« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021.04.29

Disney+で「STAR WARS」シリーズを時系列で見ることにする

せっかく、Disney+が1年間無料なので「STAR WARS」シリーズを時系列で見ることにします。
17作品もあるのですね。本ブログerabuでレビューしたものは内5作品でリンクしました。

1978年に⑩が日本で公開されて、当時有楽町の日劇で鑑賞して熱狂していました。SFと言えば「スター・ウォーズ」でした。長寿シリーズにとってサブスクは本当にありがたいサービスです。

ちなみに、一番面白くて大好きな作品は⑨です。

《スター・ウォーズ作品を時系列の順で見る》
映画『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』
②映画『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』
③アニメーション映画『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』
④テレビアニメーション作品『スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ』シーズン1〜6
⑤テレビアニメーション作品『スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ』ファイナル・シーズン
映画『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』
映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』
⑧テレビアニメーション作品『スター・ウォーズ 反乱者たち』
映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』
⑩映画『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』
⑪映画『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』
⑫映画『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』
⑬実写ドラマ『マンダロリアン』
⑭テレビアニメーション作品『スター・ウォーズ レジスタンス』
映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』
映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

今日は①を観ました。追々レビューしてリンクを貼ります。

| | コメント (0)

2021.04.28

iPadOS 14.5にアップデートした

前回のiPadOS 14.4.2からのアップデートです。
同時リリースの「iOS 14.5」ではApple Watchでマスク中でもFace IDで認証してiPhoneロック解除できるのですが、「iPadOS 14.5」は関係ありません。iPadは蚊帳の外です。Face IDはマスク姿は全く役立たずで本当に煩わしいです。

Img_1539
https://support.apple.com/ja-jp/HT211807#1441

iPadOS 14.5

AirTagと“探す”
・“探す” Appで、鍵、財布、かばんなどの大切な持ち物の所在場所を、非公開で安全に確認したり探したりできるAirTagに対応
・AirTagでは内蔵スピーカーでサウンドを再生して場所の特定が可能
・何億ものデバイスからなる“探す”ネットワークにより、AirTagが近くにない場合でも、AirTagの探索をサポート
・“紛失モード”では、ほかの人がAirTagを見つけたときに通知を送信することや、連絡先の電話番号を入力しておくことが可能

絵文字
・キスしているカップルの絵文字とカップルとハートの絵文字のすべてのバリエーションで、個別に別々のスキントーンに対応
・新しい顔の絵文字、ハートの絵文字、髭を生やした女性の絵文字を追加

Siri
・AirPodsまたは互換性のあるBeatsヘッドフォンを装着しているときに、Siriが通話の発信者名を読み上げて着信を通知し、ハンズフリーで応答可能
・Siriに頼んで連絡先のリストや“メッセージ”のグループ名に対してのグループFaceTime通話に対応
・Siriに頼んで緊急連絡先に発信可能

プライバシー
・Appのトラッキングの透明性により、広告やデータブローカーと共有する目的で他社のAppおよびWebサイトを横断してアクティビティがトラッキングされる場合、どのAppに対してトラッキングを許可するかを選択可能

Apple Music
・お気に入りの歌詞を“メッセージ”やFacebook、Instagramのストーリーズで共有したり、サブスクリプションの登録者は“メッセージ”のチャット内で歌詞のスニペットを再生することが可能
・世界の100を超える各都市で人気のあるミュージックを紹介する都市別ランキング

Podcast
・Podcastの番組のページを、より簡単に視聴できるように再設計
・エピソードを保存およびダウンロードするオプションにより、自動的にエピソードをライブラリに追加して、素早くアクセスすることが可能
・ダウンロードの動作および通知の設定は、番組ごとにカスタマイズ可能
・新しい番組を見つけるときに役立つ“検索”のランキングと人気のカテゴリ

リマインダー
・タイトル、優先順位、期限、または作成日でリマインダーの並べ替えが可能
・リマインダーリストをプリントするオプションを追加

ゲーム
・XboxシリーズX | SワイヤレスコントローラーまたはSony PS5 DualSense™ワイヤレスコントローラーに対応

このリリースには、以下の問題の修正も含まれます:
・スレッドの下部にあるメッセージが特定の状況下でキーボードによって隠されてしまう場合がある問題
・削除したメッセージが引き続きSpotlight検索に表示される場合がある問題
・“メッセージ”の一部のスレッドで、テキストの送信が継続的に失敗する場合がある問題
・“メール”で、デバイスを再起動しないと一部のユーザの新着メッセージが読み込まれなかった問題
・SafariでiCloudタブが表示されない場合がある問題
・iCloudキーチェーンをオフにすることができなくなっていた問題
・Siriによって作成されたリマインダーが、意図せずに早朝に設定される可能性がある問題
・AirPodsの自動切り替えで、オーディオが誤ったデバイスに接続される問題
・AirPodsの自動切り替えが通知されなかったり、通知が重複したりすることがある問題

| | コメント (0)

映画『わたしを離さないで』(お薦め度★★)

設定の異様さで物語が全然入ってきません。

SFでありながら、過去の時代設定のため、違和感だらけで馴染めませんでした。

 

オリジナルとコピーという対比が説明不足で、ノーベル文学賞のカズオ・イシグロの世界観について行けません。

 

以下、WOWOWオンラインから引用。

 

<作品データ>

原題:Never Let Me Go

制作年:2010

制作国:イギリス・アメリカ

内容時間:104分

 

<スタッフ>

監督:マーク=ロマネク

製作総指揮:カズオ=イシグロほか

製作:アンドリュー=マクドナルド、アロン=ライヒ

脚本:アレックス=ガーランド

撮影:アダム=キンメル

音楽:レイチェル=ポートマン

 

<キャスト>

キャシー:キャリー=マリガン

トミー:アンドリュー=ガーフィールド

ルース:キーラ=ナイトレイ

エミリー:シャーロット=ランプリング

ルーシー:サリー=ホーキンス

 

<イントロダクション>

2017年度ノーベル文学賞に輝いたカズオ・イシグロによる同名小説を映画化した青春ラブストーリー。外界から隔絶した寄宿学校で育った男女3人を待ち受ける運命を描く。

 

1989年発表の「日の名残り」で英国の権威ある文学賞、ブッカー賞に輝いた、日本生まれの英国人作家カズオ・イシグロだが、本作は2005年にイシグロが発表した同名小説を映画化。田園地帯の寄宿学校で淡々と進む物語に配された強烈な違和感が、やがて明らかになる衝撃やあまりに切ない運命などを経て深い余韻に変わる秀作だ。「17歳の肖像」のC・マリガン扮するヒロインを中心に、「沈黙-サイレンス-」「ハクソー・リッジ」のA・ガーフィールド、「つぐない」のK・ナイトレイという人気スター陣が共演。

 

<放送内容>

英国の田園地帯。のどかだが外界から隔絶されたこの土地に立つ寄宿学校ヘールシャムは、生徒たちを厳重に管理する奇妙な学園だ。ここで学ぶキャシーとトミー、そしてルースの3人は幼いころからいつも一緒の親友同士。キャシーはひそかにトミーに想いを寄せ、トミーもまたキャシーに好意を抱いているように思えたが、内気な彼女は自分から気持ちを伝えることができず、いつしかトミーは積極的なルースと恋仲になってしまい……。

 

<鑑賞チャネル>

WOWOW

| | コメント (0)

映画『TENET テネット』(お薦め度★★★★)

全編ヒリヒリする作品です。

逆再生シーンによる視覚効果は、使ったことがない脳細胞をフル稼働させられ疲れました。

 

物語を追うのが大変で、こんなに緊張を強いられる作品は初めてでした。

理解出来たような出来ないような感覚です。

 

傑作であり、怪作であることは間違いありません。

 

以下、オフィシャルサイトから引用。

 

<作品データ> 

原題:Tenet

制作年:2020

制作国:アメリカ

内容時間:150分

 

<スタッフ>

監督・脚本・製作:クリストファー=ノーラン

製作:エマ=トーマス

撮影:ホイテ=ヴァン=ホイテマ

音楽:ルドウィグ=ゴランソン

美術:ネイサン=クローリー

編集:ジェニファー=レイム

衣装:ジェフリー=カーランド

視覚効果監修:アンドリュー=ジャクソン

特殊効果監修:スコット=フィッシャー

スタントコーディネーター:ジョージ=コトル

 

<キャスト>

名もなき男:ジョン=デイビッド=ワシントン

ニール:ロバート=パティンソン

キャット:エリザベス=デビッキ

セイター:ケネス=ブラナー

プリヤ:ディンプル=カパディア

アイブス:アーロン=テイラー=ジョンソン

マヒア:ヒメーシュ=パテル

バーバラ:クレマンス=ポエジー

クロズビー:マイケル=ケイン

 

<イントロダクション>

『ダークナイト』シリーズ、『インセプション』『ダンケルク』のクリストファー=ノーラン監督が、時間が逆行するゲーム性をリアルに描き、あなたの常識を一瞬で吹き飛ばす。

主人公のミッションは、人類がずっと信じ続けてきた、〈時間のルール〉から脱出すること。

時間に隠された衝撃の秘密を解き明かし、第三次世界大戦を止めるのだ。

ミッションのキーワードは〈TENETテネット〉。

「その言葉の使い方次第で、未来が決まる」。

突然、巨大な任務に巻き込まれた名もなき男は、任務を遂行する事が出来るのか!?

7か国を舞台にIMAX®カメラで撮影、驚異のスケールで放つ極限のタイムサスペンス超大作!

 

<鑑賞チャネル>

DMM動画:レンタル399円

| | コメント (0)

2021.04.27

「自転車」と「バイク」を掛け合わせた、100%電動のハイブリッドバイクが凄い!

先に中国製の電動ミニバイクの進化についてレポートしましたが、日本でも新ジャンルのモビリティで頑張っていました。

和歌山のベンチャー企業glafit(グラフィット)株式会社が、2017年に発売したペダル付き電動バイクGFR-01をフルモデルチェンジしてハイブリッドバイク「GFR-02」として、2020年11月25日に発表しています。

glafit GFR-02製品発表会
https://youtu.be/CcFeGwImrE0

折りたたみ自転車と同じ形状で、重量は18〜20kgで値段は¥198,000(税込)でアシスト自転車並です。

「GFR-02」は、自転車モードではペダルを漕ぐだけで自転車と同様に扱え、バイクモードではスロットルを廻すだけで走行することが可能です。1回の充電は4時間で電気代は約10円程度、25キロ走行できるようです。

既に2021年2月1日に500台予約開始して完売しています。

2021年初夏にオプションで登場する「モビチェン」で、日本初の「電動バイク」と「自転車」という2つの車両区分の切り替えが認められます。

電動バイクとして走行する時は原付第一種として、バイクの電源がOFFかつ「モビチェン」でナンバープレートを覆った状態の時は、道路交通法上”普通自転車”として取扱いされます。

画期的ですね。これならば電動バイクとして使っていてバッテリーが切れても、自転車として移動できる安心感は絶大です。

しかも、この「モビチェン」は特許取得しているので、今後「電動バイク」と「自転車」の間の子の競合商品が登場しにくいでしょう。

さらに、GFR-02製品発表会では、「電動バイク」と「自転車」に加えて「アシスト自転車」も機構的に対応可能とのことです。

日本初となるハイブリッドバイク凄いです。

| | コメント (0)

2021.04.26

Disney+で「ザ・シンプソンズ」が見れる!

