【A180】今年2回目のカーシャンプーをした
前回の洗車から4ヶ月ぶりに洗車しました。
高圧洗浄機の音を配慮して10時から始めました。bayfm78ラジオ「TERUMI de SUNDAY!(テルミでサンデー)」をBluetoothスピーカー「SRS-X1」で流します。
手順は次の通りです。
①高圧洗浄機で車全体に水を掛ける。
②手動ポンプとスポンジで手洗い。
③カーシャンプーをスポンジでボディを洗う。
④残りのカーシャンプーをブラシでアルミホイールを洗う。
⑤高圧洗浄機で車全体を水で流す。
⑥タオルで水振き。
今回、高圧洗浄機のガンにガンコネクターが取り付けられない難題が降りかかりました。差し込みがきつすぎて、時間が取られました。信じられないくらい固いのです。何とか力まかせにとりつけました。取説をみると「差し込みがきつい場合は、差し込む部分にサラダ油などを塗ってください。」と書かれています。使う頻度を上げないと駄目ですね。
今回は1時間15分で前回よりも15分短縮出来ました。
カーシャンプーを使うとフロントガラスの油膜が取れて、ワイパーの動きがスムーズになるので、洗車ではカーシャンプーは必須と考えています。
洗車用具を洗って乾かします。用具は結構あります。
| 固定リンク
コメント