2017.03.10

「Google Play Music ファミリープラン」は月1480円で家族6人まで聴き放題となるので申し込んだ

定額制音楽配信サービスは、メイン「AmazonのPrime Music」、サブ「Spotify Free」としていました。

コスパから考えて一応満足していたのですが、モバイルの我が師匠は月980円の「Google Play Music」を利用しているとのことです。楽曲数が「Prime Music」100万曲と「Google Play Music」3500万曲では圧倒的に違っているとの指摘で、最近聴き始めたジュリー=ロンドンの楽曲数も「Google Play Music」のほうが10倍くらい多いことを教えてもらいました。

しかも、ファミリープランならば月1480円で家族6人まで3500万曲が聴き放題になるそうです。これは家族との利用も考えて、「Google Play Music ファミリープラン」を導入したほうが良いと急激に考えが傾きました。

一昨年、「Google Play Music」の無料トライしており5万曲まで自分の楽曲ライブラリをクラウドサービスにアップロードできることを思い出して、週末まで3日間かけてWindows10_PCのiTunes楽曲データをアップロードしました。

アップロードされた曲: 3,291/50,000

勘違いしていたのですが、クラウドサービスは家族で共有できません。「アプリ&ゲーム」「映画とテレビ番組」は自動でファミリーライブラリ(クラウドサービス)設定できるのですが、音楽に関しては、プレイリストやライブラリ、オフラインコンテンツ並びにアップロードした楽曲は共有されません。これはGoogle Play ヘルプを読んでも分かりませんでした。先のアップロードが完了する週末になって、ググって共有されない仕様を理解しました。

音楽著作権の絡みで制限されていると思われますが、この制限がなくなると「Google Play Music ファミリープラン」は最強の定額制音楽配信サービスとなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.03

amazonプライムミュージックで女性ジャズボーカルのジュリー=ロンドンを見つけた!

プライムミュージックでは主にジャズを中心に聴いています。以前レポートしたようにプレイリストの「読書をしながら聴くジャズ・ピアノ」は何度も繰り返していました。

たまには気分を変えて好みの曲「Fly Me To The Moon」で検索しました。

【「Fly Me To The Moon」関連記事】
2006.07.22 IWAO(イワオ)、ライブ
2008.04.02 宇多田ヒカル『HEART STATION』(CD)
2009.09.21 TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」[全26話](お薦め度★★★★)

検索結果は、フランク=シナトラと並んでジュリー=ロンドン(Julie London)の2人がボーカリストとしてヒットします。フランク=シナトラは当然ですが、ジュリー=ロンドンは全く知らない歌手です。

直ぐに聴きました。半世紀前の楽曲のようですが、アップテンポで艶かしく心地良い歌声です。懐かしのスタンダードナンバー中心で、気に入りました。

ウィキペディアで調べたところ、1950年代から60年代にかけて人気があった米国人ジャズシンガーのようです。

プライムミュージックのプレイリスト「女性ジャズ・ボーカル名演20選」にも「Cry Me a River」で選ばれています。相当著名な方のようです。

YouTubeでも「Fly Me To The Moon」を歌う映像がありました。美人でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.21

祝!元上司が職場に再入社です

約2年ぶりに病気を克服され、会社に戻られました。お帰りなさい。おめでとうございます!

昨日の「乃木坂46」の橋本奈々未が24歳誕生日での、さいたまスーパーアリーナ卒業コンサートに参加されたそうです。流石です!

