« ドラマ「君が心をくれたから」[全11話](お薦め度★) | トップページ | ドラマ「GTO」[全12話](お薦め度★★) »

2024.03.20

ドラマ「婚活1000本ノック」[全10話](お薦め度★★★)

結構楽しめました。
ラストが切なかったです。

幽霊が婚活の支援をするという設定は、幽霊になった原因を含めてコミカルでした。タイトルも「成仏1000本ノック」としても良かったかもしれません。

現代の日本において、婚活は難しいテーマですね。そもそもいろいろな分断によって個々人が孤独になっています。それを繋ぐ手段がSNSを含めて大量に存在し、その手段を選ぶだけでも大変です。結婚そのものが消極的に捉える傾向もありますので。

福田麻貴はドラマ初主演ということで、脇役としては演技力があるほうですが、やはりヒロインとなると、華がありません。特に下手な男優とからむと一気に質感が下がりました。

野村周平など演技力のある若手俳優陣が脇を固めて、ドラマとしてはしっかりした展開となりました。

<オンエア情報>
フジテレビ、2024年1月17日~3月20日毎週水曜22時放送。

<スタッフ> 
原作:『婚活1000本ノック』南 綾子(新潮文庫刊)
脚本:ニシオカ・ト・ニール、松本美弥子、山岡潤平、藤平久子、原野吉弘
プロデュース:羽鳥健一(『貴族探偵』、『ようこそ、わが家へ』他)、矢ノ口真実(The icon)(映画『推しが武道館いってくれたら死ぬ』他)、髙石明彦(The icon)(『恋なんて、本気でやってどうするの?』他)
演出:田中 亮(『コンフィデンスマンJP』シリーズ、『イチケイのカラス』シリーズ他)、西岡和宏(『元彼の遺言状』、『親愛なる僕へ殺意をこめて』他)、吉野 主(『ショジョ恋。』、『DIY!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』他)、谷村政樹(『ハチミツとクローバー』、『のだめカンタービレ』)

主題歌:水曜日のカンパネラ「幽霊と作家」(Warner Music Japan)

<キャスト>
福田麻貴(3時のヒロイン)
八木勇征
関水渚
野村周平
白河れい
橋本マナミ
中越典子

<イントロダクション>
3時のヒロイン・福田麻貴さんがドラマ初主演!“水曜22時のヒロイン”は婚活モード!奇想天外な婚活ラブコメドラマが誕生!

フジテレビでは、2024年1月クールの水10ドラマ枠(毎週水曜・22時~22時54分)で、福田麻貴さん(3時のヒロイン)主演の婚活ラブコメエンターテインメントドラマ『婚活1000本ノック』を放送することが決定しました。福田さんは、今作でドラマ初主演を飾ることになります。原作はこれまで“女子会”や“婚活”といった女性目線の作品を多く手がけている南綾子さんの同名小説(新潮社刊。新潮文庫より12月25日発売予定)。今冬には、小説の文庫化も決定しています!

幽霊と共に婚活!?奇想天外!ぶっ飛び婚活エンタメドラマ
新型コロナウィルスでの自粛期間を経て、コロナをきっかけに“婚活”をする男女が増え始めたと言われている昨今。「合コン」や「婚活パーティー」だけでなく、「婚活アプリ」や「オンラインデート」など出会う方法も時代とともに変化し、ますます婚活市場は活発になっており、世はまさに婚活戦国時代!そんな時代にお送りする本作は、世の人々の“心を揺れ動かすこと間違いなし!”の婚活エンターテインメントドラマ。最新の婚活事情を通して登場人物たちをコミカルに描く今作は、本作の著者である南綾子さんをヒロインとした物語で、生涯のパートナーを求めて日々奮闘中の売れない小説家・南綾子(みなみ・あやこ、33歳/福田さん)。ある日、彼女の前にかつて「クソ男・オブ・ザ・イヤー」の栄冠を与えたクズ男が幽霊となって目の前に出現!そのクズ男は、自らが成仏するために、ヒロインのバディとなって彼女の婚活をサポートすることになります…。幽霊というユニークなファンタジー要素に加え、愉快でおかしくもダメダメな主人公が一生懸命婚活に取り組みながら、ああだこうだと揺れ動く心とあっちへこっちへ行ったり来たりしながら、もん絶する姿は視聴者の共感を誘うこと間違い無し!本気が空回りして、遊び目的の男性に引っかかってしまったり、相手を生理的にどうしても受け付けなかったり、いざトントン拍子で結婚が進みそうになると怖気づいてしまったり…。婚活で出会う男性たちと展開する“恋愛あるある”が1000本ノックのごとくヒロインへと浴びせられ、さまざまな出会いを通して人生における大切な要素を語りかけます。婚活戦国時代に最も笑えて、最も泣けて、そして勇気がもらえる奇想天外な婚活エンターテインメントドラマが、この冬誕生します!

福田麻貴さん(3時のヒロイン)がドラマ初主演!水曜22時のヒロインでは“女優の顔”

主人公・南綾子を演じる福田さんは『女芸人No.1決定戦 THE W 2019』のチャンピオンに輝いた3時のヒロインのリーダー。芸人として、バラエティーのゲスト、司会進行を担うだけにとどまらず、自らのライブやイベントの構成、またアイドルのライブ演出や脚本の提供、さらには作家としての才能も持ち合わせています。最近では、よるドラ『いいね!光源氏くん』第五絵巻(2020年・NHK総合)でドラマデビューを果たし、『危険なビーナス』(2020年・TBS系)で連ドラ初レギュラー出演。『月読くんの禁断お夜食』第1話(2023年・テレビ朝日系)では、ヒロインであるカリスマパーソナルトレーナーの担当客を演じ、『ラストマン-全盲の捜査官-』 第3話(2023年・TBS系)では人気ドラマのプロデューサー役を演じるなど、俳優としての才能も開花させています。今回の情報解禁用の撮り下ろしカットでは、ウェディングドレスを身にまとい、撮影中には女優モードの表情を垣間見せてくれました。ドラマ初主演にして、婚活に奔走するヒロイン役をどのように演じ切るのかご期待ください。

<鑑賞チャンネル>
Tver。

|

« ドラマ「君が心をくれたから」[全11話](お薦め度★) | トップページ | ドラマ「GTO」[全12話](お薦め度★★) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドラマ「君が心をくれたから」[全11話](お薦め度★) | トップページ | ドラマ「GTO」[全12話](お薦め度★★) »