2019.05.20

F1のような自動車が公道を走っていた!

西新宿から会社に向かう途中で朝8時半頃見かけました。残念ながら写真は撮っていません。

青梅街道と都道12号が交わる成子天神下T字路で、都道12号から右折して来た車が、F1マシンのようにタイヤがボディの外にあり、中央に運転席があるタイプでした。

驚きました!一瞬都内を観光で走り回っている公道カートかと思ったのですが、カートよりも大きく安っぽさはありません。

インターネットで調べたところ、スーパーカー「Tramontana R Edition」に似ています。

https://gigazine.net/news/20090226_tramontana_r/

この形で運転席の上のカウルが無い状態のものです。ナンバープレートや運転者を確認しようとしたのですが、よくわかりませんでした。

もしもこのスーパーカーだとすると5000万円だそうです。お金があったとしてもF1マシンのような形の車を所有したいとは思いません。よっぽどのマニアなのでしょう。

そう言えば、昨年のクリスマスにレーシングタクシーも見かけています。

https://snap.ultimative.org/2017/japanese-ring-taxi/

青梅街道は珍しい車の宝庫かもしれません。

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2019.05.02

【A180】カスタマーアシスタントサービスセンターに2度目の問い合わせをした

前回は車載のサービスコールから電話しましたが、今回はスマホアプリ「Mercedes me」のオーナーホットラインのメニューから電話しました。
車の中からのなので、前回と同じで運転席から車載マイクを通じての通話です。

今回の問い合わせは次の2点です。
①スマホやタブレットのアプリ「Yahoo!カーナビ」をディスプレイに表示できるか?
②ナビの設定をしていないのに、音声ナビが勝手に話すのは何故か?
 -駐車場内で結構頻繁に「左カーブです」と場違いな案内がある。

回答は次の通りでした。
①機能を用意していない。
②販売店を通じて、ベンツの技術部隊が対応する。

予想通りでした。
結論として、品質の低い車載ナビを使うしかありません。
技術的なことは、エスカレーションしてくれません。あくまでも販売店を通じて行いたいとの姿勢です。

前のB180のナビよりも格段に落ちます。慣れるしかありません。対話型インフォテイメント・システム「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」の人と車の会話の部分がクローズアップされますが、運転支援の基本である音声ナビが低レベルでは残念でし方ありません。

なお、今後技術的な問合せは、カスタマーアシスタントサービスセンターにしません。

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2019.04.17

【A180】ドライブ用にメガネ⇔サングラスに出来る2WAYグラス(JINS Switch)を2本購入した

昔から自動車運転時のサングラスを入手したいと思ってきたものの、近視なので度付きサングラスを購入しなければならず、高額になるため何度も断念してきました。

JINSから誕生日付き20%割引メールがきっかけで、サイトを眺めたところ「JINS Switch」というメガネの上からマグネット式プレートを重ねることでサングラスにもなる2WAYグラスを知りました。

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ドライブレンズプレート※が1万2000円とあります。

※信号やブレーキランプなど赤色の光は十分に透過しつつその他の波長の色をバランスよくカット。色調変化の少ない自然な視界を確保するのでドライブに最適。

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この方式で度付きサングラスと同等になるのですね。良いかもということで、同じものを2本購入しました。

レンズは遠近両用なので、商品が届いたら店頭で検眼して1週間後の4月4日に納品されました。追加料金は5000円/本です。

度数は前回のものを利用せずに、新たに検眼しています。右眼に乱視が入りました。ちなみにJINSでは遠近両用レンズはハードとソフトの2種類に進化したそうで、遠くが良く見えるハードを選択しました。

トータル3万1536円で、1本1万5768円になりました。

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今日初めて使いました。曇り空なのでサングラスにするほどのことはなく、途中でメガネに戻しています。

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予備の1本は車の中に入れることにしました。

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ちなみに、ケースの中にプレートを収納しています。

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2019.03.27

【A180】1ヶ月点検でドライブレコーダーを導入した

先月購入して初めての点検です。走行距離は1760kmでB180の1ヶ月点検よりも距離が出ています。点検結果は全く問題なしとのことです。

点検とあわせて次のドライブレコーダーを取り付けることになりました。

ユピテル DRY−ST5100d

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取り付け費を含めて33,038円でした。最近ではドライブレコーダーは必須になっているので購入時に注文していたのですが、手違いがあり1ヶ月点検での導入になりました。

B180の時は3年目の車検の時に取り付けていました。当時はまだドライブレコーダーが重要視されていなかったので、5万円近くかかりました。僅か2年前です。前後左右4つも付ける人がいると聞いて失笑していたのですが、最近では360度撮影が出来るドライブレコーダーが登場していて笑い話でなくなっています。ドライブレコーダーが安くなって高機能になったのは、逆に言えば何が起きるかわからない不安な時代に突入した証明でもあります。

ちなみにB180ではドライブレコーダーに頼ることはありませんでした。

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2019.03.10

【A180】里のMUJIみんなみの里にドライブした

アプリ「Android Auto」の機能チェックのために、「無印良品」を運営する良品計画が指定管理者になっている里のMUJIみんなみの里に、息子と一緒に出かけました。

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セントレア往復で「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」の音声ナビが心許ないことがわかったので、Googleが提供する無料アプリ「Android Auto」を同時に使って音声ナビを補完できるかを検証しました。

結果は使えません。
誤指示が発生しました。序盤から館山自動車道を降りるようにと案内がありました。また、長いトンネルに入るとGPS信号が届かないため、音声ナビを中断します。これは致命的な弱点です。それとXperia XZではマシンパワーが低いためか、アプリ「Android Auto」が重くて画面が切り替わらず使い物にならない状態になりました。唯一メリットを感じたたのは、目的地の指定がGoogleマップと連動しているので、極めて簡単なところだけです。高速道路での合流の案内は皆無で、MBUXの音声ナビを補完するレベルではありません。

ということで、改めてA180 のMBUXに慣れるしかないことを理解しました。

ところで、ドライブですが道の駅保田小学校に行くときの富津館山道路の鋸南保田ICを逆の鴨川方面に向けて県道34号線(長狭街道)を17km行ったところに里のMUJIみんなみの里があります。長狭街道は意外と狭く、S字や急カーブがあるので運転しづらい道でした。

到着が正午だったので、「Café&Meal MUJI みんなみの里」で昼食にしました。混み合っていると思ったのですが、意外と空いています。レジで注文と支払いを済ませ、出来上がったら鳴るブザーを渡され席で待つセルフ方式です。
みんなみの里山プレート(900円)を食べました。

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一つ一つ丁寧に作っているのはわかるのですが、味はイマイチです。女性向けなのか量も少ないし、人気が無いのがわかります。

施設全体は清潔感があり、「無印良品」のブランドデザインできっちり統制されているものの、道の駅とは違ってブランドありきでそれに縛られている印象でした。そのためお土産で買いたいものは無く、やることも無いので直ぐに里のMUJIみんなみの里を後にしました。

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今日は約200㎞走りました。本日までの総走行距離は1448㎞です。

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2019.03.03

【A180】車載のサービスコールから通話した

コネクテッドカーの主要サービスの1つであるサービスコールボタン(Mercedes me connectボタン)を押して、カスタマーアシスタントサービスセンターに相談の電話をしました。

サービスコールボタンは、バックミラー上のオーバーヘッドコントロールパネルにある受話器とmeの文字があるボタンです。

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自宅駐車場でエンジンを切った状態でボタンを押すと、前面ディスプレイに発信されていることが表示されました。まず音声ガイダンスが流れ、2番を選択した画面です。

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次の3つを質問しました。
①USB Tupe-CコードでUSB接続したが、iPad Proは接続出来たが、Androidスマホは複数機種試したが接続できない。どうすれば接続できるか?
②音声ナビのカーブの案内が、早かったり遅かったりする。的確な案内がされない。首都高で単に右カーブと案内されたが、右の急カーブで怖い経験をした。何とかならないか?
③メルセデス・ベンツガイドアプリで取扱説明書をダウンロードしたが英語版になる(写真左がAndroid8、写真右がiOS12)。日本語版はいつ提供されるのか?

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回答は次の通りです。
①USB Tupe-Cコードはベンツ純正のものでないと検証できていないので、販売店で純正のもので試して欲しい。
②センターに同じような問い合わせは入っていない。販売店で相談して欲しい。
③(オペレーター自身が自分のiPhoneXで試したところ、日本語表示されたとのこと。)OSのバージョンによって日本語版がダウンロード出来ないようだ。

ということで、いずれも解決しませんでした。

A180は「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」を鳴り物入りで真っ先に導入しています。自動車ジャーナリストが絶賛する記事を書いていますが、実際にはまだまだこれからのシステムです。

残念なのは前のB180の音声ナビよりも品質が悪い点です。前述②の通り、セントレアからの帰りに首都高から湾岸線に抜けるため六本木一丁目付近の右カーブでは単に「右カーブ」の案内だったので、オーバースピードで入ってしまい、ブレーキと手動シフトダウンでしのぎました。A180の運転の基本性能が極めて高いので、俺のような運転が下手な人間でもなんとかなっていますが...

そう言えば、自動運転(レベル2)も前のB180と比べて使いづらくなりました。高速での渋滞で先行車が停止して再発進すると、A180の追従は出足がとても優れているので、ポンと走り出してしまって怖い思いをします。B180では渋滞時こそ使っていた機能ですが、A180は使用を中止しました。

B180からA180に乗り換えて、音声ナビと自動運転(レベル2)が、俺にとってはデグレードしてしまいました。今後のバージョンアップに期待するしかありません。

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2019.02.24

【A180】慣らし運転のために、セントレア(中部国際空港)を往復した

最初の1500kmはエンジンを保護するために、慣らし運転が必要です。2月3日納車のA180はまだ300kmほどしか乗っていないので、一気に距離を稼ぐ必要があります。また、A180の性能を確認するうえでも長距離運転は必須なので、名古屋のセントレア(中部国際空港)へ自宅から往復することにしました。ほとんど高速道路だけを利用しました。

本日の日曜日、早朝3時に出発して、16時半に戻りました。13時間半で走行距離は851.9kmでした。燃費は22.2km/lです。帰りに東名高速道路の海老名SA手前から横浜町田ICまで事故渋滞で動かなくなっていたにもかかわらず、エンジンの総排気量が1332ccにダウンサイジングしたことによる燃費の良さが光ります。ちなみに総走行距離は1212kmになりました!

運転後のアプリ「Mercedes me」の画面キャプチャです。

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ともかく出足の良さは過去に所有した車の中で群を抜いています。SAから本線に戻る際アクセルを踏めば直ぐに加速して巡航速度に到達します。

ただし、弱点は総排気量が減ったことで、長い下り坂ではエンジンブレーキが効かずスピードが出るため前のB180と比べると運転しにくくなっています。

そこで今回の長距離運転では、手動によるギアシフトを繰り返し試しました。長い下り坂で前の車よりも速度が出そうなときは、左手で左のステアリングギアシフトパドルを引いてシフトダウンします。するとエンジンブレーキが効いて速度が抑えられます。B180でも同じステアリングギアシフトパドルがあったのですが、総排気量が1595ccあったので、箱根タウンバイクのような急な下り坂のような場所でしか使うことはありませんでした。

A180ではステアリングギアシフトパドルが進化していてシフトダウンした後に、下り坂の勾配がゆるくなってエンジンブレーキを弱める必要が生じると、ディスプレイに推奨ギアをシフトアップするのように表示されます。その際は右手で右のステアリングギアシフトパドルを引くとシフトアップされ、勾配に応じたギアで下ることが可能になります。なお、手動でシフトアップをしなくても、ギアは自動的にシフトします。この一連の動作がスムーズで手動と自動を高次元で融合させています。ここでもベンツは運転の基本操作を進化させています。

ところで、何故セントレアを目的地としたかというと、2018年10月12日 から開業しているボーイング787初号機が展示されている「FLIGHT OF DREAMS(フライト・オブ・ドリームズ)」の施設に興味があったからです。しかし、セントレアには行ったものの、左足に痛みが出て、施設まで歩くのは辛かったので見学は見送りました。記念に施設の外観の写真をアップします。真ん中中央の建物です。

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2019.02.14

【A180】リレーアタック対策用のスマートキーケースを導入した

A180で初めてのスマートキーになったのですが、リレーアタックで車両盗難されることを知りました。スマートキーと車両から出ている微弱電波を増幅して解錠する手口です。A180の取扱説明書でもスマートキーを玄関に置いておくと、微弱電波が届いて解錠してしまうので注意が必要と書かれています。

YouTubeにレクサスを盗む手口の動画があります。

遠隔操作で驚くほど簡単に盗まれてしまうのですね。これではコネクテッドカーで車両位置が確認できても手遅れになる可能性大です。

そこで、直ぐに電波が漏れないよう空き缶の中にスマートキーを入れてフタをすることにしました。

しかし、これは外出時に使えません。そこで電波遮断ポーチをamazonで購入しました。スマートキーは2つあるので、間違わないように形状の違うものを用意しました。2つで2358円です。

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どちらもポケットが2つあり、奥のポケットに入れると電波遮断が出来ます。少しでも車から離れるときに利用しなければなりません。手前のポケットは運転中に電波が届くために必要です。

