)松岡禎丞
フレイル:(声)乃村健次
ミラージュ:(声)千葉進歩
リツ:(声)大久保瑠美
アサルト:(声)小林親弘
Dr.ジョヴァンニ:(声)青山穣
カロン:(声)安元洋貴
烈火星宮/レッカホシミヤ:(声)関智一
ジョーカー:(声)津田健次郎
優一郎黒野/ユウイチロウ・クロノ:(声)櫻井孝宏
因果春日谷/インカカスガタニ:(声)島袋美由利
リサ漁辺/リサイサリべ:(声)朝井彩加
滝義尾瀬/タキギオゼ:(声)小野友樹
スコップ:(声)伊藤健太郎
ヤータ:(声)速水奨

<イントロダクション>
この「国」は、何かを隠している──。
“地下(ネザー)”での激戦を終え、
シンラたちは「伝導者」の野望を知る。
その目的は、特殊な炎「アドラバースト」の
使い手を集めて弐佰伍拾年前の大災害を
再び起こし、世界を滅ぼすことだった。

自らもアドラバーストを持つシンラは、
伝導者に追われる身ながら、
その策略を潰すべく奔走を続ける。

新たなアドラバーストを持つ少女との出会い、
そして、ひた隠しにされてきた皇国の要たる
天照<アマテラス>の大いなる秘密。

炎に狂わされ、炎に導かれし少年は、一歩ずつ、
真実へと近づいていく。

| | コメント (0)

2020.12.19

アニメ「トニカクカワイイ」[全12話](お薦め度★★)

ラブファンタジー作品と期待していたのですが、全くの不発です。そもそもの原作では設定されていて続編で描かれるのでしょうが、最終回でもその要素は示されませんでした。

恋愛の延長として結婚生活が描かれていますが、思春期に思い描くお花畑の妄想が延々と垂れ流されます。ストレートでひねりも考えさせる内容もありません。

原作の漫画は週刊少年サンデーに掲載されているので、少年向けなのでしょうが、少女漫画のようでもあり、ボーダーレスな内容です。

とても大人の鑑賞に耐えられるものではありませんでした。

以下、公式サイトから引用。

<オンエア情報>
TOKYO MX、2020年10月3日~12月19日毎週金曜25時05分放送。

<スタッフ>
原作:畑健二郎(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:博史池畠
シリーズ構成:兵頭一歩
キャラクターデザイン:佐々木政勝
プロップデザイン:岩畑剛一
色彩設計:歌川律子
美術監督・美術設定:渋谷幸弘
美術設定:益田賢治
撮影監督:大島由貴
3DCGディレクター:大見有正
特殊効果:福田直征
編集:関 一彦
音響監督:本山 哲
音楽:エンドウ.
アニメーション制作:Seven Arcs
製作:トニカクカワイイ製作委員会

OPテーマ:恋のうた(feat. 由崎司)/Yunomi
EDテーマ:月と星空/カノエラナ

<キャラクター>
由崎 司:(声)鬼頭明里
由崎星空:(声)榎木淳弥
有栖川 要:(声)芹澤 優
有栖川 綾:(声)上坂すみれ
鍵ノ寺千歳:(声)小原好美

<イントロダクション>
『ハヤテのごとく!』の畑健二郎による
愛と幸せの夫婦コメディーがついにアニメ化!!

謎の美少女・司に運命の一目惚れをした少年・由崎星空(ナサ)。

ナサの決死の告白に、
彼女の返事は「結婚してくれたら、付き合ってあげる」!?

ナサと司の愛に満ち溢れた、カワイイ&尊い新婚生活が始まる!!

| | コメント (0)

2020.12.18

ユニクロのシームレスダウンロングコートを購入した

12月16日から、日本列島の上空には、真冬並みの強い寒気が流れ込んで、関東地方は今シーズン一番寒い朝を迎えました。

たまたま、12月13日にユニクロオンラインストアで、シームレスダウンロングコートを15,900円で購入して、12月15日に届き、翌日の寒い朝に間に合いました。

Img_0810

コロナ禍で通勤電車は、換気のために窓が空いています。そのため、車内はかなり寒い状態になっています。例年ですとジャンパーで過ごせるのですが、今冬はそういう訳には行きません。そこで、フトモモまで温められるロングコートを急遽購入しました。

想像以上に温かいです。寒さをシャットアウト出来ます。軽くて良いですね。身体が冷えないので手袋はあまり必要ではなくなりました。

ちょっと気になる点は、ジッパーを付けにくいところです。

合わせて、カーディガン(2,990円)を2着購入しました。電車の中で暑くなっても、前を開けて温かい空気を抜くことが出来るため、温度調整にもってこいです。

ところでダウンジャケットは、20歳のときに購入して以来になります。当時はスキー用品でしか商品が無く、御茶ノ水の大型スキー用品具店まで出かけて、フェニックスのダウンジャンバーを5万円くらいで購入しました。購入後数年は着ていましたが、そのうち首周りに肌の脂が付いて汚れたため、そのままにしてしまいました。

それによって、ダウンは高級品で、汚れが目立つとの印象が残ってしまい、購入することなく、今回に至っています。

昔では考えられないほどの廉価で、高級なダウンジャケットを手に入れることが出来て、本当に有り難いなと感じます。

| | コメント (0)

2020.12.17

第2世代11インチiPad Proセルラーに機種交換した

ドコモオンラインショップで12月14日に9.7インチiPad Proセルラーから機種交換しました。117,744円でした。

・11インチiPad Pro(第2世代)128GB<シルバー> 102,240円
・11インチiPad Pro(第2世代) BALANCE FOLIO<ブラック>  4,800円

12月16日の20時過ぎに届きました。
パッケージです。

Img_0816

中身です。

Img_0817

セットアップは、従来の9.7インチiPad Proセルラーを脇に置いて1時間ほどかかりました。指示通りに放ったらかしで超簡単です。同時に最新のiPadOS 14.3をインストールしています。

Img00070_20201217205701

ファーストインプレッションとして、直ぐに駄目と感じたところは、次です。
・iPadのロック解除がホームボタンのTouch IDからカメラによる顔認証のFace IDに変更されていますが、横向きで起動するために、左手でカメラが隠れて毎回のようにパスコードを入力です。Face IDを使うには、カメラを遮らないように左手をどけて、コロナ禍でのマスクを外さなければなりません。どう考えてもiPadのロック解除にはTouch IDの方が優れています。

良かった点は、ようやくUSB-Cになったことです。それと反応速度が増したことです。キビキビと動作します。それとまだ使っていませんが、カメラが相当向上しているところです。

