2020.11.25

映画『欲しがる女』(お薦め度★★★)

ストーカー気質の主人公が犯すおぞましい物語です。
人としてしてはいけないことを繰り返す人物が、何かのキッカケで暴走する様がどうしようもなく描かれています。

誰かが気づいて止めなければならないのに、個人主義のフランスという土壌がそれを許しません。

日本がこのような恐ろしい状況に行かないことを願うだけです。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Irr?prochable
制作年:2016
制作国:フランス
内容時間:100分

<スタッフ>
監督:セバスチャン=マルニエ
製作:キャロリーヌ=ボンマルシャン
脚本:セバスチャン=マルニエ、サミュエル=ドゥ
撮影:ロラン=ブリュネ
音楽:ゾンビ=ゾンビ

<出演>
コンスタンス=ボーヴォ:マリナ=フォイス
オドレイ=パイユロン:ジョセフィーヌ=ジャピ
フィリップ=フェラン:ジェレミー=エルカイム
ジル=ランキャン:バンジャマン=ビオレ
アラン:ジャン=リュック=ヴァンサン

<イントロダクション>
失職した40代のヒロインが、当てにしていた仕事を先に得た若く美しい女性への嫉妬心を燃え上がらせて……。ゆがんだ性と欲望が絡み合うフランス製の官能サスペンス。

不動産仲介業者としてパリで働いていた女性が、仕事を失い地方の故郷へと戻ってくる。だが、かつて自分をもてはやしてくれた男性たちは、中年の域にさしかかった彼女に冷たく当たり……。失われていく若さや美貌に焦りを抱くヒロインが、やがて当てにしていた仕事を彼女から奪う形になった若い女性に恨みを募らせていく姿を綴った官能サスペンス。「バレッツ」「ビッグ・ピクチャー 顔のない逃亡者」などのM・フォイスが、次第に常軌を逸していくヒロインを熱演する。

<放送内容>
パリ。不動産仲介業者として働いていた40歳のコンスタンスは、ある事情で失職し、空き物件に勝手に上がり込んで暮らしていた。だがそんな生活も限界に達し、彼女は故郷へ戻ると、かつての職場の元上司に再就職を打診する。前向きな返事をもらって一安心するコンスタンスだったが、直前になってポストが埋まったと断わりの連絡が。落胆する彼女は、自分の代わりに雇われた若く美しい女性オドレイへの恨みを募らせていき……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.11.22

映画『呪怨(2000)』(お薦め度★★★)

「呪怨」シリーズの原点となる第1作のビデオ映画です。
本作でその後のシリーズのフォーマットが完成していました。
金字塔となる作品であり、それなりの怖さがあります。

【関連記事】
2004.03.12 『呪怨』
2006.01.21 『THE JUON/呪怨』
2008.12.27 映画『呪怨 パンデミック』(お薦め度★★★)
2016.05.26 映画『呪怨-終わりの始まり-』(お薦め度★★★)
2016.08.15 映画『呪怨-ザ・ファイナル-』(お薦め度★★)

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2000
制作国:日本
内容時間:71分

<スタッフ>
監督・脚本:清水崇
プロデューサー:一瀬隆重、高島正明、加藤和夫
撮影:木次信仁
音楽:ゲイリー芦屋
監修:高橋洋

<出演>
田村瑞穂:栗山千明
由紀:三輪ひとみ
村上柑菜:三輪明日美
中村:洞口依子
小林俊介:柳憂怜
佐伯伽椰子:藤貴子
佐伯俊雄:小山僚太
鈴木響子:大家由祐子

<イントロダクション>
呪怨とは“場”に蓄積されていく呪い。ある一軒家で次々と惨劇が起き、ありとあらゆる人々を巻き込む。当時新鋭だった清水崇監督による“最恐”Jホラー。後にシリーズ化。

