2017.10.16

ピーラーはI字型が安全に使える

酒々井プレミアム・アウトレットで購入したツヴィリング・J.A.・ヘンケルスのI字型ピーラー(1040円)を使い始めて2ヶ月近くなりました。

DSC_0238

見た目以上に切れ味が良く、じゃがいもの芽はペンのように尖った先端でくり抜けるので、テキパキと皮むきが終わります。T字型と違って刃が左右2枚背中合わせにありますので、使い方によっては往復で皮むきができます。

DSC_0237

以前は、一般的なT字型を使っていました。使い方が下手なのかかなりの頻度で、怪我をしました。じゃがいもを剥いているときに、じゃがいもを持っている左手の人差し指か中指の指の先端を爪ごと切ってしまうことが度々ありました。かなり指に力を込めて持っているのですが、何かの拍子でじゃがいもが固定できずに、刃先が一瞬で予期しない方向に流れるを繰り返してました。T字型は内向きに刃を動かすので怪我をし易い構造です。その点、I字型は外向きに刃を動かすので材料を支える指を怪我しにくくなっています。

安全面から考えてもI字型が優れています。もうT字型には戻りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.15

ヘルシオ ホットクックでパンを焼いてみた

調理家電ヘルシオ ホットクックでメニュー集にある「小麦パン」を息子と一緒に作りました。初めての挑戦でしたが、まあまあの出来です。

通常の材料を入れて出来上がりを待つのとは違い、このパン作りはほとんど手作りで最後の焼き上げが自動調理されます。したがって、開始から焼き上がりまで3時間半かかりました。
唯一のメリットは発酵器の代替になるところです。1次発酵、2次発酵は手動メニューで35℃を35分間キープしてくれました。

材料は次の通りです。
・強力粉        300g
・砂糖            大さじ2
・塩            小さじ2/3
・ドライイースト    小さじ1 1/2
・牛乳            210ml
・バター        25g

手順はすべての材料を混ぜて生地をつくり、1次発酵して、生地を6等分して20分休ませ、2次発酵して、自動メニューで焼き上げます。最初の生地作りは息子が担当しました。ABCクッキングスクールで学習している成果がでました。

DSC_0229

鍋の底の部分はきつね色に焼き色がついていい感じです。

DSC_0231

当初おやつに食べようと考えていたのですが、17時に出来上がったのでシチューで食べました。小麦とバターのシンプルなパンなのでご飯の代わりになります。

DSC_0232

出来てから2時間経っていたので冷たくなったパンになっていたのが残念です。温かいうちに食べるべきでした。

今回はパンをこねる台は用意していないので、まな板にサランラップを敷いて代用しました。次回までには適当なものを購入したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.10

新宿の黄金屋で歓送迎会した!

3ヶ月前が遠い過去になりました。あんなに楽しい職場だったのに...
会社が売却される悲運は、流石にこたえます。
何とか新しいメンバーで盛り返したいです!

DSC_0224

それにしても、この店、ビール薄い...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.16

【ABCクッキング料理基礎クラス06】洋食②[6/24]

・海老マカロニグラタン
・手づくりチキンナゲット〜マスタードソース〜
・コールスローサラダ

DSC_0181

定員4人(女2、男1、欠席1)で受講です。1人足りないので講師とペアになりました。今日の出来上がりも満足できるもので、美味しく頂きました。作っているときには少なめかと思いましたが、意外とボリュームがあり満腹になりました。ちなみに4人分作ったので、1人分は女性の方に持ち帰ってもらいました。持ち帰りの容器がない場合には、教室で容器を購入することが出来ます。大が100円、小が60円でポイント支払いが可能でした。

今回の気づきは2つあります。1つは、ホワイトソースです。手づくりしたのですが、結構な手間がかかることを初めて知りました。バターと薄力粉を混ぜ、牛乳を入れシリコンゴムベラでかき混ぜる工程が何度もありかなり大変です。自宅で作る気になりません。もう1つは、チキンナゲットのマスタードソースです。砂糖と塩をマスタードに混ぜるのですが、マスタードのみと思っていたので少し驚きました。

なお、講師の方が9月末で辞められるとのことでした。受講後試食しているテーブルへ挨拶に来られました。6回のうちの半分計3回(2回目4回目、6回目)教えていただいており、テキパキとした指導で好感を持っていたので残念です。