本体の重量です。474gで前のものより30g増えただけです。

Img_0821

ケースに入れると814gで倍近く重くなります。

Img_0822

裏面はカメラの部分が外せます。

Img_0820

立ててみました。

Img00071

【11インチiPad Pro仕様】
2020年3月27日 発売

247.6 mm✕178.5 mm✕5.9 mm
Wi-Fiモデル
471 g

Wi-Fi + Cellularモデル
473 g

【同梱物】
iPad Pro
USB-C充電ケーブル(1m)
18W USB-C電源アダプタ

【ディスプレイ】
Liquid Retinaディスプレイ
IPSテクノロジー搭載11インチ(対角)LEDバックライトMulti‑Touchディスプレイ
2,388 x 1,668ピクセル解像度、264ppi
ProMotionテクノロジー
広色域ディスプレイ(P3)
True Toneディスプレイ
耐指紋性撥油コーティング
フルラミネーションディスプレイ
反射防止コーティング
1.8%の反射率
600ニトの輝度
11インチiPad Proのディスプレイは、美しい曲線を描くように四隅に丸みを持たせてデザインされており、標準的な長方形に収まります。標準的な長方形として対角線の長さを測った場合のスクリーンのサイズは11インチです(実際の表示領域はこれより小さくなります)。

【チップ】
64ビットアーキテクチャ搭載A12Z Bionicチップ
Neural Engine
組み込み型M12コプロセッサ

【カメラ】
広角:12MP、ƒ/1.8絞り値
超広角:10MP、ƒ/2.4絞り値、125°視野角
2倍の光学ズームアウト、最大5倍のデジタルズーム
5枚構成のレンズ(広角と超広角)
より明るいTrue Toneフラッシュ
パノラマ(最大63MP)
サファイアクリスタル製レンズカバー
裏面照射型センサー
ハイブリッド赤外線フィルタ
Focus Pixelsを使ったオートフォーカス(広角)
タップしてフォーカス(広角、Focus Pixelsを利用)
写真とLive Photosの広色域キャプチャ
露出コントロール
ノイズリダクション
写真のスマートHDR
自動手ぶれ補正
バーストモード
タイマーモード
写真へのジオタグ添付
画像撮影フォーマット:HEIF、JPEG

【ビデオ撮影】
4Kビデオ撮影(広角:24fps、30fpsまたは60fps、超広角:60fps)
1080p HDビデオ撮影(30fpsまたは60fps)
720p HDビデオ撮影(30fps)
より明るいTrue Toneフラッシュ
1080pスローモーションビデオ(広角:120fpsまたは240fps、超広角:240fps)に対応
手ぶれ補正機能を使ったタイムラプスビデオ
映画レベルのビデオ手ぶれ補正(1080pと720p)
連続オートフォーカスビデオ
ノイズリダクション
再生ズーム
ビデオへのジオタグ添付
ビデオ撮影フォーマット:HEVC、H.264

【TrueDepthカメラ】
7MPの写真
ポートレートモード
ポートレートライティング
アニ文字とミー文字
1080p HDビデオ撮影(30fpsまたは60fps)
Retina Flash
ƒ/2.2絞り値
写真とLive Photosの広色域キャプチャ
スマートHDR
裏面照射型センサー
自動手ぶれ補正
バーストモード
露出コントロール
タイマーモード

【ビデオ通話】
FaceTimeビデオ
iPadからすべてのFaceTime搭載デバイスにWi‑Fiまたは携帯電話ネットワーク経由で

【オーディオ通話】
FaceTimeオーディオ
iPadからすべてのFaceTime搭載デバイスにWi‑Fiまたは携帯電話ネットワーク経由で

【スピーカー】
4スピーカーオーディオ

【マイクロフォン】
通話、ビデオ撮影、オーディオ録音のための5つのスタジオ品質マイクロフォン

【携帯電話/ワイヤレス通信方式】
全モデル

Wi-Fi 6(802.11ax)、同時デュアルバンド(2.4GHz/5GHz)、MIMO対応HT80
Bluetooth 5.0テクノロジー
Wi-Fi + Cellularモデル

UMTS/HSPA/HSPA+/DC-HSDPA(850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)、GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900MHz)
ギガビット級LTE(モデルA2068とA2069:バンド1、2、3、4、5、7、8、12、13、14、17、18、19、20、25、26、29、30、34、38、39、40、41、42、46、48、66、71)
データのみ
eSIM

【SIMカード】
nano-SIM(Apple SIMに対応)
eSIM

【位置情報】
全モデル

デジタルコンパス
Wi-Fi
iBeaconマイクロロケーション
Wi-Fi + Cellularモデル

内蔵GPS/GNSS
携帯電話通信

【センサー】
Face ID
LiDARスキャナ
3軸ジャイロ
加速度センサー
気圧計
環境光センサー

【Face ID】
TrueDepthカメラによる顔認識の有効化
iPadのロック解除
アプリ内での個人データ保護
iTunes Store、App Store、Apple Booksでの購入

【Apple Pay】
Face IDを使った、アプリ内とウェブ上でのiPadによる支払い

【Siri】
メッセージの送信やリマインダーの設定などをあなたの声で実行
先を読んだ提案
ハンズフリー対応
曲を聴いて認識

【充電と拡張性】
USB-C

【電源とバッテリー】
11インチiPad Pro
28.65Whリチャージャブルリチウムポリマーバッテリー内蔵

全モデル

Wi-Fiでのインターネット利用、ビデオ再生:最大10時間
電源アダプタ、またはUSB-C経由でコンピュータを使って充電

Wi-Fi + Cellularモデル
携帯電話データネットワークでのインターネット利用:最大9時間

【オペレーティングシステム】
iPadOS

iPadOSには、iPadのユニークな能力を活用できるパワフルな機能と様々なアプリが最初から組み込まれています。

【アクセシビリティ】
アクセシビリティ機能は、障がいのある方が新しいiPad Proを最大限に活用できるようにお手伝いします。視覚、聴覚、身体機能、学習をサポートする機能が内蔵されているので、驚くようなものを作り出したり、驚くようなことができます。

iPad Proのアクセシビリティ機能:

【VoiceOver】
ズーム
拡大鏡
Siriと音声入力
スイッチコントロール
クローズドキャプション
AssistiveTouch
画面の読み上げ

【内蔵アプリ】
App Store
ブック
カレンダー
カメラ
時計
連絡先
FaceTime
ファイル
探す
ホーム
iTunes Store
メール
マップ
計測
メッセージ
ミュージック
メモ
Photo Booth
写真
Podcasts
リマインダー
Safari
設定
ショートカット
Siri
株価
ヒント
TV
ボイスメモ

【無料のApple製アプリ】
Pages、Numbers、Keynote、iMovie、GarageBand、iTunes U、Clips、Apple Store Appは、iPadにあらかじめインストールされています。

Pages
Numbers
Keynote
iMovie
GarageBand
iTunes U
Apple Store
Trailers
Remote
Music Memos
Clips
Swift Playgrounds
サポート