ドコモの料金プラン変更で1年間無料でDisney+が見れるようになりました。
「Disney+PIXAR+MARVEL+STARWARS+NATIONAL GEOGRAPHIC」の5本立て強力ラインナップです。
申し分有りません。

さらに、TVアニメ「ザ・シンプソンズ」も観れます。大好きな作品です。
現在シーズン32にもなっている米国の大人気長寿アニメです。

FOXテレビで1989年から放送開始され、日本ではWOWOWが1992年〜2002年までシーズン12まで放送し、2004年からFOXチャンネルでシーズン13から放送されたそうです。

2019年にウォルト・ディズニー・カンパニーが本作を制作している20世テレビジョンを買収して、動画配信サービスDisney+で配信するようになり、日本では2020年6月11日にDisney+を開始しています。

現在のところ、Disney+で14シーズンまで視聴できます。

我が家でもWOWOW→レンタルDVD→FOXチャンネルと断続的に視聴してきました。まさかディズニーで観られるとは考えもしませんでした。有り難いチャンスなので、改めてDisney+で「ザ・シンプソンズ」を楽しみたいと思います。

【関連記事】
2014.08.20 アニメ「ザ・シンプソンズ」を子どもと一緒に鑑賞した
2016.06.07 アニメ「シンプソンズ」シーズン27 #5「ハロウィーン・スペシャルXXVI」がブラック過ぎて凄い!(お薦め度★★★★★)

| | コメント (0)

2021.04.25

5Gを意識してドコモの料金プラン変更と新規回線を追加した

2017年にdocomoに移行した時の料金プランを、今後の5Gへのステップアップを意識して料金プラン変更を行いました。シェアパックを利用し続けると5Gに移行する際に制限があることが分かったからです。

ドコモショップに行って回線数の見直しと料金プラン変更を行いました。予約した17時に入り、終わったのが19時で2時間かかりました。

【変更前】
料金プラン
・カケホーダイプラン(スマホ/タブ):ずっとドコモ割コース(音声2回線)
・データプラン(スマホ/タブ):ずっとドコモ割コース(データ1回線)
割引サービス
・光ウルトラシェアパック30
・docomo with
・U25応援割

【変更後】
料金プラン
・ギガホ プレミア(音声1回線)、ギガライト2(音声2回線)
・データプラス2(データ2回線)
割引サービス
・かけ放題オプション(音声3回線)
・dカードお支払割
・みんなドコモ割
・ドコモ光セット割
オプションサービス
・ドコモのプランについてくるAmazonプライム(1年分特典)
・Disney+(毎月770円を最大1年間割引)

My docomoでオンライン手続きをしようと考えたのですが、難しくて断念しました。チャットサポートも利用してみたのですが、複雑多岐に渡っているので文字だけのやりとりでは疑問が解消できませんでした。

| | コメント (0)

2021.04.23

原付の電動バイクが安くなって進化している

テスラ3が400万円台で身近になってきたこともあり、テスラや欧州車の電気自動車ばかりを注目していたのですが、何と中国企業の電動バイクも驚きの進化を遂げていました。

YouTubeチャンネルの/XEAM EVchの次の動画は、2021年6月1日発売の30万円を切る電動ミニバイクを紹介しています。

「【新登場】運転免許で乗れる電動ミニバイク「TROMOX MINO」ホンダグロムのようなサイズ感の原付きが日本上陸!スペック紹介/試乗インプレ【XEAM】」公開日2021/03/13
https://youtu.be/YBEEmHj7k8g

さらに、電動ミニバイク「TROMOX MINO」で楽しいツーリングの様子も紹介しています。

「原付のハイスペック電動バイク2台で行くプチツーリングが最高に楽しい!」
https://youtu.be/LiU5pBitTT0

過去にバイクを所有したことがありませんが、この電動バイクは欲しくなりました。もちろん、購入することは無いと思いますが、中国企業のモノづくりは脅威です。

自動車やバイクなど、世界的な電動化の大きな流れにおいて、安くて高品質な中国企業が台頭すると、日本のメーカーは本当に対抗出来なくなるのではないでしょうか。

| | コメント (0)

2021.04.22

映画『マッド・マザー 生贄の少年』(お薦め度★★★)

エゲツない物語です。

しかし、有り得ない設定では無く、なかなかのリアリティがあり、おぞましさを感じました。

 

少女のストレートな正義が見事でした。

これだけ賢いのに祖父の中途半端な無関心は設定として、勿体なさがありました。

 

本作は邦題の通りの内容を言い当てています。

 

以下、WOWOWオンラインから引用。

 

<作品データ>

原題:The Harvest

制作年:2013

制作国:アメリカ

内容時間:104分

 

<スタッフ>

監督:ジョン=マクノートン

製作:スティーヴン=A=ジョーンズ、キム=ホセ、デヴィッド=ロビンソンほか

脚本:スティーヴン=ランセロッティ

撮影:レイチェル=モリソン

音楽:ジョージ=S=クリントン

 

<キャスト>

キャサリン:サマンサ=モートン

リチャード:マイケル=シャノン

マリアンの祖父:ピーター=フォンダ

マリアン:ナターシャ=カリス

アンディ:チャーリー=ターハン

 

<イントロダクション>

難病の少年とその両親が暮らす地方の家の近所に両親を失った少女が引っ越してくるが……。後半、まるでジャンルが異なるものになるほど物語の方向性が大きく変わる異色作。

 

前半は難病の少年とその両親、少年の友人になる孤独な少女という4者によるヒューマンドラマになるかと思いきや、後半はそうした予想を大胆不敵に裏切る、野心作にして意欲作。1980~90年代に「ヘンリー」「ワイルドシングス」などで多くの観客を挑発したJ・マクノートン監督らしい異色作。「マイノリティ・リポート」のS・モートン、「ラビング 愛という名前のふたり」「ノクターナル・アニマルズ」のM・シャノン、「イージー・ライダー」のP・フォンダなど名優陣が集結。WOWOWの放送が日本初公開。

 

<放送内容>

両親が他界し、祖父母が暮らす地方の家に引き取られた少女マリアンは、転校先の高校で友人を見つけられず、孤独な毎日を過ごすようになったが、近所の一軒家に住む、車椅子に乗った少年アンディと友人同士になる。しかし、なぜかアンディをなるべく外界と接触させたくない彼の母親キャサリンや父親リチャードは、何か大きな秘密を持っているらしく、特に医師でもあるキャサリンは独自にアンディを治癒できないかと考えていて……。

 

<鑑賞チャネル>

WOWOW

| | コメント (0)

2021.04.21

自治体のワクチン接種予約サイトで母の予約をした

先週、自治体から新型コロナワクチン接種のお知らせが郵送されました。
それには、接種券(クーポン券)が入っています。

予約サイトは、厚労省のワクチンナビからと案内されています。
https://v-sys.mhlw.go.jp/

地元のワクチン接種予約サイトは、2021年4月21日から80歳以上の方の予約が出来るとの案内でしたので、今日母の予約をしました。

接種券番号を入力して、接種希望会場と接種日を1回目と2回目を指定して予約完了すると、マイページが作成されます。

途中でメールアドレスを入力させるので、予約情報がメールで送られると期待したのですが、そのような機能はありません。

そこで、マイページを印刷し、さらにPDFにしてGoogleドライブに保存しようとしました。

しかし、どちらも2回目の日付が表示されていません。

そこで、Chromeのその他のツール>スクリーンショットを撮るでPDFにしました。しかし、画面サイズしか保存出来ません。

ならばと、ブラウザの拡張機能のGoFullPageでフルページのスクリーンショットをPDFにしました。成功です。これをGoogleドライブに保存して、印刷も行いました。

| | コメント (0)

関東地方の震度1に満たない地震が気になる

コロナ禍で在宅勤務が長期化したことで、日々の地震が気になっています。
震度1未満の有感地震とは呼べない地震が最近続いています。
最大震度が弱いので、気象庁の地震情報には登場しません。

そこで、Yahooの天気・災害トップ > 地震情報 > リアルタイム震度(強震モニタ)をチェックしました。

https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/kyoshin/

このWebページを見ると震度1に満たない緑色の点が刻々と点灯しています。関東地方が多いものの、全国的にどこも揺れているのですね。

安心は出来ないものの、気にし過ぎないことにします。

| | コメント (0)

映画『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』(お薦め度★★★)

独特なファンタジーの世界に誘われます。

設定がしっかりしていて、サスペンス性も十分です。

流石は、ティム=バートン監督です。

 

ただし、終盤、詰め込み過ぎています。本来ならば尺が必要とするシーンを編集でカバーしているため、少しだけ話に追いつけなくなります。

そこを除けば、良く出来たファミリー向けの作品です。

 

以下、WOWOWオンラインから引用。

 

<作品データ>

原題:Miss Peregrine's Home for Peculiar Children

制作年:2016

制作国:アメリカ

内容時間:127分

 

<スタッフ>

監督:ティム=バートン

製作:ピーター=チャーニン、ジェンノ=トッピング

脚本:ジェーン=ゴールドマン

撮影:ブリュノ=デルボネル

音楽:マイク=ハイアム

 

<キャスト>

ミス=ペレグリン:エヴァ=グリーン

ジェイク:エイサ=バターフィールド

エイブ:テレンス=スタンプ

ミス=アヴォセット:ジュディ=デンチ

バロン:サミュエル=L=ジャクソン

エマ:エラ=パーネル

 

<イントロダクション>

不思議な能力を持った人々が古びた屋敷に集うワンダーランドへ、ようこそ。奇才T・バートン監督ならではの映像魔術と魅力が全編に詰まったファンタジーアドベンチャー。

 

祖父の死に導かれ、英国のとある小島へとやって来た孤独な少年のジェイク。そこでは、屋敷の美しい主人ミス・ペレグリンに見守られながら、空中を浮遊できる美少女や透明人間、双子など、奇妙な子どもたちが永遠のループ世界を生きていた…。というわけで、R・リグズの全米ベストセラー小説をもとに、バートン監督ならではの不思議世界がここに開幕。夢とロマンに満ちたその魅惑のワンダーランドを存分にご堪能あれ。出演は、「ダーク・シャドウ」のE・グリーン、「ヘイトフル・エイト」のS・L・ジャクソンほか。

 

<放送内容>

フロリダで生まれ育った孤独な高校生のジェイクにとって、祖父のエイブだけが唯一の理解者といえる存在。ところが、その大好きな祖父がある日、謎の急死を遂げてしまう。祖父の遺言に従って、英国ウェールズの小さな島を訪れたジェイクは、森の奥で古びた屋敷を発見。そこでは、美しい主人のミス・ペレグリンと不思議な能力を持つ子どもたちが、同じ1日をひたすら繰り返すループ世界に閉じ込められて奇妙な生活を送っていた…。

 

<鑑賞チャネル>

WOWOW

| | コメント (0)

2021.04.20

映画『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』(お薦め度★)

 前作が駄作だったので、続編の本作を観るつもりはなかったのですが、子どもたちが興味を持っていたので付き合いました。

前作よりも駄目です。

リアリティのかけらもなく、不必要なセリフやシーンが多すぎです。

中田秀夫監督は、警察を描けないことが改めてわかりました。

 

こんな箸にも棒にもかからない脚本で映画化できるとは信じられません。大体、中盤で犯人が分かってしまいました。

 

にもかかわらず、さらなる続編を用意するようです。

 

以下、WOWOWオンラインから引用。

 

<作品データ>

制作年:2020

制作国:日本

内容時間:119分

 

<スタッフ>

監督:中田秀夫

脚本:大石哲也

撮影:今井孝博

音楽:兼松衆、堤博明、大間々昂

 

<キャスト>

加賀谷学:千葉雄大

松田美乃里:白石麻衣

浦野善治:成田凌

笹岡一:鈴木拡樹

三宅卓也:飯尾和樹

牧田英俊:田中哲司

兵頭彰:井浦新

 

<イントロダクション>

志駕晃の小説を映画化した大ヒットスリラーの第2作。連続殺人事件の現場から、さらに死体が見つかる。事件を捜査する刑事は、収監中の連続殺人鬼の手を借りて真相に迫る。

 

中田秀夫監督が志駕晃の小説を映画化し、クリーンヒットとなった「スマホを落としただけなのに」の続編。前作で脇役として登場した、千葉雄大演じるネットに詳しい刑事・加賀谷を主役にした物語が描かれる。加賀谷が成田凌演じる連続殺人鬼・浦野と事件を追いながら緊迫の心理戦を繰り広げるさまは、ハリウッドのサイコサスペンス映画を連想させる。成田が前作以上の怪演を見せ、加賀谷の恋人・美乃里役の白石麻衣が清楚な中にも強さを持つ役柄を好演。中田監督得意のサスペンス演出も見る者をはらはらさせるだろう。

 

<放送内容>

長い黒髪の女性ばかり狙った連続殺人事件は、刑事の加賀谷が犯人の浦野を逮捕したことで解決したように見えたが、同じ犯行現場から若い女性の遺体が次々に発見される。捜査線上に“M”と名乗る犯人が浮かび上がり、捜査は混乱を極める。加賀谷は最後の手として収監されている浦野に面会し、ネットの闇サイトに詳しい彼に捜査協力を依頼。やがて加賀谷の恋人・美乃里のスマホが乗っ取られ、何者かに狙われるという事態も起き……。

 

<鑑賞チャネル>

WOWOW

| | コメント (0)

