2019.07.12

iPad用Prime Videoがchromecast対応になっていた

iPad用Prime Videoをクリックするとバージョンアップを促す画面が表示されて従ったところ、バージョン7.10.3350.7になりました。

Img_5849

起動したところ、画面右下にchromecast対応のアイコンが表示されており、「chromecastの紹介」がポップアップされています。

Img_5846

アイコンをクリックすると、キャストされました。

Img_5847

テレビ側は次の画面になりました。

Img_5848

ようやく、amazonプライム・ビデオがGoogleと連携を開始しました。初代chromecastを購入したのが、5年も前です。長かったですね。

Fire TV Stick無しで、Amazonプライム・ビデオをchromecastで視聴する方法を考えたりしましたが、スポット的に試しただけで継続しませんでした。

これからはAmazonプライム・ビデオを簡単にテレビ視聴できます。

早速、観たのが2017年から配信された山本美月主演のAmazonオリジナル「東京アリス」の第1話です。テレビで改めて観ると映画並みの映像クオリティです。

以前iPadで途中で観るのを止めていた作品です。アラサー4人組の物語です。おしゃれでコメディタッチな内容で、スタイル抜群のキュートな山本美月に癒されます。

chromecast対応にAmazonプライム・ビデオが加わって、WOWOWメンバーズオンデマンドと共にさらにテレビライフが充実します。

| | コメント (0)

2019.07.06

2019夏の新アニメは期待できる作品が多い

2018年冬の新アニメから1年半ぶりに2019年7月開始の新アニメは期待できそうです。
7月に入ってまだ2週間ですが、既に6本の期待作を見つけました。2018年冬以来の一覧でご紹介します。アニメーション制作は初顔のところばかりです。TBSがTOKYO MXと同数で頑張っています。

期待度の高い作品順です。お薦め度に関しては、全話鑑賞後に評価を記入します(※)。

  タイトル(リンク先は番組サイト) アニメーション制作 曜日 開始時間 放送局 開始日 お薦め度※
炎炎ノ消防隊 david production 25:25 TBS 7月6日  
Dr.STONE トムス・エンタテインメント 22:00 TOKYO MX 7月5日  
グランベルム Nexus 25:55 TBS 7月6日  
荒ぶる季節の乙女どもよ。 Lay-duce 26:25 TBS 7月6日  
魔王様、リトライ! EKACHI EPILKA 24:00 TOKYO MX 7月4日  
ダンベル何キロ持てる? 動画工房 23:30 TOKYO MX 7月3日  

 

炎炎ノ消防隊
SFアクション。消防隊とホラーを組合わせた斬新な設定です。主人公のヒーローになるという強い意志の裏側の悲劇に涙なくしては観られませんでした。

Dr.STONE
SFサバイバル。こんな設定はかつてありません。新しい才能に感服しました。石器時代から一気に現代文明に戻ろうとする主人公たちの志の高さに目が離せません。

グランベルム
SFロボットファンタジー。少女向けセーラームーンのような変身ものでロボットに乗るという最先端過ぎる世界観です。導入の脚本の見事さに感心しました。キャラクターデザインとロボットのアクションシーンが秀逸です。

荒ぶる季節の乙女どもよ。
学園もの。性に興味を持つお年頃の女子たちの機微を丁寧に深く扱っており好感が持てます。文学的な表現を用いながら極めてエロティックな内容を格調高く扱った技ありの脚本です。

魔王様、リトライ!
SFゲームファンタジー。ゲーム開発者が自らのゲームの世界にラスボスの魔王様として入ってしまったという摩訶不思議な笑える設定です。管理者権限を使ってどのような旅をするのか楽しめそうです。

ダンベル何キロ持てる?
筋トレ学園もの。女子高生がダイエットのために入ったスポーツクラブがボディビルダーを目指すガチのトレーニングジムという設定から笑えます。どんな筋肉女子高生になるのか興味がつきません。

| | コメント (0)