DSC_0182

帰りにJR千葉駅のPERIEに寄りました。先週9月7日に2~7階が新規オープンしています。107店舗と13のレストランだそうです。元々広い駅ビルでは無いもののそれなりにコンパクトにまとめており、小さくもなく大きくもない印象です。エキナカ4階と改札で繋がっていて、駅構内からのアクセスは良く出来ています。6階に東急ハンズが入っているので今後利用する機会がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.15

3代目ヘルシオ ホットクックがクラウドに接続できる進化を遂げた

シャープから2017年9月14日に無水調理鍋ヘルシオ ホットクックKN-HW24C-Rが10月26日発売するとリリースされました。

screen

今度は無線LAN接続して、メニュー更新が可能で音声案内を行い、スマホアプリと連動できるそうです。予約も12時間から15時間に延長されています。

俺が使っている2代目KN-HT24Bは2016年12月の発売ですので、1年弱での登場です。調理家電として理想的な最終進化を果たしました。予想以上に早い進化で、凄いです!

はっきり言って欲しいです。早速Jhoshin Webを確認したところ予約で8万0870円です。

【関連記事】
2017.05.08 SHARPヘルシオ ホットクックは革新的だ!
2017.05.15 ホットクック予約で、朝仕込んで夕食用おかずができる!
2017.08.06 ヘルシオ ホットクックの複数メニューの材料一覧作成手順を考案した
2017.08.07 ヘルシオ ホットクックはプライベートシェフのようだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.09

酒々井プレミアム・アウトレットに行った

先月の三井アウトレットパーク木更津に続いて、酒々井プレミアム・アウトレットに行きました。こちらも3年ぶりです。

DSC_0159
2015年の増床後で、店舗数が増していました。ただし、フードコートの広さは変更がありませんでした。以前と比べて集客が落ちているので座席はほとんど空いています。木更津もそうでしたが、消費者の購買力が落ちている印象です。なお、東南アジア系の外国人が目立ちました。

今日のお買い物は、3店舗です。
サンクゼールでジャムを3種類(さつまいも・マンゴーバター・カシス&ブルーベリー)、1546円です。ここはパスタソースも絶品揃いです。

DSC_0164
Zwilling J.A. Henckelsで包丁・包丁研ぎ器・料理バサミ・ピーラーの4点で6523円です。
さらに、ACEで通勤用ビジネスバッグがワゴンセール半額の5400円でゲットしました。
夕方に行ったので、HANAO CAFEでロコモコ(1598円)の夕食です。

DSC_0162

ハワイの気分を味わいました。行きは一般道で、帰りは東関東自動車を使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.07

調理家電ヨーグルトメーカーでのヨーグルト作りは簡単だった

Joshin Webの特売でアイリスオーヤマのヨーグルトメーカー プレミアムIYM-012を4420円で購入しました。

DSC_0136

ヨーグルトは毎日食べています。ヨーグルトの正統派、明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーンを主に購入しています。毎月それなりの消費量なのでコストパフォーマンスを考えるとヨーグルトメーカーで作ったほうが経済的だと思いました。

作り方ですが、次の手順で超簡単です。
①牛乳1リットルパックを常温に戻す(約2〜3時間)。
②牛乳パックの注ぎ口を全開にして、100mlを出して、ヨーグルトを90ml入れる。
③牛乳パックの注ぎ口を閉めて、牛乳パック用ふたをして、ヨーグルトメーカー本体にセットする。

DSC_0137
④温度を40度、時間を8時間に設定して、入ボタンを押して調理スタート。

DSC_0138
⑤8時間経過して調理が終了したら、冷蔵庫に保存する。

以上で、明治ブルガリアヨーグルトが1リットル出来上がります。

ちょっと予想外だったのは、牛乳パックの底の方にあるヨーグルトが取りづらいことです。

DSC_0144

長いスプーンで丁寧にこそげ取らなければなりません。良いこと尽くめという訳にはいかないようです。

【IYM-012製品仕様】
電源:AC100V、50/60Hz
消費電力:30W
専用容器容量:800mL
使用可能牛乳パック:1,000mLパックまで
使用環境温度:5~35℃
設定温度:25~65℃
設定時間:1~48時間
寸法:幅147×奥行147×高さ280mm
質量(電源コードを含む):760g
電源コード長さ:約1.3m
付属品:容器、ギリシャヨーグルト用 水切りカップ 、牛乳パック用ふた、計量スプーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.02