【関連記事】
2014.11.03 乃木坂46全国握手会を体験した

2014.11.27 『東京パフォーマンスドール ZEPP TOUR 2014秋 〜DANCE SUMMIT”1×0”ver2.0〜(ダンスサミット"ワンバイゼロ")』のファイナルに行った

2015.03.30 上司の壮行会でした

2015.04.20 乃木坂46カフェに行くよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.26

いまさらですが、Flowerの「forget-me-not ~ワスレナグサ~」は名曲です

docomoとの新契約で2月4日まで無料のdヒッツを利用しています。たまたまトップメニューにFlowerが表示されており、聴いてみたところ初期の作品に名曲が多いことがわかりました。

最近はe-girlsの楽曲がヒットしていないので聴いてなかったので、それならばFlowerはどんなものかと流したところ、耳に残る曲が多く、特に今から5年前の3rdシングルにハマリました。

「forget-me-not ~ワスレナグサ~」(2012年8月22日発売)

・タイアップ:MBS・TBS系アニメ『機動戦士ガンダムAGE』第四部・三世代編(第40話 - 第49話(最終話))エンディングテーマ

・収録アルバム:『Flower』(ファーストアルバム)

通勤中や寝る前に1曲だけリピートで何回も繰り返して爆聴しています(笑)。ツインボーカルの畳みかける疾走感がたまりません。鷲尾伶菜がメインで武藤千春がサブの構成で、両人ともに声が似ていて繰り返しが非常に心地良いです。

ミュージックビデオをYouTubeで見つけました。

2年前にバラエティ番組でe-girlsを知り、その中の構成グループの一つがFlowerであることを知りました。ミュージックビデオを鑑賞しており、大人女子セツナ系の楽曲でアーティスティックな踊りが印象です。これまでボーカル・鷲尾伶菜の綺麗な歌声は、線の細さを感じさせ俺には響いていませんでした。

鷲尾伶菜・武藤千春・市來杏香のトリオボーカル時代が名曲揃いです。次の曲も一緒に聴いています。

「Still」(1st:2011年10月12日)    
「太陽と向日葵」(5th:2013年8月7日)    
「白雪姫」(6th:2013年12月25日)    
「熱帯魚の涙」(7th:2014年6月11日)

【関連記事】
2014.12.30 E-girlsの3rdアルバム「E.G.TIME」が届いた
2015.01.07 トークアプリ「755」を試しました
2015.01.13 「金スマ EXILE・HIROとE-girlsの物語」に感動した

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.25

「クリスマスの約束2009」の22分50秒メドレーを再鑑賞して感動した

弟からBS-TBSで12月24日午後3時から「クリスマスの約束2009」が放送されるので録画して欲しいと連絡がありました。

確か視聴しているはずですが、2009年版がどういう内容だったのか全く忘れており、録画に合わせて再鑑賞しました。

小田和正を含め、AI、Aqua Timez、いきものがかり、キマグレン、Crystal Kay、財津和夫、佐藤竹善、清水翔太、JUJU、スキマスイッチ、鈴木雅之、STARDUST REVUE、中村中、夏川りみ、一青窈、平原綾香、広瀬香美、藤井フミヤ、松たか子、山本潤子の計21組が集まり、22分50秒の壮大なメドレーという前代未聞の挑戦したものでした。

公開収録は2009年11月30日に幕張メッセで行われ、3000人が観覧したそうです。メドレー終了後の鳴り響く拍手とその長さは圧巻でした。価値ある番組でした。

ところで、先に12月24日深夜からオンエアを鑑賞した「クリスマスの約束2016」ですが、宇多田ヒカルのコーラスに回った小田和正だったので、彼女とデュエットした「Automatic」は特別の聴き応えはありませんでした。あくまでも宇多田ヒカルが出演したことに価値のある番組でした。

「クリスマスの約束2001」の映像が少しだけ流れ、小田和正の「Automatic」のさわりを聴くことができましたが、物足りないですね。是非とも全部を聴かせていただきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.19

小田和正の音楽番組「クリスマスの約束 2016」は宇多田ヒカルが初登場するので必ず観るぞぉ~!