2021.04.19

ニトリの食卓イスは修理を断念し廃棄することにした

今日のお昼に、食卓イスの不具合を確認のためにニトリから係員が訪問してくれました。ニトリのグループ会社のホームロジが担当です。

事前に玄関に運ぼうと、直近のネジの状態を確認しようと逆さまにしたところ、全部のネジが脱落してしまいました。

担当者に状態を說明したところ、直ぐに電話で対応指示を出ました。有償修理になるということです。

保証期間は切れているので、有償修理との判断は仕方のないところです。しかし、そもそも完成品であるパーツの瑕疵なので有償修理に応じる気はありません。

有償修理はしない、回収して欲しいと即答しました。

担当者は、私の説明に納得されていて、それならばと電動ドライバーでネジを締めて修理したいと申し出てくれました。私はネジ穴がバカになっているので無理だと告げましたが、試したいとのことで電動ドライバーでネジ締めを行ってくれました。結論は、駄目でした。

ちなみに、回収は対応出来ないとのことです。ニトリの対応が悪い訳では有りません。

単に買ってはいけない、ハズレの商品を購入したとして諦めるしかありません。

コロナ禍で、在宅勤務が日常となり食卓イスを仕事に使う機会が増えているので、次はニトリ以外のしっかりした家具店で購入します。

| | コメント (0)

映画『ペット 檻の中の乙女』(お薦め度★★★★)

なんじゃこりゃー、な内容です。

驚きの展開に度肝を抜かれました。

クライムサスペンスと思いきや、全く予想出来ない展開に恐怖を覚えました。

 

本作の脚本は物凄いです。まじ怖いです。邦題にまんまと騙されました。

 

以下、WOWOWオンラインから引用。

 

<作品データ>

原題:Pet

制作年:2016

制作国:アメリカ・スペイン

内容時間:94分

 

<スタッフ>

監督:カルレス=トレンス

製作:ニック=フィリップス、ケリー=マーティン=ワグナー

脚本:ジェレミー=スレイター

撮影:ティモシー=A=バートン

音楽:ザカリアス=マルティネス=デ=ラ=リバ

 

<キャスト>

セス:ドミニク=モナハン

ホリー:クセニア=ソロ

クレア:ジェネット=マッカーディ

エリック:ネイサン=パーソンズ

ネイト:デヴォン=マクドナルド

ガンディ:ジャネット=ソング

 

<イントロダクション>

想いを寄せる女性にまるで相手にされず、ついに彼女を拉致して地下室に監禁してしまった男。彼のゆがんだ愛の行方は……。予測不能の展開に注目のサスペンススリラー。

 

「ロード・オブ・ザ・リング」3部作などのD・モナハンが、異常なストーカー男を演じたサスペンス。彼演じる男がヒロインへのストーキング行為をエスカレートさせ、ついには拉致監禁へと及ぶまでは、“人間飼育もの”の王道的な展開を見せるが、中盤以降物語は大きく様相を変える。予測不能の展開で2016年のシッチェス・カタロニア国際映画祭脚本賞に輝いた脚本は、ハリウッド版「DEATH NOTE/デスノート」などに参加したJ・スレイターが担当。ヒロイン役はTVドラマ「ロスト・ガール」のK・ソロ。

 

<放送内容>

動物保護センターで働く冴えない青年セスは、同じ高校に通っていた女性ホリーをバスで見かけて声を掛けるが、彼女はセスを覚えていなかった。SNSで彼女の好みやアルバイト先を調べ上げたセスは、偶然を装って彼女に近づくが、かえって気味悪がられてしまう。彼女を諦めきれないセスは、親友と同居する彼女がひとりの夜を狙って部屋に侵入、ついにホリーを拉致して存在を忘れられた動物保護センターの地下室に監禁するが……。

 

<鑑賞チャネル>

WOWOW

| | コメント (0)

2021.04.18

映画『少女(2016)』(お薦め度★★★★★)

 物語に鷲掴みにされました。

少女の持つ危うさを巧みに、しかも深く描いています。

湊かなえが原作だけのことはあります。

 

これだけの傑作、もっと早く観るべきでした。

 

以下、WOWOWオンラインから引用。

 

<作品データ>

制作年:2016

制作国:日本

内容時間:120分

 

<スタッフ>

監督:三島有紀子

脚本:松井香奈、三島有紀子

撮影:月永雄太

音楽:平本正宏

 

<キャスト>

桜井由紀:本田翼

草野敦子:山本美月

高雄孝夫:稲垣吾郎

牧瀬光:新田真剣佑

滝沢紫織:佐藤玲

小倉一樹:児嶋一哉

滝沢芳也:菅原大吉

 

<イントロダクション>

本田翼、山本美月、稲垣吾郎、新田真剣佑らの豪華共演で、湊かなえの同名ベストセラー小説を映画化。親友同士である多感な女子高校生2人の危うい日常を描いたサスペンス。

 

映画「告白(2010)」や連続ドラマW「贖罪」など、映像化された作品も多い人気作家・湊が2009年に発表し、100万部を突破したベストセラー小説が原作。多感な思春期、人間の“死”に興味を抱いた女子高校生2人の揺れ動く気持ちを人気若手女優、本田と山本が繊細に熱演。稲垣、新田ら共演陣も充実。ミステリーである以上に、少女2人の存在そのものの危うさにどきどきさせられる。監督は「しあわせのパン」「幼な子われらに生まれ」の三島有紀子。本作では幻想的映像も駆使し、ダークな新境地に挑んだ。

 

<放送内容>

桜川女学院高校の2年生、由紀と敦子は、幼いころから親友同士。かつて剣道選手として期待された敦子だが、高校の団体戦でミスをして敗退し、クラスでいじめの対象になってしまう。そんな敦子を救えない由紀は、敦子のために小説を書く。だが国語教師の小倉は由紀の小説を盗み、自分の作品と偽って文学賞を受賞。由紀は怒りに震える。そんな由紀と敦子は転校生の紫織と出会ったのを機に、人が死ぬ瞬間に興味を抱くようになり……。

 

<鑑賞チャネル>

WOWOW

| | コメント (0)

映画『カリキュレーター』(お薦め度★★★)

 ロシア女優・アンナ=チポフスカヤの圧倒的な美貌にキュン死したので、『ラン・スルー・ザ・ナイト』以外の主演作を検索したところ、amazonプライムビデオで本作を見つけて即鑑賞しました。

本作での彼女は囚人で流刑のサバイバルもので、ざんばら頭のショートカットなので美しさは堪能出来ませんでした。

 

さて、本作の中身ですが、SFサバイバルで沼と荒れ地を移動する地味な設定です。ロシア映画なのでVFXのクオリティは納得出来るものでした。

 

内容的には可もなく不可もなしと言ったところでしょうか。それなりに楽しめます。

 

以下、WOWOWオンラインから引用。

 

<作品データ>

原題:Vychislitel

制作年:2014

制作国:ロシア

内容時間:87分

 

<スタッフ>

監督:ドミトリー=グラチョフ

脚本:ドミトリー=グラチョフ、アンドレイ=クトゥーザ

撮影:イヴァン=グドコフ

音楽:アレクセイ=アイギ

 

<キャスト>

エルヴィン=カン:エフゲニー=ミロノフ

ユスト=ボルグ:ヴィニー=ジョーンズ

クリスティ:アンナ=シポスカヤ

マティアス:ニキータ=バンフィーロフ

総統:キリル=コザコフ

 

<イントロダクション>

植民惑星の都市から、果てしなく沼が続く外界へと追放された囚人たち。生き残るには“伝説の島”に歩いてたどり着くしかない! ロシア製SFサバイバルアクション。

 

管理システム下の環境でなければ生存できない植民惑星を舞台に、沼と荒れ地、そして未知の生命体が待ち構える外界へ流刑にされた囚人たちのサバイバルを描くSFアクション。わずかな食料や装備を与えられて追放された彼らが生き延びる唯一の手段は、300キロ先にあるという“伝説の島”にたどり着くこと。だが実際にたどり着いた人間がいるのかすら怪しい島への道のりは壮絶を極め……。文字通り波のような大群で押し寄せる奇怪な生命体をはじめ、地球外惑星を実感させる驚異のビジュアルが見どころだ。

 

<放送内容>

惑星XT-59。沼が広がるこの星に暮らす植民者たちは、都市を管理するシステムへの服従を強いられ、背けば容赦なく過酷な外界へ追放されていた。そしてまた、クリスティら新たな囚人が流刑に処される。彼らが生き残るには、危険な沼を越え、300キロ離れた“伝説の島"に行くしかない。囚人グループでは沼を知るが凶悪なユストがリーダーの座を占め、彼に従わないクリスティは謎の男エルヴィンと行動をともにすることに。

 

<鑑賞チャネル>

amazonプライムビデオ

| | コメント (0)

2021.04.17

映画『ラン・スルー・ザ・ナイト』(お薦め度★★★★★)

ハイレベルなサスペンス映画です。

脚本が見事ですね。しかも主演のアンナ=チポフスカヤの美人度マックスです。世界マーケットに通用する女優でした。着痩せするタイプで脱ぎっぷりも文句なしです。

 

ロシアという何においても信用できないお国柄もあり、最後の最後まで安心出来ない設定は見事としか言いようがありません。

 

映画ファンは必見の作品です。

 

以下、WOWOWオンラインから引用。

 

<作品データ>

原題:Chistoe iskusstvo

制作年:2016

制作国:ロシア

内容時間:93分

 

<スタッフ>

監督:レナト=ダヴレトヤロフ

製作:レナト=ダヴレトヤロフ、グリゴリ=ポジメルニー、マクシム=ポタシュニコフ

脚本:ユーリー=コロトコフ、アルチョム=ヴィトキン

撮影:セミョーン=ヤコヴレフ

音楽:デニス=スーロフ

 

<キャスト>

アレクサンドラ(サーシャ):アンナ=チポフスカヤ

アンドレイ:ピョートル=フョードロフ

ヴォルコフ:コンスタンティン=ユシュケヴィッチ

ミーシャ:イリヤ=ルビモフ

ズーエフ:アレクサンドル=ヤツェンコ

タマラ:イフゲニア=マラフーヴァ

 

<イントロダクション>

若手画家の恋人が殺され、身に覚えのない殺害容疑で指名手配されたヒロイン。警察と謎の殺し屋に追われながら真相を探るヒロインの逃亡劇を描いたアクションサスペンス。

 

恋人殺しのぬれぎぬを着せられた女性カメラマンが、逃亡を続けながらやがて巨大な陰謀の正体に近づいていくさまを描いたロシア製アクションサスペンス。新進気鋭の若手画家だった恋人の突然の死を悲しむ間もなく、警察と殺し屋から二重に追われる身となってしまうヒロイン役を、SFアクション「カリキュレーター」でその美貌と存在感が注目されたA・チポフスカヤが熱演する。殺された画家が残した抽象画に隠されたメッセージや激しいカーチェイスなど、スリラーとアクションのほどよいバランスが好印象だ。

 

<放送内容>

カメラマンのサーシャは、ある夜若手画家の恋人アンドレイの部屋を訪ねるが、そこにあったのは彼の死体だった。直前にすれ違った不審な車の男が犯人だと確信する彼女だが、殺し屋の男もまた彼女に顔を見られたことに気付いていた。男に追われるはめになった彼女は、加えてアンドレイ殺しの容疑者にもされてしまう。必死の逃亡を続ける中、彼女はアンドレイの最後のメールに添付された絵画の画像に謎を解く手掛かりを見つけ……。

 

<鑑賞チャネル>

WOWOW

| | コメント (0)

映画『バウンティー・キラー』(お薦め度★★★)

 結構楽しめます。

「マッドマックス」シリーズと同じ世界観で、よりコメディ色を強めています。

なかなかスプラッターなグロいバイオレンスですが、演出が秀逸で生理的な不快感は抑えられています。

 

賞金稼ぎの殺し屋美男美女の異色なバディもので、ヒーローとヒロインのどちらにも配慮された技ありな作品です。

 

以下、WOWOWオンラインから引用。

 

<作品データ>

原題:Bounty Killer

制作年:2013

制作国:アメリカ

内容時間:93分

 

<スタッフ>

監督:ヘンリー=セイン

製作:コリン=エベリング、ジェイソン=ネッター、ヘンリー=セイン

脚本:ジェイソン=ドッドソン、コリン=エベリング、ヘンリー=セイン

撮影:デヴィッド=コンリー

音楽:グレッグ=エドモンソン

 