ビデオ用映画としてひっそりと世に出たが、その怖さが評判を呼び、続編の「呪怨2(2000)」、そして劇場版の「呪怨(2003)」「呪怨2(2003)」、「呪怨 白い老女」「~黒い少女」などとシリーズ化していった「呪怨」ワールドの原点がまさに本作。平凡な一軒家で起きた惨劇を始まりとする、恐怖の連鎖。全体を複数の章に分け、舞台は同じだがそれぞれ別の人物を主人公とする短編連作形式を取ることで事件の全容が少しずつ明らかになるという凝った構成が秀逸。監修した脚本家、高橋洋の功績も大きい。

<放送内容>
小学校教師の小林は、不登校の生徒・佐伯俊雄の様子を見るため家庭訪問に赴く。だが、彼の両親は留守な上に家の中は荒れ、俊雄の体にはなぜか多くのあざがあった。小林は、両親の帰宅を待つことにするが……。大学生の由紀は、かつて佐伯一家が住んだ家に越してきた村上家の娘・柑菜の家庭教師を任されるが、同家にひとり残されることになった由紀は、どこからか聞こえる奇妙な物音が気に掛かり……。この一軒家では怪現象が続く。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.11.12

映画『ライリー・ノース 復讐の女神』(お薦め度★★★)

意外や意外な面白さです。
冒頭の回想シーンが軽めでリアリティが無いので、B級ものかと思っていたのですが、中盤から持ち直します。
想像以上のバイオレンスアクションに正直驚きました。

ジェニファー=ガーナーは初見で、ビジュアル的に全く興味が起こりませんでしたが、なかなかどうして存在感があります。

平凡な主婦がタフな復讐鬼になって行く凄みは見応えがあります。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Peppermint
制作年:2018
制作国:アメリカ・香港
内容時間:102分

<スタッフ>
監督:ピエール=モレル
製作:トム=ローゼンバーグ、ゲイリー=ルチェッシ、リチャード=ライトほか
脚本:チャド=セント=ジョン
撮影:デヴィッド=ランゼンバーグ
音楽:サイモン=フラングレン

<出演>
ライリー=ノース:ジェニファー=ガーナー
モイゼス=ベルトラン:ジョン=オーティス
スタン=カーマイケル:ジョン=ギャラガー=ジュニア
ディエゴ=ガルシア:フアン=パブロ=ラバ
リサ=インマン:アニー=イロンゼ

<イントロダクション>
最強のママ、降臨。愛する夫と娘を殺され、平凡な主婦から復讐の女神へと変身するヒロインを、「エレクトラ」のJ・ガーナーが鮮烈に演じた怒濤のノンストップアクション。

J・J・エイブラムスが製作総指揮を手掛けた海外ドラマ「エイリアス」で、CIAの女性エージェントのヒロインに抜擢されて一躍人気がブレイク。以後も、「デアデビル」「エレクトラ」などで全米きっての人気女優として活躍してきたガーナーが、本作では、愛する夫と娘を殺されたのをきっかけに、心優しきママから恐るべき復讐の女神へと生まれ変わるヒロインに扮して、彼女ならではの持ち味と迫力を存分に発揮。共演は、「アド・アストラ」のJ・オーティス。監督は、「ザ・ガンマン」のP・モレル。

<放送内容>
LA郊外で幸福な家庭生活を送る、ごく平凡な主婦のライリー。ところがある日、娘の誕生日を祝って家族3人で楽しいひと時を過ごしている最中、一家は麻薬密売組織の連中に襲われ、夫と娘が惨殺される事態に。自らも重傷を負ったライリーは、殺害実行犯たちについての目撃証言を行なうが、彼らは無罪放免となってしまう。理不尽な事態に憤ったライリーはすっかり復讐の女神と化し、悪党どもに次々と正義の鉄槌を下していく。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.10.31

映画『ジェシカ』(お薦め度★★★)

物悲しいディストピア作品です。

将来に間違いなく進化する社会が迎える冷酷で不条理な世界を本作で体験することになります。

安全・安心に暮らせるセキュリティ万全の社会が抱えてしまう表裏一体の監視社会の悲劇が描かれた問題作です。

社会に適合することが善で、社会不適合が悪で死に値するという二元論とどう対峙しなければならないかを考えさせられました。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Jessica Forever
制作年:2018
制作国:フランス
内容時間:97分