【システム条件】
Apple ID(一部の機能に必要)
インターネットアクセス9
MacまたはWindowsパソコンとの同期には以下が必要:

macOS Catalina 10.15(Finderを使用)
macOS El Capitan 10.11.6からmacOS Mojave 10.14.6まで(iTunes 12.8以降を使用)
Windows 7以降(iTunes 12.10以降を使用、itunes.com/jp/downloadから無料でダウンロード可能)

【オーディオ再生】
対応するオーディオフォーマット:AAC(8〜320Kbps)、保護されたAAC(iTunes Storeから購入したコンテンツ)、HE-AAC、MP3(8〜320Kbps)、MP3 VBR、Dolby Digital(AC-3)、Dolby Digital Plus(E-AC-3)、Dolby Atmos、Audible(フォーマット2、3、4、Audible Enhanced Audio、AAX、AAX+)、Apple Lossless、AIFF、WAV
ユーザーによる設定が可能な最大音量制限

【TVとビデオ】
Apple TV(第2世代以降)へのAirPlayミラーリング、写真、音声、ビデオ出力
Dolby VisionとHDR10コンテンツに対応
対応するビデオミラーリングとビデオ出力:USB-C Digital AV MultiportアダプタおよびUSB-C VGA Multiportアダプタ経由で最大4K(アダプタは別売り)
対応するビデオフォーマット:H.264ビデオ:最大4K、毎秒30フレーム、ハイプロファイルレベル4.2(最大160KbpsのAAC‑LCオーディオ)、48kHz、最大1,008KbpsのステレオオーディオまたはDolby Audio、48kHz、.m4v、.mp4、.movファイルフォーマットのステレオオーディオまたはマルチチャンネルオーディオ | MPEG‑4ビデオ:最大2.5Mbps、640 x 480ピクセル、毎秒30フレーム、シンプルプロファイル(1チャンネルあたり最大160KbpsのAAC‑LCオーディオ)、48kHz、最大1,008KbpsのステレオオーディオまたはDolby Audio、48kHz、.m4v、.mp4、.movファイルフォーマットのステレオオーディオまたはマルチチャンネルオーディオ | Motion JPEG(M‑JPEG):最大35Mbps、1,280 x 720ピクセル、毎秒30フレーム、ulawオーディオ、.aviファイルフォーマットのPCMステレオオーディオ

【対応するメール添付ファイル】
表示可能なドキュメントの種類
.jpg、.tiff、.gif(画像) .doc、.docx(Microsoft Word) .htm、.html(ウェブページ) .key(Keynote) .numbers(Numbers) .pages(Pages) .pdf(プレビュー、Adobe Acrobat) .ppt、.pptx(Microsoft PowerPoint) .txt(テキスト) .rtf(リッチテキストフォーマット) .vcf(連絡先情報) .xls、.xlsx(Microsoft Excel) .zip、.ics

【動作環境】
動作時環境温度:
0°〜35°C

保管時(非動作時)温度:
-20°〜45°C

相対湿度:
5%〜95%(結露しないこと)

動作高度:
3,048mまでテスト済み

| | コメント (0)

2020.12.15

映画『殺さない彼と死なない彼女』(お薦め度★★★★★)

まさか、まさかの面白さです。
現代の若者が常に口にする「死ね」「殺す」を多用したユーモラスな日常会話は抜群でした。

小林啓一監督の作品は初鑑賞ですが、脚本、演出、編集とどれを取っても見事です。何度でも観たくなるでしょう。

本作のような大きな発見があるところに邦画の醍醐味があります。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2019
制作国:日本
内容時間:123分

<スタッフ>
監督・脚本:小林啓一
撮影:野村昌平
音楽:奥華子

<キャスト>
小坂れい:間宮祥太朗
鹿野なな:桜井日奈子
宮定澄子(地味子):恒松祐里
堀田きゃぴ子:堀田真由
大和撫子:箭内夢菜
宮定八千代:ゆうたろう
イケメンくん:金子大地
サイコキラーくん:中尾暢樹

<イントロダクション>
間宮祥太朗と桜井日奈子がW主演した青春ラブストーリー。“殺すぞ”が口癖の男子高校生と“死にたがり”の女子高校生が出会い……。高校生の揺れる心情を鮮やかに描く。

Twitterに投稿され、世代を超えて共感を呼んだ世紀末のデビュー作となった4コマ漫画を「逆光の頃」の小林啓一監督が脚本を兼任して実写映画化。劇中で間宮と桜井、恒松祐里と堀田真由、箭内夢菜とゆうたろうという3組の高校生が登場し、それぞれの物語が交錯する形で進行。ユーモアを交えた会話劇はどこか「セトウツミ」を思わせるが、映画の後半のあるシーンを境に切ない恋物語に変化。それまでの何げない描写が巧みに作用し、見る者をぐっと引き込む。そして“未来”への希望を託した余韻も心地がいい。

<放送内容>
なんにも興味が持てずに退屈な高校生活を送っていた小坂。ある日、彼はリストカットの常習者である“死にたがり”の風変わりな同級生の女子・鹿野に興味を持つ。それまで周囲から孤立していた2人は、教室に入ってきた蜂の埋葬をきっかけに、同じ時間を共有するように。アイスを食べたりゲームをしたりして、不器用なやりとりを続けながら、2人はお互いに癒やされていくが、ある夜、鹿野に小坂の母親から連絡が入る。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

iPadOS 14.3にアップデートした

約1ヶ月でiPadOS 14.2からアップデートです。
一般>ソフトウェア・アップデートを開くと、ダウンロードが出来ません。

Img_0805

空き容量が4.07GB以上必要とあるので、6Gもの容量を食っているdマガジンを削除しました。

Img_0806

https://support.apple.com/ja-jp/HT211807

iPadOS 14.3


iPadOS 14.3では、Apple Fitness+およびAirPods Maxに対応しました。このリリースには、App Storeへのプライバシー情報の導入、iPadのその他の機能の追加、およびバグ修正も含まれます。

Apple Fitness+

・iPad、iPhone、およびApple TVで利用可能なスタジオスタイルのワークアウトとApple Watchを組み合わせた新しいフィットネス体験(Apple Watch Series 3以降)
・iPhone、iPad、Apple TVの新しい“フィットネス” Appで、Fitness+のワークアウト、トレーナー、パーソナライズされたおすすめをブラウズ可能
・毎週、人気の上位10種類のワークアウトタイプにビデオワークアウトを追加: 高強度インターバルトレーニング、インドアバイク、ヨガ、コア、筋力、ダンス、ローイング、トレッドミルでのウォーキング、トレッドミルでのランニング、マインドフル・クールダウン
・Fitness+のトレーナーがワークアウト用に厳選したプレイリストを利用可能
・Fitness+のサブスクリプションは、オーストラリア、カナダ、アイルランド、ニュージーランド、イギリス、および米国で利用可能