2019.06.28

テレビドラマ「男はつらいよ」最終話をYouTubeで視聴した

「男はつらいよ」シリーズ50作目「男はつらいよ50 お帰り 寅さん」の特報がYouTubeで解禁されたので出社して仕事前に観ました。YouTubeは自動再生に設定しているのですが、次の動画が何とテレビドラマ「男はつらいよ」最終話(39分30秒)でした。まさか1話まるごと鑑賞できるとは思ってもいませんでした。

https://youtu.be/4Q5C0j9In2Y

当然ながら白黒です。
寅さんが若い!長山藍子のさくらは色っぽいですね。
この最終話があまりに不評だったので映画化されたことは知っていましたが、流石に酷い話でストーリー展開も変でした。

この動画コメントには、過去にもコピーが登場しては削除されているようです。第1話もありました。途中で音声が途切れます。

https://youtu.be/mKu6gbqu45M

ちなみに、シリーズ50作目の特報は30秒の尺でこちら。

 

【テレビドラマ「男はつらいよ」最終話データ】
<オンエア情報>
フジテレビ、1968年10月3日~1969年3月27日放送。全16話。

<キャスト>
車寅次郎:渥美清
さくら(櫻):長山藍子
諏訪博士(ひろし、医師。さくらの夫):井川比佐志
車竜造(おいちゃん):森川信
車つね(おばちゃん):杉山とく子
川又登(寅の舎弟でとらやの従業員、最終回では喫茶店従業員に転職):秋野太作
坪内散歩(英語の先生、寅の恩師で最終回では故人):東野英治郎
坪内冬子(マドンナ。寅とさくらの幼馴染):佐藤オリエ
雄二郎(自称・寅の実弟。タネ違いの弟):佐藤蛾次郎

<スタッフ>
原案・脚本:山田洋次
演出:小林俊一
音楽:山本直純
技術:永島敏夫
美術:中田竜介

【関連記事】
2011.12.24 寅さんをWOWOWで全部観るぞ!【追記あり】

| | コメント (0)

2019.01.08

2019冬の新ドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」の第1話が物凄い

2019年1月期の新番組として1月6日にスタートした菅田将暉主演のドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」に圧倒されました。

かつて連続テレビドラマの初回でこれほどの衝撃度はありません。
いきなりアクセル全開です。

担任がクラス全員を人質にとって、スター生徒の自殺の真相に迫ろうとするセンセーショナルなミステリーです。まさか教師が生徒を殺す、、、?

担任教師役の菅田将暉の怪演がとてつもなく不気味です。卒業までの10日間をどう描くのか、そしてどのように着地させるのか興味がつきません。

ただし、最終的に高評価の作品になるのか既に不安があります。警察の動きにリアリティが無いことと、サスペンスに似つかわしくないエンドロールのお気楽さです。日テレのドラマらしいといえばそれまでなのですが、キャスティングにも甘いところがあります。なんで捜査一課理事官が大友康平なの、、、そういった部分も踏まえ気が抜けません(笑)。

見逃した人はTVerで視聴できますよ!

<スタッフ>
脚本:武藤将吾
演出:小室直子、鈴木勇馬、水野格
チーフプロデューサー:西 憲彦
プロデューサー:福井雄太、松本明子(AXON)
協力プロデューサー:難波利昭(AXON)
制作協力:AXON
製作著作:日本テレビ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019.01.01

2019年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
本年も当ブログよろしくお願いします。

元旦早々にトレブル発生です。
年賀状をローソンに出しに行ったついでに、パンと牛乳を買っていつものようにiDで支払おうとしたところ、エラーになりました。昨年導入してから初めてです。仕方がないのでSuicaカードで支払いました。

自宅に戻ってアプリ「dカード」を確認したところ、何故か初期設定が外れていたので再設定をしました。成功しましたが、dカードの券面とアプリ画面のiD会員番号が違っています。

原因を確かめるべくドコモに電話しました。システム側からは問題ないようなので、別の店でiD支払してエラーになるか確認して欲しいとのことです。もしもエラーだとケータイ本体の不具合かもしれないとのことで、その場合はドコモショップに行くようにと回答されました。なお、iD会員番号が違っているのは仕様とのことでした。