<キャスト>

ドリフター:マシュー=マースデン

キャサリン:クリスタナ=ローケン

メアリー=デス:クリスチャン=ピトル

ジャック:バラク=ハードリー

ジンボ:エイブラハム=ベンルービ

スターリング:ゲーリー=ビジー

 

<イントロダクション>

世界荒廃の原因となった企業人が企業犯罪者としてお尋ね者になった近未来を舞台に、賞金稼ぎの殺し屋=バウンティー・キラーの活躍を描くSFバイオレンスアクション。

 

グローバル企業同士による戦争によって世界が荒廃した近未来で、国連によって賞金を懸けられた大企業人=企業犯罪者を狩るバウンティー・キラーが民衆の英雄となっているという独創的なアイデアに加え、「マッドマックス」+「キル・ビル」的な血みどろバイオレンス描写が見どころのSFアクション。「ランボー 最後の戦場」のM・マースデンが一匹狼のバウンティー・キラー役で主演するほか、カリスマ女殺し屋メアリー・デス役を、レトロ調のコスチュームでセクシーかつ暴力的に演じたC・ピトルの熱演が必見だ。

 

<放送内容>

企業間戦争によって世界が荒廃した近未来。国連評議会は戦犯の企業人たちを企業犯罪者として死刑を宣告、その首には多額の賞金が懸けられた。やがて賞金稼ぎをなりわいとする殺し屋=バウンティー・キラーが出現、彼らは民衆の英雄となる。そんな中、一番人気を誇るカリスマ女殺し屋メアリー・デスと、人気より標的の抹殺を第一とする孤高の殺し屋ドリフターが同じ賞金首を狙って争うことになるが、2人には過去の因縁があり……。

 

<鑑賞チャネル>

WOWOW

| | コメント (0)

2021.04.15

ニトリの食卓イス1脚が壊れた

何ということでしょう。2020年2月23日に購入しているので、1年間の保証期間は僅かながら超えています。

壊れた箇所は座面です。座面は組み上がって送られてきたパーツですので、まさか壊れるとは予想していませんんでした。

今朝、1本のネジが脱落したので不具合に気付きました。

Pxl_20210415_022706259

座面を構成する台座を固定する6つのネジ穴を確認したところ、2つはネジ山が無くなっています。

Pxl_20210415_022352434

1つはネジが脱落してありません。3つネジが残っているのですが、どれもネジを締めることが出来ません。

Pxl_20210415_022409077

そこで、ニトリのお客様相談室に電話しました。状況を說明して購入番号を照会してもらって折返しを待つことになりました。

30分後に連絡があり、ニトリの担当者を派遣させて実物を確認したいとの案内です。来週日時を調整して訪問してもらうことになりました。

本来なら最低でも5年は壊れない重要なパーツなので、明らかな瑕疵だと思います。もう1脚は問題ありません。

修理がどうなるのか追ってレポートします。

| | コメント (0)

2021.04.12

2021春の新アニメは大豊作かつ粒ぞろいだ!

2021年4月クールの新アニメが出揃ってきました。
何と次の9作品も視聴することにしました。放送日順に並べました。

・「ゴジラ S.P<シンギュラポイント>」TOKYO MX 2021/04/01 22:30
・「SSSS.DYNAZENON」TOKYO MX 2021/04/02 22:00
・「オッドタクシー」テレビ東京 2021/04/06 02:05
・「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」TOKYO MX 2021/04/10 22:00
・「86-エイティシックス-」TOKYO MX 2021/04/11 00:00
・「シャドーハウス」TOKYO MX 2021/04/11 00:30
・「EDENSZERO/エデンズ ゼロ」日テレ 2021/04/11 00:55
・「美少年探偵団」テレビ朝日 2021/04/11 02:00
・「東京リベンジャーズ」テレビ東京 2021/04/12 01:35

2018年冬以来の大豊作です。

いずれも個性的かつ独創的で大人の鑑賞に耐えるアニメです。

| | コメント (0)

2021.04.11

【A180】Pixel 4aをMBUXにBluetooth接続するのに苦労した

A180Pixel 4aのBluetooth接続の手順は次のハンズフリー電話接続で行います。

【A180 COMANDの操作】
①COMANDを起動。
②電話を選択。
③「デバイス接続」を選択。
④「新しいデバイスを接続」を選択。

【Pixel 4aの操作】
⑤設定>接続済みのデバイス>新しいデバイスとペア設定するを選択。
⑥表示される「MBUX○○○○○」をタップして選択。

【A180 COMANDの操作】
⑦Pixel 4aの接続確認とパスキーが表示される。
⑧Pixel 4aに表示されたパスキーの一致を確認して、「はい」を選択する。

【Pixel 4aの操作】
⑨Pixel 4aに表示されたパスキーが一致しているので、「ペア設定する」を選択。
⑩設定完了。

A180にこれまでスマホの接続はXperia XZとLG V20 Prodで出来ていました。車とのBluetooth接続は特別なことはありません。ヘッドホンや外部スピーカーとほぼ同等です。

A180 COMANDのシステム>Bluetooth接続

この操作をすれば、スマホ側にMBUXが表示されてタップすればBluetooth接続が完了していました。

ところが、Pixel 4aはこの手順ではMBUXが表示されません。冒頭の手順に辿り着くのに苦労しました。

無線が無理なので、USBポートでUSBケーブルによる有線接続も試みました。しかし、充電しか選択できません。

そこで、Pixel Phoneヘルプのトラブルシューティングで解決を試みようとしますが、適当なものが見つかりません。

さらに、Pixel Phoneヘルプのお問い合わせで、Googleサポート電話で相談しました。Googleと初めての会話です。インターネット巨人会社のサポートなのでどれほどの王者のオペレーションかと思っていたのですが、至って腰が低く問合せ内容を丁寧にしっかりと聞き取る姿勢で好感が持てました。しかし、解決に至りません。

最終手段として、ディーラーに問い合せることにしました。担当者が調べてくれて折り返しで前述の手順を伝えてくれました。

餅屋は餅屋ですね。解決するのに半日かかりました。なまじ過去に難なくBluetooth接続出来ていたので自己解決を図ろうとして遠回りをしてしまいました。Pixel 4aを購入してから1ヶ月近くも車との接続に手間取るとは、情報リテラシーが低いと言わざるを得ません。


| | コメント (0)

2021.04.10

無洗米を手に入れ調べたところ、メリットがあるので今後も購入することにした

お米は常に精米をオンラインショップで購入しています。ところが先日誤って無洗米にしてしまいました。

Pxl_20210404_015931773

精白米を洗って炊飯器で炊くのが当たり前でしたので、炊飯器の鍋に無洗米を入れて水を入れるだけの簡単な準備は新鮮です。水を入れると少しだけ白くにごります。

Pxl_20210405_032937207

ところが、一番最初は従来通り炊飯器の炊き方メニューを白米のままにしてしまったので、固いご飯になってしまいました。

2回目以降は、炊き方メニューを「無洗米」にしてふっくらしたご飯にしました。

Pxl_20210406_033323865

さらに、検索して無洗米を調べてみました。次の協会がヒットしました。

特定非営利活動法人 全国無洗米協会
https://www.musenmai.com/

無洗米は1991年に誕生し、国による品質基準が無いため、全国無洗米協会が審査して合格したものに認証を出しています。

無洗米の作り方は1つではなく、複数あるそうです。
・ヌカ式(BG精米製法)
・水洗い式
・タピオカ式(NTWP:タピオカデンプンでとる)
・その他、研磨式など

製造時のエネルギーを普通米使用時の上水・下水処理時のエネルギーとで比較すると、CO2排出量が約5分の1で、CO2削減に貢献するそうです。

今回購入した無洗米には認証がありませんし、作り方も表記されていません。今後いろいろと整備されていくのでしょうね。環境にもやさしそうなので、今後は積極的に無洗米を購入したいと思います。

| | コメント (0)

ドラマ「殴り愛、炎」[全2話](お薦め度★★★)

 突っ込みどころ満載なホラーチックな恋愛劇です。

山崎育三郎の壊れっぷりが良いですね。

前編、後編で全2時間枠で尺としては良かったと思います。

過激なタイトルからして、後編放映を待って前編を観ました。この内容では1週間も続きを待てませんから(笑)。

結果オーライでないところが、評価できます。

 

以下、番組サイトから引用。

<オンエア情報>

テレビ朝日、【前編】2021年4月2日【後編】2021年4月9日23時15分放送。

 

<スタッフ>

脚本:鈴木おさむ

ゼネラルプロデューサー:横地郁英(テレビ朝日)

プロデューサー:川島誠史(テレビ朝日)、菊池 誠(アズバーズ)

演出:樹下直美

制作協力:アズバーズ

制作著作:テレビ朝日

 

主題歌:清 竜人『Knockdown』(ソニー・ミュージックレーベルズ)

 

<キャスト>

明田光男:山崎育三郎

豊田秀実:瀧本美織

徳重家子:酒井若菜

鈴川倫太:永井 大

緒川信彦:市原隼人

明田良枝:石野真子

明田恒夫:西岡德馬

 

<イントロダクション>

ミュージカル界のプリンス・山崎育三郎が壊れる!?

<ドロキュン劇場の名手・鈴木おさむが新たに放つ強烈作>

どいつもこいつも…マジでどうかしてる!

2週連続で秒速超展開!

《いびつな純愛》と《愛の拳》が止まらない…

《底なしクレイジー恋愛ドラマ》、この春開演!!

| | コメント (0)

2021.04.08

エヴァの「人類補完計画」が分かった!

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観終わっても、重要なテーマの「人類補完計画」については理解出来ませんでした。

基本的に作品から理解できないものは、あえて他の資料を調べることはしていません。もちろん漫画は読んでいますが、謎のままになるところでした。

ところが、意外な方の御蔭で「人類補完計画」を理解しました。

単行本『「戦争と平和」の世界史 日本人が学ぶべきリアリズム』の著者・茂木誠氏です。
YouTubeもぎせかチャンネルの次の動画です。

「エヴァを語る(設定入門編)」(公開日2021年4月2日)
https://youtu.be/83RA6SQ78JM

人間を神にすることだったのですね。

「新世紀エヴァンゲリオン」の英語表記は「NEON GENESIS EVANGELION」で、NEONはラテン語で「新しい」、GENISISは英語で「世紀」を意味します。つまりネオンジェネシスは、単純に言えば「新たな創世記・世界のはじまり」で、創世記、旧約聖書の一節から、知恵の実を食べた今の人類と永遠の命を持ち目覚めた使徒とを対比させて、生命の起源から人類を解き明かそうとする物語だったのです。

恐れ入りました。四半世紀もの長きに渡り、興味を引いたのはこのような壮大なテーマが設定されていたからです。

もちろん、その他にもいろいろなテーマが組み込まれているのでしょうが、ベースが分かったことでより「エヴァンゲリオン」シリーズが好きになりました。

岡田斗司夫氏のシン・エヴァ解説と合わせて、作品世界を反芻します。

| | コメント (0)

2021.04.07

ドコモレピータを更新した

先月ドコモから電波状況についてアンケートがあり、改善していないのでドコモレピータを更新したいと回答していたら、本日宅配便で送られてきました。

今度のドコモレピータの型番はTB-3033です。小型で軽くなっています。スタンドが固定式になって、本体ごと向きを変えなければならない筐体にデグレードしています。

Pxl_20210407_115812053

2017年から使っていたTB−2033Rは、送られた段ボール箱に入れてゆうパック着払いで返却します。

Pxl_20210407_121002200

設置場所は同じにしたのですが、アンテナマーク(レベルLED)は2です。前は3~4だったのでレピータ自体の性能が落ちたのか、電波状況が悪くなっているかですね。

スマホで通話中に、相手の声は聞こえているのに、こちらの声が相手に聞こえていないことが頻繁にあります。新しいレピータで改善するのでしょうか。

ちなみに、ドコモレピータ料金表は変更されていません。

| | コメント (0)

2021.04.06

文芸批評家・浜崎洋介氏の新講座「真説・日本近代精神史vol.1」は素晴らしい

2021年4月2日の帰宅時の電車内で、新講座「真説・日本近代精神史vol.1」が公開したことを配信メールで知り、直ぐにスマホで受講を開始しました。今年2月に予約したものです。

一気に第4章まで視聴を終えました。

 

期待以上の内容でした。感動した単行本『「戦争と平和」の世界史 日本人が学ぶべきリアリズム』に通じるものがあります。

 