AirPods Max

・新しいオーバーイヤーヘッドフォン“AirPods Max”に対応
・ハイファイオーディオで豊かなサウンドを実現
・アダプティブEQにより、イヤークッションの装着状態に合わせてサウンドをリアルタイムに最適化
・アクティブノイズキャンセリングで環境ノイズを遮断
・外部音取り込みモードで周囲の環境音を聞き取ることが可能
・空間オーディオとダイナミック・ヘッド・トラッキングにより、まるで映画館にいるかのようなサウンド体験を実現

写真

・Apple ProRAWの写真を“写真” Appで編集可能
・25 fpsでビデオを撮影するためのオプション
・iPad Pro(第1世代および第2世代)、iPad(第5世代以降)、iPad mini 4、iPad Air 2で静止画を撮影する際に前面カメラを左右反転可能

プライバシー

・新しいプライバシー情報セクションがApp Storeページに追加され、デベロッパから報告されたアプリケーションのプライバシー規約の概要を表示

TV App

・Apple Originalの番組や映画を簡単に見つけて視聴できるように、AppleTV+のタブを刷新
・検索機能が強化され、ジャンルなどのカテゴリ別に参照でき、入力中に検索履歴や候補を表示
・上位の検索結果に映画、テレビ番組、Podcast、チャンネル、スポーツの最も関連性の高い検索結果を表示

App Clip

・Apple製App Clipコードを“カメラ”またはコントロールセンターからスキャンしてApp Clipを起動可能

空気質

・“マップ”とSiriで中国本土の位置情報を利用可能
・米国、イギリス、ドイツ、インド、メキシコで特定の空気質レベルになったときに健康上の推奨事項をSiriで提供

Safari

・SafariのEcosia検索エンジンオプション

このリリースには、以下の問題の修正も含まれます:

・一部の“メッセージ”の通知を受信できないことがある問題
・Appのフォルダを開けないことがある問題
・Spotlightの検索結果や、SpotlightからのAppの起動が正しく動作しないことがある問題
・メッセージの作成中に連絡先グループのメンバーが表示されなかった問題
・“設定”でBluetoothが利用できない場合がある問題
・WACプロトコルを使用するワイヤレスアクセサリおよび周辺機器の設定を完了できないことがある問題
・VoiceOverの使用中にリマインダーでリストを追加すると、キーボードが閉じてしまう問題

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク113日目です

昨日(12月14日)から、113回目のテレワークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です(日本経済新聞社より)
12月14日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 182,227人(+1680人)
・退院患者      151,606人(+1661人)
・死者         2,649人(+ 47人)

| | コメント (0)

2020.12.14

電気使用量が紙の検針票からWebに変更される

先週末に東電の検針票と一緒に、2021年2月分より紙の検針票が終了する案内のチラシが郵便ポストに入っていました。

Img_0742

いよいよスマートメーターによるペーパーレス化です。

スマートメーターについて
https://www.tepco.co.jp/ep/private/smartlife/smartmeter.html

早速、チラシの案内通りに電気料金・電気ご使用量の確認ページにPCでアクセスしました。

検索には「東電 web検針票」とありますが、一番最初のメニューを開くと東京ガスでした。注意が必要です。

「電気使用量」と太陽パネルによる買取の「購入電力量」の2つのメニューが確認出来ます。2年前の2019年1月から実績が確認できます。

Screenshot-20201212-at-214131

メールアドレスなどの設定が無いので、発行されたのをどう知らせるのか現状では不明です。まさか勝手に見てくれという仕様なのでしょうか。

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク112日目です

先週(12月10日)から、112回目のテレワークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です(日本経済新聞社より)
12月13日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 180,499人(+2334人)
・退院患者      149,945人(+1762人)
・死者         2,597人(+ 15人)

| | コメント (0)

2020.12.13

ドラマ「危険なビーナス」[全10話](お薦め度★★★★★)

よく出来たミステリーです。
しかもちょっとコメディチックな妄想シーンを組み込む、心憎い演出で非常に楽しめました。

妻夫木 聡と吉高 由里子が初共演ながら息ピッタリでした。吉高由里子演じる“謎の美女”役のコケティッシュさが抜群で、彼女ならではの魅力が炸裂です。毎週どんな表情や演技を見せてくれるのか心が踊りました。

それにしても、非常に残念だったのは、最終回の前に一般記事が掲載されているニュースサイトで犯人が事前にわかってしまったことです。予期しないサイトでのネタバレに撃沈です(本当に嘆かわしい)。

しかし、ネタバレだったものの、珠玉の人間ドラマだったので大満足です。

以下、番組サイトから引用。

<オンエア情報>
TBS、2020年10月11日〜12月13日毎週日曜21時放送。日曜劇場枠。

<スタッフ>
原作:東野圭吾『危険なビーナス』(講談社文庫)
脚本:黒岩 勉
音楽:菅野祐悟
主題歌:back number「エメラルド」(ユニバーサル シグマ) 
プロデューサー:橋本芙美(共同テレビ)、髙丸雅隆(共同テレビ)、久松大地(共同テレビ)
演出:佐藤祐市(共同テレビ)、河野圭太(共同テレビ)、北坊信一(共同テレビ)
製作:共同テレビ、TBS 

<キャスト>
手島 伯朗:妻夫木 聡
矢神 楓:吉高 由里子
矢神 勇磨:ディーン・フジオカ
矢神 明人:染谷 将太
蔭山 元美:中村 アン
支倉 百合華:堀田 真由
君津 光:結木 滉星
永峰 杏梨:福田麻貴(3時のヒロイン)
手島 一清:R-指定(Creepy Nuts)
矢神 佐代:麻生 祐未
兼岩 順子:坂井 真紀
支倉 祥子:安蘭 けい
支倉 隆司:田口 浩正
矢神 牧雄:池内 万作
矢神 康之介:栗田 芳宏
矢神 康治:栗原 英雄
矢神 禎子:斉藤 由貴
矢神 波恵:戸田 恵子
兼岩 憲三:小日向 文世

<イントロダクション>
東野圭吾の傑作ミステリーで妻夫木聡が16年ぶりに日曜劇場主演!吉高由里子演じる“謎の美女”と30億円の遺産をめぐる壮大な謎解きに挑む!初共演の2人が繰り広げる“危険”なラブサスペンス!