以下、年末の雑感です。

【おせち料理は大晦日に自作した】
今年からおせち料理は購入することを止めました。昨年ABCクッキング教室でおせち料理の回で、簡単で美味しいものが作れることを学びました。そうなると毎年2、3万円も出して購入するのがバカらしくなりました。

大晦日の朝8時から夕方まで次の料理を作りました。
①筑前煮
②黒豆
③雑煮
④栗きんとん

とりあえず、4品あればおせち料理の格好になるでしょう。①②③はホットクックで、④は鍋です。

伊達巻も簡単なので作りたかったのですが、ミキサーを持っていないので断念しました。スーパーで買おうかと思いましたが、1000円以上もするので見送りました。自分で作れば原価100円くらいでしょう。

ホットクックで作るので時間がかからず簡単なのですが、③は昨年のレシピを参考に作っていたのですが、めんつゆを入れようとしたところカビが生えていていることが分かり、新たに買い物しました。醤油と同じ保管をしていたのですが、開封後は冷蔵しなければならないことにその時気づきました。また、②と④の途中で必要な砂糖が足りなくなったので再び買い物に行ったりして、無駄な時間がかかりました。

次の気付きがありました。
①は、たけのこの水煮とこんにゃくは残したくないので袋から出して全て使ったところ、必要の量を倍になってしまい、出来上がりが薄味になってしまいました。そのため、しょうゆ大さじ3に大さじ1追加して再加熱したところ味がしっかりしました。

②は、メニューを見て2日かかることがわかりました。事前に一晩つけて、加熱後一昼夜おいて味を含ませる必要があるのですが、1日で終わらせました。結構柔らかくて美味しかったです。黒豆は280gのところ、購入したものが400gあったのでそのまま使いました。一晩つけるところ、8時から7時間後の15時から加熱(3時間)させました。案の定、出来上がりが甘くありません。そこで砂糖50g追加して再加熱させて甘くしました。

④安納芋で試しました。手作りきんとんの色付けに「くちなしの実」が必要です。初めての購入だったのでスーパーで見つけるのに時間がかかりました。ハウス食品のティーパックタイプはティーパック1袋がくちなしの実1個分に相当するそうです。ありがたいことに栗きんとんの作り方が書かれていました。

[材料(4人分)]
さつまいも:800g
くちなしの実ティーパックタイプ:2袋
栗の甘露煮:1びん(300g入り)
水:200〜400    ml
砂糖:100g
みりん:大さじ4
塩:少々

IMG_4178IMG_4177

[作り方]
(1)さつまいもとかぶるくらいの水、くちなしの実を火にかけて、(2)柔らかくなったらゆで汁とくちなしの実を捨て、裏ごしする。(3)栗のシロップと水、砂糖、みりん、塩を加えて弱火で練り上げ、栗の甘露煮を加えて冷ます。※裏ごしは面倒だったのでヘラで潰しただけです。

【第69回(2018年)紅白歌合戦に感動した】
紅白はほとんど観ないのですが、息子が音楽に熱中しているので付き合いました。

何と言っても今年の一押し米津玄師が初登場です。2018年に日本で一番売れた「Lemon」を熱唱してくれたところからテンションが高くなっていました。

ユーミンがNHKホールとは別のセットで「ひこうき雲」を歌ったときに、どこからの中継と気をもんだところ、「やさしさに包まれたなら」のイントロが流れる中でユーミンがNHKホールにサプライズの登場しました。もう涙でした。