<スタッフ>
監督:キャロリーヌ=ポッジ、ジョナタン=ヴィネル
製作:エマニュエル=ショーメ
脚本:キャロリーヌ=ポッジ、ジョナタン=ヴィネル
撮影:マリーヌ=アトラン
音楽:ユリス=クロッツ

<出演>
ジェシカ:アオミ=ムヨック
ミカエル:ゼバスティアン=ウルツェンドウスキ
ルカ:オウギュスタン=ラグネ
ライデン:ポール=アミ
ジュリアン:ルカ=イオネスコ
ケヴィン:エディ=スィーヴァン
カミーユ:マヤ=コリーヌ

<イントロダクション>
超管理社会と化した近未来を舞台に、社会不適合者として排除される孤児“オーファン”たちに手を差し伸べる謎の女性戦士ジェシカの戦いを描くディストピアSFアクション。

第64回ベルリン国際映画祭で短編部門の最高賞・金熊賞に輝いた「私たちに散弾銃が残されているかぎりは」のC・ポッジとJ・ヴィネルの監督コンビによる長編デビュー作。略奪や殺人を繰り返す社会不適合者として、孤児=オーファンたちが殺人ドローンに問答無用で抹殺される未来社会を舞台に、オーファンたちを保護し、統率する女性戦士ジェシカの姿を描く。ジャンル的にはSFアクションとなるが、社会に居場所をなくしたオーファンたちの絆や苦悩を描くことに比重を置いたドラマこそが見どころの注目作だ。

<放送内容>
近未来。謎の女性戦士ジェシカは、生きるために略奪や殺人に手を染めながら、社会不適合者として無慈悲に抹殺される孤児=オーファンたちを保護するため戦い続けていた。だがある時、ジェシカたちのアジトが発見され、武装ドローンの襲撃によって迎え入れて間もない仲間のひとりが命を落としてしまう。やがて、オーファンたちは新たなアジトでつかの間の安息を得るが、仲間の死を目の当たりにした彼らの間には不安が渦巻き……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.10.22

映画『スカイ・ミッション』(お薦め度★★★)

ハードなクライムサスペンスと思ってみれば、途中から急転直下コメディとなるB級アクション映画でした。(笑)

主人公は、意外にも途中からほとんど仕事をしていません。空飛ぶカジノという壮大な設定なのに賭け事自体がギャグ満載でバランスが取れてません。

でも、結構スッキリと観終えることが出来ます。突っ込みどころ満載なのに結構楽しめます。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Money Plane
制作年:2020
制作国:アメリカ
内容時間:83分

<スタッフ>
監督:アンドリュー=ローレンス
製作:リチャード=スウィッツァー、タイラー=W=コニー
原案:アンドリュー=ローレンス、リチャード=スウィッツァー、タイラー=W=コニーほか
脚本:アンドリュー=ローレンス、ティム=スカーフ
撮影:パシャ=パトリッキほか
音楽:デヴィッド=ベイトマン

<出演>
ジャック:アダム=コープランド
“ランブル”:ケルシー=グラマー
ハリー:トーマス=ジェーン
サラ:デニース=リチャーズ
イザベラ:カトリーナ=ノーマン
イギー:アンドリュー=ローレンス
コンシェルジュ:ジョーイ=ローレンス
クロケット:マシュー=ローレンス

<イントロダクション>
WWEで“エッジ”として活躍した元プロレスラー、A・コープランド主演のクライムサスペンス。巨万の富が動く空飛ぶカジノ=“マネー・プレイン”で白熱のバトルが展開!

WWE出身レスラーの俳優転身が相次ぐ中、本作は“エッジ”の愛称で知られたコープランドが主演。空中の“マネー・プレイン”と地上の両方で激闘が展開するが、スケールはやや小さめのB級アクション。それでも次々と見せ場を畳み掛け、前半で張った伏線の数々を後半で回収していくのも楽しく、最後まで退屈させない仕上がり。A・ローレンス監督はかつて全米TV界で子役俳優として活躍したが、ともに人気だった兄弟のジョーイやマシューを共演陣に招いたのがなんともほほ笑ましい。WOWOWの放送が日本初公開。

<放送内容>
元空軍兵ジャックはギャンブラーになったが、闇社会の大物“ランブル”に巨額の借金をしてしまう。ジャックは“ランブル”の依頼で、美術館から高価な絵画の数々を盗もうとするが失敗に終わる。そこで“ランブル”はジャックに借金を埋め合わさせるべく、世界中の犯罪者が搭乗してギャンブルに熱を上げるプライベートジェット機“マネー・プレイン”に乗り込み、空中で大金を横取りするよう命じ、ジャックは仲間たちとそれに挑む。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.10.20

映画『ザ・ネゴシエーション』(お薦め度★★★)

ソン=イェジン主演なので観ました。
近年はレベルダウン著しい韓国映画の中にあって、普通に鑑賞出来ました。
本作では韓国バイオレンスの過剰演出が大分後退して許せる範囲です。

脚本もまとまっていて、筋が通っています。最後まで緊張感が維持されたサスペンスでした。

いよいよ、韓国映画が復活してきているのでしょうか。確信はありませんが、何となく期待が持てる作品が登場してきたように感じます。

ところで、ソン=イェジンですが、登場シーン以外は特別なものは感じませんでした。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:The Negotiation
制作年:2018
制作国:韓国
内容時間:113分

<スタッフ>
監督:イ=ジョンソク
製作:ユン=ジェギュン
脚本:チェ=ソンヒョン
撮影:イ=テユン
音楽:ファン=サンジュン

<出演>
ハ=チェユン警部補:ソン=イェジン
ミン=テグ:ヒョンビン
アン=ヒョクス警部:キム=サンホ
ハン課長:チャン=ヨンナム
ファン=ジュイク室長:チャン=グァン
ク=グァンス会長:チョ=ヨンジン
チョン班長:イ=ムンシク

<イントロダクション>
人気女優ソン・イェジンが、危機交渉人であるヒロイン役を熱演したサスペンス。バンコクで韓国人が拉致される事件が発生、犯人はなぜかヒロインを交渉人に指名するのだが?

私の頭の中の消しゴム」や「Be With You~いま、会いにゆきます」のイェジン演じる女性交渉人が、幼い子どもを含む家族までも人質に取った冷酷な犯人と決死の心理戦を繰り広げるサスペンス。「コンフィデンシャル/共助」やTVドラマ「シークレット・ガーデン」のヒョンビンが頭脳派の犯人役を演じる。ほか共演は「操作された都市」のキム・サンホなど。ヒロインが交渉人として指名された理由や犯人の真の目的が、緊迫したやりとりの中で少しずつ明かされていく過程がスリリングだ。

<放送内容>
ソウル市警危機交渉班の敏腕交渉人ハ・チェユン警部補。ある事件で犯人と人質両方を死なせてしまった彼女は、自責の念から辞表を提出した。だが10日後、彼女は緊急事態で呼び戻される。タイでミン・テグなる男が韓国人を拉致、交渉人に彼女を指名したのだ。事件の概要を聞く間もなくビデオ通話の画面越しに犯人と相対するハ警部補。なんとか交渉の糸口をつかもうとする彼女だが、人質の中には彼女の上司チョン班長の姿があった。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.10.19

映画『記憶にございません!』(お薦め度★★★)

上手くまとめた政界コメディです。
三谷幸喜監督らしく、豪華なキャスティングです。
中井貴一の総理大臣役は楽しめました。

奇想天外な物語に発展すれば、もっともっと面白かったと思うのですが、意外とスケール感が想定内で物足りなさがありました。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
制作年:2019
制作国:日本
内容時間:127分

<スタッフ>
監督・脚本:三谷幸喜
撮影:山本英夫
音楽:荻野清子

<出演>
黒田啓介:中井貴一
井坂:ディーン・フジオカ
黒田聡子:石田ゆり子
鶴丸大悟:草刈正雄
古郡祐:佐藤浩市
番場のぞみ:小池栄子
寿賀さん:斉藤由貴
スーザン・セントジェームス・ナリカワ:木村佳乃
山西あかね:吉田羊

<イントロダクション>
三谷幸喜監督が、中井貴一ら豪華キャストを迎えて描く政界コメディ。突然記憶喪失に陥った“史上最悪の総理大臣”と、その事実を隠そうとする秘書たちの悪戦苦闘を描く。

喜劇の名手・三谷幸喜が監督・脚本を担当、政治の世界を舞台に、支持率低迷にあえぐ総理大臣が記憶喪失に陥ったことから始まるドタバタ群像劇を綴る。中井貴一が、傲慢で利己的、国民からも家族からも総スカンを食らう“史上最悪の総理大臣”役で主演。記憶とともに、政治のイロハも過去のしがらみも忘れた主人公は誠実な人間、誠実な政治家として生まれ変わろうとするが? 切れ者の秘書役のディーン・フジオカや総理夫人役の石田ゆり子をはじめ、草刈正雄、佐藤浩市、小池栄子ら実力派俳優たちの演技合戦も見もの。

<放送内容>
度重なる暴言や強行採決ですっかり国民から嫌われ、私生活でも妻子とはもはや形だけの家族となっている“史上最悪のダメ総理”黒田啓介。ある日、演説中に聴衆から投げられた石が頭に当たって昏倒した彼は、目覚めると政治家になってからのことをすっかり忘れていた。彼の秘書官たちは国政が大混乱に陥ることを恐れ、国民や内閣、総理の家族にさえも記憶喪失の事実を隠し、総理に公務を続けさせようとするのだが……。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.10.08

映画『エンド・オブ・ステイツ』(お薦め度★★★)

圧巻の『エンド・オブ・ホワイトハウス』、怒涛の『エンド・オブ・キングダム』に続くシリーズ第3弾なので、大いに期待していました。

しかし、見事に裏切られました。失速です。脚本が陳腐でリアリティが激減しています。シリーズで築き上げてきた世界観は通用しなくなりました。

全てにおいてレベルダウンです。唯一の見どころは、兵器ドローンの攻撃シーンで相変わらず大量の火力による演出は健在でした。

きっと本作でシリーズ打ち止めでしょう。残念です。

以下、WOWOWオンラインから引用。

<作品データ>
原題:Angel Has Fallen
制作年:2019
制作国:アメリカ
内容時間:121分

<スタッフ>
監督:リック=ローマン=ウォー
製作:ジェラルド=バトラー、マット=オトゥール、レス=ウェルドンほか
原案:クレイトン=ローゼンバーガー、カトリン=ベネディクト
脚本:ロバート=マーク=ケイメン、リック=ローマン=ウォー、マット=クック
撮影:ジュールズ=オロフリン
音楽:デヴィッド=バックリー

<キャスト>
マイク=バニング:ジェラルド=バトラー
トランブル大統領:モーガン=フリーマン
トンプソン:ジェイダ=ピンケット=スミス
ジェントリー:ランス=レディック
リア=バニング:パイパー=ペラーボ
クレイ=バニング:ニック=ノルティ
ウェイド:ダニー=ヒューストン

<イントロダクション>
「エンド・オブ・ホワイトハウス」以降、G・バトラーがシークレットサービスのマイク役を熱演する人気アクションシリーズ第3作。マイクは大統領暗殺犯に仕立てられ……?