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セキュリティ万全の最先端スマートキーだと思ったら、自身の微弱電波が利用されてしまうとは...。便利と不便が表裏一体の時代を迎えてしまいました。

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2019.02.10

【A180】新しいETCカードをETCマイレージサービスに変更登録した

2月4日にdカードでETCカードを申請して1週間して今日届きました。
そこで、ETCマイレージサービスの「カード情報変更」と併せて「登録情報変更」を行いました。

必要な情報は次の通り。
・車載器管理番号
・車両番号
・ETCカード番号

2年前の引越に伴う住所と電話番号も変更もまだだったので行いました。今晩の0時に変更が更新されます。

実は三連休の中日にドライブする予定でしたが、昨日の積雪で見合わせました。2月の納車だと雪の影響がどうしても出ます。明日も雪とのことで長距離ドライブはおあずけです。

で、自宅に駐車したA180のエンジンをかけました。気になっていることがあります。MBUXマルチメディアシステムのタッチ機能付きメディアディスプレイに表示されるUSB接続がAndroidスマホでできません。iPadは直ぐに接続して何ら問題なかったのですが、Androidは駄目です。

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Android側はUSB接続をしているのに、A180側は「デバイスが未接続です」のままです。納車されるときにヤナセでもテストしたのですが、Androidは成功していません。特別な設定画面がある訳でもなく、途方にくれています。A180はiOSと相性が良いようです。

ところで写真左上にアンテナが3本立っていますが、これはコネクテッドカーとして4Gで繋がっていることを示しています。

ちなみに「テレビ」ですが、B-CASカードがいらない新RMP方式※の地上デジタルテレビチューナーで次のデジタルチャンネルを受信できます。
・SDTV画質のマルチチャンネルサービス
・フルセグメントテレビとしてのHDTVテレビ
・ワンセグメントテレビとしての携帯テレビ(受信状況によりフルセグとワンセグを自動切替え)

ただし、車両が5km/h以上で走行している場合は非表示です。

本当にA180は最先端技術が盛り沢山です。覚えるのが大変です(泣)!

※新RMP方式とは、地上デジタル放送のコンテンツ権利保護専用方式です。詳しくは次のサイト参照。

一般社団法人地上放送RMP管理センター
https://www.trmp.or.jp/

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2019.02.06

【A180】納車の日にETCカードを紛失する

なんということでしょう。新車が届いてガンガン乗ろうとした矢先に...
クレジットカードの紛失は初めてです。

A180を受け取った日の午後に紛失していました。
ヤナセからの帰路で高速道路を利用したのでETCカードを使いました。帰宅するとすぐにETC機器から外して胸ポケットに入れました。常々車上荒らしの対策でETCカードを取り外しています。

このとき、スマホと一緒の胸ポケットだと失くすかもしれないので気をつけなければと考えました。その晩は気にしていなかったのですが、翌朝になってETCカードが見当たらないことに気付き、月曜日出勤前の15分間にバタバタと心当たりを探しますが見つかりません。帰宅して必死に探しました。洗濯の際に上着と一緒に洗ったのではないか、A180の取扱説明書を確認したのでそのケースに紛れたのではとか、家中くまなく探しますがありません。

記憶では胸ポケットの中のETCカードを触ったことまでは覚えているものの、その先どうしたかが分かりません。家の中に絶対あるはずと思っていたのですが、違うようです。そうなると帰宅後に再び車で出かけたスーパーでの買い物があやしいことにたどり着きました。

翌火曜日にスーパーに電話で落し物を問い合わせました。氏名を伝えたところ、該当するETCカードが見つかりました!良かった〜〜〜!

このスーパーでは、支払いはスマホのGoogle PayのWAON支払なので、胸ポケットに入れたスマホをレジ近くで取り出したときに、同じ胸ポケットに入っていたETCカードを気付かずに落としていました。

ということで、紛失して3日目水曜日に会社を休んで取りに行きました。サービスカウンターの方が金庫から直ぐに持ってきてくれました。受取に当たって免許証の提示と住所・氏名・電話番号の記入を行い無事に戻していただきました。ありがとうございます。

新車購入して「調子にのってるな!」ということでしょう。安全に乗るために今後の戒めにしたいと思います。

ETCカードは1枚しか持っていないので紛失だったときのことを考えて、月曜日の通勤時にスマホからdカードのETCカード申し込みを行いました。ちなみに現在のものはイオンカードです。

また、ETCマイレージサービスでETCカード情報変更をしなければと考えて、確認しています。複数登録は出来ず、「変更したETCカードは、変更完了日の翌日午前0時から適用」だそうです。

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