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2024.01.17

山田養蜂場とNTTマーケティングProCXから個人情報流出のお詫び郵便が届いた

昨年10月19日に発覚した山田養蜂場の個人情報流出の記事を朝日新聞から引用します。

NTT西日本の子会社の元派遣社員が約10年間にわたり約900万件の個人情報を不正流出させた問題で、山田養蜂場(岡山県鏡野町)は19日、約400万件の個人情報が漏洩(ろうえい)した可能性があると発表した。

母親の個人情報が含まれていたようで、今朝、山田養蜂場とNTTマーケティングProCXからお詫びの封書が届きました。次の報告がありました。

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①不正行為により持ち出された個人情報
・情報件数:4,054,308件
・流出内容:氏名、住所、電話番号、生年月日、性別
なお、クレジットカード情報および金融機関口座、購入商品、購入金額などの情報は流出していないことを確認しております。この情報流出により、二次被害となるような事案は発生しておりません。

②対策は、2023年11月より個人情報データは自社管理へと変更。

③お詫びのQUOカード(500円分)を同封。

④QRコードで個人情報対応。

①~③は従来からの個人情報流出した企業が対応する定型的なものですが、④に関しては簡単に個人情報を抹消できる対応を行っていました。自ら潔く個人情報データを顧客の判断に任せるという姿勢は評価できます。早速手続きを取りました。

これで不用な通販カタログが届かなくなります。

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