これからの日本人が、世界と伍して生きるためのヒントが詰まっています。

新講座は、戦前(vol.1)、戦後、平成を4回に分けて論じる予定だそうです。

 

講師:文芸評論家・浜崎洋介

「真説・日本近代精神史vol.1 文学者が見た明治維新の闇〜東亜100年戦争の運命」

第1章「明治維新の光と影」〜明治政府の誕生と和魂洋才の違和感

第2章「日清・日露戦争と膨張する明治維新のダークサイド」〜明治精神の終焉と大正教養主義の到来

第3章「故郷を失った昭和と日本回帰への渇望」〜関東大震災の前後で起きた劇的な変化とは

第4章「東亜百年戦争の運命」〜明治維新の闇を乗り越えた日本の末路

 

PDFのテキストをダウンロードしてプリントアウトして、しっかり復習して理解を深めます。

| | コメント (0)

アニメ『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~』(お薦め度★★)

 久しぶりに「映画クレヨンしんちゃん」シリーズを鑑賞しました。楽しめましたが、全く中身がありません。

 

よくまぁ、この内容で映画化するものです。真相のお粗末さは、お子様向けとしてもいかがなものでしょうか。

 

以下、WOWOWオンラインから引用。

 

<作品データ>

制作年:2019

制作国:日本

内容時間:100分

 

<スタッフ>

監督:橋本昌和

原作:臼井儀人(らくだ社)

脚本:うえのきみこ、水野宗徳

キャラクターデザイン:三原三千夫、末吉裕一郎

作画監督:針金屋英郎、原勝徳、大森孝敏、末吉裕一郎

音楽:荒川敏行、松尾早人

アニメーション制作:シンエイ動画

 

<楽曲情報>

あいみょん「ハルノヒ」

 

<キャスト>

野原しんのすけ:(声)小林由美子

野原みさえ:(声)ならはしみき

野原ひろし:(声)森川智之

野原ひまわり:(声)こおろぎさとみ

シロ/風間トオル:(声)真柴摩利

桜田ネネ:(声)林玉緒

佐藤マサオ:(声)一龍斎貞友

ボーちゃん:(声)佐藤智恵

長:(声)大塚芳忠

グレートピッケル:(声)銀河万丈

ブルドーザージョニー:(声)大塚明夫

 

<イントロダクション>

「映画クレヨンしんちゃん」シリーズ第27作。新婚当時行けなかったハネムーンに、今さらながら出発した野原一家が、オーストラリアの秘境で思わぬ事態に巻き込まれる。

 

しんのすけとひまわりを連れ、家族そろって遅まきながらの新婚旅行に出掛けたひろしとみさえの夫婦。だがオーストラリアの秘境で、なぜかひろしが現地の部族に伝説のお宝の鍵となる花婿として選ばれてしまったことから、トレジャーハンターたちを交えた三つどもえのひろし争奪戦が始ることに。「映画クレヨンしんちゃん」第27作は、秘境を舞台にした壮大なアドベンチャー巨編。新婚旅行がテーマということで、ひろしとみさえの夫婦愛、そして野原一家の揺るぎない絆がギャグとアクションで綴られていく感動作だ。

 

<放送内容>

今さらながらの子連れ新婚旅行で、オーストラリアの秘境にやって来た野原一家。だが突然ひろしが姿を消し、捜しに出たしんのすけたちは、仮面族の村で行なわれていたド派手な結婚式に参列する花婿姿のひろしを発見する。この地では50年に一度、金環日食の日にお姫様に花婿を差し出すことでお宝が得られるという伝説があり、ひろしがその花婿に選ばれたのだ。やがてお宝を狙うトレジャーハンターも参戦、ひろし争奪戦が始まった!

 

<鑑賞チャネル>

WOWOW

| | コメント (0)

2021.04.05

映画『弥生、三月-君を愛した30年-』(お薦め度★)

驚くべき駄作です。

人気脚本家・遊川和彦は、監督としての才能が皆無だということが理解出来ます。

演出は駄目で、脚本もどうしようもありません。

 

先ず、高校時代から波瑠と成田凌を30年後までそのまま登場させるという意味不明の演出は理解を超えています。いくらなんでも無理筋でしょう。

 

さらに、使われるエピソードがリアリティを全く無視しています。しかも坂本九の名曲「見上げてごらん夜の星を」が重要な曲だなんて、そんな嘘丸出しの作り話的なストーリーは本当に呆れました。

 

以下、WOWOWオンラインから引用。

 

<作品データ>

制作年:2020

制作国:日本

内容時間:110分

 

<スタッフ>

監督・脚本:遊川和彦

撮影:佐光朗

音楽:平井真美子

 

<キャスト>

結城弥生:波瑠

山田太郎(サンタ):成田凌

渡辺サクラ:杉咲花

あゆむ:岡田健史

白井卓磨:小澤征悦

山田真理亜:黒木瞳

 

<イントロダクション>

波瑠と成田凌がW主演のラブストーリー。高校時代に運命的に出会った男女。再会してはすれ違う2人の30年間を、3月の日々のみで描く。遊川和彦が監督・脚本を担当。

 

「家政婦のミタ」「35歳の少女」などの人気脚本家・遊川が、「恋妻家宮本」に続いて手掛けた監督第2作。波瑠が演じる弥生と成田が演じる太郎(サンタ)が出会った高校時代から30年間の日々を、3月という限定した日々で紡ぐのがユニーク。そんな中でも、長めの場面として描かれるのが、2011年3月11日の東日本大震災。そこにはこの事態を忘れてはいけないという遊川監督のメッセージがある。弥生と太郎をつなぐ役割を担う、杉咲花が演じる同級生サクラの存在が、時を超えたサプライズの感動をもたらす。

 

<放送内容>

1986年3月1日、弥生と太郎は偶然に出会う。同級生のサクラが太郎のことを好きなことを知っていた弥生はその想いを告げることなく、2人は高校を卒業する。そして、太郎は子どものころの夢だったサッカー選手を目指し、弥生は念願の教師になる。彼らはそれぞれの人生を歩んではすれ違う年月へ。だが人生は順風満帆でなく、離婚を経験したり災害に巻き込まれたりと、さまざまなことを乗り越えていく2人だったが……。

 

<鑑賞チャネル>

WOWOW

| | コメント (0)

2021.04.04

クロネコメンバーズカードに「クロネコメンバー割」オリジナル電子マネーがあることを知った

宅配便を送るためにヤマト営業所に行って、支払いをクロネコメンバーズカードにチャージしているWAONで支払おうとしました。

Pxl_20210404_065256550

窓口業務の方が出してきた端末にクロネコメンバーズカードを置いたのに、「残高がありません」と告げられました。

2万円近くチャージしてあったのに、残高が無いと言われて驚きました。

「チャージされているはず」と怪訝な顔をすると、「WAONでの支払いですか?」と質問されたので「そうだ」と答えると、端末を操作されて支払いが出来ました。

なんと、WAONとは別に「クロネコメンバー割」オリジナル電子マネーがあり、宅急便送料の10%割引が受けられるそうです。

知りませんでした。
調べてみるとLNEWSニュースサイトで次の記事を見つけました。
ヤマト運輸/独自の電子マネー「クロネコメンバー割」を開始

2015年11月10日から開始されたサービスでした。俺がクロネコメンバーズカードを取得した2014年よりも後だったので、知ることもなく過ごしてきました。

ヤマトのよくあるご質問(FAQ)では次の通りです。

Q、電子マネーをヤマト運輸直営店でチャージしましたが、買い物で利用しようとしたら残高が¥0となっていました。なぜですか。

A、クロネコメンバーズカードには、「クロネコメンバー割」オリジナル電子マネー、「nanaco・楽天Edy・WAON」の電子マネー2種類の電子マネー機能がございます。

「クロネコメンバー割」オリジナル電子マネー
ヤマト運輸のみでチャージ、宅急便の送料にご使用いただける電子マネー機能になります。
イオン、楽天市場、セブンイレブンなどのコンビニエンスストアなどでチャージ・お支払いはできません。
宅急便コレクトなどの代金引換、運送保険のお支払いはできません。
サービス詳細はクロネコメンバー割をご確認ください。

「nanaco・楽天Edy・WAON」の電子マネー
nanaco・楽天Edy・WAONの加盟店であればお支払いはできます。チャージについては、nanaco・楽天Edy・WAONの各サイトでご確認ください。
※ヤマト運輸では、nanaco・楽天Edy・WAONでのお支払いはできますが、チャージはできません。

となると、クロネコメンバーズカードのWAONは一般店舗のWAON支払いが出来るということなのですね。ヤマト運輸のみと勘違いしていました。

では、WAONのチャージを「クロネコメンバー割」電子マネーに交換できるのかですね。ググったところ見当たらないので、対応されていないと思います。念のため、サイトのメールフォームで質問してみます。

| | コメント (0)

ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班 スペシャル」(お薦め度★★★)

まあまあでした。

連続テレビドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」のレビューを見返したところ、酷評していました。

 

何故か面白かった記憶で、ほとんど連続テレビドラマの内容は忘れていたためか、それなりにスペシャルドラマは楽しめました。

 

ただし、20年前の事件の当事者たちが、現在の容姿と変化がなく突っ込みどころ満載でした。

 

ちなみに、劇場版の映画館での鑑賞は見送ります。

 

以下、番組サイトから引用。

 

<オンエア情報>

フジテレビ、2021年3月30日21時30分放送。

2021年4月2日映画『劇場版 シグナル 長期未解決事件捜査班』公開。

 

<スタッフ>

原作:『シグナル』 脚本:キムウニ、制作:Studio Dragon & ASTORY

脚本:仁志光佑(「全裸監督」<Netfix>、「MOZU」全シリーズくTBS/WowOW>、 「絶対正義」く東海テレビ>)

演出:鈴木浩介(「シグナル長期未解決事件捜査班」「銭の戦争」 「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」くカンテレ>)

音楽:林ゆうき、橘麻美

主題歌:BTS「Don't Leave Me」 (Def Jam Recordings)

プロデューサー:萩原崇、笠置 高弘、石田麻衣

制作協力:ホリプロ

制作著作:カンテレ

 

<キャスト>

三枝健人:坂口健太郎

大山剛志:北村一輝

桜井美咲:吉瀬美智子

山田勉:木村祐一

小島信也:池田鉄洋

安西理香:青野楓

石川匠:青木崇高

上杉胡桃:桜井ユキ

武田寿士:古川雄輝

上杉杏樹:篠原ゆき子

鳥羽:駿河太郎

野沢義男:西岡徳馬

三谷宗久:杉本哲太

山崎聡士…田中哲司

 

<イントロダクション>

あの傑作サスペンスが3年ぶりに復活! 「諦めなければ未来は変わる」

無線機からの“シグナル”で、再びっながった

“現在“の刑事三枝健人(坂口健太郎)と“過去”の大山剛志(北村一輝)が、20年前の未解決事件に挑む!

 

20年前に自殺した婚約者が生きていた!?

今も忘れられない最愛の人の行方を追い求めて、

男の止まっていた時間が再び動き出す!

