大腸内視鏡検査でポリープ2つ切除した【追記あり】
【追記:2022/3/28】
保険会社から「保険金・給付金等のお支払のお知らせ」が届きました。
何と手術後2日の3月17日に10万円が振込まれていました。こんなに素早い対応だとは思ってもいませんでした。
−−−−−−−−−−−−−−−−
前回から3年ぶりに大腸内視鏡検査を行いました。手順は前回通りです。
人生3回目で初のポリープ切除術(手術)がありました。小さいのが2つでした。担当医から「小さいポリープですが取りますか」と内視鏡検査途中で問われ、即「取ってください」とお願いしました。
「上行結腸よりポリープ切除術」とのことで、上行結腸は盲腸に続く大腸の一部で、右腹下から上行し、肝臓の下部で横行結腸とよばれる部分に至ります。
検査終了後に診察室でポリープを写真で確認しました。1つはかなり小さく、もう一つは1センチ位で俺的には小さいと感じませんでした。
2週間後に良性か悪性かの組織検査の結果が出るとのことです。多分問題ないだろうとの見立てです。
術後の注意は次の2つです。
①本日は、刺激物(辛いもの、油っぽもの・アルコール)は避ける。
②約1週間は、激しい運動(ジョギングやプール、テニスなど)は避ける。
それと、生命保険に入っていれば申請して保険金が出るかもしれないとのアドバイスを頂きました。帰宅後に領収証を写真に撮って保険会社サイトからオンライン申請しました。
ちなみに、手術だったので19,270円で前回の3倍でした。
| 固定リンク
コメント