2001年から毎年クリスマスにTBSで放送される小田和正(69)の音楽番組「クリスマスの約束」に宇多田ヒカル(33)が初出演することを本日のニュースで知りました。

http://natalie.mu/music/news/213756

収録は12月16日、赤坂プリッツ。記事を一部転載します。

TBS系「クリスマスの約束 2016」

2016年12月23日(金・祝)24:35~26:35
<出演者>
小田和正
ゲスト:宇多田ヒカル / JUJU / スキマスイッチ / 根本要(STARDUST REVUE) / 松たか子 / 水野良樹(いきものがかり) / 和田唱(TRICERATOPS)

バンドメンバー:木村万作(Dr, Per) / 栗尾直樹(Key) / 稲葉政裕(G) / 有賀啓雄(B)

ストリングス:金原千恵子(1st Violin) / 吉田翔平(2nd Violin) / 徳高真奈美(Viola) / 堀沢直己(Chelo)
ホーン:小林太(Tp)

2001年の第1回から欠かさず観ています。俺にとって毎年クリスマス恒例のイベントとして定着していました。しかし、この番組を当ブログで書いたことはありませんでした。小田和正と宇多田ヒカルについては、それぞれについてかなり記事を書いているにもかかわらず、当ブログを全文検索したところ、「クリスマスの約束」というキーワードすら使用していませんでした。意外です。

何故でしょうか。

それは第1回「クリスマスの約束」のインパクトが大き過ぎたためだと思います。たまたま録画して番組を観て、小田和正の「Automatic」に涙し、山下達郎の手紙に感動しました。その慟哭にも近い衝撃から、その後毎年続く「クリスマスの約束」をピックアップしてレビューする気持ちが失せたのだと思います。

まさか、大好きな宇多田ヒカルの「Automatic」を当時53歳の小田和正が完璧に歌い上げるとは想像の域を超えていました。

2001年の「クリスマスの約束」前に以前のHP版erabuで次のように彼女を記述していました。

宇多田ヒカル

彼女のデビュー曲「Automatic」が発売された1998/12/8から、数日内にFMラジオで流れていたのを、たまたま通勤中に聞いて衝撃を受けました。聞くたびに鳥肌が立たちました。心に染み込むリズムと切ない歌声に虜です。歌手は誰なんだとラジオ放送に耳をそばだてて確認したところ「ウタダヒカル」と全く知らない名前で、「歌(が)だ光る」からきたのだな、貧しい発想だな、一発屋で終わるかなと感じ、CDが無くならないうちに購入しようと、それまでシングルCDは買ったことがなかったにもかかわらず、即購入しました。その後すぐに藤圭子の長女(当時15歳)で、本名であることを知って、二重に驚きました。彼女の評価はその後のマスコミの報道でもわかるとおり、天才的な歌姫であることは間違いなく、しかもお金になる金の卵です。私もすでにシングル4枚、アルバム1枚、DVD3枚全部を購入し、デビューしてからの彼女の動向を追っています。
昨日発売されたセカンドアルバム「Distance」は、今日の報道で200万枚近く出荷される模様です。前アルバムでは800万枚を超え、今回もどんな伝説を残すのか興味がつきません。(2001/3/29)

「クリスマスの約束 2016」は必ず観なければならない番組です。複数台で録画予約を行います。16年ぶりの小田和正の「Automatic」はどう聴こえるのでしょうか。

ちなみに、2001年の「クリスマスの約束」は録画を削除していないと思うのですが、何の媒体に録画していたのか思い出せません。8mmビデオテープだったような記憶があるのですが、これだったら全て廃棄して手元にありません。DVDに録画がしてあれば良いのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016.12.10

家入レオ「5th Live Tour 2016 〜WE | ME〜」をAbemaTVで観た!