さらに、大トリで結成40周年のサザンオールスターズが「希望の轍」から「勝手にシンドバッド」で盛り上げてくれました。「勝手にシンドバッド」が始まってユーミンが桑田佳祐のほっぺにチューする場面は、本当に良いものが見れたと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.12.31

erabu2018年「映画・ドラマ・アニメ」ベスト10

1位:映画『アウトバーン』(お薦め度★★★★★)
2位:映画『エル ELLE』(お薦め度★★★★★)
3位:映画『恋するシェフの最強レシピ』(お薦め度★★★★★)
4位:映画『ボーダーライン(2015)』(お薦め度★★★★★)
5位:映画『イップ・マン 序章』(お薦め度★★★★★)
6位:アニメ「ポプテピピック」[全12話](お薦め度★★★★★)
7位:アニメ「刻刻」[全12話](お薦め度★★★★★)
8位:映画『モアナと伝説の海』(お薦め度★★★★★)
9位:ドラマ「アンナチュラル」[全10話](お薦め度★★★★★)
10位:ドラマ「#声だけ天使」[全10話](お薦め度★★★★★)

※2018年1月~12月に当ブログでレビューした映像コンテンツ186作品(映画141/ドラマ38/アニメ7)が対象。

【所感】
・欧州映画が1、2位です。どちらも脚本が優れており、予想出来ない展開に驚かされました。洋画を観るときは、欧州映画を優先しています。

・6位のアニメ「ポプテピピック」のインパクトは物凄いものがありました。破壊力のあるギャクアニメです。ナンセンスが突き抜けていました。2019年4月の続編が楽しみです。

・邦画が消えました。面白い作品はあるもののベスト10入りするものはありませんでした。

【関連記事】
2017.12.31 erabu2017年「映画・ドラマ・アニメ」ベスト10
2016.12.31 erabu2016年「映画・ドラマ・アニメ」ベスト10
2015.12.31 erabu2015年「映画・ドラマ・アニメ」ベスト10
2014.12.31 erabu2014年「映画・ドラマ・アニメ」ベスト10
2013.12.31 erabu2013年下半期「映画・ドラマ・アニメ」ベスト10
2013.07.19 erabu2013年上半期「映画・ドラマ・アニメ」ベスト10
2012.12.31 erabu2012年下半期「映画・ドラマ・アニメ」ベスト10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.10.16

Fire TV Stick無しで、Amazonプライム・ビデオをGoogle HomeからChromecast経由によってTVで観る

Amazonプライム・ビデオはChromecast対応になっていないので、これまではタブレットで視聴していました。

Chromecastがあるので、改めてFire TV Stickは購入する気が無く、プライム・ビデオはタブレット視聴と割り切っていました。

一方、Chromecast未対応のTverは当ブログでレポートした通り、Google HomeからChromecast経由によってTV視聴を行っていました。

我ながら気付くのが遅くなったのですが、Tverと同じようにAmazonプライム・ビデオも視聴できるはずです。

そこで、スマホにアプリ「プライム・ビデオ」を導入して、Google HomeからChromecast経由によってTV視聴しました。

Google Homeのアップデートで設定が以前と若干変更されています。
起動画面で、右下アカウントをタップして、その他>デバイスのキャストでTVに設定して完了です。

Screenshot_20181013-143222Screenshot_20181013-080935
後は、アプリ「プライム・ビデオ」でコンテンツを再生するだけです。ちなみに、この機能はAndroidのみで、iOSとWindowsでは使えません。

Screenshot_20181013-074714

TverはスマホのフレームもTV画面に移りこみますが、プライム・ビデオでは表示されず、普通の画面で視聴できます。

一つだけ気になるのは、スマホ側の画面も表示されたままなのでバッテリーの減りが激しいことです。そのため、スマホを充電しながらキャストします。

Amazonの囲い込みを一つ突破しました!そう言えば、Air Stick 4KでAmazonプライム・ビデオが観れずにだったのに、その前から視聴できていたので、自分自身に残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.10.11

記憶に残る韓国映画&ドラマ17作品です

【映画】
イルマーレ』(2000年)
ラブストーリー』(2003年)
私の頭の中の消しゴム』(2004年)
MUSA-武士-』(2001年)
SSU』(2003年)
ブラザーフッド』(2004年)
スキャンダル』(2003年)
TUBE』(2003年)
友へ チング』(2001年)
猟奇的な彼女』(2001年)
恋の罠』(2006年)
怪しい彼女』(2014年)