そして、殺人の汚名を着せられた大山の運命は!? 

| | コメント (0)

ドラマ「サロガシー」(お薦め度★★)

第32回フジテレビヤングシナリオ大賞受賞作なので期待しましたが、無難な脚本でした。

物語としては全く興味がありません。

時代の要請で、このようなジャンルが増えていますが、観たいと思うものではありません。

 

堀田真由はなかなかの演技をしていました。

分娩室での絶叫セリフは、見応えたっぷりでした。

今後も期待できる若手女優です。

 

以下、番組サイトから引用。

 

<オンエア情報>

フジテレビ、2021年3月24日24:55~25:55放送。第32回フジテレビヤングシナリオ大賞。

 

<スタッフ>

脚本:的場友見(第32回フジテレビヤングシナリオ大賞受賞作品「サロガシー」)

プロデュース:荒井俊雄(『SUITS/スーツ2』『ルパンの娘』『モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―』など)

演出:清矢明子

 

<キャスト>

江島環:堀田真由

江島聡:細田善彦

野池幸四郎:田村健太郎

水野圭人:猪塚健太

西岡麻友:松本若菜

 江島忠:井上肇

江島彰子:宮田早苗

 

<イントロダクション>

[母ではなく、私になる。]同性愛者の兄のため、代理母出産(サロガシー)を選択した江島環(堀田真由)。母との確執を乗り越え、一人の女性として生きていく決意をする。

 

このドラマは「楽しくアクション!SDGs 滅亡させない♡地球の作り方」プロジェクトの関連番組。“これからの地球を支える若い世代と一緒に考え、行動するきっかけとなる番組”としてお届けします。

 

<あらすじ>

建築士として現場で働く独身の江島環は、同性愛者である兄・江島聡のために、代理母出産(=サロガシー)することを決意する。妊娠4カ月を過ぎた頃、事後報告として両親に妊娠の事実を告げる。「お兄ちゃんの子」だと言う環に両親は取り乱し、父親は聡に殴りかかる。そこで初めて聡は「俺はゲイだ!」と告白、環は兄のパートナー・水野圭人の精子と自分の卵子で、二人の子どもを代理母出産するのだと説明する。幼い頃から兄ばかり可愛がり、環の女性性に過剰なほどの嫌悪感を見せてきた母親は理解できないと詰め寄り、環の反発心はますます強まるのだった。

 

兄妹は、兄の元彼女・西岡麻友が医師を勤める産婦人科に二人で通う。最初、麻友は元カレに「妹が俺の彼氏の子を妊娠した」と言われとまどったものの、その生き方に理解を示し二人を応援する。しかし母子手帳の“お母さんの名前”欄はずっと空白のまま…。一方、聡は産まれた子どもを引き渡す時の妹の心理的負担を考え、環の母性本能の目覚めを心配していた。

 

仕事を続ける環。会社の先輩・神谷晃を中心とした男社会と対立し悔しい思いをすることもあるが、同僚の野池幸四郎はそんな環の良き理解者として見守るのだった。妊娠9カ月を迎えた頃、環は切迫早産で倒れ緊急入院してしまう…

| | コメント (0)

映画『水曜日が消えた』(お薦め度★★★★)

結構な面白さです。

世にも奇妙な物語的なホラーです。しかしながら、重くも軽くもない絶妙なトーンです。

 

吉野耕平監督の才能を感じさせます。

 

主演の中村倫也の人格を演じ分けは流石でした。

 

以下、WOWOWオンラインから引用。

 

<作品データ>

制作年:2020

制作国:日本

内容時間:104分

 

<スタッフ>

監督・脚本:吉野耕平

撮影:沖村志宏

音楽:林祐介

 

<キャスト>

“火曜日”:中村倫也

一ノ瀬:石橋菜津美

新木:中島歩

高橋:休日課長

瑞野:深川麻衣

安藤:きたろう

 

<イントロダクション>

中村倫也主演のミステリー。幼いころの交通事故で、曜日ごとに7つの人格が入れ替わるようになった青年。ある日、彼の中で“水曜日”が消えたことから事態が変わっていく。

 

「夜の話」でぴあフィルムフェスティバルの審査員特別賞を受賞し、短編映画やCMなどを手掛けてきた吉野耕平監督が脚本とVFXも担当した長編デビュー作。TVドラマ「この恋あたためますか」ほか、映画やドラマに引っ張りだこ状態の中村にとって「星ガ丘ワンダーランド」以来となるこの主演作では7つの人格を持つ青年を巧みに演じ分け、曜日ごとに異なる人格で見せる表情の違いなど、役者としての本領を発揮する。そんな彼を囲む石橋菜津美、深川麻衣、きたろうといった俳優陣の好アシストも見どころの一つだ。

 

<放送内容>

幼いころの交通事故をきっかけに、曜日ごとに性格も個性も異なる7人の人格が入れ替わるようになってしまった青年。その中でも、“火曜日”はいちばん地味な人格で、ほかの曜日の代わりの雑用や尻ぬぐいをやらされてばかりの孤独で退屈な日常を送っていた。ある日、彼が朝に目覚めるとその日は水曜日だが、“水曜日”の人格が突然消えていた。いつもとは違う曜日に、“火曜日”は浮足立ち、初めての水曜日を満喫していくが……。

 

<鑑賞チャネル>

WOWOW

| | コメント (0)

映画『ダークライト』(お薦め度★★)

 面白くないうえに、主人公の下手な演技と有り得ない反応をさせる演出と脚本にゲンナリです。

どうして、真っ暗な野外で危険としか思えない場面で、ノープランで動き回る主人公は理解不能です。

 

ホラーでこれほど演技力が無い女優は珍しいです。娘と情が通っておらず、最初から最後まで違和感だらけでした。これも全て監督のキャスティング力が無いということでしょう。

 

以下、WOWOWオンラインから引用。

 

<作品データ>

原題:Dark Light

制作年:2019

制作国:アメリカ

内容時間:90分

 

<スタッフ>

監督:パドレイグ=レイノルズ

製作:シバニ=カプール、R=P=ケマナンド

脚本:パドレイグ=レイノルズ

撮影:デヴィッド=マシューズ

音楽:ホリー=アンバー=チャーチ

 

<キャスト>

アニー=ノックス:ジェシカ=マドセン

エミリー=ノックス:オーパル=リトルトン

ポール=ノックス:エド=ブロディ

ディッカーソン保安官:クリスティーナ=クリフォード

ハント:ベン=サリヴァン

ウォルター=シムズ:ジェラルド=タイラー

 

<イントロダクション>

娘が謎の怪物に狙われていると訴えるヒロイン。果たしてそれは真実なのか、すべては彼女の妄想なのか? 娘を守ろうとするヒロインの孤独な戦いを描くホラーサスペンス。

 

母の自殺、自身の離婚と不幸が相次ぎ、心労が限界に達していたヒロインが、心機一転のため戻った田舎の生家で、夜な夜な襲ってくる謎の光を目撃する。光の正体は、最愛の娘を狙う不気味な一つ目のモンスターだった! 「レザーフェイス~悪魔のいけにえ~」などの出演歴を持つJ=マドセンが、正気と狂気の狭間にいるようなヒロイン役を演じたホラーサスペンス。彼女の熱演が実り、観客にもモンスターが実在するのか、それとも心を病んだヒロインの妄想なのかがクライマックスまで確信が持てないようになっている。

 

<放送内容>

母の自殺と自身の離婚で心が疲れ果てたアニー。心機一転を図る彼女は娘エミリーを連れ、亡き母と過ごした生家に戻る。静かな家での新生活を始めたアニーだったが、やがて奇妙な光が家の周りに現われる怪現象に襲われる。そしてある夜、光とともに現われた謎の怪物がエミリーを連れ去ってしまう。一方、鼻血を流して夜道を歩いていたエミリーを保護した保安官は、アニーの訴えを信じるどころか彼女による虐待を疑うのだが……。

 

<鑑賞チャネル>

WOWOW

| | コメント (0)

映画『ミッドサマー』(お薦め度★★)

面白くありません。

奇妙なカルト集団を描いていて、スウェーデンを誤解してしまいます。

怖さは無く、気持ち悪いだけでした。

 

息子がインターネットから面白い作品のようだとの情報で観ましたが後悔しました。2時間以上の長尺なので時間の無駄でした。

 

アリ=アスター監督は、米国で評価されているようですが、前作の映画『ヘレディタリー/継承』を低評価していたので、思い出していれば本作は避けていたと思います。

 

以下、WOWOWオンラインから引用。

 

<作品データ>

原題:Midsommar

制作年:2019

制作国:アメリカ・スウェーデン

内容時間:148分

 

<スタッフ>

監督・脚本:アリ=アスター

製作:ラース=クヌードセン、パトリック=アンデション、ヴィクトリア=ペトラニー

撮影:パヴェウ=ポゴジェルスキ

音楽:ザ=ハクサン=クローク

 

<キャスト>

ダニー:フローレンス=ピュー

クリスチャン:ジャック=レイナー

マーク:ウィル=ポールター

ジョシュ:ウィリアム=ジャクソン=ハーパー

ペレ:ヴィルヘルム=ブロムグレン

サイモン:アーチー=マデクウィ

ダン:ビョルン=アンドレセン

 

<イントロダクション>

米国の大学生たちはスウェーデンの小さな共同体で、想像を絶する恐怖の体験へ……。「ヘレディタリー/継承」の鬼才A・アスター監督が放った、新感覚のサスペンスホラー。

 

スウェーデンの小さな共同体で“ミッドサマー(夏至祭)”に参加することになった米国の大学生たち。花などを美しくあしらった人々に笑顔をもって迎えられるが、そこでは恐ろしい慣習に満ちた祭りが繰り広げられていく……。ショッキングな見せ場を満載した衝撃編。「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」のF・ピュー、「デトロイト」のW・ポールターらが共演。全米で本作を配給したのが「ムーンライト」「ヘレディタリー/継承」など、低予算ながら注目作を連打している会社A24だいうのも要注目。

 

<放送内容>

心の病を持つ米国の大学生ダニーは、恋人クリスチャンがスウェーデンから来た留学生ペレの故郷であるホルガ村を訪問すると知り、クリスチャンの友人たちとともに現地へ。村は森に囲まれた美しい草原にあり、いずれも白い服を着た村人たちに歓迎され、夏の白夜も初めてで、ダニーたちは和んだ気持ちに。しかし、やがて始まった“夏至祭”の儀式はヨーロッパ各地のそれらと大いに異なるもので、次々と惨劇が繰り広げられていく……。

 

<鑑賞チャネル>

WOWOW

| | コメント (0)

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)<第2期>」[全11話](お薦め度★★★)

第1期から驚きの科学アイテムやエピソードは弱くなり、いよいよ獅子王司が率いる「武力帝国」との戦争がメインになります。

かなり理想主義的な内容で子供向けなトーンですが、ラストはうまくまとめました。これによって第3期に興味が持てます。ずっとバトルでは食傷気味になりますので。

 

科学史200万年を駆け上がる「科学王国」の大活躍を期待せざるを得ません。高邁な意思を持った稀有のアニメを応援したいと思います。

 

以下、公式サイトから引用。

 

<オンエア情報>

TOKYO MX、2021年1月14日〜3月25日毎週木曜日 22:30放送。

 

<スタッフ>

原作:稲垣理一郎・Boichi(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)

監督:飯野慎也

シリーズ構成・脚本:木戸雄一郎

キャラクターデザイン:岩佐裕子

音楽:加藤達也、堤 博明、YUKI KANESAKA

オープニングテーマ:フジファブリック「楽園」

エンディングテーマ:はてな「声?」

アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

 

<キャラクター>

石神千空:(声)小林裕介

大木大樹:(声)古川 慎

小川 杠:(声)市ノ瀬加那

コハク:(声)沼倉愛美

クロム:(声)佐藤 元

金狼:(声)前野智昭

銀狼:(声)村瀬 歩

ルリ:(声)上田麗奈

スイカ:(声)高橋花林

あさぎりゲン:(声)河西健吾

カセキ:(声)麦人

獅子王 司:(声)中村悠一

氷月:(声)石田彰

紅葉ほむら:(声)豊崎愛生

西園寺羽京:(声)小野賢章

上井陽:(声)中島ヨシキ

ニッキー:(声)種﨑敦美

 

<イントロダクション>

石器時代から現代文明まで、 科学史200万年を駆け上がる! 前代未聞のクラフト冒険譚、ここに開幕!