バトラーが演じるシークレットサービスのマイクがそれぞれ、米国大統領アッシャーをホワイトハウスで守ろうとした「エンド・オブ・ホワイトハウス」、英国の首都ロンドンで守ろうとした「エンド・オブ・キングダム」に続くシリーズ第3作。マイクは新たに名優M・フリーマンが演じるトランブル大統領を警護する立場になるが、大統領がドローンの群れに襲われる事態が。マイクは大統領暗殺犯のぬれぎぬを着せられそうになる中、反撃に挑んでいく。ドローン軍団の攻撃など、見せ場のスケールもスピード感も前作以上だ。

<放送内容>
シークレットサービスのマイクは、これまでの任務で負ったけがなどを理由に引退を考えだすが、踏ん切りを付けられずにいる。やがて新大統領トランブルが釣り目的の休暇で向かった湖でドローンの大群に襲われ、意識不明の重体になる非常事態が発生。しかも大統領を守ったはずのマイクのDNAが犯行に使われた車から見つかり、マイクは犯人のぬれぎぬを着せられそうに。無実を訴えるマイクは当局のもとから逃げ、自身で犯人を捜す。

<鑑賞チャネル>
WOWOW

| | コメント (0)

2020.10.07

ドラマ「働かざる者たち」[全6話](お薦め度★★★)

働かない社員たちを通して、働くことの真の意味を考えるチョット粋なヒューマンコメディです。

一生懸命働ことしたり、働くことを諦めて副業に精を出したり、周りの先輩や同僚からの刺激を受けて右往左往する主人公の姿が妙に共感できます。

主人公の優柔不断による悲哀を濱田岳が絶妙に演じています。

今までのドラマパラビ作品は、脚本が薄く、出演者も物足りなくあからさまに低予算と感じられるので見送ってきました。しかし、本作では脚本もキャスティングも一工夫しており、まずまずの内容でした。

以下、番組サイトから引用。

<オンエア情報>
テレビ東京、2020年8月26日〜9月30日毎週水曜深夜0時58分放送。「ドラマパラビ」枠。

<スタッフ>
原作:サレンダー橋本『働かざる者たち』(エブリスタ)
脚本:有働佳史、ニシオカ・ト・ニール
監督:有働佳史
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:北川俊樹(テレビ東京)、木下真梨子(テレビ東京)、塙太志(大映テレビ)
制作:テレビ東京、大映テレビ
製作著作:「働かざる者たち」製作委員会

主題歌:M!LK『HOME』(SDR)

<キャスト>
橋田一:濱田岳
新田啓太:古川雄輝
川江菜々:池田エライザ
鴨志田哲也:大水洋介
八木沼豊:津田寛治
河田誠一郎:林泰文
多野和彦:升毅
風間敦:柳沢慎吾
ウィキさん/三木勲:梶原善
堀孝一:浜野謙太

<イントロダクション>
“働かない人たち”の生態を描く話題の人気漫画をドラマ化

仕事に悩む30男の成長物語…!?
“妖精さん”“50G”勢ぞろいの笑って泣けるヒューマンコメディ!!

原作は小説投稿サイト・エブリスタにて連載され、小学館クリエイティブより単行本が発行された、サレンダー橋本による同名作。働かない人たちの生態を描き、SNSでは「刺さる」「身につまされる」と反響を呼んでいる話題作をドラマ化!
物語の主人公は老舗新聞社「毎産新聞社」の入社7年目のシステム部社員・橋田一。本業はそこそこに副業の同人漫画の執筆に精を出す日々を送っている。しかし、社内に巣食う出世を諦めた勤労意欲ド底辺の“働かざる者たち”に翻弄されるうち、自分の人生はこのままで良いのかと自分の働き方、生き方を模索していくことになる。
“働かざる者たち”に垣間見える、彼らの過去と彼らがこの時代を生きる悲哀は、まさに人生ドラマ。そんな彼らを通して主人公・橋田が見つめ直す働く事の意義、そして幸せな人生とは何なのか・・・。多様な働き方が求められる一方、弱肉強食、適者生存の大義名分の下に大事な何かが切り捨てられる現代に、少しだけ物申すヒューマンコメディです。
本作の主人公・橋田一を演じるのは、「釣りバカ日誌」シリーズ(テレビ東京)の浜ちゃんとしてもすっかりお馴染み、数多くのドラマや映画、CMに引っ張りだこの実力派俳優・濱田岳!そして、脚本・監督は「面白南極料理人」(テレビ大阪)、「私の部下は50歳」(NHK)など数多くのコメディドラマを手掛ける新進気鋭の演出家・有働佳史、さらに演劇ユニット「カミナリフラッシュバックス」を主宰し、自身も女優として活躍するニシオカ・ト・ニールも脚本を手掛けます。

| | コメント (0)

2020.10.02

ドラマ「女子グルメバーガー部」[全12話](お薦め度★★★)

フレッシュな若手女優12人がグルメバーガーにかぶりつく、グルメコメディドラマです。食べっぷりがなかなか男前で若々しく好感がもてました。

オープニングの小林克也によるパンチのある英語のナレーションがワクワク感を醸成しました。

1話完結で、W主演の女優たちがリレー形式で繋いでいって、最終回では同窓会のように全員集合して「女子グルメバーガー部」を結成する運びです。

ドラマに登場するお店は実在しており、食されるグルメバーガーについての物語が語られ、彼女たちのドラマとグルメバーガーが出会ってしまう必然性が楽しませてく出ました。

総勢12名の新進気鋭の女優の中には松本妃代も登場しており、納得出来ました。

エンディングに流れるeillの「踊らせないで」が都会的でハイセンスな元気をもらえる楽曲で、爽快感が残りました。

以下、番組サイトから引用。

<オンエア情報>
テレビ東京、2020年7月11日~9月26日毎週金曜24時52分放送。「ドラマ25」枠。

<スタッフ>
監督:本田隆一、高島夏来、湯浅弘章、近藤啓介、村上大樹、梅津芳臣
脚本:村上大樹、下亜友美、酒井善史、近藤啓介、本田隆一
音楽:牧戸太郎
企画・プロデュース:滝山直史
プロデューサー:坂井正徳、林洋輔
制作:テレビ東京、the ROOM
製作:「女子グルメバーガー部」製作委員会

主題歌:eill「踊らせないで」 

<キャスト>
ナレーション:小林克也

衛藤セーラ:瑛茉ジャスミン
美藤こず恵:大原優乃
藤枝涼子:北村優衣
森林映美:佐々木美玲(日向坂46)
佐野祥子:福田愛依
北見七瀬:松本妃代
大谷玲奈:松田るか
美藤だりあ:宮﨑優
近衛一美:宮下かな子
不二すみれ:矢島舞美
筧川彩花:山口まゆ
木場のえる:横田真悠

<イントロダクション>
12人の女子たちが大きく口を開け、
グルメバーガーにかぶりつく!
7月テレ東深夜に 新ジャンルドラマ誕生

7月10日から「女子グルメバーガー部」(毎週金曜深夜0時52分~)を放送します。
普段なじみのあるハンバーガーとは味や量、材料、製法、そして値段も一線を画す“グルメバーガー”。本作は、今ひそかにブームになっているグルメバーガーの魅力にハマった12人の女子たちが主役。12人の中から、毎回2人の悩める女子が登場し、これまで食べたことのないグルメバーガーを頬張ることで少しだけ前向きになる、オムニバス形式のグルメコメディドラマです。

週替わりでドラマ内に登場するグルメバーガー店は全て実在する店舗を使用。肉重視の”肉厚バーガー“、個性的な“変わり種バーガー“など、そこでしか食べられない唯一無二のグルメバーガーが続々登場します。その料理シーンやこだわりポイント、完成までを、ハイスピードカメラを駆使し、照明やパティを焼く音などにも力を入れ、しずる感満載で丁寧に描写します。

出演者は、実際に美味しそうに食べる女優を選出。瑛茉ジャスミン、大原優乃、北村優衣、佐々木美玲(日向坂46)、福田愛依、松田るか、松本妃代、宮﨑優、宮下かな子、矢島舞美、山口まゆ、横田真悠(五十音順)の総勢12名の新進気鋭の女優が集結しました。
彼女たちが大きく口を開けて、グルメバーガーにかぶりつく姿にご注目ください。

※撮影は2020年2月から3月中旬にかけて、細心の注意を払いながら行いました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