映画『ミッドナイトスワン』(お薦め度★★★★)
壮絶です。
現代の生きづらさが濃縮されているような気分にさせられました。
草なぎ剛の演技は素晴らしかったです。服部樹咲も見事でした。二人の演者に魅了されました。
気になったのが、終了間際の編集です。余韻を潰されるような、再鑑賞を妨げるような違和感がありました。
以下、WOWOWオンラインから引用。
<作品データ>
制作年:2020
制作国:日本
内容時間:125分<スタッフ>
監督・脚本:内田英治
撮影:伊藤麻樹
音楽:渋谷慶一郎<出演>
凪沙:草なぎ剛
桜田一果:服部樹咲
桜田早織:水川あさみ
洋子ママ:田口トモロヲ
片平実花:真飛聖
桑田真祐美:佐藤江梨子
桑田正二:平山祐介
武田和子:根岸季衣<イントロダクション>
草なぎ剛が主演し、第44回日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞、最優秀作品賞などに輝いた、話題の日本映画。草なぎはトランスジェンダーの主人公を熱演。コロナウイルス禍に世界が見舞われた2020年、トランスジェンダーという役どころを引き受けた草なぎの熱演に大きく注目が集まった、同年の日本映画を代表する1本。草なぎが演じる、男性という性に違和感を感じて生きる主人公・凪沙は、母親からの愛を知らずに生きてきた少女、一果と同居を始めることで人生が大きく変わる。孤独だった2人の交流と彼らの運命に大きな感動を誘われる秀作。草なぎはまさに渾身の熱演を見せた。加えて、バレエ、演技ともに唯一無二の存在感を示し本作に大抜擢された服部樹咲も要注目だ。
<放送内容>
男性として生まれたトランスジェンダーの凪沙は東京・新宿にあるニューハーフショークラブ“スイートピー”で働く。そんな凪沙だが、故郷・広島県の親戚から、母親の愛を知らずに生きる中学生の少女、一果を預かることに。子ども嫌いで、当初は一果に冷たい態度を取る凪沙だが、時折反抗的になる一果に手を焼きつつ、彼女がバレリーナになる夢を持っていると知る。凪沙は同居を続ける一果をまるで娘のように愛するようになり……。<鑑賞チャネル>
WOWOW
| 固定リンク
コメント