2019.09.16

iPad ProにiOS最後となるバージョン12.4.1をインストールした

2019年10月1日にリリースされるiPadOS13が待ち遠しいです。

Ipados1

早く無線マウス対応にしたいです。

Ipados

が、その前にiOS12.4.1が自動的にダウンロードされていました。2019年8月26日にリリースされていました。

Img_6408
夜に自動でインストールするとメッセージが表示されるものの、何日もそのままなので手動で行いました。
特に問題は発生していません。このアップデートがiOSで最後になります。

| | コメント (0)

2019.08.28

電子雑誌の誌面に「Amazon Dash Button」が登場した

dマガジンで「週刊SPA!2019年9月3日号」のグラビアページにソフトウェアの「Amazon Dash Button」が登場しました。

Img_6187

この雑誌のページ上に表示されたDashボタンを押すと、ブラウザが立ち上がり該当ページが表示されます。電子媒体からの究極のナビゲーションですね。

Img_6188

いつか登場すると思っていたのですが、やはりAmazonが先んじました。

ちなみに、ハードウェアの「Amazon Dash Button」は、今年2月末で販売終了しており、8月31日をもって、Dash Button経由での注文と販売も終了します。

次は動画の画面上やバーチャルリアリティー内での空間に登場するでしょうか。

| | コメント (0)

2019.08.15

Aimerの5thオリジナルアルバム『Sun Dance & Penny Rain』が8/15にサブスク解禁された

2019年4月10日発売の『Sun Dance & Penny Rain』は購入しようかどうか大いに悩みました。音楽定額配信サービス、サブスクリプションの登場でCDは購入しないことに決めたのですが、初回限定盤に映像特典が付いてくるので彼女への応援も兼ねて購入を逡巡しました。まだライブBlu-ray Discしか持っていないので。

「12cmCD(2枚)+BD(初回限定盤A)」は9720円もします。どうしようかと考えているうちに、Amazonの早期割引期間を逃してしまい、発売後の4月14日にYahoo!ショッピングから7822円で注文しました。しかし、完全生産限定盤ということもあって4月17日に生産終了のためキャンセルされてしまいました(泣)。

こうなったら当初の決意通りCDを購入せずにサブスクリプション一本にすることにしました。そこで5月5日に月1780円の「YouTube Premium ファミリープラン」を申し込みです。

『Sun Dance & Penny Rain』はYouTubeのAimer Official YouTube Channelで3曲ミュージックビデオが先行配信されていたので、それをオフラインに保存して聴いていました。「YouTube Premium」だと、サブスクを解禁していない歌手、例えば米津玄師もミュージックビデオがYouTubeに数十本あるのでそれをダウンロードして聴けます。

しかし、米津玄師と違ってAimerの場合、先行配信されているミュージックビデオはショートバージョンなので全部が聴けないため、サブスク解禁を今か今かと待ち焦がれていました。特に「Monochrome Syndrome」を待望しました。昨年のツアー『Aimer Hall Tour 18/19 "soleil et pluie"』で披露したようなのですが、ほとんど覚えておらず先行配信で大のお気に入りになりました。

 

 

常にアプリ「YouTube Music」で『Sun Dance』を表示させては、配信されていないことを確認する毎日でした。トホホ、、、

Img_6017

そして4か月を過ぎた8月15日の早朝1時過ぎに『Sun Dance & Penny Rain』が配信されていることを確認しました。

Img_6071

超うれしい!イヤホンを付けて一晩中再生しながら寝ました。今日はいい目覚めができました♪

サブスクリプションの「YouTube Premium」に決めましたが、一押しアーティストの楽曲配信が解禁されるまでの期間が辛いです(笑)。

| | コメント (0)