TBSでは、2020年10月スタートの日曜劇場枠で、妻夫木聡主演の『危険なビーナス』を放送する。

原作は多くのベストセラー作品を生み出している東野圭吾の同名小説。ある失踪事件をきっかけに、主人公が謎の美女と共に遺産をめぐる名家の争いに巻き込まれていく壮大なスケールのミステリー。東野の小説が日曜劇場でドラマ化されるのは、『新参者』(2010年)以来10年ぶり。東野ミステリーといえば「引き込まれる世界観」「緻密なトリック」、そして「魅力的な登場人物たち」で多くの読者を魅了している。だが本作はそれだけではない。誰もが驚く「ラストの大逆転」もみどころのひとつ。そんな東野ワールドの脚本を担当するのは『グランメゾン東京』、映画『キングダム』などの話題作を多数手がける黒岩勉。東野作品の個性的なキャラクターを連続ドラマならではのスリリングな手法とタッチで描いていく。

主人公の手島伯朗(てしま・はくろう)を演じるのは、妻夫木聡。数々のドラマや映画に出演し、名実ともに日本を代表する俳優の妻夫木だが、TBSの連続ドラマで主演を務めるのは2004年4月期の日曜劇場『オレンジデイズ』以来。正義感が強く、ウソのつけない独身獣医師だが、困っている女性にめっぽう弱いという一面も併せ持つ。

そして、伯朗の前に突然現れる“謎の美女”=矢神楓(やがみ・かえで)役は、吉高由里子。TBSの連続ドラマは2019年4月期の『わたし、定時で帰ります。』以来で、妻夫木とは今回が初共演。ドラマだけでなく映画、CM、舞台と多ジャンルで活躍する吉高が、本作では明るく聡明な女性ながら、どこかミステリアスな影を持った女性を演じる。

妻夫木聡と吉高由里子、初共演の2人が東野ミステリーで魅せる絶妙なコンビネーションに、ぜひご注目いただきたい。

伯朗は、楓の“危険な”魅力に翻弄されていく

物語の発端になるのは、伯朗の弟・明人の失踪。伯朗にとって明人は異父弟。母が名家「矢神家」の御曹司と再婚してから生まれた弟だ。母の死後、矢神一族とは疎遠になっていた伯朗だが、突然現れた「弟の妻」を名乗る楓から失踪した明人を一緒に捜して欲しいと頼まれる。矢神家直属の血を引く明人は、総額30億とも言われる遺産の相続権を持つ。現当主が危篤状態に陥ったことで、遺産を狙う親族の誰かがさらったのではと楓は疑っているのだ。
美人に弱い伯朗は楓を放っておくこともできず、共に明人の行方を追うことになる。それが巨額の遺産が絡んだ矢神家の争いに巻き込まれていくとも知らずに。そんな中、伯朗は「弟の妻」である楓の魅力に次第に惹かれていき…。

弟の失踪は、「矢神家」の誰かの仕業なのか?
そして、謎の美女は本当に「弟の妻」なのか…!?
壮大な謎と人間の欲望が絡み合う“危険な”ラブサスペンス!!

| | コメント (0)

2020.12.12

映画『ヲタクに恋は難しい』(お薦め度★★★)

ラブコメディにミュージカルを組み合わせた楽しい作品です。
ヒロインが芸達者な高畑充希なので安心して観てられました。
斎藤工とのダンスシーンは見事でした。

高畑充希と山崎賢人のキレイな二人なら、ヲタク役であってもビジョある的に全く問題なく収まります。

福田雄一監督なのでもっとギャグを詰め込んでくるかと予想していたのですが、割とサラッとしていました。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2020
制作国:日本
内容時間:114分

<スタッフ>
監督・脚本:福田雄一
撮影監督:工藤哲也
撮影:鈴木靖之
ミュージカル作曲編曲:鷺巣詩郎
劇伴音楽:瀬川英史、日向萌、酒井麻由佳

<出演>
桃瀬成海:高畑充希
二藤宏嵩:山崎賢人
小柳花子:菜々緒
樺倉太郎:斎藤工
坂元真司:賀来賢人
バーのマスター:ムロツヨシ
石山邦雄:佐藤二朗

<イントロダクション>
高畑充希と山崎賢人がW主演したラブコメディ。転職先で幼なじみのゲームヲタク青年と再会したBL好き隠れ腐女子。2人の恋の行方を、明るく楽しく切なく描く。

イラスト投稿サイトで連載され、絶大な人気を得たふじたのWEB漫画を、「銀魂」シリーズの福田雄一監督が実写映画化。今回はただのコミック原作の映画化ではなく、デイミアン・チャゼル監督の「ラ・ラ・ランド」を彷彿とさせるミュージカルシーンを織り交ぜているというのがミソ。高畑、山崎のほか、ムロツヨシ、菜々緒、斎藤工が歌声やダンスを披露し、芸達者なところを見せているのが楽しい。そして、佐藤二朗、ムロ、賀来賢人ほか、過去の福田作品に登場したことのある俳優陣が続々と出演して場面をさらう。

<放送内容>
26歳のOL・成海は転職先の会社で幼なじみの宏嵩と再会する。ルックスが良く仕事もできる彼は実は重度のゲームヲタクで、成海は漫画、アニメ、BLをこよなく愛する隠れ腐女子。2人は会社が終わると居酒屋でヲタ話に花を咲かせ、男を見る目がないと嘆く成海に宏嵩は“ヲタク同士で付き合えば快適なのでは?”と提案し、交際をスタートさせる。お互い充実したヲタクカップルライフを始めたはずの2人の前に試練が待ち受ける。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.12.11

「Google」が繰り返し停止しています、の対処方法です

今朝、充電ケーブルからスマホを外して画面をみると次のポップアップ画面が表示されます。

「Google」が繰り返し停止しています

Screenshot_20201211130952

アプリを閉じるの✕をタップして、ポップアップ画面を消しても直ぐに再表示されます。これが延々と続きます。

こうなると、スマホの操作は不可能になりました。

職場からPCで検索して次の対処法にたどり着きました。半日かかっています。

①Googleアプリのキャッシュをクリア
設定>アプリ>Google>ストレージ>キャッシュを削除

Screenshot_20201211131008

②端末の再起動

③Googleアプリのアンインストール→再インストール

これで、解消です。

そもそもこの現象が発生した際に、「Google」が何を示しているのかわかりませんでした。アプリを示していると思わなかったので、最初は設定>Googleでなんとか出来ないかトライしたのですが、フリーズしたりで一向に解決しません。

そのうち、検索しているといろいろなアプリの不具合で発生することがわかってきて、Googleアプリに行き着きました。初めての障害で面食らいました。

対処法が見つからなかった場合、スマホの機種交換までしなければならないかと心配したほどでした。ともかく、無事に対応出来て良かったです。

| | コメント (0)

2020.12.10

映画『スタートアップ・ガールズ』(お薦め度★★)

華のある女優二人を起用しているのに期待外れです。
ともかく上白石萌音の役がすっとんきょう過ぎて、人物像について行けません。片やW主演の山崎紘菜も魅力あるキャラクターでなく、そもそもの設定に無理があります。

起業家のサクセスストーリーなのですが、ディテールがしっかりしていないので共感することはありません。ストーリーは平板です。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2019
制作国:日本
内容時間:94分

<スタッフ>
監督:池田千尋
脚本:高橋泉
撮影:池内義浩、佐藤康祐
音楽:MAYDENFIELD、井上陽介

<出演>
小松光:上白石萌音
南堀希:山崎紘菜
ママ:渡辺真起子
所長:宮川一朗太
中川:神保悟志
水木:山本耕史

<イントロダクション>
上白石萌音と山崎紘菜がW主演した心温まる青春ドラマ。自由奔放な女子大生起業家と安定志向OLが出会い、ビジネスパートナーとしてぶつかり合いながら成長する姿を描く。

舞妓はレディ」や「君の名は。」の上白石と、「海辺の映画館-キネマの玉手箱」などの大林宣彦監督作品ほか、ハリウッド映画にも出演する山崎が、同じ所属事務所(東宝芸能)ながら意外にも本作で初共演。タイプの違う2人が演じる対照的な役どころが、衝突しながらも次第に友情を育んでいく姿は青春映画ならではで、終盤のプレゼン場面では息の合った演技でぐっとこさせる。そんな彼女たちを見守る役割を果たす山本耕史、神保悟志、渡辺真起子といったベテラン陣の手堅い演技も味わい深く、安心して楽しめる。

<放送内容>
大企業で起業家への投資を担当する安定志向のOL・希は、ある日、女子大学生にしてITと医療で起業を目指す自由人の光と出会う。光をサポートする会社のCEO・水木の計らいで、2人はビジネスパートナーとして組むことになるが、人の言うことを聞かず、気分で状況を変えてしまう光に希は振り回され、2人の間に亀裂が生じる。だが、保育園の保母に関する事業を手掛けることをきっかけに、2人は同じ目標に向かって走りだす。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク111日目です

一昨日(12月8日)から、111回目のテレワークです。

政府のコロナ対策分科会の尾身茂会長が12月6日NHKの日曜討論で、日本が感染拡大を阻止してきた切り札である「クラスター対策」を、もう使えなくなったと敗北宣言をしています。最初から他国のようにPCR検査で徹底的な洗い出しをしておけば良かったのに、、、既に民間が1980円の低料金でPCR検査を提供しているようです。泣き言よりもいち早く戦術を切り替えて対応にあたって欲しいものです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です(日本経済新聞社より)
12月9日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 169,317人(+2798人)
・退院患者      141,281人(+1628人)
・死者         2,487人(+ 28人)

| | コメント (0)

2020.12.09

ファーウェイが中国共産党に協力するため、顔認証技術をとんでもないことに使っている!

今日、ファーウェイに関する次の報道が2つのニュースサイトから入ってきました。

Engadget 日本版より、

ファーウェイ、ウイグル人を顔認識して警察に通報するテストへの関与を認める

CNET Japanより、

「ウイグル・アラーム」--ファーウェイ、監視用の顔認識技術を試験運用

要するに「顔でウイグル人を認識して警察に通報」するシステム開発です。今回はウイグル人ですが、間違いなくいろいろな民族に応用出来ますね。最先端の技術を悪用するとは倫理観が無い企業であることは明らかです。

以前、当ブログでアップした記事が繋がってしまいました。中国共産党とファーウェイは表裏一体の関係にあることは間違いありません。

【関連記事】
2020.07.29 清水ともみの漫画で中国のウイグル弾圧を知った
2020.08.04 危険な中国の動向がわかる動画です

中国が北海道の土地を買い進めているという情報もあります。本当に恐ろしい隣国です。最大限に注意を払う必要があります。

| | コメント (0)

2020.12.08

ソニーのワイヤレスBluetoothイヤホンWIーXB400はすこぶる良い

HUAWEI FreeBuds 3i、SONY WF-1000XM3と完全ワイヤレスイヤホンを使用していますが、今度はノイズキャンセリング機能が無いSONY WIーXB400を購入しました。いつものように11月20日のdショッピングデーに6,040 円 (税込)です。

パッケージです。

Img_0567

中身です。水色の筒はイヤーピース(S、L)が4個入っています。

Img_0568

本体重量です。

Img_0644

購入した理由は、先の完全ワイヤレスイヤホン2台の装着感が悪いためです。特にWF-1000XM3はイヤーピースのみで耳の穴にねじ込み、長時間利用が苦になりますし、前触れもなく、耳から落ちるのは外出時に安心して使えません。

その点、形状からWIーXB400は落ちる心配がなく、直ぐに耳から外せるメリットがあります。

驚いたことにWF-1000XM3と同じレベルで音楽が聞けます。Bluetooth接続が混雑した場所でも安定しています。FreeBuds 3iは高域中心の音作りなので、ジャズは聴けたものではありませんが、WF-1000XM3は重低音が秀逸なので、様々なジャンルに通用します。

また、装着したときの密閉感が良いので、ノイズキャンセリング機能が無くても音楽に没頭できます。通勤時に利用するのに最適ではないでしょうか。バッテリーの持ちも長時間なので、取り扱いに優れています。

コストパフォーマンスからして、ノイズキャンセリング機能付きの完全ワイヤレスイヤホンよりも絶対にお得です。

【WIーXB400商品解説】
●最大15時間再生のスタミナ&クイック充電対応
・最大15時間再生可能で一日音楽が楽しめる。さらに10分の充電で60分再生可能。

●迫力の重低音再生
・正確なリズムで再現された圧倒的な量感の重低音とクリアな高音を両立。迫力や臨場感をダイレクトに届けます。

●高い携帯性
・マグネット搭載でイヤホンがまとまる。さらに丸めて持ち運んでも絡まりにくいフラットケーブル採用。携帯時に便利です。

●快適な装着感
・21gの軽量ボディと首まわりのバランスがいい形状で快適な装着感。

●iPhone/スマートフォン、音楽プレイヤーとの接続時に便利なBluetooth機能
・iPhone/スマートフォンや音楽再生機をポケットから取り出すことなく曲送り/曲戻し、再生/一時停止、音量の調節、電話の受話や終話(*)の操作が可能。* スマートフォンやiPhone、携帯電話がBluetooth機能を搭載し、HFPまたはHSPに対応している必要があります.

●ワイヤレスでも高音質
・ワイヤレスでも高音質なAACに対応で音質劣化の少ないリスニングを実現。

●ハンズフリー通話対応
・スマートフォンやiPhone、携帯電話でのハンズフリー通話(*)が可能。* スマートフォンやiPhone、携帯電話がBluetooth機能を搭載し、HFPまたはHSPに対応している必要があります.

