クロネコメンバーズカードに「クロネコメンバー割」オリジナル電子マネーがあることを知った
宅配便を送るためにヤマト営業所に行って、支払いをクロネコメンバーズカードにチャージしているWAONで支払おうとしました。
窓口業務の方が出してきた端末にクロネコメンバーズカードを置いたのに、「残高がありません」と告げられました。
2万円近くチャージしてあったのに、残高が無いと言われて驚きました。
「チャージされているはず」と怪訝な顔をすると、「WAONでの支払いですか?」と質問されたので「そうだ」と答えると、端末を操作されて支払いが出来ました。
なんと、WAONとは別に「クロネコメンバー割」オリジナル電子マネーがあり、宅急便送料の10%割引が受けられるそうです。
知りませんでした。
調べてみるとLNEWSニュースサイトで次の記事を見つけました。
「ヤマト運輸/独自の電子マネー「クロネコメンバー割」を開始」
2015年11月10日から開始されたサービスでした。俺がクロネコメンバーズカードを取得した2014年よりも後だったので、知ることもなく過ごしてきました。
ヤマトのよくあるご質問(FAQ)では次の通りです。
Q、電子マネーをヤマト運輸直営店でチャージしましたが、買い物で利用しようとしたら残高が¥0となっていました。なぜですか。
A、クロネコメンバーズカードには、「クロネコメンバー割」オリジナル電子マネー、「nanaco・楽天Edy・WAON」の電子マネー2種類の電子マネー機能がございます。
「クロネコメンバー割」オリジナル電子マネー
ヤマト運輸のみでチャージ、宅急便の送料にご使用いただける電子マネー機能になります。
イオン、楽天市場、セブンイレブンなどのコンビニエンスストアなどでチャージ・お支払いはできません。
宅急便コレクトなどの代金引換、運送保険のお支払いはできません。
サービス詳細はクロネコメンバー割をご確認ください。
「nanaco・楽天Edy・WAON」の電子マネー
nanaco・楽天Edy・WAONの加盟店であればお支払いはできます。チャージについては、nanaco・楽天Edy・WAONの各サイトでご確認ください。
※ヤマト運輸では、nanaco・楽天Edy・WAONでのお支払いはできますが、チャージはできません。
となると、クロネコメンバーズカードのWAONは一般店舗のWAON支払いが出来るということなのですね。ヤマト運輸のみと勘違いしていました。
では、WAONのチャージを「クロネコメンバー割」電子マネーに交換できるのかですね。ググったところ見当たらないので、対応されていないと思います。念のため、サイトのメールフォームで質問してみます。
| 固定リンク
コメント