機種変更でスマホ決済サービスの手続きの差の違いを実感した
Google Pixel 4aに2021年3月18日に機種変更していましたが、スマホ決済サービス4つの機種変更手続きが10日経ってようやく完了しました。
現在使っているのは次です。
①d払い(後払い)
②PayPay(前払い)
③iD(後払い)
④モバイルWAON(前払い)
①と②はQRコード決済・バーコード決済で、③と④は電子マネー決済です。
QRコード決済・バーコード決済は、旧端末での手続きは皆無です。新端末にアプリをインストールするだけで、本人認証が済めば直ぐに使えます。とても便利です。
一方、電子マネー決済は面倒です。これらの「おサイフケータイ対応サービス」は事前の準備が必要です。
③も④も旧端末の手続きをせずに、新端末にアプリを導入して使おうとしましたが、エラーが発生します。
ポップアップ画面の指示に従って旧端末を操作しなければなりません。
④モバイルWAONにつしては、次のURLを確認して旧端末で手続きをして順調に利用できるようになりました。
https://www.waon.net/card/mobile/change/
③iDは厄介でした。
iDアプリを起動したところ、エラーメッセージが出ます。
・dアカウントと契約携帯電話番号が違っています。
ドコモ・サポートに電話相談をしたところ、旧端末で機種変更の手続きを取っていないので、まず、ケータイiD再発行手続きを行って頂けるとのことです。週末にドコモメールで「[dカード]カード情報再発行完了通知」が届きiDアプリで操作しました。
しかし、同じエラーメッセージが表示され、さらにdcardアプリも起動して登録内容の確認を求められたので、登録情報を削除してしまいました。
余計な操作をしてしまったことで、お手上げです。再びドコモ・サポートに連絡しました。2つの問題が発生してパニクっていると、告げるとオペレーターが専門の担当者に繋いでくれました。
まず、dアカウントと契約携帯電話番号は一致しているのに「dアカウントと契約携帯電話番号が違っています。」のエラーメッセージは、Webでdアカウントにアクセスして、dアカウントの連絡先電話番号欄に契約携帯番号を入力するように指示されました。何とこれに登録していないだけでした。
さらに、dcardアプリについては、ドコモのものでは無いので回答出来なかもしれないと断りがあったものの、担当者はdcardアプリにdカードのクレジットカード情報を再登録すれば大丈夫なはずとのアドバイスです。
両方の作業を完了してから電話を切り、iDアプリを起動したところ、dcardアプリも連動して一連の設定を自動で行えました。意識していなかったのですが、同じ「おサイフケータイ対応サービス」のモバイルdポイントカードも設定できてしまいました。
電子マネー決済は、非常に便利で広く使えるので、いつになるかわかりませんが、次の機種変更では失敗しないようにしたいと思います。
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