●8台までの機器とペアリングできるマルチペアリング
・マルチペアリングに対応で8台までの機器とペアリング可能。よく使う機器と一度ペアリングしておけば、2回目からのBluetooth接続がかんたんになります。

●Siri(R)(*1)やGoogle(TM)アプリ(*2)といったスマートフォンの音声アシスタント機能の起動にも対応
・スマートフォンを取り出さず、ヘッドホン側の操作と音声操作により、電話をかけたり音楽を再生したり、天気予報などのちょっとした調べ物をすることも可能です。

*1 Siri(R)は、Apple Inc.の商標です。
*2 スマートフォンの仕様やアプリバージョンにより対応しない場合があります。Google(TM)アプリは、Google LLC の商標です。

【WIーXB400スペック】
●型式:WIXB400LZ(WI-XB400-LZ ブルー)
●JANコード:4548736101258
●本体重量:約21g
●再生周波数帯域:20-20000Hz
●リモコン・マイク:リモコン・マイク対応
●機能:ネックバンド
●Bluetooth:Bluetooth対応
●BluetoothのClass:Class2
●Bluetooth 対応プロファイル:A2DP、AVRCP、HFP、HSP
●付属品:ハイブリッドイヤーピースS/M/L (各2)、USB Type-CTMケーブル(約20cm)、保証書、取扱説明書、リファレンスガイド

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク110日目です

先週(11月30日)から、110回目のテレワークです。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です(日本経済新聞社より)
12月7日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 162,726人(+1505人)
・退院患者      135,434人(+1614人)
・死者         2,397人(+ 39人)

| | コメント (0)

2020.12.07

映画『Love Letter』(お薦め度★★★)

25年前に作られたラブストーリーです。
旧さを感じさせませんが、明らかにファンタジーですね。
過去に観たと思うのですが、ほとんどストーリーを覚えていませんでした。

前半は頭がこんがらがる内容で、サスペンスのようでストレスがかかりました。
生身の女性を描くのではなく、全体的にお利口さん的な展開で、中山美穂のプロモーションビデオのようでもあります。

先日鑑賞した『ラストレター』のほうが、より岩井ワールドが感じられます。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:1995
制作国:日本
内容時間:117分

<スタッフ>
監督・脚本:岩井俊二
製作:村上光一
プロデュース:小牧次郎、池田知樹、長澤雅彦
撮影:篠田昇
音楽:REMEDIOS、マリオウマリ、桃田英美子
編集:岩井俊二
助監督:行定勲

<出演>
渡辺博子/藤井樹[現在・小樽](2役):中山美穂
秋葉茂:豊川悦司
藤井樹[過去・小樽]:酒井美紀
藤井樹[過去・小樽、博子の恋人]:柏原崇
藤井晶子:范文雀
藤井剛吉:篠原勝之
藤井安代:加賀まりこ
早苗:鈴木蘭々
藤井精一:鈴木慶一
藤井慎吉:田口トモロヲ

<イントロダクション>
岩井俊二監督初の長編。中山美穂がひとり2役で演じるヒロイン2人が、同じある男性に寄せた想いを描く、感動のラブストーリー。監督は25年後、「ラストレター」も発表。

中山が演じるのは、神戸と小樽に住む2人の女性。彼女たちが文通で交流するユニークな展開、繊細な映像美を通じ、届かぬラブレターに託された想いが“愛の奇跡”を生む……。それまでCMやTVドラマで活躍してきた岩井監督が、第34回日本映画監督協会新人賞に輝いた翌年、初めて手掛けた長編。後に「リリイ・シュシュのすべて」などで“岩井ワールド”と呼ばれる独自の感性を早くも発揮していた天才ぶりに注目を。1995年に公開された本作も映画ファンの話題を独占し、韓国でも大ヒットという伝説を残した。

<放送内容>
神戸に住む博子は、山の遭難で命を落としてしまった婚約者、樹を忘れられない。彼に届かないと分かりながら、思わず彼が以前暮らしたという小樽の家に彼宛ての手紙を出してみる。偶然にも、現在そこに住むのは、樹と同姓同名の女性だった。しかも彼女は樹の中学時代の同級生で、樹が博子の手紙を読んだことから樹と博子は文通を始める。中学時代、小樽で2人の樹は互いに好意を抱いているのかどうかも分からない微妙な関係だった。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.12.06

映画『虹色デイズ』(お薦め度★★)

キャスティングがどうしようありません。
女優陣はともかく、男優陣4人組のオジサンが高校2年なので、とても作品の世界に入れません。キャスティングを補う物語でも無く、凡庸でした。

そもそもWOWOWで放送されたときは、見送っていたのですが、恒松祐里が出演しているのでNetflixで見つけて鑑賞しました。

お目当ての恒松祐里の役も、期待するキャラクターとは真逆で楽しめませんでした。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2018
制作国:日本
内容時間:110分

<スタッフ>
監督:飯塚健
脚本:根津理香、飯塚健
撮影:川島周
音楽:海田庄吾

<出演>
なっちゃん(羽柴夏樹):佐野玲於
まっつん(松永智也):中川大志
つよぽん(直江剛):高杉真宙
恵ちゃん(片倉恵一):横浜流星
杏奈:吉川愛
まり:恒松祐里
ゆきりん:堀田真由
筒井昌臣:山田裕貴
田渕先生:滝藤賢一

<イントロダクション>
佐野玲於、中川大志、高杉真宙、横浜流星というイケメンたちが熱い友情を育む高校生を演じる青春映画。仲の良い男子高校生4人が恋に友情に悩みながら成長していく。

水野美波の青春コミックを、「榎田貿易堂」の飯塚健監督が映画化。佐野、中川、高杉、横浜が息の合った掛け合いで、高校生のキラキラとした青春群像を爽やかに演じ、そんな彼らの一挙手一投足を飯塚監督は美しい映像と躍動感ある演出で描き出す。彼らが吉川愛、恒松祐里、堀田真由らフレッシュな女優陣と見せる恋やすれ違いは、今も昔も変わらない青春を感じさせる楽しさでいっぱい。フジファブリック、阿部真央、Leola、SUPER BEAVER、降谷建志といった人気アーティストたちによる音楽にも注目だ。

<放送内容>
なっちゃん、まっつん、つよぽん、恵ちゃんは、趣味も性格も違うが、いつも一緒にいる仲の良い高校2年生。ある日、恋に奥手のなっちゃんが同級生の杏奈に片想いをする。まっつんたちはラインも交換できないなっちゃんを冷やかしながらも応援する。まっつんは杏奈の親友で男性嫌いのまりに惹かれ、つよぽんは恋人のゆきりんと離れての進学に悩む。そして、恵ちゃんは仲が進展しないなっちゃんから杏奈を奪うと挑発する。

<鑑賞チャネル>
Netflix

| | コメント (0)

2020.12.05

か強診で虫歯治療でした

か強診での虫歯治療は2回目です。
情けないですね。
通うことになってからの検診で見つかった虫歯と違って、ずっと定期検診を受けていたのにその最中に虫歯を作ってしまうとは、歯磨きが出来ていないことの証明です。昨年、最初の虫歯治療から何も学ばなかったことになります。

本日の治療代は1830円でした。

毎度お馴染みですが、改めて歯磨きを徹底したいと思います。

ところで、帰りにダイソーによって100均を補充しました。

| | コメント (0)