2019.08.05

Yahoo!ショッピングのキャンペーン付与がTポイントからPayPayに8/1から変更されていた

今日は、Yahoo!ショッピングの5の‎つく日キャンペーンなのでエントリー後にLOHACOで買い物をしました。

Img_6039

支払う段階でキャンペーン付与がTポイントからPayPayに変更されたことを知り、急遽スマホ決済アプリPayPayをiPad Proに導入しました。

どうもPayPayとYahoo!JAPAN IDの連携が必要なようです。

Img_6038

手続きを進めたところ、最後のSMS認証がセルラーiPad Pro届かないことがわかり、iPad Proでの利用を諦めてアプリを削除しました。
そこで、AndroidスマホにアプリPayPayを導入してYahoo!JAPAN ID連携を完了させました。

そのうえで、LOHACOの支払いを行い、キャンペーン付与がPayPayになるようにしました。

PayPayはまだほとんど理解していません。Yahoo!ショッピングは今後も利用するのでスマホ決済アプリPayPay導入は仕方ありません。

| | コメント (0)

2019.07.12

iPad用Prime Videoがchromecast対応になっていた

iPad用Prime Videoをクリックするとバージョンアップを促す画面が表示されて従ったところ、バージョン7.10.3350.7になりました。

Img_5849

起動したところ、画面右下にchromecast対応のアイコンが表示されており、「chromecastの紹介」がポップアップされています。

Img_5846

アイコンをクリックすると、キャストされました。

Img_5847

テレビ側は次の画面になりました。

Img_5848

ようやく、amazonプライム・ビデオがGoogleと連携を開始しました。初代chromecastを購入したのが、5年も前です。長かったですね。

Fire TV Stick無しで、Amazonプライム・ビデオをchromecastで視聴する方法を考えたりしましたが、スポット的に試しただけで継続しませんでした。

これからはAmazonプライム・ビデオを簡単にテレビ視聴できます。

早速、観たのが2017年から配信された山本美月主演のAmazonオリジナル「東京アリス」の第1話です。テレビで改めて観ると映画並みの映像クオリティです。

以前iPadで途中で観るのを止めていた作品です。アラサー4人組の物語です。おしゃれでコメディタッチな内容で、スタイル抜群のキュートな山本美月に癒されます。

chromecast対応にAmazonプライム・ビデオが加わって、WOWOWメンバーズオンデマンドと共にさらにテレビライフが充実します。

| | コメント (0)

2019.07.04

「Windows 10 May 2019 Update」は2時間かかった

「Windows 10 May 2019 Update(バージョン 1903、19H1)」の一般提供が米国時間5月21日より開始されていました。
昨年10月にSSDに換装してクリーンインストールしたノートパソコンLenovo G560の設定>更新とセキュリティを開くと、2019‎年‎6‎月‎23‎日は次の表示でした。

1903

そろそろ、アップデート時期が近づいているようで、‎2019‎年‎7‎月‎4‎日の今朝はアップデートできるとの表示です。

19031

帰宅して20時44分からアップデートを開始しました。1時間半経過してようやく再起動の案内です。

19032

成功です。22時45分頃にようやく使えるようになりました。最初の画面です。丸々2時間かかりました。

19033


ちなみに、アップデートする前に「窓の杜」の次の記事で不具合を確認しています。致命的なものはなさそうなのでアップデートしようと考えました。

「Windows 10 May 2019 Update」に関連する不具合のまとめ(7月4日更新)

| | コメント (0)

2019.06.07

iPad ProにiOS 12.3.1をアップデートしたらアプリ「Apple TV」がインストールされていた

アップルは5月25日にiOS 12.3.1を提供開始しています。
昨日iPad Proにソフトウェア・アップデートのお知らせが届きました。自動アップデートで深夜に実行されると思っていたのですが、実行されず、今朝手動でアップデートをしました。

問題なくアップデートされ画面を見たところアプリ「Apple TV」が自動でインストールされていました。

Img_5526
もしかして無料でコンテンツが視聴できるかもと直ぐに起動しました。

Img_5496
しかし、一見して無料のものはありません。

Img_5497

単なるプロモーションのようです。
なので即削除しました。

さて、次のiPadのメジャーバージョンアップは、先にレポートした「iOS 13」ではなく「iPadOS 13」だそうです。iPhoneと分かれてタブレットとして進化をするようです。もちろんマウスが使えるようなので今年の秋が待ち遠しいです。

| | コメント (0)