【ドラマ】
トマト」全16話(1999年)
初恋」全40話(1996~9年)
宮廷女官 チャングムの誓い」全54話(2003~4年)
夏の香り」全20話(2003年)

2003年「冬のソナタ」放送から始まった韓流ブームによって、韓国映画・ドラマでジャンルを問わずに鑑賞してきました。最近はかつての良質な作品からレベルダウンしたことで、韓国作品を見る機会が激減しています。

そんな中で、過去の作品ながら映画『友へ チング』がとても良かったので韓国映画の素晴らしさを感じていたところ、同僚が2010年から韓国通になっていたことを知り、俺が観た作品の中から再鑑賞したい作品をピックアップしました。

リンク先は当ブログの鑑賞時のレビューです。ランキング形式とも考えたのですが、記憶が薄れているので、記憶に残る作品を列挙するのに止めました。

今回改めて気付いたのが、ホラー作品で再鑑賞したいものが無いということと、当時から大活躍の大スターイ=ビョンホン出演作が無いことです。彼の主演作はそれなりに観ていたのですが、もう一度観たいと思わせるものがありませんでした。自分でも意外です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.10.03

WOWOWが10/1からトライアルでネット同時配信を開始した

WOWOWメンバーズオンデマンドで放送中の番組が視聴できるもので、12月から本サービス開始とのことです。

【WOWOWメンバーズオンデマンド+3チャンネル】

これまでのライブ、見逃し、ライブラリにWOWOWプライム、WOWOWライブ、WOWOWシネマの放送3チャンネル加わります。

要するにテレビを超えることを意味します。近年から言われて来た「放送と通信の融合」を他のテレビ局から先駆けて、WOWOWが国内でいち早くチャレンジします。

Netflixamazonプライム・ビデオDAZNがプラスされるようなもので、画期的かつ先進的な動画サービスです。

気になる操作性ですが、WOWOWメンバーズオンデマンドのアプリを立ち上げた画面上に3チャネルと放送同時配信番組表の4ボタンが追加されており、これをタップすることで放送同時配信の番組を視聴出来ます。

IMG_3255

一例として放送同時配信番組表ですが、薄く灰色で網掛けされた放送同時配信されていない番組以外は、放送同時配信番組です。

IMG_3254

これをタップして紹介ページが表示され、再生ボタンを押してのコンテンツ視聴になります。

IMG_3252

こうなるとスマホやタブレットさえあれば、TVが無くてもWOWOWを利用できます。逆に何も接続していないTVにChromecastを接続するだけで、スマホやタブレットからのキャストでWOWOWを視聴できます。

WOWOWは、映画やドラマなどのライブラリだけでなく、スポーツやライブなどの最新のエンターテイメントを提供してくれており、いつでもどこでもを楽しめる死角無しの映像メディアに進化しようとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.05.04

4/21スタートのAbemaTVオリジナル連続ドラマ「会社は学校じゃねぇんだよ」は期待を裏切らない面白さです!

AbemaTVオリジナルドラマ第一弾「#声だけ天使」が素晴らしかっただけに、AbemaTV開局2周年記念オリジナルドラマ「会社は学校じゃねぇんだよ」も期待していました。
GWに入ったので見逃し視聴で1、2話を観ました。流石です。期待以上の面白さでした。

本作の企画者は、サイバーエージェント代表取締役社長・藤田晋で、自身の著書『渋谷ではたらく社長の告白』(幻冬舎文庫)をベースに描かれるリベンジサクセスストーリーだそうです。

主演は本作がドラマ初主演となる三浦翔平で、決め台詞の「会社は学校じゃねぇんだよ」が熱くカッコイイです。同僚となる早乙女太一、松岡広大のキャスティングが良いですね。松岡広大はドラマ「ベイビーステップ」で主演しており、なかなかの演技力です。

「#声だけ天使」は1時間の全10話でしたが、本作は30分全8話です。脚本は鈴木おさむで、制作費にお金がかかっているようです。AbemaTVオリジナル連続ドラマは半端ありません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