ポスティングに初めて参加した
令和4年12月18日(日)投票日の八千代市議会議員選挙に向けて、参政党からの候補予定者・若松ひろし氏のチラシをポスティングしました。
人生初の経験です。
12時到着しました。
選挙事務所は、誰もいないので、どうすればいいかSNSで問い合わせしたところ、オンライン通話でサポートしてもらいました。
倉庫の鍵を開け、地図とチラシを受け取って、該当地域(ブロック)にポスティングするだけなのですが、何せ初めてなので勝手が分かりません。
正面に全体地図があって細かくブロックで仕切られています。移動手段は徒歩なので選挙事務所から近いところを探しますが、片道40分以上のブロックばかりです。かなり面喰いました。
それでも、Googleマップで最短となる片道45分のブロックを選んで、チラシは50部持って鍵を開けてから30分後に出発です。
八千代市は未踏の地なので、Googleマップが頼りです。それでも道順を間違えてかなりロスしました。
ようやく、目印となる店舗をブロック地図で確認して、各家庭のポストにチラシを投函しました。
まずは、団地です。築40年以上だと思いますが、集合ポストの中には居住者がいないためか、ポストをテープで塞いでいるのか2割くらいありました。駐車場には車が沢山あるものの、寂れた雰囲気があります。ポスティングは団地なので一気に半分を消化しました。
続いて、戸建て住宅に突入です。坂道を上がって各ポストに投函します。いろいろなポストがあって、考えながらチラシを入れました。最新式のものはどこが投函口か分からず断念することもありました。
ポストは各家庭を繋ぐ、非対面の情報窓口であり、何となく個々の家庭の隆盛が表れる住宅設備であると感じました。予想以上にチラシを捌くことができて、再び来た道に戻りました。
移動90分、ポスティング30分で2時間の作業でした。14時半に事務所に戻り地図に辿ったルートをマーカーで塗って戻して、ポスティングを完了させました。
事務所には、若松ひろし氏が戻られており、ご挨拶をしました。他に党員の方が2名いらして、同じくご挨拶をして最寄りの八千代中央駅に向かいました。
10時から16時半まで2万歩でした。事務所の周りをポスティングするといったピクニック気分で参加したのですが、真逆のキツさに自分の無知ぶりが情けなくなりました。
次の機会は、自動車で参加しようと思います!
| 固定リンク
コメント