2019.05.31

ズボン購入で裾上げ無料のオンラインショップが大いに気に入った

そのオンラインショップはユニクロです。
6年前に通勤用にGUで購入した4本のチノパンが経年劣化で、新しいものを用意する必要が出ました。
そこで、スマホアプリのユニクロを眺めたところ、タイミング良くチノパンのセール品が1990円で購入できます。

実はズボン類はリアル店舗で試着して購入したことしかありません。
俺の場合、典型的な胴長短足なので、必ず裾上げが必要になります。
昔からズボンの購入は嫌でした。短足のうえにお尻が大きいので、ズボンはウエストに合わせるのでは無く、お尻が入るかがポイントになります。当然ズボン自体が大きいサイズで股下も長くなり裾上げは必須作業になります。

お尻に合わせたズボンなので、そもそもシルエットがかっこ悪くなります。しかも店員に足の短さを知られるのが屈辱でした。
また、必ず裾上げ代数百円が追加されるので、値札の値段で購入できないのもストレスでしたす。

ズボンを購入するのは、俺にとって本当に負のイベントでした。

それが、何とユニクロのオンラインショップで全て解消されました。
ウエストを設定して柄を選んで、股下を設定するだけで注文できました。色違いで3本購入(税込¥6,445)しました。詳細は次の通りです。

スリムフィットノータックチノ ¥1,990(税別)
色:BEIGE 32、BLACK 09、DARK GRAY 08
サイズ:79cm
股下:73cm

1990円以上の裾上げは無料です。
なお、配達を「急がない便」で10日以上で設定するとクーポンが付きます。今回は300円分でした。ありがたいですね!

ちなみに届いたチノパンは身体にピッタリでした。素晴らしい!

これからは、ズボンの購入は全てユニクロのオンラインショップにします。試着の必要は無いし、値札の値段で購入できるのでストレスフリーです。

| | コメント (0)

2019.05.27

【A180】平成31年度自動車税はイオンカードのキャンペーンで支払った

平成30年度自動車税は一昨年の引越で自動車税納税通知書が現住所に届かなかったので、自動車税事務所に電話連絡して自動車税納税通知書を送ってもらい、7月末期限でコンビニで現金支払いました。

今年もコンビニで支払おうと思っていましたが、イオンカードからのお知らせで、自動車税カード払いキャンペーンを知り一昨年と同様にクレジットカード払いを行いました。

キャンペン期間中(2019年3月21日~5月31日)にイオンカードWebからキャンペーン応募して、自治体お支払いページでイオンカードでクレジットカード支払いをすると、ときめきポイントで500ポイントがプレゼントされるものです。

決済手数料が324円かかりますが、500ポイントなので176円分お得になります。しかも支払いポイント(200円=1ポイント)としてときめきポイント172ポイントが付与されるので348ポイント還元されます。

コンビニ現金支払いはポイントは無いので、断然メリットがあります。

ちなみに自動車税は令和元年ではなく、平成31年度のようです。

| | コメント (0)

2019.05.05

「YouTube Premium ファミリープラン」を申し込んで、「Google Play Music ファミリープラン」を解約した

YouTubeとYouTube Music の利用が広告なしになるので、YouTubeアプリから「YouTube Premium ファミリープラン」を申し込みました。利用料金は1780円/月となり、1480円/月から300円アップします。

Img_5250

そして直ぐに「Google Play Music ファミリープラン」を解約しました。解約の仕方は、Google Play Musicヘルプにあります。

Google Play Music の定期購入または無料トライアルの解約

明日(5/6)で4月の定期購入期間が終わります。丁度いいタイミングでした。

以前よりも格段とYouTubeの視聴が増えています。それに伴って広告をスキップする煩わしさが増えていたので、これで解消します。

YouTube Musicに関しては、動画再生をchromecast経由で連続してTV視聴できます。早速、AimerのMusicビデオを一気見しました。

Img_5251

ちなみに、「YouTube Premium」の特典として、YouTube Originals のコンテンツも視聴可能になりますが、日本向けコンテンツがほとんどないので今のところ様子見です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