レピータをドコモ訪問部隊に屋外アンテナ設置してもらった
今年(2024)2月にレピータに内部アンテナを取り付けて、宅内の電波環境を改善したつもりになっていたのですが、特に4月に入ってから、着電が取れない状況が続きました。
そこで、再度ドコモに相談したところ、通話に強い800Mバンド(プラチナバンド)用のレピータを屋外アンテナと一緒に送るので試してくださいとのことで、4月16日に段ボール2箱が届きました。沢山届いてゲンナリです。
ちなみに、これまでのレピータは2Gバンドで通信に重きをおいていたとのことです。通信に関してはブロードバンド回線をドコモ光で宅内Wi-Fiで使っているため、通話に強いほうが適していると感じました。
ところで、屋外アンテナとなると取付作業が大変です。素人には手に負えないと感じつつも、台座を取り付ける結束バンドを取付前に試したところ、外せなくなりました。取扱説明書に記載がないのでいきなり失敗しました。そこで、ドコモのサポートに相談したところ、訪問部隊が設置を行うとのことです。
最初から訪問部隊を教えてくれたら良かったのにと思いつつも、訪問部隊から折り返しで電話をもらって、本日10時40分に来てもらいました。20代の男女1名ずつ来てくれて、宅内の電波状況を確認してくれました。かなり電波状況は悪く、着電しないレベルだそうです。最寄りのアンテナ基地局から660mでそれほど遠くはないものの、二重サッシなどで宅内に電波が届きにくいと言われました。
とうことで、計測して従来からの2Gバンドのレピータを用いる判断を訪問部隊が行いました。新たなレピータに交換してくれて、屋外アンテナを設置してくれました。ランプは全灯です。スマホのアンテナもフル表示されました。作業が完了したのは12時10分なので、1時間半かかりました。素人には手に負えない作業だと実感しました。
なお、当たり前ですが今までドコモから送られたレピータ2台と屋内アンテナなど諸々ものは回収してくれました。
ようやく、我が家の宅内電波環境は改善しました。レピータ導入して7年経ちました。最初からドコモがしっかりと対応してくれたなら、これほど着電しないという不利益を被らなかったはずです。
ドコモユーザーで宅内電波環境が悪い方は、屋外アンテナ設置を前提に訪問部隊に来てもらうように交渉してください。
【ドコモレピータ関連記事】
2017.07.23 ドコモの電波状況が悪いのでドコモレピータを設置した
2021.04.07 ドコモレピータを更新した
2024.02.20 レピータ屋内用アンテナを設置した
| 固定リンク
コメント