2020.12.04

Chromecast with Google TVでWOWOWメンバーズオンデマンドが使えない

今日になって、WOWOWメンバーズオンデマンドを視聴しようとして、Chromecast with Google TVに接続を試みたところ、次のように「お使いのChromecast端末は現在、本サービスに対応しておりません。(-10)」のポップアップが表示されました。

Img_0645

過去のChromecastでこのような不具合は初めてです。iPadOSアプリで駄目だったので、AndroidタブレットF-04Hのアプリでも接続を試みましたが、同様に駄目でした。

そこで、WOWOWカスタマーサービスに電話して質問したところ端末に表示されたメッセージ通り、新機種となるChromecast with Google TVは未対応とのことでした。いづれ対応が図られてWebで告知されるだろうとのことです。

仕方ありません。待ちましょう。

WOWOWメンバーズオンデマンドは、2012年6月開始で動画アプリとして老舗で、2017年にChromecast対応になったにも関わらず、今回の新商品に関してGoogle社との連携は後手に回りました。既にTVerは本体のアプリに登録されているので、ロイヤリティとかいろいろな交渉事があるのでしょうが、挽回して欲しいところです。

| | コメント (0)

2020.12.03

映画『ラストレター』(お薦め度★★★★)

岩井俊二監督のらしさが凝縮されています。
物語の構成の弱さはあるものの、良い作品です。
ちょっと大人のおとぎ話的な展開です。しみます。泣けます。

相変わらず、少女を描かせたら天下一品ですね。広瀬すずと森七菜の二人のいたいけで汚れのない乙女たちを瑞々しく映像化しています。森七菜が少女のあどけなさを表現しており、なかなかの演技力です。

キャスティングで驚いたのは、歌手の水越けいこが宗次郎の母役として登場していたことでした。学生時代に彼女の「ほほにキスして」はお気に入りでした。女優もしていたのですね。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2020
制作国:日本
内容時間:121分

<スタッフ>
監督・脚本:岩井俊二
企画・プロデュース:川村元気
撮影:神戸千木
音楽:小林武史

<出演>
岸辺野裕里:松たか子
遠野鮎美/遠野未咲(回想場面):広瀬すず
乙坂鏡史郎:福山雅治
乙坂鏡史郎(回想場面):神木隆之介
岸辺野宗二郎:庵野秀明
岸辺野颯香/遠野裕里(回想場面):森七菜
岸辺野昭子:水越けいこ
阿藤陽市:豊川悦司
サカエ:中山美穂

<イントロダクション>
松たか子、広瀬すず、福山雅治など豪華キャスト共演。「Love Letter」から25年、岩井俊二監督が新たに“手紙がつなぐ愛”を描いた。WOWOW製作参加作品。

岩井監督が世に広く知られるきっかけになった「Love Letter」から25年。人と人のコミュニケーションの方法が大きく変わった現在、あえて人間同士ならではのぬくもりを再確認するように“手紙がつなぐ愛”を描いたのが本作。人気スターたちが華やかに結集したかのような1本だが、「シン・ゴジラ」の庵野秀明監督が重要な役を演じ、「Love Letter」の主演コンビ、中山美穂と豊川悦司も出演するなど、岩井監督が自身の映画愛を強く反映させたようなパーソナルな意欲作としても要注目といえよう。

<放送内容>
岸辺野裕里は姉・未咲の葬儀の場で、彼女の娘・鮎美から未咲宛てに届いた同窓会の案内と、未咲が鮎美に残した数々の手紙の存在を告げられる。その直後、裕里は姉の死を知らせるために向かったはずの高校の同窓会で、高校時代は自分と似ていた姉として誤解され続けてしまう。さらに初恋の相手で、今は小説家をしている乙坂鏡史郎と再会。ひょんな成り行きから裕里は姉のふりをしたまま鏡史郎と手紙のやりとりをするようになり……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.12.01

映画『アイネクライネナハトムジーク』(お薦め度★★)

面白くありません。
コメディ作品ならまだしも、恋愛群像劇での描き方として少しも受け入れられません。今泉力哉監督の感性は合わないようです。

故人を偲んでの鑑賞という目的があったにもかかわらず、最後まで観るのが結構辛かったです。

ともかく、カットが気持ち長めで冗長です。セリフにところどころクスッとさせるところがあるものの、リアリティが皆無です。特にボクシングに関しては的外れでした。

俺にとっての見どころは、反抗期真っ只中の女子高生役の恒松祐里でした。正統派美少女の女優ですが、ドラマ「リフレイン」から注目しています。終盤でのヒロインを堂々と務めました。彼女の主演作を多く観たいと思ってます。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2019
制作国:日本
内容時間:120分

<スタッフ>
監督:今泉力哉
脚本:鈴木謙一
撮影:月永雄太
音楽:斉藤和義

<出演>
佐藤:三浦春馬
本間紗季:多部未華子
織田一真:矢本悠馬
織田由美:森絵梨佳
織田美緒:恒松祐里
美奈子:貫地谷しほり
藤間さん:原田泰造

<イントロダクション>
伊坂幸太郎×斉藤和義。この2人の奇跡のコラボから生み出された同名連作小説を、「愛がなんだ」の今泉力哉監督がユニークなキャストの共演で映画化した恋愛群像ドラマ。

「重力ピエロ」「ゴールデンスランバー」などで知られる人気作家の伊坂と、「やさしくなりたい」などのヒット曲でおなじみの人気シンガーソングライターの斉藤。お互いのジャンルを超えたこの2人の奇跡のコラボから生まれた同名連作小説を、恋愛群像劇の名手・今泉監督が映画化。今年惜しくも急逝した三浦春馬と多部未華子が、10年越しの付き合いを通してようやく結婚を決意するに至る不器用な男女のカップルを、等身大の魅力で好演するほか、矢本悠馬、貫地谷しほり、原田泰造らがユニークな個性と存在感を発揮。

<放送内容>
マーケティングリサーチの会社に勤める佐藤。ある日彼は、仙台駅前で街頭アンケートの調査中、そこでギターの弾き語りに耳を傾けていた若い女性とふと目が合う。思い切って彼が声を掛けると、彼女はアンケートに協力してくれ、こうして佐藤と紗季の2人は、奇妙な出会いを果たす。本来、劇的な運命の出会いを待ち望んでいた佐藤は、既に妻子を持つ友人の織田や会社の上司・藤間らに、出会いについてのアドバイスを求めるのだが…。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

新型コロナ感染防止、テレワーク110日目です

昨日(11月30日)から、110回目のテレワークです。

師走に入りました。

新型コロナウイルス(COVID-19)の国内は次の状況です(日本経済新聞社より)
11月25日午後10時現在(カッコ内は当日分)
・国内での感染者合計 147,362人(+1429人)
・退院患者      122,072人(+1542人)
・死者          2,151人(+ 26人)

| | コメント (0)

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »