« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021.07.31

映画『喜劇 愛妻物語』(お薦め度★★★★)

良いですね〜!
邦画ならではの愛情あふれる夫婦の物語です。
濱田岳と水川あさみの二人の演技が見事でした。

妻が夫を罵倒する会話が、リアリティが合って共感します。
濱田岳が駄目すぎる夫を怪演します。実際に存在しそうなクズ感を遺憾なく発揮します。

水川あさみの演技は絶妙で、さらにエロさも漂わせて見事な妻役でした。

足立紳監督のコメディは、観終わって非常に心地よくさせてくれます。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2019
制作国:日本
内容時間:118分

<スタッフ>
監督・脚本:足立紳
撮影:猪本雅三
音楽:海田庄吾

<キャスト>
豪太:濱田岳
チカ:水川あさみ
アキ:新津ちせ
吾妻さん:大久保佳代子
由美:夏帆
杉森の妻:ふせえり
杉森:光石研

<イントロダクション>
脚本家・足立紳にとって「14の夜」に続く監督第2作となったコメディ。売れない脚本家は妻と娘を連れて香川県を旅するが、数々のトラブルに見舞われ、夫婦の絆は揺らぐ。

脚本家の足立が自身による自伝的小説を、濱田岳と水川あさみのW主演で映画化。結婚10年目で倦怠期に入った脚本家の豪太と、パートをしながら彼を支える妻チカの会話劇が中心で、チカが豪太に罵詈雑言を浴びせる姿が迫力満点。チカ役水川のリアルな演技は要注目だ。チカとHがしたくてしょうがない豪太のダメダメさを巧みに演じた濱田も光る。劇中の豪太のナレーションが、NHK-BSの人気番組「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」で濱田が担当するナレーションのパロディ風になっていることも笑いを誘う。

<放送内容>
売れない脚本家の豪太は大学時代に知り合ったチカと結婚して10年目。夫婦には5歳になる娘アキがいるが、チカは豪太が冴えない男だとあきれ、罵詈雑言を浴びせる日々を送っていた。ある日、豪太は旧知のプロデューサーに預けていたホラー映画の脚本の映画化を聞かされ、さらに“四国にいる高速でうどんを打つ女子高校生”という別企画のあらすじを書くように勧められる。豪太は取材のため、妻子と連れて香川へと旅行に出発する。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2021.07.29

映画『ザ・コア』(お薦め度★★★)

まさに地底版『アルマゲドン』です。
人類の滅亡を阻止すべく、米国だけで地底に臨みます。
荒唐無稽な設定ながら、志は崇高です。

米国人のエンターテインメントが目指す先は凄いですね。
こうなるとリアリティはもうどうでも良くなります。
ある意味降参です。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:The Core
制作年:2003
制作国:アメリカ
内容時間:136分

<スタッフ>
監督:ジョン=アミエル
製作:ショーン=ベイリー、デヴィッド=フォスター、クーパー=レイン
脚本:クーパー=レイン、ジョン=ロジャース
撮影:ジョン=リンドレー
音楽:クリストファー=ヤング

<キャスト>
ジョシュ=キーズ博士:アーロン=エッカート
レベッカ=”ベック”=チャイルズ少佐:ヒラリー=スワンク
エドワード=“ブラズ”=ブラズルトン:デルロイ=リンド
コンラッド=ジムスキー博士:スタンリー=トゥッチ
サージ=レベック博士:チェッキー=カリョ
トーマス=パーセル将軍:リチャード=ジェンキンス
スティックリー:アルフレ=ウッダード
ロバート=アイバーソン船長:ブルース=グリーンウッド

<イントロダクション>
地球の核(コア)が停止し、人類は滅亡の危機に! 最後の望みを懸け、科学者チームが地球の中心へと向かう。驚異のVFXで未知なる地底への旅を描くSFアドベンチャー。

人類滅亡までわずか1年! 停止した地球のコアを再始動させるため、決死の冒険に出発した科学者たちの活躍を描くSF大作。地表のパニックと地中のスリルがテンポよく展開し、地底版「アルマゲドン」ともいうようなエンターテインメントに仕上がっている。宇宙や海底を舞台にしたVFX映画は数多いが、地底というのは珍しい。言葉でしか知らなかったマントルやコア、さらには地中の圧力で生まれた巨大水晶やダイヤモンドと知的好奇心を刺激するようなスペクタクル映像が驚異のVFXで展開する。

<放送内容>
ペースメーカー使用者の突然死、渡り鳥の墜落死といった異常な事件が起きる。スペースシャトルの誘導装置にまで原因不明の故障が起き、一連の事件を検証していた物理学者キーズ博士は、原因が地球のコアが停止したことによる磁場異常だと突き止める。このままでは1年後に磁場が完全に消滅し、地球は有害な宇宙線に焼き尽くされてしまう。政府は極秘裏にコア再始動のプロジェクトを進め、キーズ博士らは地球の中心へと向かう。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2021.07.28

映画『フライト・キャプテン 高度1万メートル、奇跡の実話』(お薦め度★★★★)

よく出来た作品ですが、中国映画は要注意です。
明らかに「中国共産党」を宣伝しています。
出発前の機内でクルーらに、機長が「共産党員は?」と自分を含めて手を上げさせます。10名のうち3、4人は手を上げていました。
要するに、「共産党員」の機長の元で奇跡を成し遂げたとプロパガンダしています。アンドリュー=ラウ監督といえども、「中国共産党」に取り込まれたのでしょう。

ところで、このシーン以外は問題ありません。ハリウッド並みの迫力ある映像です。『ハドソン川の奇跡』と肩を並べていました。もはや日本映画は追いつけないレベルです。

途中、緊迫感のある場面で情緒的な不必要なシーンが挿入されていますが、情緒的でアジア的な演出かもしれません。舞台となる中国の航空会社は統制が欧米並みに取れています。

それにしても、キャビンアテンダントが美形揃いです。スタイルは良いし、演技力もあり、世界マーケットでも遜色ありません。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:中國機長
制作年:2019
制作国:中国
内容時間:111分

<スタッフ>
監督:アンドリュー=ラウ
製作:アンドリュー=ラウ、ペギー=リー
脚本:ユー=ヨンガン
撮影:アンドリュー=ラウ、フォン=ユンマン
音楽:チャン=クォンウィン、チェン=チーイー

<キャスト>
リュー=チャンジェン機長:チャン=ハンユー
シュ=イーチェン副操縦士:オウ=ハオ
リィァン=ドン第二機長:ドゥー=ジアン
ビ=ナン:ユアン=チュアン
フォアン=ジャ:チャン=ティエンアイ
ウー=ヤン:ガオ=グェ
ヂョウ=ヤーウェン:リー=ミィ

<イントロダクション>
高度1万メートルの上空で重大なトラブルに襲われた中国の旅客機。機長たちクルーは乗客の命を守るため決死の努力を続ける。奇跡の実話を映画化した感動の航空パニック。

2018年、中国・四川航空の旅客機が高度約1万メートルの上空でフロントガラス大破の事故に見舞われ、墜落の危機に陥りながらも、ひとりの死者も出さずに緊急着陸を成功させた。「インファナル・アフェア」などのアンドリュー・ラウ監督が、中国版“ハドソン川の奇跡”と呼ばれたこの実話を映画化した。危機また危機の緊迫感と、最後まで乗客の命を守り抜こうと一丸となるクルーたちの尽力が見どころだ。絶体絶命の中でも冷静さを失わなかった機長役を、「マンハント」などのチャン・ハンユーが熱演。

<放送内容>
2018年5月。四川航空3U8633便は、リュー機長以下9人の乗員と119人の乗客を乗せ、重慶の空港を飛び立った。だが、高度およそ1万メートルを飛行中に突然操縦室のフロントガラスが大破、機体は操縦困難に陥ってしまう。第二機長が大けがを負うという絶体絶命の状況で、リュー機長はなんとか機体を立て直そうと奮闘する。彼を信じる乗員たちもまた、乗客がパニックを起こす中、一丸となって危機に立ち向かっていく。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2021.07.27

iPadOS 14.7.1にアップデートした

前回のiPadOS 14.7からのわずか4日でのアップデートです。

https://support.apple.com/ja-jp/HT211807#1441

iPadOS 14.7.1

iPadOS 14.7.1には重要なセキュリティアップデートが含まれ、すべてのユーザに推奨されます。

| | コメント (0)

東京五輪 卓球混合ダブルス、水谷・伊藤ペアが初代金

ネットニュースで金メダルを取ったことを知ったうえで、TVerの次のダイジェストを観たのですが、感動しました。こんなに嬉しいのは久しぶりです。

https://tver.jp/tokyo2020/video/6265291038001

卓球王国の中国に逆転勝ちです。ついに日本が卓球で金メダル獲得です。素晴らしい!
卓球の試合、しかもダイジェストなのに涙がこぼれました。

東京五輪で7月26日、卓球の新種目となる混合ダブルスの決勝が東京体育館であり、水谷準(32)と伊藤美誠(20)ペアが中国の許昕(31)と劉詩雯(30)ペアに最終ゲームまでもつれる接戦の末に逆転勝ちし、最初の金メダルを獲得しました。

| | コメント (0)

2021.07.26

映画『東京物語』(お薦め度★★★★)

ようやく観ました。
映画史に残る名作中の名作です。
68年前の昭和の世界が広がりました。

戦後における共同体が描かれています。
大東亜戦争で8年前に戦死した次男の嫁・紀子(原節子)が、家族の一員として老夫婦をお世話します。会社を休んでまでも東京観光に付き添い、お葬式では子どもたちよりも長く寄り添います。昭和20年代では人と人との繋がりが濃かったことが分かります。日本人の美徳ですね。

原節子が大女優で大人気だったことが本作でわかりました。杉村春子の素晴らしい演技もさることながら、彼女の華のある存在感に感服しました。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:1953
制作国:日本
内容時間:137分

<スタッフ>
監督:小津安二郎
脚本:小津安二郎、野田高梧
撮影:厚田雄春
音楽:斎藤高順

<キャスト>
平山周吉:笠智衆
平山とみ:東山千栄子
平山紀子:原節子
金子志げ:杉村春子
平山幸一:山村聰
平山文子:三宅邦子

<イントロダクション>
名匠・小津安二郎監督が1953年に発表。戦後の変わりゆく家族関係を、透徹したまなざしで見つめ、世界映画史上において最高傑作の1本として広く知れ渡った不朽の名作。

世界の映画人たちが愛してやまない1本に挙げ、日本映画史を語る際に欠かせない、名作中の名作。成人して別々に暮らす子どもたちを訪ねて上京した老夫婦を待ち受ける皮肉な運命を、人生の悲哀と無常観をにじませながら、しみじみと味わい深く描写。小津監督が「一人息子」「戸田家の兄妹」など戦前の作品から長く追求してきた親子関係というテーマの到達点として生み出した集大成的傑作だ。発表から半世紀以上を経ても世界中の観客の心を深く捉えて離さない逸品であり、1950年代前半の日本の風景の数々も貴重だ。

<放送内容>
尾道で暮らす周吉ととみの老夫婦は、今や成人して東京で暮らす子どもたちのもとを訪ねて上京するが、長男の幸一も長女の志げも、それぞれの家庭生活や仕事に忙しくて丁寧に両親の面倒を見る余裕がない。そんな中、戦死した次男の妻・紀子だけがかいがいしく老夫婦の世話を焼き、“実の親でもないわれわれにここまで尽くしてくれて”と周吉たちを感激させる。やがて老夫婦は尾道に戻るが、それから間もなくとみに意外な事態が……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2021.07.25

映画『レオン 完全版』(お薦め度★★★★★)

言わずとしれた傑作です。
完全版は過去に鑑賞していますが、レビューは初めてです。

改めて、テンポの良さに痺れます。あれよあれよという展開のもとに、訪れる物語の悲劇性は何とも言えません。

ジャン=レノとナタリー=ポートマンはさることながら、ゲーリー=オールドマンのネジの外れた暴走する狂気は、真の怖さを感じさせます。

リュック=ベッソンのハリウッド進出が本作で大成功を収めたことで、フランス映画がハリウッド映画に肩を並べることになったのは間違いありません。

エンドロールで流れる「シェイプ・オブ・マイ・ハート」が渋すぎます。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Leon Integral Version
制作年:1996
制作国:フランス・アメリカ
内容時間:133分

<楽曲情報>
スティング、ドミニク=ミラー「シェイプ・オブ・マイ・ハート」

<スタッフ>
監督・脚本:リュック=ベッソン
製作:リュック=ベッソン
撮影:ティエリー=アルボガスト
音楽:エリック=セラ
製作総指揮:クロード=ベッソン

<キャスト>
レオン:ジャン=レノ
スタンフィールド:ゲーリー=オールドマン
マチルダ:ナタリー=ポートマン
トニー:ダニー=アイエロ
マイキー:ピーター=アッペル
マチルダの母:エレン=グリーン

<イントロダクション>
殺し屋と少女という異色コンビの交流と復讐の戦いを、L・ベッソン監督が描いた人気アクションロマンが、約22分の未公開場面を加えた約2時間13分の完全版として復活。

再編集したのはベッソン監督(「フィフス・エレメント」)自身。復元されたのは、射撃を習ったマチルダが初の実戦に挑む場面、レオンが衝撃的な過去を告白する場面、閉ざされたマチルダの心が開かれる場面など、いずれもレオンとマチルダのキャラクターを掘り下げた重要場面ばかり。過去に「グラン・ブルー 完全版」でも“完全版復活”を成功させたベッソンの熱意に再注目したい。レオン役のJ・レノ、マチルダ役のN・ポートマン(「ブラック・スワン」)、悪徳刑事役のG・オールドマンらキャスティングも魅力的。

<放送内容>
ニューヨーク。一流の腕を持つが孤独な殺し屋レオンは、あるアパートの一室で静かに暮らしている。そんなアパートの別の部屋で家族と暮らす12歳の少女マチルダは、麻薬密売組織に両親や弟を殺されてしまうが間一髪、自分はレオンに救われる。マチルダはレオンに面倒を見てもらいながら、彼から殺し屋のテクニックを学ぶようになるが、両親を殺した麻薬密売組織と密接な関係を続ける悪徳刑事スタンフィールドへの復讐を誓い……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2021.07.24

映画『ミシェル・ヴァイヨン』(お薦め度★)

カーレースの演出は傑出しています。過去に観た中でピカ一でした。
しかし、設定が呆れるほど幼稚過ぎて萎えました。
リュック=ベッソンの脚本とは信じがたい、リアリティの喪失です。

クライマックスのゴールシーンで、気分が撃沈しました。

リュック=ベッソンでも駄作があるのですね。驚きました。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Michel Vaillant
制作年:2003
制作国:フランス
内容時間:104分

<スタッフ>
監督:ルイ=パスカル=クーヴレール
製作:ピエランジュ=ル=ポギャム、リュック=ベッソン
脚本:リュック=ベッソン、ジル=マランソン
撮影:ミシェル=アブラモヴィッチ
音楽:アーカイヴ

<キャスト>
ミシェル=ヴァイヨン:サガモア=ステヴナン
ジュリー=ウッド:ダイアン=クルーガー
スティーヴ=ウォーソン:ピーター=ヤングブラッド=ヒルズ
アンリ=ヴァイヨン:ジャン=ピエール=カッセル
ジャン=ピエール=ヴァイヨン:フィリップ=バス
ジュリオ=カヴァーロ:ステファノ=カセッティ

<イントロダクション>
L・ベッソンがプロデュースしたカーレースアクション。ル・マン24時間耐久レースを舞台に、ライバルチームの卑怯な妨害の中で勝利を目指す、レーサーたちの奮闘を描く。

「TAXi」「トランスポーター」などカーアクションのヒット作を次々と送り出したベッソンが、世界一過酷な耐久レース、ル・マン24時間を題材に選んだ話題作。フランスで長年愛読されている人気コミックを原作に、天才レーサーのミシェル・ヴァイヨンと仲間たちが、宿敵チームと激しいバトルを展開。実際のレースに2台のマシンをエントリーして行なったという前代未聞の撮影がこれまでにない臨場感を生み出した。文字通り本物の迫力を楽しめる痛快作に仕上がっている。監督は「略奪者」のL=P・クーヴレール。

<放送内容>
アンリ監督と天才ドライバーであるその息子ミシェルに率いられた名門レーシングチーム“チーム・ヴァイヨン”。勝利を重ねる彼らだが、強力なライバルの出現を知る。レースから遠ざかっていたかつての宿敵“チーム・リーダー”だ。両者は最も過酷な耐久レース、ル・マン24時間で対決。勝利のために手段を選ばない“リーダー”は、レースを前に数々の妨害行為を仕掛け、ヴァイヨンたちは早くも苦戦を余儀なくされてしまうが……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2021.07.23

iPadOS 14.7にアップデートした

前回のiPadOS 14.6からの2ヶ月ぶりのアップデートです。

https://support.apple.com/ja-jp/HT211807#1441

iPadOS 14.7

iPadOS 14.7には、iPad用の以下の機能改善とバグ修正が含まれます:

・HomePodのタイマーを管理する機能が“ホーム” Appに追加
・Podcastライブラリで、すべての番組を表示するか、フォローしている番組のみを表示するかを選択可能
・Apple Musicの“プレイリストを共有”メニューオプションが表示されない問題
・Apple Musicのロスレスオーディオとドルビーアトモスの再生が予期せず停止することがある問題
・メールメッセージを作成していると点字ディスプレイに無効な情報が表示される可能性がある問題
・iPadでUSB-C - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタを使用すると、オーディオがスキップする場合がある問題

| | コメント (0)

映画『トランスポーター イグニション』(お薦め度★★★★)

なかなかの面白さです。
ジェイソン=ステイサムの「トランスポーター」シリーズは大のお気に入りでした。
そのリブートとして、英国俳優・エド=スクレインが起用されています。しかも、父親とバディを組ませて、設定に変化を持たせています。ストイック過ぎた前シリーズとは違って、コメディの要素も取り入れてメリハリがあります。

カーチェイスやアクションシーンはリュック=ベッソンならではの見応えでした。

ヒロインが描く復讐劇が複雑で分かりにくさがあるものの、爽快感のある展開は満足できました。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:The Transporter Refueled
制作年:2015
制作国:フランス
内容時間:96分

<スタッフ>
監督:カミーユ=ドゥラマーレ
製作:リュック=ベッソン、マーク=ギャオ
脚本:リュック=ベッソン、アダム=クーパー、ビル=コラージュ
撮影:クリストフ=コレット
音楽:アレクサンドル=アザリア

<キャスト>
フランク=マーティン:エド=スクレイン
フランク=シニア:レイ=スティーヴンソン
アンナ:ロアン=シャバノル
ジーナ:ガブリエラ=ライト
マリア:タティアナ=パイコヴィッチ
キャオ:ウェンシア=ユー

<イントロダクション>
どんな荷物も確実に届ける凄腕の運び屋=トランスポーター。L・ベッソン製作・脚本の人気シリーズを、英国の注目株E・スクレインを主演にリブートさせた犯罪アクション。

ジェイソン・ステイサムを一躍人気スターの座に押し上げたヒットシリーズ「トランスポーター」をリブート。荷物の中身も理由も不問で、確実に目的地へと届ける凄腕のトランスポーター、フランク・マーティン役を、新たに「デッドプール」などの注目俳優スクレインが演じる。前シリーズ同様、卓越したドライビングテクニックと格闘技術でいかなるトラブルも突破するフランクのスタイリッシュなアクションが見どころだが、新生版ではそれらに加え、R・スティーヴンソン演じる父親との絆も大きく描かれたことが特長だ。

<放送内容>
プロの運び屋フランクのもとに、謎の美女アンナから依頼が舞い込む。約束の日時に指定の場所にやって来たフランクだが、現われたのはアンナのほかに2人の美女たち。約束が違うと抗議するフランクだが、アンナは2人が積み荷だと譲らない。アンナはフランクの父を人質に取ったことを告げ、フランクは否応なしに計画に乗せられることに。アンナの目的は、彼女たちを奴隷同然に扱った犯罪組織への復讐ということなのだが……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2021.07.22

映画『ゼロ・ダーク・サーティ』(お薦め度★★★★)

9・11の報復が10年後に何とか実行される物語です。
一人のCIA分析官の執念によって、ほとんど情報が無いビンラディンの居場所を特定しています。これだけ薄氷を踏む作戦だったとは考えも及びませんでした。
また、CIAが相当の犠牲を払っていたことも分かりました。

実際の作戦行動において、ステルス製の戦闘ヘリが使用されており米国のビンラディンに対する報復が徹底していたことも理解出来ました。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Zero Dark Thirty(米軍隊の俗語で「未明」を意味する。)
制作年:2012
制作国:アメリカ
内容時間:158分

<受賞歴>
第85回(2012)アカデミー賞音響編集賞

<スタッフ>
監督:キャスリン=ビグロー
製作:キャスリン=ビグロー、マーク=ボール、ミーガン=エリソン
脚本:マーク=ボール
撮影:グリーグ=フレイザー
音楽:アレクサンドル=デズプラ

<キャスト>
マヤ:ジェシカ=チャステイン
ダニエル:ジェイソン=クラーク
パトリック:ジョエル=エドガートン
ジェシカ:ジェニファー=イーリー
ジョージ:マーク=ストロング
CIA長官:ジェームズ=ギャンドルフィーニ

<イントロダクション>
9・11から10年。テロの首謀者ビンラディン暗殺作戦の背後には、ひとりの女性の執念があった。「ハート・ロッカー」のK・ビグロー監督が新たに放った衝撃の問題作。

2011年、パキスタンの隠れ家に潜伏しているところを米海軍特殊部隊に急襲されて命を落とした、テロ組織アルカイダの指導者ビンラディン。2001年の9・11同時多発テロ以降、ようとして行方の知れなかった彼の居場所をついに突き止め、暗殺するに至るまでのアメリカの隠密作戦の全容を、その主導的役割を果たしたひとりの女性CIA情報分析官を軸に、ビグロー監督が赤裸々なタッチで激写。「ツリー・オブ・ライフ」のJ・チャステインが、鬼気迫る熱演を披露。第85回アカデミー賞では音響編集賞を受賞した。

<放送内容>
2001年9月11日、世界中を震撼させる同時多発テロ事件が発生。アメリカは国家の威信を懸けてテロの首謀者ビンラディンの行方を追うが、彼の居場所はようとしてつかめない。2003年、手詰まり感が漂うCIAのビンラディン追跡チームに、20代半ばの女性分析官マヤが新たに参加。彼女は、容疑者たちを取り調べ尋問する過酷な現場を目の当たりにして思わずひるみつつも、心を鬼にして必死になお情報収集作業を続けていく。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2021.07.21

ドキュメンタリー番組「ホイットニー:本当の自分でいさせて」(お薦め度★★★)

歌手として大成功を収め、名声も富も獲得したのに、悲しい人生だったことが理解出来ます。
ホイットニー=ヒューストンの死亡が報じられたときには、トラブル続きで歌手として満足に歌えなくなっていたことは伝わっていたので、ほとんど関心がありませんでした。

本作で、デビュー前から兄たちの影響で麻薬に依存したことがわかり、彼女の死はさもありなんとしか言いようがありません。さらには、娘が同じく麻薬で死亡していたとは残酷な人生でした。

元モデルでもあり、1992年の初主演映画『ボディガード』で女優としても評価されていたのに、自身は自信がなかったとの可哀想な一面が語られています。あれだけの美貌があったのに信じがたい話です。

デビュー前からの親友ロビン=クロフォードが彼女を支えたものの、ボビー=ブラウンとの結婚により壊れたのも悲惨でした。

大ヒットしても黒人からは裏切り者呼ばわりされ、ゲイとして疑われたりと人種問題もずっと抱えていたとは、残念でなりません。

謹んでご冥福をお祈りします。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Whitney: Can I Be Me
製作年:2017年
製作国:アメリカ・イギリス
上映時間:105分

<スタッフ>
監督:ニック=ブルームフィールド(ニコラス=ブルームフィールド)
脚本:ルディ=ドレザル、ニッ=ブルームフィールド(ニコラス=ブルームフィールド)

<キャスト>
ホイットニー=ヒューストン
ボビー=ブラウン
シシー=ヒューストン
カーク=ウェイラム

   
<イントロダクション>
ホイットニー・ヒューストン、グラミー賞授賞式直前の衝撃の死までを追ったドキュメンタリー。幼少期から薬物依存症との闘いなど彼女の人生を振り返る。

グラミー賞授賞式を翌日に控えた2012年2月11日、名プロデューサーのクライヴ・デイヴィスが主催するパーティーに出席するために滞在していた米・ビバリーヒルズのホテルで不慮の死を遂げたホイットニー・ヒューストン。その突然の死は世界中に衝撃を与え、紆余曲折に満ちた彼女の人生は『ホイットニー~オールウェイズ・ラヴ・ユー』でも描かれたが、それとは別の視点で描かれたドキュメンタリーが存在する。
題して「ホイットニー:本当の自分でいさせて」。早くから才能を発揮した幼少期、歌手としての輝かしい成功と暗い影、ボビー・ブラウンとの結婚を境に離れていった親友の女性との関係などを、ツアー映像や関係者の証言を交えて描いたこのドキュメンタリーは、光と影の“影”が際立つもので、物議を醸した作品でもある。ホイットニーとは縁の深いグラミー賞の授賞式直前にお届けする、興味深い番組だ。

<鑑賞チャンネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2021.07.20

2台目のプロジェクターを購入した【追記あり】

【追記:2021年7月22日】
画面の大きさは76型です。
1台目が74.5型だったので少し大きくなりました。

9500lmで消費電力が115W~125Wとなり、かなり放熱されます。

---------------------------

2019年12月に購入した1台目のプロジェクターは、レンズの裏にゴミが入ってしまい絶えず画面にゴミが映し出されるようになってきました。また、暗い映像ではよく分からないことや常にぼやけた映像なので、物足りなくなっていました。入門機として初めてのプロジェクターということもあり、2台目を購入することにしました。

ONOAYOのプロジェクターONO1です。amazonで21,999円(クーポン7000円)でした。

 

 

2台目なので1台目と比べてこだわったのは次の点です。
①明るさ9500lmで1台目DR.Jは4000lmでしたので2倍以上。
②解像度は1920 x 1080。
③Bluetooth対応。

何よりも明るさで、1台目と同様に1080PフルHD、外部Bluetoothスピーカーに接続するためにBluetoothは必須です。

正面です。向かって右にIR(赤外線)レシーバがありますが、リモコンの感度は低いです。1台目は部屋のどこに向けても反応しましたが、ONO1はIRレシーバに向けないと反応しません。1台目と比べて唯一劣る点です。

Pxl_20210720_124522936

側面右側にコネクタ端子が並んでいます。左からAV入力、ヘッドホン出力、HDMI1入力、HDMI2入力、USB(2.0)入力✕2。

Pxl_20210720_124719829

HDMIが2つあるので、Chromecast with Google TVブルーレイプレーヤーDMP-BD90をそれぞれ直に接続しました。外部スピーカーはコード接続しなくなったので結線が単純化されました。

プロジェクターのトップ画面です。ONO1はWi-Fi接続も対応しており、画面上の緑のアイコン2つは、iOSとAndroidのミラーリングのためのボタンです。iOS(iPad Pro)とのミラーリングは簡単に成功しましたが、Androidは出来ません。Chromecast with Google TVにキャストすれば良いので問題はありませんが、、、

Pxl_20210720_142106728

1台目と比べて大満足です。ともかく明るくて映像がシャープです。しかも、Bluetoothヘッドホンに直接音が飛ばせるので、使い勝手が広がりました。

【ONO1製品仕様】
お勧め投影距離:1.5M~4M
対応解像度:4k
消費電力:115W~125W
コントラスト:10000:1
標準解像度:フルHD1920×1080
無線機能:Bluetooth &WiFi

| | コメント (0)

2021.07.19

ドラマ「ラブファントム」[全10話](お薦め度★★★)

小西桜子が出演しているので、観ました。
観ている方が恥ずかしくなるほどのキスシーンの連発です。桐山漣との相性も良かったですね。

思わせぶりな登場人物たちを何人も用意しますが、物語としては割と蛋白でした。

キャスティングは良くて、メリハリのないエピソードで作品としては物足りなさを感じました。

ところで、小西桜子ですが、ドラマ「猫」から注目しています。最近人気ありますね。「京阪沿線物語〜古民家民泊きずな屋へようこそ」を何話かTVerで観ました。「レンアイ漫画家」では脇役でした。個性派女優ではないので、主役級が合っています。映画『初恋』はヒロインで存在感がありました。今後も頑張って欲しい若手の一人です。

以下、番組サイトから引用。

<オンエア情報>
MBS、2021年5月13日〜7月15日毎週木曜24時59分放送。関東地方のキー局では放送されなかったので、TVerで視聴。

<スタッフ>
監督:御法川修
脚本:御法川修、本山久美子、女里山桃花、大谷洋介
制作プロダクション:スタジオブルー
製作:「ラブファントム」製作委員会、MBS

<キャスト>
桐山漣
小西桜子
佐藤めぐみ
久保田悠来
細田佳央太
松本若菜
堀田 茜
多岐川裕美
村上弘明
   
<イントロダクション>
“完璧”クールな美魔男との極甘Kiss満載の溺愛ラブストーリー!

本作は「怪人」と呼ばれるほど優秀で、容姿端麗、冷静でスマートな行動をとる、エリートホテルマン長谷慧(38歳)と、不器用だが裏表のない、“癒し系”ピュアなホテルカフェ店員の平沢百々子(22歳)との、キスから始まる“秘密の恋”を描いたラブストーリーです。

今年多くの女性たちの心を虜にした「愛の不時着」をはじめ、優秀、イケメンな<完璧彼氏>の一途で極上に甘い愛情表現を描く“溺愛系”ラブストーリーが日本のみならず、アジア中で大人気!そんな大注目の“溺愛系”ラブ作品の中でも、最上級の“完璧彼氏”が誕生しました!
誰よりも仕事ができて隙のない、そんな完璧すぎる姿からは想像できないほど、彼女の前では蕩けた甘い姿を見せる。職場でのクールな一面と、彼女にだけ見せる甘く熱い一面とのギャップは必見!
極上に甘い“溺愛系”ラブ作品の原作の魅力を凝縮して詰め込み、毎回様々な甘いラブシーンが満載!回を追うごとに甘さが増していく長谷と百々子の多様なキスシーンにも注目です!

<鑑賞チャンネル>
TVer

| | コメント (0)

2021.07.18

YouTube Music WeekendでAimerのライブを鑑賞した

2021年7月18日(日)21:15〜22:15にYouTube Japan公式チャンネルでAimerの過去ライブ映像がプレミアム公開で配信されました。

3年近く前になる『Aimer Hall Tour 18/19 "soleil et pluie"』です。

プロジェクターの大画面で鑑賞です。2万2千人が視聴していました。

1時間に編集されているので、楽曲のいくつかがカットされていますが、当時の記憶が蘇ってきました。Aimerの力強い歌声は良いですね!楽しい時間が過ごせました。

ライブは大切です。コロナが早く収束して以前のように再開されるのを願うばかりです。

| | コメント (0)

2021.07.17

mRNAワクチン接種を見送って良かったと思う

井上正康先生の次のYouTube動画チャンネル「ワクミン」を観て、ワクチン接種を見送って心底良かったと思いました。

コロナ人災とワクチン問題 パート1、2(公開日:2021年7月13日)

https://youtu.be/e6DXvePPR6o

https://youtu.be/hJ9V24EnbDE

講演資料の1部を転載します。

「新型コロナ遺伝子ワクチンの光と陰」
【重要な科学的1次情報(論文&公報など)】
・新型コロナの感染受容体は血管細胞壁のACE2
・コロナ病態の本質は血栓症(肺炎ではない!)
・遺伝子ワクチンの副反応は血栓&循環系障害!
・スバイク蛋白は血栓形成毒!(米国ソーク研究所)
・mRNA遺伝子は長寿命設計(ファイザー社資料)
・mRNA遺伝子が卵巣に蓄積(ファイザー社資料)
・猫がワクチンで2年内に死亡(ファイザー社内資料)
・大半の健常者で交差免疫的T細胞確認(Science)
・大半の無症状感染日本人では集団免疫が確立

すでに日本でワクチン接種による死亡者が500人(厚労省の資料)を超えています。今年の初めからmRNAワクチンは従来のワクチンよりも理論的に優れていると学習してきたのに、どうも様子が違います。死なないまでも副反応が重篤な例もさらに多いので、新型コロナで直接死亡者が1000人と比べてもワクチン接種の被害は大き過ぎでしょう。

そもそも日本人は集団免疫が確立しているのでワクチン接種は不要です。

1次情報でこれだけのネガティブな情報が出ているので、若い人はワクチン接種は見送ったほうが良いでしょう。

| | コメント (0)

2021.07.16

映画『パーティで女の子に話しかけるには』(お薦め度★★★)

ぶっ飛んでいます。
タイトルからは想像もしえない、先鋭的で刺激的な作品です。

設定としてはキム=ベイシンガー主演『花嫁はエイリアン』に近いのでしょうか。本作はアナーキーでアートっぽく、変なエロさがあります。

最終的には、ラブコメらしい普通っぽさで、拍子抜けしました。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:How to Talk to Girls at Parties
制作年:2017
制作国:イギリス=アメリカ
内容時間:103分

<スタッフ>
監督:ジョン=キャメロン=ミッチェル
製作:ハワード=ガートラー、イアン=カニング、ジョン=キャメロン=ミッチェルほか
脚本:フィリップ=ゴスレット、ジョン=キャメロン=ミッチェル
撮影:フランク=G=デマルコ
音楽:ニコ=ムーリー、ジェイミー=スチュワート

<キャスト>
ザン:エル=ファニング
エン:アレックス=シャープ
ボディシーア:ニコール=キッドマン
PT ステラ:ルース=ウィルソン
PT ワイン:マット=ルーカス

<イントロダクション>
高校生のパンク少年がパーティで出会った不思議な美少女は、異星人だった! エキセントリックな世界観とE・ファニングのキュートな魅力が際立つ青春SFファンタジー。

自作の異色ミュージカル舞台劇を本人自ら映画化して絶賛を博した「ヘドウィグ・アンド・アグリーインチ」のJ・C・ミッチェル監督が、イギリスの人気作家N・ゲイマンの同名SF短編の映画化に挑戦。内気なパンク少年が、とあるパーティでなんと異星人たる美少女と巡り会い、彼女と甘酸っぱい2日間を過ごすさまを、奇抜なファッションやノリのいい楽曲をちりばめながら軽快に活写。当代きっての人気若手女優ファニングが、不思議な美少女ヒロインをキュートな魅力満点に好演するほか、N・キッドマンらが共演。

<放送内容>
1977年、イギリスのロンドン郊外。パンク好きの内気な男子高校生エンは、ある日、とあるパーティ会場に迷い込み、奇抜なファッションに身を包んで謎めいた行動を繰り広げる、風変わりな集団を目の当たりにする。彼らの正体はなんと、遠い惑星からやって来て地球に一時滞在していた異星人たちだった。口うるさい大人たちに反抗して集団から抜け出した異星人の不思議美少女ザンとともに、エンは甘美で切ないひとときを過ごす。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2021.07.15

映画『ホステージ』(お薦め度★★★★)

16年前になりますが、今観ても面白いです。
ブルース=ウィリス主演に相応しい力作でした。

人質事件が二重構造になっていて、サスペンス性は非常に高く、ハラハラドキドキの展開です。

ハリウッド映画らしい、クライムアクションサスペンスでした。今までタイトルすら知らなかったとは、映画好きとしては落第ですね。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Hostage
制作年:2005
制作国:アメリカ
内容時間:114分

<スタッフ>
監督:フローラン=エミリオ=シリ
製作:マーク=ゴードン、アーノルド=リフキン、ボブ=ヤーリ、ブルース=ウィリス
脚本:ダグ=リチャードソン
撮影:ジョヴァンニ=フィオーレ=コルテラッチ
音楽:アレクサンドル=デズプラ

<キャスト>
ジェフ=タリー:ブルース=ウィリス
ウォルター=スミス:ケヴィン=ポラック
デニス=ケリー:ジョナサン=タッカー
マース:ベン=フォスター
ジェニファー=スミス:ミシェル=ホーン
トミー=スミス:ジミー=ベネット
ケヴィン=ケリー:マーシャル=オールマン

<イントロダクション>
B・ウィリス主演のクライムサスペンス。LA市警の敏腕交渉人だった主人公は、退職した現在、自身の家族を人質に取られるなど、同時に2つの事件に立ち向かう事態に……。

「スズメバチ」で注目されたフランスの俊英F=E・シリ監督がハリウッド進出を果たした話題作。R・クレイスのベストセラーをもとに、2つの人質事件に同時に立ち向かわねばならなくなった元交渉人の闘いを描くサスペンスアクション。片方の人質は富豪一家、片方は愛する妻と娘。命の重さに差を付けるべきか、葛藤に苦しむ主人公だが……。「ダイ・ハード」シリーズのスター、ウィリスが自ら製作にも名を連ね、主人公の元交渉人役を熱演。極限の選択のスリル、そして激しいアクションと見応えある娯楽作となった。

<放送内容>
ジェフはかつてLA市警で失敗をしたことのない敏腕交渉人だったが1年前、犯人が人質を殺した上に自殺する事態が起き、自信を失って退職し、地方の町の警察署長になった。そんなジェフの警察の管轄で人質事件が発生。町一番の富豪スミスの屋敷に忍び込んだ犯人一味が、家族を盾に籠城を始めたのだ。ジェフは交渉を郡警察に一任するが直後、今度は彼自身の家族が誘拐される。ある犯罪組織はジェフの交渉能力を利用しようとし……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2021.07.14

東京都の4度目の緊急事態宣言で出社を週1に逆戻りした

東京都は2021年7月12日から8月22日まで4度目の緊急事態宣言に入りました。6月20日に解除され週2出社にしたのに、再び週4日テレワークです。

そもそも、昨年の緊急事態宣言は医療崩壊の危機にあるということが前提でした。そのためワクチン接種が推進されたのです。重症化しやすい高齢者のワクチン接種が進んだことで医療危機は軽減されたはずです。

しかも緊急事態宣言時にはイベント中止なのに、オリパラ実施期間(7月23日〜8月8日)を含めており、明らかにルールを破っています。

全ては、秋の選挙のために菅首相が強権的に進めています。

子どもの食事を給食に頼っている貧困層の家庭は、夏休みが重なり瀬戸際に追い詰められていると伝わって来ています。昨年は10万円の特別定額給付金がありましたが、今年は全くありません。「自助、共助、公助そして絆」とうそぶく菅首相は、救済する気は全く無いようです。

新型コロナという有事で国民が苦しんでいるにもかかわらず、デフレ脱却もぜずに、プライマリーバランスを御旗に緊縮財政を死守する政府にうんざりです。

| | コメント (0)

2021.07.13

文芸批評家・浜崎洋介氏の新講座「真説・日本近代精神史vol.3」に将来の日本の希望を見た

講座の受講が完了しました。
尊い内容でした。浜崎洋介氏に敬意を評したいと思います。

平成篇は、1989年から現代までの、まさに混迷した時代を解き明かす力作です。カオスと化した世界で、日本人として進むべき羅針盤を与えてくれています。

・「真説・日本近代精神史vol.1」戦前篇
・「真説・日本近代精神史vol.2」戦後篇
・「真説・日本近代精神史vol.3」平成篇

1800年から2021年までの200年間の日本近代精神史を一気に学ぶことが出来て、幸運でした。これほど多くの思想を知ることが出来るとは想像以上です。

本講座をベースに、自分自身の頭で考えて、日本を取り戻すために思考したいと思います。

講師:文芸評論家・浜崎洋介

真説・日本近代精神史vol.3 虚構と化した平成日本人の研究〜なぜ改革主義者が蔓延る世の中になったのか

第1章「冷戦の終結とネオリベ時代の幕開け」〜脅迫国アメリカによる第二の占領政策
第2章「政治改革の始まりとネオ自民党の誕生」〜日本政治の変革から読み解く失われた30年
第3章「デジタル全体主義と疑心暗鬼に満ちた世界」〜なぜ政治は嘘つき合戦になってしまったのか
第4章「近代日本人の弱点の自覚と武器としての哲学」〜日本人が再び地に足をつけて立つために

| | コメント (0)

2021.07.12

J:COMのサービスを最低限の地上波放送のみとした【追記あり】

【追記:2021年7月22日】
今回の地上波+BSデジタルから地上波のみの放送サービスにあたっての料金は7,800円でした。
・機器の撤去費:4,800円
・地上波工事費:3,000円

機器を撤去すれば、直ぐに地上波に切り替わったのに、わざわざ工事費を請求するJ:COMの企業姿勢ははなはだ疑問です。しかし、我慢します。

---------------------------

ジュピターテレコムから料金改定の案内が、事後通知されました。

6月に入ってから、「料金改定に伴うご契約内容のご案内」が郵送されました。発行日は6月11日です。ちなみに6月度の「ご請求内容確定のお知らせ」は5日後の6月16日です。

値上げの理由は、「インターネット通信量の大幅な増加や物流費など各種コストの上昇」だそうです。テレビしか使っていないのに納得できません。

次のように、5月から198円も値上りです。

・2021年5月 ご利用分 5,654円(税込)
・2021年6月 ご利用分 5,852円(税込)

利用しているサービスは、次です。
お得セレクト Phoneコース+WOWOW

Phoneコースと言いながらも、固定電話は発番されているものの、一度も使っていません。元々コスパは良いと感じていませんでした。

それならば、抗議で解約しかありません。
6月23日にJ:COMカスタマーセンターに電話して、紳士的に「値上げされたので解約したい」旨伝えました。

折返し、地域担当の会社から連絡があり、機材撤去の日程調整を解約で進めました。通信だけにして、放送を一切合切無くそうと考えていました。そうすればNHK受信料も無くなります。

ところが、最終的に地上波のみの月800円の特別コースがあると案内されたので、妥協しました。

機器の撤去費用は、改定後の4500円です。改定前は2000円でしたので、事後通知にもかかわらず、利用者に倍以上の費用負担を掛けさせる企業姿勢は腹立たしいです。本日14時半に訪問して1、2階の機器を撤去してもらいました。作業時間は15分程度でした。

引越し前のマンション住まいで2016年に利用開始し、引っ越ししても使ってきましたが、ケーブルテレビという地域独占なためか上から目線の体質にうんざりしていたので、良い意味での断捨離が出来ました。放送から通信への歴史的変移です。

一気に放送を排除しようと考えましたが、災害時は通信だけではリスクがあるので防災の意味で残しました。

なお、WOWOWは解約されますが、今年1月からWOWOWオンデマンドがスタートしていますので、放送から通信に乗り換えます。唯一のデメリットはライブラリとしてハードディスクやBlu-rayディスクに残せなくなることです。

| | コメント (0)

2021.07.11

映画『アップグレード』(お薦め度★★★★★)

物語の設定は近未来SFあるあるですが、着想や展開、アクションは独創的でした。
しかも、ラストは黒澤明監督の『羅生門』を彷彿とさせる秀逸さです。

リー=ワネル監督は、「ソウ」シリーズの生みの親だったのですね。その類まれなる才能は、本作でも見事に発揮されています。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Upgrade
制作年:2019
制作国:アメリカ
内容時間:100分

<スタッフ>
監督・脚本:リー=ワネル
製作総指揮:リー=ワネルほか
製作:ジェイソン=ブラム、カイリー=デュ=フレズネ、ブライアン=カヴァナー=ジョーンズ
撮影:ステファン=ダスキオ
音楽:ジェド=パーマー

<キャスト>
グレイ=トレイス:ローガン=マーシャル=グリーン
ジェーン=コルテス刑事:ベッティ=ガブリエル
エロン=キーン:ハリソン=ギルバートソン
アシャ=トレイス:メラニー=バレイヨ
フィスク:ベネディクト=ハーディ
トラン:クリストファー=カービイ
ステム:(声)サイモン=メイデン

<イントロダクション>
謎の組織に妻を殺され、自らも全身まひの重傷を負った主人公。AIチップを体内に埋め込み、体の自由と常人を超える能力を手にした男の復讐を描いた近未来SFアクション。

「ソウ」「インシディアス」シリーズで脚本や製作総指揮を務めた後に監督業に進出、その演出手腕を高く評価されるL・ワネルが手掛けたSFサスペンスアクション。実験段階のAIチップを体に埋め込むことで全身まひの体を再び動かせるようになった主人公が、妻を殺した組織への復讐を開始する。人格を持ったAIのアシスタントで常人を超える身体能力や分析能力を発揮できる一方、チップをオフにされると指1本動かせないという弱点を抱えた主人公の戦いぶりが見どころ。リアリティあふれる近未来の光景にも注目だ。

<放送内容>
近未来。妻アシャと幸せに暮らしていたグレイは、ある日謎の一団に襲撃され、妻を殺された上に自らも全身まひの重傷を負う。生きる気力を失ったグレイだが、彼の前に巨大企業の天才科学者エロンが現われ、実験中のAIチップを体内に埋め込む被験者にならないかと誘う。成功すれば、グレイは体の自由を取り戻せるというのだ。手術は成功、体内のAI“ステム”のサポートで常人を超える能力を得たグレイは犯人一味を捜し始める。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2021.07.10

アニメ「シャドーハウス」[全13話](お薦め度★★★)

異世界に誘うゴシックミステリーアニメです。
世界観が異色で独創的です。しかし、設定が理解出来ないし、どこを目指すのか皆目検討もつきません。

キャラクターデザインは、可愛らしいものの、舞台が暗くオドロオドロしています。

物語は非常に謎めいていますが、興味は持てませんでした。

原作自体は続きがあるようですが、アニメとして続編が作られるか微妙です。

<オンエア情報>
TOKYO MX、2021年4月10日〜7月3日毎週土曜24:30放送。

<スタッフ>
原作:ソウマトウ(集英社『週刊ヤングジャンプ』連載)
監督:大橋一輝
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:日下部智津子
美術設定:前田みつき
美術監修:加藤 浩
美術監督:坂上裕文、後藤千尋
プロップデザイン:吉田優子
色彩設計:漆戸幸子
撮影監督:小畑芳樹
2Dワークス:久保田 彩
3D監督:宮地克明
編集:新居和弘
音楽:末廣健一郎
音響監督:小泉紀介
音響制作:HALF H・P STUDIO
制作:CloverWorks

<キャスト>
ケイト:鬼頭明里
エミリコ:篠原 侑
ジョン/ショーン:酒井広大
ルイーズ/ルウ:佐倉綾音
パトリック/リッキー:川島零士
シャーリー/ラム:下地紫野
エドワード:羽多野渉

<イントロダクション>
この館には秘密がある──

断崖に佇む大きな館「シャドーハウス」で貴族の真似事をする、
顔のない一族「シャドー」。
その“顔”としてシャドーに仕える世話係の「生き人形」。

ある日、“シャドー”一族の少女・ケイトのもとに一人の“生き人形”が訪れ、
“影”と“人形”の不思議な日常が始まる。

世にも奇妙なゴシックミステリー、ついにアニメ化!

| | コメント (0)

2021.07.09

ウェビナーを初受講した

自己啓発で翔泳社主催の次の無料ウェビナーを受講しました。ウェビナーはWebとセミナーを組合せた造語で、オンラインセミナーを意味します。オンライン講座の受講は初めてです。

出版記念講座「コロナ禍における内部統制の現実解」
2021年7月8日(木)20:00〜21:00
打田昌行講師

会場はZoomです。

Zoomは職場で使っており、在宅勤務なので社給PCは使えますが、プライベート参加なのでChromebookを使うことにしました。

事前に接続環境をテストするために、Google PlayストアからZoomアプリを導入しましたが、利用できません。それならばブラウザChromeの拡張機能のZoomをインストールしましたが同じように利用できません。

ChromebookでのZoomは諦めかけていたのですが、米Zoom Video Communicationsが6月29日に「Chrome OS」向けにPWA版「Zoom」の提供を開始したという記事を見て、Google Playストアで検索したところ次のアプリを導入できました。

Zoom for ChromeーPWA

ウェビナー受講直前になって、 ようやくChromebookでZoomが利用できる環境が整いました。

PCモニターにZoomを表示させて、Chromebook本体のモニターはGoogleドキュメントでメモを取ります。

ZoomのURLをクリックして、画面が開き白いままで、「ブラウザで開きますか」のリンクで無事に該当の画面が表示されました。

Windows10と違うナビゲーションで戸惑いましたが、その後は問題なく講座が配信されました。

Lenovo IdeaPad Duet Chromebookは、元々音量が低いのでMAXにしても途中声が小さくなって聴き辛い時間帯がありました。

Chromebook本体のモニターとPCモニターの2画面で、メモを取りながらウェビナー受講は快適です。

また、機会があれば同じような環境で受講したいと思います。

| | コメント (0)

2021.07.08

ハイセンス65型4Kテレビの地震対策を行った

昨年8月に購入した65S6Eは、1年間近く地震による転倒対策を行っていませんでした。
付属の転倒防止ベルトの使い方が分からなかっためです。取扱説明書に記載がなく、1本だけなので設置に躊躇しました。

Pxl_20210707_225632702

そこで付属品を使うことを諦め、フックと荷造りひもで、背面に2つあるバーにくくりつけました。

Pxl_20210707_225511175

フックは10kg荷重に耐える石膏ボード壁専用のもので、イオンで308円で購入しました。

Pxl_20210706_210338141

万全ではないと思いますが、取り敢えず転倒防止になるのではと考えています。

| | コメント (0)

2021.07.07

映画『レガシー・オブ・ライズ』(お薦め度★★)

エピソードてんこ盛りなのに、ベースが理解出来ないので、何が何だがわからない物語です。
監督は007シリーズみたいなことを目指したのだと思いますが、いろいろな意味でそのレベルに達していません。

唯一、アクションシーンは見れましたが、それ以外はほとんどリアリティが無く、大どんでん返しを狙ったラストは、救いようがありません。

そもそも、舞台設定がカオスで、どこの国の映画なのか不明でした。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Legacy of Lies
制作年:2020
制作国:オランダ・イギリス・ポーランド・ウクライナ・アメリカ
内容時間:102分

<スタッフ>
監督・脚本:アドリアン=ボル
製作:アドリアン=ボル、クリストフ=ソレク、アーリャ=ベレヤ
撮影:サイモン=ローリング
音楽:アルカディウス=レイコウスキ

<キャスト>
マーティン=バクスター:スコット=アドキンス
リサ=バクスター:オナー=ニーフシー
サシャ=ステパネンコ:ユリア=ソボル
タチアナ:アンナ=ブトケビッチ
スザンヌ:アンドレア=ヴァシリュー
トレバー:マーティン=マクドゥーガル
マキシム:ビクター=ソレ

<イントロダクション>
アクション俳優S・アドキンスがつらい過去を抱えた元スパイを熱演したノンストップアクション。愛する娘を人質に取られた主人公が、ある秘密ファイルを求めて奔走する。

「イップ・マン 完結」や「ドクター・ストレンジ」などで存在感を示したアクションスターのアドキンスが主演する人質奪還アクション。任務に巻き込んで妻を失ってしまった過去を悔やみ、MI6を辞職した元敏腕エージェントの主人公が、ロシアのエージェントに娘を人質に取られ、ロシア政府がテロに関与した証拠を示すファイルの行方を追わされることに。肉弾戦から銃撃戦、カーチェイスなど、矢継ぎ早に繰り出されるアクションシーンの連続が見どころ。娘のため敵に従っていた主人公の逆転劇が痛快だ。

<放送内容>
MI6の敏腕エージェントだったマーティンは、妻を任務に巻き込んで亡くしたことを悔やんで辞職し、ひとり娘のリサと暮らしていた。だがある日、そのリサがロシアのエージェントによって人質に取られてしまう。犯人の要求は、ロシア政府がテロ事件に関与していたことを証明するファイルを引き渡すこと。タイムリミットはわずか24時間。従うしかないマーティンは、ファイルを持つウクライナの女性記者サシャに近づくのだが……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2021.07.06

映画『アス』(お薦め度★★★)

全米NO1となったホラー作品ということで俄然興味が出て観ました。
ドッペルゲンガーを扱った内容で、魂の無い分身たちに圧倒的に襲われるという不条理が描かれています。

突っ込み所満載ながら極めてシンプルな設定で分かりやすいです。サバイバルアクションホラーと言えます。

ノンストップでハラハラドキドキの連続です。後味が残って悪い夢を見てしまいそうです(笑)。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Us
制作年:2019
制作国:アメリカ
内容時間:117分

<スタッフ>
監督・脚本:ジョーダン=ピール
製作:ジョーダン=ピール、ショーン=マッキトリック、ジェイソン=ブラムほか
撮影:マイケル=ジオラキス
音楽:マイケル=エイブルズ

<キャスト>
アデレード=“アディ”=ウィルソン/レッド:ルピタ=ニョンゴ
ゲイブ=ウィルソン/アブラハム:ウィンストン=デューク
ゾーラ=ウィルソン/アンブラ:シャハディ=ライト=ジョセフ
ジェイソン=ウィルソン/プルートー:エヴァン=アレックス
アデレード(少女時代):マディソン=カリー

<イントロダクション>
全米初登場でNo.1ヒットを飛ばし、オリジナルホラー映画史上、歴代最高のオープニング興収記録を樹立。「ゲット=アウト」のJ=ピール監督が再び放つ、戦慄の衝撃作。

全米の人気TV番組でコメディアンとして活躍した後、製作や脚本、出演も兼ねた「ゲット=アウト」で映画監督デビュー。お笑いとホラーを巧みに織り交ぜて人種差別の問題に鋭く切り込み、サプライズヒットを飛ばし、第90回アカデミー脚本賞をはじめ、数々の映画賞にも輝いた鬼才ピール。そんな彼の待望の監督第2作となる本作は、一見ごく平凡な黒人一家に、彼らとうり二つの連中が不気味な怪物として襲いかかるという戦慄的な内容で観る者を震え上がらせ、前作を上回る驚異的な興収記録を打ち立てた。

<放送内容>
1986年、カリフォルニア州サンタクルーズ。黒人の少女アデレードは、ビーチにある遊園地へ両親と出掛けて迷子になり、ミラーハウスの中で自分とうり二つの少女と対面。それから歳月は流れ、大人になったアデレードは、夫のゲイブ、娘のゾーラ、そして息子のジェイソンと、夏休みを過ごすため、かつて住んでいた家を久しぶりに再訪。そんなある晩、彼ら一家は、家の前に自分たちとうり二つの奇妙な連中がいることに気付く。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2021.07.05

映画『アーカイヴ』(お薦め度★★★★)

驚愕のラストが待っているSFスリラーです。
事件が起こっているのに、起こっていないような不可解で矛盾だらけの展開は興味深いものがあります。

しかも、技術が進化した近未来を描いているのに、結構な違和感を感じる設定です。どうしてなのかはラストで全て回収しています。良く出来ています。

違和感の中でも、日本の山梨にあるラボという設定ながら、見たこともない地形の山奥で、都市部はブレードランナー的な雰囲気の妙な日本人が登場します。

今やハリウッド映画ではアジアの舞台は中国ですが、妙であっても日本や日本人が登場するのは嬉しく感じました。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Archive
制作年:2020
制作国:イギリス
内容時間:110分

<スタッフ>
監督・脚本:ギャヴィン=ロザリー
製作:フィリップ=ハード、コーラ=ポールフリー、テオ=ジェームズ
撮影:ローリー=ローズ
音楽:スティーヴン=プライス

<キャスト>
ジョージ=アルモア:テオ=ジェームズ
ジュール=アルモア/J3(声)/J2(声):ステイシー=マーティン
シモーヌ:ローナ=ミトラ
シンクレア:トビー=ジョーンズ
メルヴィン:リチャード=グローヴァー
エルソン:ハンス=ピーターソン

<イントロダクション>
人格と記憶を保存できる“アーカイヴ”システムを使って、亡き妻をアンドロイドとして復活させようとする工学者の主人公だったが……。T・ジェームズ主演のSFスリラー。

主に遺族が故人の身辺整理や最後の別れを告げるため、一定期間に限りAI上に再現した死者の人格と会話できるという“アーカイヴ”システムが存在する近未来を舞台にしたSFスリラー。「ダイバージェント」シリーズでブレイクしたジェームズが、アーカイヴから違法に取り出した亡き妻の記憶と人格データを使って、彼女をアンドロイドとしてよみがえらせようとする主人公を熱演する。日本の山奥に作ったという設定の秘密ラボや、新型に嫉妬する旧型アンドロイドといったSFマインドあふれるディテールも見どころ。

<放送内容>
山奥にある秘密のラボで、たったひとりアンドロイドの研究を行なうアルモア。契約企業には秘密だが、彼の研究の真の目的は、事故で他界した愛妻ジュールをアンドロイドとしてよみがえらせることにあった。死者の記憶と人格をコピーし、一定期間ながら会話できる“アーカイヴ”システムに保存されたジュールのデータを違法にダウンロードし、試作品のJ1、J2を作った彼は、いよいよ完成形となるJ3の開発に没頭していくが……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2021.07.04

YOASOBIオンラインライブ「SING YOUR WORLD」とアフターパーティーを視聴した

YOASOBI Official YouTube Channel(登録者263万人)でYouTube ライブストリーミングが行われました。スポンサーはユニクロのTシャツブランド「UT」でYOASOBIのUTがリリースされたのを記念した無料ライブです。

UT×YOASOBI 『SING YOUR WORLD』
2021年7月4日(日) 配信開始 18:00 / 本編スタート 19:00

18時からテレビに映して視聴を開始しました。
18時15分頃にYOASOBI UT スペシャルインタビュー「UT✕YOASOBIについて」のコマーシャルが流れ、18時30分からは2月14日のYOASOBI初配信ライブ「KEEP OUT THEATER」のダイジェストが流れました。

そして本編は予定通り19時にユニクロの有明オフィスから、ドローンを使ってオフィス内の会場が映し出され、ライブが開始されました。

一箇所で演奏するのではなく、場所を移してドローン映像を組合せて動きのある演出で飽きさせません。最後(3箇所目)の会場では大阪桐蔭高等学校吹奏楽部172名との共演も行いました。ラストは「群青」で締めくくって19時50分に終了しました。

視聴数は25万人を超えたようです。

ライブ終了後20時からは、YouTubeプレミアムユーザー向けの限定配信「アフターパーティ」も実施しています。

AyaseとIkuraの二人が、終わったばかりのライブ映像を再生しながら、ユーザーのチャットコメントを確認するファンサービスです。

二人とも真面目で健気ですね。オンラインライブという隔離された空間を埋めようとファンに寄り添う姿勢は立派です。20時半頃に終了でした。

ところで、ユニクロは今世界的にウイグル問題で悪い意味で注目されています。クリーンなグループが冠付きの無料ライブはリスクを伴うのではと危惧してしまいます。

| | コメント (0)

ドラマ「女子グルメバーガー部2021夏SP」(お薦め度★★★)

連続ドラマから1年ぶりにスペシャルドラマとして放送されました。
TVerの見逃し期間が、一週間後の今日夕方切れるので急ぎ視聴しました。

キャスティングが変則的でした。
連続ドラマに登場した12名のうち4名が出演しているのですが、内1名は代役でした。連続ドラマと違ってコロナ禍でのマスク姿なので、知らない顔で最後まで誰だか分かりませんでした。

マスク姿でグルメバーガーを食べるという様々な制約があるなかで、うまく設定された物語は微笑ましくて楽しめました。

コロナ禍で、グルメを扱ったドラマが非常に影響を受けていることが改めて理解出来ます。なかなかの力作になっています。

以下、番組サイトから引用。

<オンエア情報>
テレビ東京、2021年6月27日(日) 午後4時~午後4時55分。

<スタッフ>
監督:本田隆一
脚本:村上大樹
音楽:牧戸太郎
企画・プロデュース:滝山直史
プロデューサー:坂井正徳
制作:テレビ東京、the ROOM

主題歌:eill 『踊らせないで』(SPACE SHOWER MUSIC)

<キャスト>
美藤こず恵:大原優乃
美藤だりあ:宮﨑優
森林映美:渡邉美穂(日向坂46)
衛藤セーラ:瑛茉ジャスミン

ナレーション:小林克也
   
<イントロダクション>
2020年7月期に<ドラマ25枠>(テレビ東京ほか金曜深夜0時52分~1時23分)で放送し、12名の女子達が大きく口を開けグルメバーガーにかぶりつく豪快さと食欲そそる映像が話題となった本作が、この度ついに… テレビ東京系にて6月27日(日) 午後4時~「女子グルメバーガー部2021夏SP」として帰ってきます!

グルメバーガーを通して偶然出会った悩める12名の女子達で結成された「女子グルメバーガー部」。しかし、新型コロナウィルスの影響で以前のように好きなタイミングでお店へ行きグルメバーガーを思いっきり楽しむことが難しい状況に…。そんな中、再び集結したメンバーが2人1組で、甘じょっぱい新感覚のバーガーから白色のバンズで作る変わり種バーガー、さらにはデリバリーなど都内の実在する店舗のグルメバーガーを食べつくします!

今回は「女子グルメバーガー部」12名の中から…
衛藤セーラ役・瑛茉ジャスミン、美藤こず恵役・大原優乃、美藤だりあ役・宮﨑優、そして休養中の佐々木美玲(日向坂46)に代わり、森林映美役に渡邉美穂(日向坂46)が登場します!
彼女たちが大きく口を開け手づかみでグルメバーガーにかぶりつく姿から、しずる感満載の映像まで前作よりさらにパワーアップした今作にご期待ください!!

<あらすじ>
新型コロナウィルスの影響で、以前のように思いっきりグルメバーガーを楽しむ事が出来ない状況に痺れを切らした美藤こず恵(大原優乃)は、森林映美(渡邉美穂)が働くグルメバーガー店「ファイヤーハウス」を訪れる。引っ越しの為に物件を探す中、彼氏と同じ街に変更するか悩んでいるこず恵に、映美は町の偵察もかねて数年前からマニアの間でウワサのグルメバーガー店へ行こうと誘う。
一方、美藤だりあ(宮﨑優)は物件探しのため訪れた街で衛藤セーラ(瑛茉ジャスミン)が妊婦を手助けしているところを偶然目撃する。久しぶりの再会に2人が近況報告をしあっていると「女子グルメバーガー部」のSNSグループにある写真が…。そんな時、先程の妊婦から「良いグルメバーガーの店を知っている」と声をかけられ…。ついて行ってみるとそこは、バンズが真っ白のグルメバーガーを作る不思議なお店だった!?

<鑑賞チャンネル>
TVer

| | コメント (0)

2021.07.03

菊池桃子、全180曲が7/16にサブスク解禁される!

音楽ナタリーで次の記事です。
「ラ・ムーも完全網羅!菊池桃子の180曲がサブスク解禁」

待望していました!
昨年、プレイリストをサブスクと勘違いのうえ、勇み足で記事をアップしていました。

菊池桃子はラ・ムー以外は全て林哲司の作編曲しています。彼は世界的にも松原みき「真夜中のドア~stay with me」で脚光を浴びています。

彼自身が過去のインタビューで次のように自分自身を分析しています。

「色に例えると、「中間色」が僕の個性なのかな。例えば、明るくノー天気な曲や悲しみにくれる曲よりも、明るさの中に哀愁が漂っていたり、悲しみと共に冷めた憂いを感じさせるような作品。」

菊池桃子の歌声と雰囲気が、彼の楽曲とマッチしたのだと思います。80年代のアイドル曲は、松田聖子や中森明菜など時々数曲をピックアップして聴きますが、菊池桃子に関してはアルバム単位で数十曲を連続して聴けます。

当時はそれほど彼女の曲に入れ込んでいた訳ではないのですが、ずっと変わらずに癒やされています。お気に入りです。

| | コメント (0)

2021.07.02

飯豊まりえ主演のドラマ「ひねくれ女のボッチ飯」が面白い

昨晩2021年7月1日毎週木曜深夜1時放送開始のテレビ東京のドラマ「ひねくれ女のボッチ飯」が良いです。脚本が良く出来ています。

初回は、0時30分から1、2話が一挙放送されました。

飯豊まりえは、モデル出身で透明感があるため、優等生キャラな役が多く、存在感がイマイチ弱いと感じてきました。

本作では、ヤサグレ感があるひねくれ者を演じているので、彼女のこれまでの雰囲気とは一味違うギャップが心地いいです。コメディアンヌとしての才能あるかもです。

服装もちょっとダサく、コロナ禍でのマスク姿の日常もリアリティがあります。

Paravi(パラビ)で先行配信して全8話が観れるようですが、毎週放送で楽しみたいと思います。Tverでも観れるので、見逃しても大丈夫です。

| | コメント (0)

2021.07.01

文芸批評家・浜崎洋介氏の新講座「真説・日本近代精神史vol.2」に圧倒された

真説・日本近代精神史vol.1」の戦前編に続き、戦後編になる「真説・日本近代精神史vol.2」ですが、まさに私自身が生きてきた時代を紐解いてくれました。

6月19日から視聴し、本当に勉強になりました。何となく知っていることが、出来事の詳細と時代における意義も学ぶことが出来ました。

サブタイトルにある「2度目の敗戦」とはポツダム体制とサンフランシスコ体制であること、そして重要な「日本国憲法」の問題が理解出来ます。

「55年体制」が確立して、私自身が理想主義=ポツダム体制に取り込まれて、左として反米ナショナリズムだったことを理解しました。

一方、右の現実主義=サンフランシスコ体制が親米保守であることも分かりました。

現代の日本人にとって必須の日本近代精神史です。

戦後史の枠組みを次のように分けて分析してくれます。
・1945〜1960年:「理想」の時代
・1961〜1974年:「夢」の時代
・1975〜1995年:「虚構」の時代

本講座で、今の日本が抱えている課題が全て戦後から存在していたことがわかり愕然としました。

当初4回の講座と紹介されていましたが、次の「平成編」の3回で完了します。今後の日本のためにどうすればいいのか、更に学びたいと思います。


講師:文芸評論家・浜崎洋介
真説・日本近代精神史vol.2 文学者が見た2度目の敗戦〜親米保守の欺瞞と日本人精神の崩壊

第1章「属国と化した日本と戦後思想の始まり」〜ポツダム体制、日本国憲法、55年体制…戦後体制の起源

第2章「高度経済成長と60年安保体制」〜理想なき復興と色褪せる理想の時代

第3章「絶頂の1970年代と戦後的理想への反逆」〜偉大な文学者が感じた限界の予感とは何だったのか

第4章「バブル日本とポストモダン」〜1980年代に日本人としてのアイデンティティが蒸発した理由

| | コメント (0)

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »