« イオンの新しいネットスーパー「グリーンビーンズ」を試した | トップページ | ドラマ「すべて忘れてしまうから」[全10話](お薦め度★★) »

2023.12.19

ドラマ「天狗の台所」[全10話](お薦め度★★)

BSドラマなのでBS放送が受信できないので観る機会が無いのですが、TVerでたまたま視聴しました。

タイトルに天狗とあるので興味を引かれたのですが、ドラマの中ではそれほどの話ではありませんでした。もっといろいろなエピソードを期待したものの、天狗の末裔に羽が生えるか生えないかで、特別なことはありませんでした。

結局、生き別れになっていた兄弟が田舎暮らしで食を通じて、交流を図るブラザーコンプレックス的な淡々としたファンタジー作品でした。

田舎料理も料理番組的な色彩で、漬物を扱うシーンは無く若者向けというか現代風にアレンジした料理で物足りなさを感じました。

それでも、全部観れたのは田舎暮らしを田舎らしい視点で、天狗を扱っているだけに何か起こるのではという興味を維持してくれたからだと思います。

<オンエア情報>
BS-TBS、2023年10月5日~12月7日毎週木曜23時放送。木曜ドラマ23枠。

<スタッフ>
原作:田中 相『天狗の台所』(講談社「月刊アフタヌーン」連載)
脚本:岨手由貴子、山田能龍、天野千尋、熊本浩武、ナラミハル
監督:長島翔(「サ道」)、下田彦太( 「エルピス」「ロッパグラム」)、林田浩川(「インフォーマ」)、川井隼人(「ガンニバル」監督「ドライブ・マイ・カー」助監督)
プロデューサー:鈴木早苗(「コウノドリ」TBS、「サワコ」「帰らないおじさん」BS-TBS)、守澤崇(「帰らないおじさん」「あなたはだんだん欲しくなる」BS-TBS)、五箇公貴(「サ道」「電影少女VIDEO GIRL」「舟を編む」maroyaka)、向井達矢(「はるヲうるひと」「スモーキング」ラインバック)
主題歌:「人人」折坂悠太(ORISAKAYUTA)
音楽:VaVa(SUMMIT, Inc.)
製作:BS-TBS maroyaka
制作:ラインバック

<キャスト>
飯綱 基:駒木根 葵汰
愛宕 有意:塩野 瑛久
飯綱 オン:越山 敬達
基<少年時代>:白鳥 晴都
有意<少年時代>:市村 優汰
比良山 珠緒:村山 輝星
飯綱 式子<基・オンの祖母>:浅茅 陽子
愛宕 連太郎<有意の祖父>:本田 博太郎
むぎ<声>:角田 晃広[東京03]
一乃・飯綱・ウィルソン<基・オンの母>:渡辺 真起子
エリス・ウィルソン<基・オンの父>:原田泰造

<イントロダクション>
人気コミック待望の実写化!
原作は月刊漫画誌「アフタヌーン」(講談社)にて2021年より連載されている、田中相著の同名コミック。単行本は重版が決定するなど、この先の物語の展開にも期待が高まっている。

ネクストブレイク必至の若手俳優が続々登場!
主人公の飯綱基を演じる駒木根葵汰は、SNSで「イケメン高校生」と話題になり、2018年にデビューして以来、テレビドラマ、映画等多数出演。中でも戦隊シリーズ『機界戦隊ゼンカイジャー』をきっかけに幅広い層から支持され、直近ではドラマ『差出人は、誰ですか?』や『星降る夜に』、映画『ネメシス』などの話題作でも存在感を放っている。
基の幼馴染である愛宕有意役には、「劇団EXILE」の塩野瑛久が出演決定。俳優の吉高由里子が主演を務める、2024年放送NHK大河ドラマ『光る君へ』の出演も決定した期待の若手俳優が、物語にさらなるエネルギーを加える。
そして、物語にポップな要素を加えてくれる基の弟・オン役は、オーディションにより選出された、14歳の越山敬達。
総勢161名の応募者の中から選ばれた、多角的な魅力をもつ期待の新人を抜擢。

リアルな自然の風景が隠し味!心に美味しい癒やし時間
風光明媚な田舎の日本家屋をはじめ渓流や畦道など、美しい景色の中、美味しそうな料理が瑞々しく描かれる。自分の畑や集落で育った食材を使って、素朴だが丁寧な料理を作る兄・基と暮らすうち、弟・オンは何気ない瞬間や季節の食材をたのしむことを知り、かたくなだった心をあたたかくほぐしていく。

<鑑賞チャネル>
TVer

|

« イオンの新しいネットスーパー「グリーンビーンズ」を試した | トップページ | ドラマ「すべて忘れてしまうから」[全10話](お薦め度★★) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。