 

全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年——。

超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。

文明が滅んだ石の世界を前に、

千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。

新たな仲間を集め『科学王国』をつくりあげる。

火、鉄、電気、ガラス、ケータイ……

 

石器時代から現代文明まで、科学史200万年を駆け上がる千空たち。

 

しかし、そこへ霊長類最強の高校生・獅子王司が率いる『武力帝国』が

立ちはだかる。

 

人類浄化を目指す司は、強大な武力によって、科学の発展を

阻止しようとするのだったー

 

STONE WARS、いざ開戦!

| | コメント (0)

アニメ「呪術廻戦」[全24話](お薦め度★★★★)

バイオレンスアニメとして、アニメーション技術は抜群です。

大人気アニメ「鬼滅の刃」の次の作品として、注目を集めました。

 

導入の巧みさと壮絶なバトルで一辺に虜になりました。

しかしながら、パワーインフレが酷く、メインキャラクター以外の命の軽さが鼻につくようになりました。

 

そもそも、呪術のルールが難解で物語としては薄さが気になります。続編もこのままの内容では急速に人気が失われるでしょう。

 

是非とも脚本で挽回してもらいたいものです。

 

以下、公式サイトから引用。

 

<オンエア情報>

TBS、2020年10月3日〜2021年3月27日毎週金曜25時25分放送。「スーパーアニメイズム」枠。エンディング後に「アニメじゅじゅさんぽ」とアニメ「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」が放送。

 

<スタッフ>

原作:「呪術廻戦」芥見下々(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)

監督:朴 性厚

シリーズ構成・脚本:瀬古浩司

キャラクターデザイン:平松禎史

副監督:梅本 唯

美術監督:金 廷連

色彩設計:鎌田千賀子

CGIプロデューサー:淡輪雄介

3DCGディレクター:兼田美希、木村謙太郎

撮影監督:伊藤哲平

編集:柳 圭介

音楽:堤博明、照井順政、桶狭間ありさ

音響監督:藤田亜紀子

音響制作:dugout

制作:MAPPA

 

<キャラクター>

虎杖悠仁:(声)榎木淳弥

伏黒 恵:(声)内田雄馬

釘崎野薔薇:(声)瀬戸麻沙美

禪院真希:(声)小松未可子

狗巻 棘:(声)内山昂輝

パンダ:(声)関 智一

東堂 葵:(声)木村 昴

加茂憲紀:(声)日野 聡

西宮 桃:(声)釘宮理恵

禪院真依:(声)井上麻里奈

三輪 霞:(声)赤﨑千夏

究極メカ丸:(声)松岡禎丞

五条 悟:(声)中村悠一

夜蛾正道:(声)黒田崇矢

七海建人:(声)津田健次郎

伊地知潔高:(声)岩田光央

家入硝子:(声)遠藤 綾

庵 歌姫:(声)日笠陽子

楽巌寺嘉伸:(声)麦人

夏油 傑:(声)櫻井孝宏

漏瑚:(声)千葉 繁

花御:(声)田中敦子

吉野順平:(声)山谷祥生

真人:(声)島﨑信長

両面宿儺:(声)諏訪部順一



<イントロダクション>

辛酸・後悔・恥辱

人間が生む負の感情は呪いと化し日常に潜む

呪いは世に蔓延る禍源であり、最悪の場合、人間を死へと導く

 

そして、呪いは呪いでしか祓えない

 

驚異的な身体能力を持つ、少年・虎杖悠仁はごく普通の高校生活を送っていたが、

ある日“呪い”に襲われた学友を救うため、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう

 

呪いである“両面宿儺”と肉体を共有することとなった虎杖は、

最強の呪術師である五条 悟の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと

編入することになり……

 

呪いを祓うべく呪いを宿した少年の後戻りのできない、壮絶な物語が廻りだす―

| | コメント (0)

ドラマ「俺の家の話」[全10話](お薦め度★★★★)

介護や認知症を直球で扱った新しいホームドラマです。

しかも、主人公がプロレスラーで能楽師という奇想天外な設定でした。

登場人物のキャラクターが多彩で、現代を見事に反映させていました。流石はクドカンです。

 

主演の長瀬 智也が素晴らしいです。現役レスラーと言ってもいいほどの肉体作りを行って、自虐が入ったコメディの演技力は円熟の境地を披露してくれました。戸田 恵梨香の存在もメチャクチャ可愛らしかったです。

 

ちなみに、長瀬 智也は2021年3月末で、ジャニーズを退所しています。

 

以下、番組サイトから引用。

 

<オンエア情報>

TBS、2021年1月22日〜3月26日毎週金曜22時放送。

 

<スタッフ>

脚本:宮藤官九郎

音楽:河野 伸

チーフプロデューサー:磯山 晶

プロデューサー:勝野逸未

演出:金子文紀、山室大輔、福田亮介

製作:TBSスパークル、TBS

 

<キャスト>

観山 寿一:長瀬 智也

 志田 さくら:戸田 恵梨香

観山 踊介:永山 絢斗

長田 舞:江口 のりこ

プリティ原:井之脇 海

長田 大州:道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)

観山 秀生:羽村 仁成(ジャニーズJr.)

スーパー多摩自マン:勝村 周一朗

長州 力:長州 力

末広 涼一:荒川 良々

堀 コタツ:三宅 弘城

ユカ :平岩 紙

O.S.D/オーエスディー:秋山 竜次

観山 寿限無:桐谷 健太

観山 寿三郎:西田 敏行

 

<イントロダクション>

長瀬智也×宮藤官九郎 TBS連ドラ11年ぶりのタッグ!!

令和初タッグで描くのは

“濃すぎる家族が織りなす王道のホームドラマ"

 

TBSでは、2021年1月期の金曜ドラマ枠で『俺の家の話』を放送する。主演は長瀬智也、脚本は宮藤官九郎が担当。2人はこれまでTBSのドラマでは『池袋ウエストゲートパーク』(2000年4月期)、『タイガー&ドラゴン』(2005年4月期)、『うぬぼれ刑事』(2010年7月期)でタッグを組んでおり、いずれも大きな話題となった。そして現在に至っても人気が続く作品ばかり。

 

宮藤が手掛ける作品には毎回、魅力あふれる主人公が登場する。『池袋ウエストゲートパーク』では、通称「ブクロのトラブルシューター」としてギャングのリーダーをはじめ皆が一目を置く存在である一方、仲間の面倒見がよく母親想いの青年・真島誠。『タイガー&ドラゴン』では、“昼は噺家、夜はヤクザ”という二重生活を送る山崎虎児。『うぬぼれ刑事』では、超恋愛体質でポジティブシンキングな独身刑事・うぬぼれというそれぞれ個性的なキャラクターを作り上げ、長瀬はそれらのキャラクターを見事に演じ切った。そんな2人の令和初タッグドラマに期待が高まる。

 

今回、宮藤が手掛けるオリジナルストーリーで長瀬が演じるのは、ブリザード寿というリングネームで活躍する現役プロレスラーの観山寿一(みやま・じゅいち)。かつては大規模プロレス団体に所属する人気レスラーで、プエルトリコチャンピオンまでなったが、ケガや年齢もあり今は小規模な団体で細々と試合に出ている状態。ある日、寿一は父親が危篤だと知らされる。父親の観山寿三郎(みやま・じゅさぶろう)は、全国に一万人以上の門弟を持つ二十七世観山流宗家にして重要無形文化財「能楽」保持者。いわゆる人間国宝である。その跡を継ぐと期待されていた寿一だが、寿三郎に反発し家出をしたのが20年以上前。以来、音信不通だった寿一が突然、帰ってきたことに家族たちは驚く。一方、奇跡的に一命を取り留めた寿三郎だが、傍らに立つ介護ヘルパーの志田さくら(しだ・さくら)を家族に紹介し、彼女と婚約して遺産もすべてさくらに譲ると宣言。実力と人気に限界を感じていた寿一はプロレスラーを引退し、実家に戻り寿三郎の介護を手伝うことに。家族とさくらを巻き込んで、介護と遺産相続を巡る激しいバトルのゴングが鳴り響く‼

 

生きていたら誰もが経験する

「人生の関門」=介護と相続

 

観山家は少し変わった設定の家族だが、どの家族にもあるような「悩み」を抱えていて、どの家族にもあるような「喜び」を感じて生きている。毎日は世知辛いことばかりだけど、そんな中、肩を寄せ合って生きていくうちに、「人生そんなに捨てたもんじゃねぇな」と思えることがちょっとずつ増えていく。

気が合わないと思って離れていた家族が再び集まって暮らし始めたら、面倒くささと同時に愛おしさが込み上げて来ることに気づく。どこか懐かしいような、それでいてまったく新しい形のホームドラマ『俺の家の話』にご期待ください。 

| | コメント (0)

ドラマ「にじいろカルテ」[全9話](お薦め度★★)

脚本家・岡田惠和なので我慢して最後まで視聴しました。

面白くありません。後半に面白くなるかもと僅かな期待をもっていたのですが、設定が甘く、終盤に向かうほどどうしようも無くなりました。そもそも何を表現したかったのでしょうか。大人向けのファンタジー、、、?

 

岡田惠和に取って医療ドラマは初とのことで、彼のように万能の脚本家でも苦手分野があるようです。

 

以下、番組サイトから引用。

 

<オンエア情報>

テレビ朝日、2021年1月21日〜3月18日毎週木曜21時放送。

 

<スタッフ>

脚本:岡田惠和

演出:深川栄洋

音楽:ワンミュージック

主題歌:藤井 風『旅路』(HEHN RECORDS / UNIVERSAL SIGMA)

ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)

プロデューサー:貴島彩理(テレビ朝日)、松野千鶴子(アズバーズ)、岡美鶴(アズバーズ)

制作:テレビ朝日、アズバーズ

 

<キャスト>

紅野真空(くれの・まそら):高畑充希

蒼山太陽(あおやま・たいよう):北村匠海

浅黄朔(あさぎ・さく):井浦新

橙田雪乃(とうだ・ゆきの):安達祐実

橙田晴信(とうだ・はるのぶ):眞島秀和

霧ケ谷桂(きりがや・けい):光石研

霧ケ谷氷月(きりがや・ひづき):西田尚美

緑川日出夫(みどりかわ・ひでお):泉谷しげる

緑川嵐(みどりかわ・あらし):水野美紀

白倉博(しらくら・ひろし):モト冬樹

筑紫次郎(つくし・じろう):半海一晃

緑川日向(みどりかわ・ひなた):中野翠咲

雨尾結城(あまお・ゆうき):池田良

桃井佐和子(ももい・さわこ):水野久美

 

<イントロダクション>

高畑充希 テレ朝連ドラ初主演!

 

秘密を抱えた“ポンコツ女ドクター”は

山奥の怪しい“ぽつんと診療所”へ。

ヘンテコな外科医&看護師とまさかの一つ屋根の下でシェアハウス!?

手術をしたら終わり? そうじゃない。

全然スーパードクターじゃない3人の笑って泣ける、チーム医療ドラマ!

朝ドラ『ひよっこ』脚本家・岡田惠和が紡ぐ至高のヒューマンドラマが誕生!!

テレ朝ドラマ初主演! 高畑充希が“秘密”を抱えたポンコツ女ドクター役に!! ヘンテコ外科医&看護師と3人で織りなす、新たなチーム医療ドラマが誕生!

 

 2021年1月期、高畑充希がテレビ朝日ドラマ初出演にして初主演となる木曜ドラマ『にじいろカルテ』の放送が決定しました! 『とと姉ちゃん』『過保護のカホコ』など様々なドラマで主演を飾り、その高い演技力で見る人を魅了し続け、表情・感情豊かに多彩な役を見事に演じてきた高畑が今回挑むのは、“秘密”を抱えた女ドクター・紅野真空(高畑充希)。

 東京の大病院の救命救急の現場で、夢と誇りを持ちながら働いていた真空に、ある日突然“とある病”が発覚しました。しかし、医者だからといってお金もないし、仕事も続けたいし…と困った彼女は、偶然知った山奥の小さな村の診療所で、病を隠して働くことになります。なにやら怪しいバスに乗り、鬱蒼とした森を抜け、たどりついた“虹ノ村”で待ち受けていたのは…ヘンテコな外科医&看護師という、男2人との一つ屋根の下のシェアハウス生活!? 更には、まるで妖怪みたいに個性豊かな村人たちに出会い、時に笑い、時に泣き、喧嘩しながらも、熱く命と向き合って成長していきます。そんな今作を、高畑は「この作品は温かい気持ちになれたり、「明日も頑張るか!」という気持ちになれるドラマだと感じているので、見ていただく方の1週間の癒やしになればいいなと思っています」と語っています。

 

 キャラが濃すぎるキャスト陣のかけあいは、“チーム医療ドラマ”というよりは、思わず吹き出してしまう“お医者さんたちのコメディー”といっても過言ではないかも?まるでジブリの世界のような、不思議な村での映像を紡ぐのは、映画『神様のカルテ』やドラマ『僕とシッポと神楽坂』の深川栄洋監督。

 

 激動の令和という時代において、医療従事者、刑事、弁護士、教師、芸能人…ドラマに出てくるような一見華やかな職業ほど、必要以上に「人としての正しさ」を求められ、当たり前のようにSNSで匿名の悪意に晒される時代。だけど、相田みつを氏のこんな言葉があります。「にんげんだもの」。医者だって白衣を脱げば、ただの人間。定時に帰りたいし、恋もするし、ヤケ酒も飲むし、合コンも行くし、お金も必要。家族と喧嘩することもあるし、風邪もひくし、病気になることもあるはず。現実はドラマみたいにオシャレじゃないし、日常は泥臭くて、理不尽だらけ。“医者だから”って、人のために何でもできる聖人君子なわけじゃないし、感情もある…みんな同じ、普通の人間です。そんな“人なみの弱さ”を抱えた医師たちは、この村でそれぞれの生き方を見つけていくことに――。

 

 ドラマ史上、もっとも“普通”の医者…いや、普通よりも、ちょっとダメ人間(笑)。そんな、全然スーパーじゃないドクターたちがお送りする、異色の木曜ドラマの誕生です!!