【ABCクッキング料理基礎クラス05】洋食①[5/24]

・オムライス〜手作りトマトソース〜
・グリーンサラダ〜フレンチドレッシング〜
・クラムチャウダー

DSC_0145

※ランチョンマットはハロウィン柄です(写真)。

定員4名(女2、男2)での受講です。男女でペアを組みました。
どれもかなり美味しいです。外食料理に近い味でした。丁寧に作ると手料理でも高品質になるのですね。残念なのはオムライスが4名の中で一番形が悪くなったことです。フライパンからお皿を伏せて移し替えるのは慣れていないと駄目です。何と言っても見た目の美しさは大切です。家で練習が必要だと痛感しました。

トマトソースは初めての手作りですが、市販のものよりもワンクラス上です。やさしい甘みがグッドです。手作りのドレッシングも想像以上のハイレベルです。上品でお酢が効いてサラダを引き立てていました。

いや〜、今回の出来でモチベーションが上がりました。遅ればせながら頑張ります。

ところで、いつも早く教室に入ってしまうのでギリギリに行ったのですが、入室時の受講票がプリントアウト出来ない不具合が発生し、カードリーダーに何度もカードを通してやり直しをしたので、数分遅れてしまいました。見ず知らずの人に迷惑をかけたので、授業の序盤は居心地が悪く空回りしていました(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.11

【ABCクッキング料理基礎クラス12】おもてなし②[4/24]

・お肉ごろごろボロネーゼ
・ヴィシソワーズ(冷たいジャガイモのポタージュ)
・サーモンとほたてのレモンマリネ

DSC_0177
おもてなし①に続いての洋食です。結構美味しい出来上がりでした。これならば客人用に使えそうです。
4回目で大分慣れてきました。定員4名の半分、2名(女1、男1)での受講で2時間の予定が1時間半で完了しました。

ヴィシソワーズは、学生の頃に同居していた友人たちのために、料理本を見ながら作った記憶があります。作るのに相当手間がかかるのに、冷たいので直ぐに無くなってしまい有り難みが無いというトラウマ(笑)で、以降封印してきた料理です。しかし、丁寧に作ると冷たいながらも美味しいので、この料理に対する向き合い方を変えようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.07

ヘルシオ ホットクックはプライベートシェフのようだ

ヘルシオ ホットクックは電気無水鍋というキッチン家電ですが、あたかも我が家にシェフがいるように感じられます。
 
メニュー表に基づいた必要な材料を切って、調味料などを入れて電源ONにするだけなのですが、第三者が作った味付けで料理が出来上がります。自分が作った料理という感覚が希薄です。
 
通常、フライパンや鍋で料理を作ると、大体が予想した味付けで出来上がります。CookDo(中華合わせ調味料)などほとんど一手間調理するだけの料理でも、既視感というかほぼ想定した味になります。プロセスの段階の香りや見た目で、出来上がりの味付けがわかってしまい、自分で作った料理になります。
 
その点、ヘルシオ ホットクックはブラックボックスのような鍋に材料を入れ電源投入後に、出来上がるまで何もしないので料理のプロセスを意識することがありません。蓋を開けて初めて出来上りを確認するので、別人格の料理人が作った料理に感じます。これは電子レンジや圧力鍋などの調理器具で感じたことの無いものです。
 
今後、ヘルシオ ホットクックの進化系として、有名シェフや料理人が作ったような機能が追加されるとフレンチシェフ風「チキンと野菜のカレー」や和風料理人風「ラタトゥイユ」のメニューが登場するかもしれません。ヘルシオ ホットクックがクラウドと繋がってより擬人化、細分化されるようになるかもです。そうなると料理ロボットの領域ですね。いろいろ妄想してしまいます(笑)。
 
ところで、購入時点でレポートしたSHARPヘルシオ ホットクック購入時のキャッシュバックキャンペーンですが、額面1万円の「振替払出証書」が7月下旬に郵送されました。郵便番号、住所、氏名に記入して捺印のうえ、郵便局に行き窓口で名前を確認できるものとして運転免許証を見せて現金化しました。60314円を支払っていますので、差し引き50314円になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