1週間前の日曜日にお風呂の追い炊きをして、浴槽に入ったら沸いてません。さらに追い炊きボタンを押したところ、稼働するもすぐに止まってしまいます。パネルには「643」のエラー番号が点滅するようになりました。結局追い炊きできずに風呂を出ました。
翌日、修理依頼の電話をしました。すぐに出張修理の方が来てくれました。我が家は1階用、2階用の2台ありリンナイ製です。
給湯器のポンプと基盤の2箇所を交換する修理になるかもしれないとのことで、翌週部品が届いたら再度訪問すると説明があり、費用は7万円位かかると言われました。ちなみに給湯は全く問題ありません。
突然の故障で7万円は痛いです。引越から5年での故障は早過ぎです。10年は持ってもらわないと!マンション時代に給湯器の相次ぐ故障からの交換で40万円も出費しているのでそれなりの心構えはあるものの、高額の修理代は痛い、、、
追い炊きだけでなく床暖房も影響がありそうだとのことですので、寒くなる前に修理を完了させなければなりません。
修理代は仕方がないとあきらめて、本日修理してもらいました。一応交換用の基盤も準備のうえで、ポンプ交換で直るようであれば費用も抑えられるとのことです。
ポンプ交換後に風呂を沸かして追い炊きをしたところ、問題ありませんでした。そのため給湯器の基盤交換をせずに修理完了です。
修理費は26,367円で明細は次の通りです。
・修理基本料 4,400円
・技術料 12,100円
・部品費 9,867円
数年後に故障したら、その時は修理ではなく給湯器自体の交換も検討したほうがいいかもしれません。
最近のコメント