 

数々の名作を生み出してきた脚本家・岡田惠和の初の医療作! これまでの作品とは一線を画す、医者も患者も“病と共に生きる”至高のヒューマンドラマに

 今作を手掛けるのは、朝ドラ『ひよっこ』『ちゅらさん』をはじめ『イグアナの娘』『ビーチボーイズ』『最後から二番目の恋』『銭ゲバ』『ど根性ガエル』『この世界の片隅に』など、繊細に紡ぐ物語や、ポジティブなキャラクター造形など幅広い作風で多くの人を魅了してきた脚本家・岡田惠和。数々の名作を生み出してきた岡田ですが、なんと意外にも医療ドラマは初挑戦となります!

 

 岡田が描く今作は、医療ドラマの“王道”とは一線を画したストーリー。手術がゴールではない。治したら終わりではなく、その先の物語に挑戦します。高齢化、そして“3人に1人が癌で亡くなる”と言われる日本において、医療モデルは、「体を治す」医療から「生活を支える」医療へと変化して、緊急救命よりも“長期間の病気との共存”、入院生活よりも“在宅医療”“看取り”を求める患者が圧倒的に増加しました。医療と暮らしは共にある――手術でも治らない、それがわかったら終わり?そうじゃない。そのあとに人生をいかに支えていくか…。さまざまな命とどう向き合い、共に人生に寄り添っていくのか――ヒューマンドラマの名手が紡ぐ、温かくも胸に響く作品にぜひご注目ください!

| | コメント (0)

2021.04.03

プロジェクターでChromecast with Google TVにDIXIM Playを導入してレコーダーの録画を再生した

地上波やBSデジタルの番組はブルーレイレコーダーで録画しています。これらの番組をプロジェクターで観るには、Blu-rayディスクにコピーしてブルーレイプレーヤーで再生します。

しかしながら、手間がかかるので、ほとんどTVでブルーレイレコーダーを直で再生しています。

何とかプロジェクターで直接録画を再生したいと、Chromecast with Google TVのアプリを探していたのですが、ようやくDIXIM Playが提供されました。

Pxl_20210402_140044459

インストールして、お試しが1分出来ます。テストして問題ないことが分かったので、ライセンスを購入しました。

ライセンス購入はアプリでは出来ません。画面にある「はじめての方」から表示されたQRコードをスマホで読み取って、スマホで手続きを行います。

Screenshot_20210402230209

次のライセンスを購入しました。

・DIXIM Play Android版 買切りプラン 1,650円

Screenshot_20210402230737

このライセンスをChromecast with Google TVのDIXIM Playに入力して有効化しました。結構面倒くさい作業でしたが、無事に成功です。

2台あるDIGA、DMR-BWT520とDMR-BRZ2000が表示されます。

Pxl_20210402_141638059

ようやく、TVと同じ環境でコンテンツ視聴が可能になりました。

ところで、Chromecast with Google TVですが、購入時はTVに接続していましたが、WOWOWメンバーズオンデマンドがChromecast with Google TVで利用出来ないことがわかってから、プロジェクターに付け替えています。

Pxl_20210403_114144441

もちろん、プロジェクターではWOWOWメンバーズオンデマンドは視聴できませんが、DIGAで録画したWOWOW番組は、これまで說明した通りDIXIM Playで再生できます。

| | コメント (2)

2021.04.01

新型コロナは本当に難敵過ぎる

昨年読んだ本の内容が通用していません。
冬になればインフルエンザが流行って風邪をひくというサイクルに、新型コロナも乗っかった訳」という予想が外れました。春になって暖かくなれば感染が減少すると期待していたのに、そうなりません。

感染拡大している大阪府、兵庫県、宮城県に対して、政府は改正新型コロナ特措法に基づく「まん延防止等重点措置」を初めて適用します。2021年4月1日に対策本部で正式決定しました。

期間は5日から5月5日までの31日間。飲食店の営業時間を午後8時までに短縮するよう要請し、大規模イベント入場を上限5000人にするなど、緊急事態宣言に準じた対策が可能になります。

東京都でも、3月21日に緊急事態宣言が解除されて以降では最多のPCR検査陽性者が475人となっています。大阪府では616人、3日連続で東京を上回っています。

フランスでも、3度目の全国ロックダウンだそうです。

先月読んだ新書『新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実』で改めて確認した通り、「3密を避けるというCOVID-19対策が必要十分な行動」を継続したいと思います。

 

| | コメント (0)

ドラマ「知ってるワイフ」[全11話](お薦め度★★)

もっと面白い内容かと思いましたが、だんだんと観るのがしんどくなりました。

SFっぽい設定が幼稚で薄くご都合主義です。

 

主人公の人としての魅力の無さと、必然性のないストーリーが痛すぎました。

 

広瀬アリスの鬼の形相しか記憶に残りませんでした。

 

以下、番組サイトから引用。

 

<オンエア情報>

フジテレビ、2021年1月7日〜3月18日毎週木曜22時放送。

 

<スタッフ>

原作:『知ってるワイフ』

制作:STUDIO DRAGON CORPORATION/Chorokbaem Media

配給:CJ ENM Co.,Ltd

脚本:ヤン・ヒスン、橋部敦子(『僕らは奇跡でできている』『フラジャイル』『フリーター、家を買う』『僕の生きる道』シリーズ 他)

主題歌:関ジャニ∞『キミトミタイセカイ』(INFINITY RECORDS)

編成企画:狩野雄太(フジテレビ編成部)(『デート~恋とはどんなものかしら~』『世にも奇妙な物語』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 他)

プロデュース:貸川聡子(共同テレビ)(『黒井戸殺し』『警視庁いきもの係』『無痛~診える眼~』『1リットルの涙』他)

演出:土方政人(『SUITS/スーツ』『謎解きはディナーのあとで』『ゴーストライター』 他)、山内大典(『海月姫』、『ストロベリーナイト・サーガ』ほか)、木村真人

(『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』)

音楽:河野 伸(『恋はつづくよどこまでも』『おっさんずラブ』『任侠ヘルパー』『メイちゃんの執事』他)

制作:フジテレビ

制作著作:共同テレビ

 

<キャスト>

剣崎元春:大倉忠義

剣崎 澪:広瀬アリス

津山千晴:松下洸平

剣崎なぎさ:川栄李奈

木田尚希:森田甘路

篠原恭介:末澤誠也(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)

尾形恵海:佐野ひなこ

樋口静香:安藤ニコ

西徹也:マギー

小谷つかさ:猫背 椿

宮本和弘:おかやまはじめ

江川沙也佳:瀧本美織

小池良治:生瀬勝久

建石久恵:片平なぎさ

 

<イントロダクション>

大倉忠義さんが、

フジテレビGP帯連続ドラマ初主演!

恐妻・広瀬アリスさんに完全KO!?

悩める夫がタイムスリップで妻を入れ替える!? 奇跡のファンタジーラブストーリー!。

 

2021年1月期木曜劇場は、主演・大倉忠義さん、広瀬アリスさんが共演の連続ドラマ『知ってるワイフ』を放送することが決定しました。大倉さんがフジテレビ系ゴールデン・プライム帯の連続ドラマで主演を務めるのは初。広瀬さんはフジテレビ系連続ドラマにて初ヒロイン、大倉さんとは初共演となります。「結婚生活、こんなはずじゃなかった!」と悩める夫・大倉さんと、恐妻・広瀬さんに、突然ひとつの奇跡が!その奇跡をきっかけに、“本当に大切なことは何なのか”を模索するファンタジーラブストーリーをお届けします。

 

もしも「あの頃に戻って人生をやり直したい!」という願いがかなったら?

『知ってるワイフ』は、韓国の有料ケーブルテレビチャンネル・tvNで2018 年8月~9月に放送された同名原作ドラマ。有料放送にも関わらず、同時間帯ドラマの視聴率1位を獲得しました(視聴者調査会社ニールセンコリア調べ)。同作を制作したのは、<米国アカデミー賞・作品賞>をアジア作品で初めて受賞した映画『パラサイト~半地下の家族~』を制作した CJ ENMのドラマ制作会社STUDIO DRAGON。昨今の韓国ドラマブームの真打ちともいえる『愛の不時着』(2019年)、“韓国のゴールデングローブ賞”と呼ばれる<第53回百想芸術大賞>(2017年)で大賞を受賞した『トッケビ』(2016年)など、韓国内だけでなく世界中で愛される作品を送り出しています。なお、原作ドラマ『知ってるワイフ』はFODプレミアムで見放題で配信中。

 

本作は、「結婚生活、こんなはずじゃなかった!あの頃に戻って人生をやり直したい!」と日々嘆く恐妻家の主人公が、ある日突然過去にタイムスリップして、妻を入れ替えてしまうところから始まる物語。結婚生活5年目、夫も妻も相手への気遣いができなくなっていく頃、唯一の共通の思いは「なんでこの人と結婚してしまったのだろう」。そんな誰もが抱える結婚生活の不満と後悔をリアルかつコミカルに描きながら、「あの日、あの時に戻りたい」という悲痛な願いがかなってしまい、奇跡の人生を手に入れた主人公を通して、“自分にとって大切な人とはどんな人なのか?”“誰かと人生を生きていくとはどういうことなのか?”そんな夫婦の普遍的ともいえるテーマを追求していきます。SNSなどコミュニケーションツールが発達し誰とでもつながれる今の時代だからこそ、身近な人へ大切な思いを伝えたくなるハートフルストーリーです。

 

大倉忠義さんが「妻を替えて、人生を変えたい」と嘆く、悩める夫を演じます!

本作の主演を務めるのは大倉忠義さん。銀行に勤め、結婚5年目で2児の父親の主人公・剣崎元春(けんざき・もとはる)を演じます。職場では上司から業績を上げろと叱責され、仕事に疲れ果てて帰ると妻・剣崎澪(けんざき・みお)から怒鳴られる、肩身の狭い毎日を過ごしていました。大学時代、当時高校生だった澪の家庭教師をしたことで次第に親密な仲に。明るくて可愛くて積極的な澪に惹(ひ)かれ結婚したのですが、当初のラブラブな生活はどこへやら、今は澪の罵声におびえながら暮らす毎日を過ごしています。男友達と飲んでは「澪はモンスターだ…」と愚痴をこぼす元春。会社の同僚は結婚しても幸せそうで、自分だけが貧乏クジを引かされたのでは?そう思っていた矢先、大学時代“女神”と呼ばれ男子学生の憧れの的だった後輩と偶然再会。「好きだったの」と打ち明けられ、「ああ、彼女を選んでいたら…」と後悔してしまいます。そんなある日、元春は街中で話しかけられた男からもらった500円硬貨がきっかけで、突然大学時代にタイムスリップしてしまいます。「過去に戻って選択を変えれば、妻が替わり、人生も変わるのでは!?」と、元春はもくろんでー。

 

大倉さんはグループでの音楽活動やバラエティー番組への出演以外にも、映画『100回泣くこと』(2013年)、ドラマ『ドS刑事』(2015年4月期/日本テレビ)、『モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-』(2018年4月期/フジテレビ)など多くの作品に出演。映画『窮鼠(きゅうそ)はチーズの夢を見る』(2020年)では同性と恋に落ちる役柄が話題に。また、舞台『蜘蛛(くも)女のキス』(2017年)では2人芝居に挑み、2018年からは後輩グループ・なにわ男子のプロデュースを手掛けるなど多方面で常に挑戦し続けています。そんな大倉さんが、本作では妻の剣幕(けんまく)にビクビクとおびえ、仕事終わりの帰り道にひとりため息をつく夫を演じます。今まで見たことがない哀愁すら漂う大倉さんの姿に、世の男性は同情の涙が止まらない⁉︎また、タイムスリップをして後輩に片思いをする大学生や、お金持ちのお嬢様と結婚して婿としてリッチな生活を送る姿など、人生が変わることによりさまざまな別の顔を演じます。多彩な表情で魅せる大倉さんの姿にご注目ください!

| | コメント (0)

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »