2020.11.24

【A180】車をイタズラされ、警察に通報した

今朝、ゴミ捨てに行った際に、自宅駐車場に駐めてあるA180にイタズラされているのに気付きました。

運転席側のサイドガラス元と、

Img_0540

助手席とその後ろのサイドガラス元にアイスクリームを垂らした汚れが付いていました。アイスクリームを食べながら車内を覗き込んだように感じます。

Img_0542

写真を撮って、水で洗い流しました。特にキズとかありません。とりあえず、実害はないものの、地域社会の防犯のために警察に相談することにしました。

朝9時過ぎに最寄りの警察に電話して、9時50分に自宅に警官が訪問してくれました。

自宅駐車場で、実況見分です。撮影した写真を見てもらって土曜日昼以降車を使っておらず、今日火曜日朝にイタズラに気づいたことを告げました。

過去にいやがらせやトラブルは無いこと、被害届は出さない旨伝えたところ、パトロールを強化してくれるとのことです。また、お金がかかるが防犯カメラ設置を検討されてはと提案をしてくれました。

今後何か起きたら110番して欲しいと念を押されました。

10分足らずで警官との対応は終わりました。これからは何かあれば現状維持して警察を呼ぶことにします。

そして、部屋に戻って、3年前に新築の外構でお世話になった会社に防犯カメラの依頼をお願いしました。

| | コメント (0)

2020.10.09

【A180】リコールをヤナセに点検してもらい問題なかった

2020年9月4日にメルセデス・ベンツ日本株式会社から封書で「リコール(無償修理)のご案内」が郵送されました。
ベンツを所有して3台目にして初めてメーカーからのリコール連絡です。車台番号が対象に該当しています。

Img_9812

令和2年8月27日に国土交通省へ届け出された「エアコンシステムのドレンホースに関する対策」です。
http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/info/list/2020/0827-2.html

不具合の内容
エアコンのエバポレータにおいて、排水ホースの組付けが不適切なため、車室内に凝縮水が漏れ出すものがある。そのため、床下が浸水して電気配線に腐食や短絡が発生し、最悪の場合、エアバッグが適切に作動しない、または、走行中にエンジンストールが発生するおそれがある。

翌日、ヤナセに連絡したところディーラーにはまだメルセデス・ベンツ日本株式会社から連絡が来ていないとのことで、準備が整い次第対応するとの回答をもらいました。

1ヶ月経って今日A180のリコール点検です。台風14号の影響で雨が降っているにもかかわらず、10時半にを自宅に来てもらってサービス工場に引き取ってもらって、13時半には戻してもらいました。

該当箇所は問題なかったとのことです。今年の1月に1年目点検を実施済で、今回も特に問題がなかったので安心しました。

修理では無いのですが、ウインカーを点滅させるだけで車線変更できるアクティブレーンチェンジングアシストを購入してから一度もまだ実行出来ていないので、往復してもらった高速道路で試してもらいました。何の問題も無く機能したとスマホ撮影した動画で実際の動きを見せてもらいました。納得です。

なお、納車の際に、ヤナセのロゴ入りの保冷トートバッグとベンツロゴ入り傘の販促品を頂きました。

保冷トートバッグです。

Img_0177

Img_0178

紳士傘です。

Img_0176

Img_0174

いつも至れり尽くせりです。ありがとうございます。

| | コメント (2)

2019.12.01

【A180】千倉漁港の朝市に行った

先日行った海ほたるPAに置いてあったチラシに誘われて、千倉漁港の朝市に行ってみました。

Img_7351

朝6時半に家を出て、館山自動車道の終点の富浦ICを降りて安房グリーラインに入り、県道187号で東安房漁業協同組合中央魚市場に8時過ぎに到着しました。距離は100kmで、日曜の朝ということで車が少なく順調に走れました。ただし、A180のナビは相変わらず駄目です。最短距離を優先するルートで、千倉漁港に出る直前の道路は車一台しか通れない道を案内しました。