家入レオは子どもたちのアイドルです。スマホのお知らせに18時45分から独占生放送を行う通知で、AbemaTVのアプリを立ち上げ、Chromecastにブロードキャストでテレビに映しました。

Screenshot_2016-12-10-21-24-34

20回目になる東京公演が「5th Live Tour 2016 〜WE | ME〜」のファイナルとのことです。

2016.12.10(土)START 19:00 東京国際フォーラム ホールA

AbemaTVはドラマやアニメの一挙放送ばかりだと思っていたのですが、音楽ライブも放送していることがわかりました。

登場した家入レオは白のノースリーブ、緑のパンツ姿です。ショートカットのボーイッシュな装いからピーターパンを連想しました。ファイナルということでMCもかなり気合が入っています。

彼女のライブはWOWOWで観ていますが、生中継は今回初です。17歳でデビューして12/13に22歳になる家入レオは成長しています。2000人の観客を前にしてなかなか堂々としていました。音楽に対して真摯にひた向き接していることが本当にヒシヒシと感じられました。

19時スタートで20時45分で終了しました。アンコールは放映されませんでした。ちなみに視聴者は14万人を超えていたようです。開局して8か月のAbemaTVが定着しつつあることを実感しました。

なお、放送終了時に、デビュー5周年記念日の来年2月15日に初のベストアルバム「5th Anniversary Best」のリリースと、4月30日に初の日本武道館公演が告知されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.04

家族でカラオケに実に8年ぶりに行った

カラオケ・レインボーに子どもたちと一緒に行きました。

 

KIMG0347

 

前回が2008年なので、8年ぶりになります。   
朝10時から2時間歌いまくりました。

 

カラオケ自体、6年ぶりくらいです。   
スポティファイ(Spotify Free)を始めたことで、カラオケに挑戦したいと考えていました。

 

やっぱり高音が全然出ません。歌っていないと駄目ですね。久しぶりに歌ったことで疲れてしまい、帰ってから昼寝をしました(笑)。

 

ちなみに、料金は4960円でした。   
【内訳】   
部屋料金 2400円   
飲食料金 2200円(内ドリンクバー料金 2200円)   
消費税額 360円

 

ドリンクバーは必須で550円/人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.08

Spotify Free(タブレット)は30日単位で制限が外れる

10月8日からiPadアプリでSpotify Freeを利用開始して10日後に聴取上限になっていました。その後はスマホ(Android)アプリのシャッフルプレイで時々使っています。しかし、使い勝手は悪いですね。どのタイミングかわかりませんが、邦楽を聴いているのにいつのまにか洋楽が流れるのも残念な仕様です。

何といっても快適なiPadアプリでのスポティファイ利用再開はいつになるのか気にしていました。翌11月になっても解除されません。ヘルプにある通り30日サイクルであることを理解して、昨晩23時半過ぎに上限が解除されているのを確認しました。

15時間を大切に使っていこうと思います。特にプレイリスト作成のために活用したいと思います。

残念ながら、演歌の楽曲が増えていません。吉幾三が無いのは残念です。演歌や80年代アイドル曲が充実してきたらお金を払っての利用も考えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.16

Spotify Freeはわずか10日間で聴取上限になってしまった

今朝、iPad Air2でSpotify Freeを操作したところ、無料時間の上限に達したことがわかりました。招待コードで登録して10日間が経ちました。

IMG_0817

操作性が抜群で、演歌、アイドル、J-POPと守備範囲が広いので集中して利用していたのでいつの間にか15時間の上限です。

制限があることを意識していなかったので、改めてヘルプを確認したら次の通りです。転載します。

Spotify Freeでは、最大何時間まで聴けますか?

お使いのパソコンやタブレットで、最大15時間/30日まで音楽を聴くことができます。スマホでは、お好きなだけ何時間でも聴くことができます。
Spotify Premiumを定期購入されると、オンデマンドで時間制限なく広告フリー音楽を楽しめます。ここにアクセスして、今すぐアップグレードしよう。

仕方ありません。無料なのですから。

そうなると、定額制音楽配信サービスはメインはAmazonのPrime Music、サブがSpotify Freeとなります。

Prime Musicはプレイリストが秀逸で、音楽を受動的に楽しめます。一方のSpotify Freeは能動的です。その理由はジャンルが広範なので、カラオケを再開したい気分にしてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