Img00174

朝市では干物など何かしら買い物をしようと考えていましたが、想像以上に小規模なもので会場を往復して何も買わずに引き上げました。

富浦ICに戻るルートに道の駅 三芳村 鄙の里があるので、そこに寄って野菜を調達して帰ろうと思い立ちました。13kmしか離れていないので営業時間15分前の8時45分に着きました。9時の開店と同時に入ってみかんやハチミツ、キャベツなどを購入して元来た道を戻りました。

Img00178_hdr

10時半に帰宅しました。4時間のドライブで、リッター25キロはレコードです。

Screenshot_20191201104500

| | コメント (0)

2019.11.16

【A180】東京湾一周を行った

自宅から時計回りで東京湾を一周しました。
19時半に出て23時に戻りました。約3時間半の旅でした。

Photo_20191117221501

次の経由です。
京葉道路→東京湾アクアライン→首都高→東関道→京葉道路

途中、市原SA、海ほたるPA、羽田空港に寄りました。写真は海ほたるPAから木更津方面を写しています。

Img00170

息子の高校最後の文化祭ということで、師匠に来ていただき、自宅に寄ってもらって帰り道をドライブさせてもらいました。東京湾アクアライン上りは土休日は夕方から21時まで渋滞していることを初めて知りました。

東京湾一周はいつかやろうと思っていましたが、いつでも出来るし、高速代もバカにならず、そもそもきっかけがなかったので、ようやく実施出来ました。

| | コメント (0)

2019.10.27

【A180】リレーアタック対策用のスマートキーケースのナスカンを交換した

スマートキーケースの元々付いているナスカンの出来が良くありません。ベルトループに引っかける際に、ナスカンの開閉部分が結構角ばっていてズボンの生地を引っ掻いて傷めます。

Img_6925

かなり慎重に扱ってきたのですが、駄目です。

そこで、173円/個のアルミナスカンをイオンで2個購入して、従来のものと交換しました。

Img_6921

良い!断然違います。

Img_6926

生地を傷める心配が無くなり、小さなストレスが解消しました。ちなみに、青いナスカンの横にぽちっと生地がほくろのように盛り上がっているのは、交換前のナスカンによるものです(泣)。

Img_6934

| | コメント (0)

2019.05.27

【A180】平成31年度自動車税はイオンカードのキャンペーンで支払った

平成30年度自動車税は一昨年の引越で自動車税納税通知書が現住所に届かなかったので、自動車税事務所に電話連絡して自動車税納税通知書を送ってもらい、7月末期限でコンビニで現金支払いました。

今年もコンビニで支払おうと思っていましたが、イオンカードからのお知らせで、自動車税カード払いキャンペーンを知り一昨年と同様にクレジットカード払いを行いました。

キャンペン期間中(2019年3月21日~5月31日)にイオンカードWebからキャンペーン応募して、自治体お支払いページでイオンカードでクレジットカード支払いをすると、ときめきポイントで500ポイントがプレゼントされるものです。

決済手数料が324円かかりますが、500ポイントなので176円分お得になります。しかも支払いポイント(200円=1ポイント)としてときめきポイント172ポイントが付与されるので348ポイント還元されます。

コンビニ現金支払いはポイントは無いので、断然メリットがあります。

ちなみに自動車税は令和元年ではなく、平成31年度のようです。

| | コメント (0)

2019.05.20

F1のような自動車が公道を走っていた!

西新宿から会社に向かう途中で朝8時半頃見かけました。残念ながら写真は撮っていません。

青梅街道と都道12号が交わる成子天神下T字路で、都道12号から右折して来た車が、F1マシンのようにタイヤがボディの外にあり、中央に運転席があるタイプでした。

驚きました!一瞬都内を観光で走り回っている公道カートかと思ったのですが、カートよりも大きく安っぽさはありません。

インターネットで調べたところ、スーパーカー「Tramontana R Edition」に似ています。

https://gigazine.net/news/20090226_tramontana_r/

この形で運転席の上のカウルが無い状態のものです。ナンバープレートや運転者を確認しようとしたのですが、よくわかりませんでした。

もしもこのスーパーカーだとすると5000万円だそうです。お金があったとしてもF1マシンのような形の車を所有したいとは思いません。よっぽどのマニアなのでしょう。

そう言えば、昨年のクリスマスにレーシングタクシーも見かけています。

https://snap.ultimative.org/2017/japanese-ring-taxi/

青梅街道は珍しい車の宝庫かもしれません。

| | コメント (0)

2019.05.02

【A180】カスタマーアシスタントサービスセンターに2度目の問い合わせをした

前回は車載のサービスコールから電話しましたが、今回はスマホアプリ「Mercedes me」のオーナーホットラインのメニューから電話しました。
車の中からのなので、前回と同じで運転席から車載マイクを通じての通話です。

今回の問い合わせは次の2点です。
①スマホやタブレットのアプリ「Yahoo!カーナビ」をディスプレイに表示できるか?
②ナビの設定をしていないのに、音声ナビが勝手に話すのは何故か?
 -駐車場内で結構頻繁に「左カーブです」と場違いな案内がある。

回答は次の通りでした。
①機能を用意していない。
②販売店を通じて、ベンツの技術部隊が対応する。

予想通りでした。
結論として、品質の低い車載ナビを使うしかありません。
技術的なことは、エスカレーションしてくれません。あくまでも販売店を通じて行いたいとの姿勢です。

前のB180のナビよりも格段に落ちます。慣れるしかありません。対話型インフォテイメント・システム「MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)」の人と車の会話の部分がクローズアップされますが、運転支援の基本である音声ナビが低レベルでは残念でし方ありません。

なお、今後技術的な問合せは、カスタマーアシスタントサービスセンターにしません。

| | コメント (0)

2019.04.17

【A180】ドライブ用にメガネ⇔サングラスに出来る2WAYグラス(JINS Switch)を2本購入した

昔から自動車運転時のサングラスを入手したいと思ってきたものの、近視なので度付きサングラスを購入しなければならず、高額になるため何度も断念してきました。

JINSから誕生日付き20%割引メールがきっかけで、サイトを眺めたところ「JINS Switch」というメガネの上からマグネット式プレートを重ねることでサングラスにもなる2WAYグラスを知りました。

Img_4957

ドライブレンズプレート※が1万2000円とあります。

※信号やブレーキランプなど赤色の光は十分に透過しつつその他の波長の色をバランスよくカット。色調変化の少ない自然な視界を確保するのでドライブに最適。

Img_4959

この方式で度付きサングラスと同等になるのですね。良いかもということで、同じものを2本購入しました。

レンズは遠近両用なので、商品が届いたら店頭で検眼して1週間後の4月4日に納品されました。追加料金は5000円/本です。

度数は前回のものを利用せずに、新たに検眼しています。右眼に乱視が入りました。ちなみにJINSでは遠近両用レンズはハードとソフトの2種類に進化したそうで、遠くが良く見えるハードを選択しました。

トータル3万1536円で、1本1万5768円になりました。

Img_5192

今日初めて使いました。曇り空なのでサングラスにするほどのことはなく、途中でメガネに戻しています。

Img_5191

予備の1本は車の中に入れることにしました。

Img_5202

ちなみに、ケースの中にプレートを収納しています。

Img_5199

| | コメント (0)

2019.03.27

【A180】1ヶ月点検でドライブレコーダーを導入した

先月購入して初めての点検です。走行距離は1760kmでB180の1ヶ月点検よりも距離が出ています。点検結果は全く問題なしとのことです。

点検とあわせて次のドライブレコーダーを取り付けることになりました。

ユピテル DRY−ST5100d

Img_4994

取り付け費を含めて33,038円でした。最近ではドライブレコーダーは必須になっているので購入時に注文していたのですが、手違いがあり1ヶ月点検での導入になりました。

B180の時は3年目の車検の時に取り付けていました。当時はまだドライブレコーダーが重要視されていなかったので、5万円近くかかりました。僅か2年前です。前後左右4つも付ける人がいると聞いて失笑していたのですが、最近では360度撮影が出来るドライブレコーダーが登場していて笑い話でなくなっています。ドライブレコーダーが安くなって高機能になったのは、逆に言えば何が起きるかわからない不安な時代に突入した証明でもあります。

ちなみにB180ではドライブレコーダーに頼ることはありませんでした。

| | コメント (0)