2018.12.15

Band 2 Proの修理は5日で戻った

12月11日にファーウェイ カスタマーサービスカウンター新宿店で修理を依頼したBand 2 Proが本日(12月15日)に修理されて宅配便で戻りました。思っていたよりも早かったです。

IMG_4083IMG_4085

当たり前ですが、自動でスマホにBluetooth接続されると直ぐにアプリ「Huawei Wear」と連動しました。

Band 2 Proが戻ってくるまでの間は、ソーラー電波アナログ時計カシオ5161を使っていました。アナログ時計は常に文字盤を見て時刻が確認できるメリットを改めて感じました。ただし、それだけでした。

Band 2 Proが無いと、仕事中マナーモードにしているスマホにかかってきた電話を気づけずにいました。また、毎日の睡眠時間や質が把握できないのが物足りなくなっていました。

スマートウォッチによって、もはやフィットネスモニタリング機能が無いと腕時計としての価値が感じられなくなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.12.11

Band 2 Proが壊れたので、ファーウェイのカスタマーサービスに修理を依頼した

スマートウォッチHUAWEI Band 2 Proのバンドが本体から外れてしまいました。外れたというよりも断絶に近い状態です。どうも構造的な弱点かもしれません。

IMG_4029

Joshin webから昨年12月23日に購入していますので、幸いにも保証期間内です。直ぐにJoshin webの購入履歴のお問合わせから修理依頼したところ、メーカー対応になるとのことでファーウェイのカスタマーWebを案内されました。

https://consumer.huawei.com/jp/support/

カスタマーWebからの修理依頼を考えたのですが、修理品の送付がちょっと面倒です。そこで持込修理できるサービスセンターで依頼することにしました。都内に3箇所あるということで、職場から一番近いビックロ ビックカメラ 新宿東口店を利用します。

東京メトロ有楽町線の新宿三丁目駅の地下通路の改札からビックロに通じる階段を下って左側にファーウェイ カスタマーサービスカウンター新宿店があります。

窓口の担当者に現物と納品書を見せて、修理見積りが欲しいと告げると、保証期間内なので無料で対応するとの回答です。手順としてはカスタマーサービスカウンターで預かって修理して直接自宅に配送するそうです。ただし、かなり時間がかかるので大丈夫かと問われました。別の方法として銀座のサービスセンターに行けば代替品と即交換してくれるとのことです。

電子機器とはいえ1年間使って愛着があるので、修理してもらうことでそのまま新宿店で対応してもらうことにしました。

「ファーウェイ製品 修理依頼兼同意書」に必要事項を記入して写しをもらって修理依頼が完了しました。

ファーウェイ カスタマーサービスは当然初めてですが、30代男性の窓口は的確で丁寧に対応していただき好感がもてました。時間も10分程度で短時間で済みました。

【関連記事】
2017.12.24 心拍数を測定できるスマートウォッチHUAWEI Band 2 Proを手に入れた
2018.01.30 スマートウォッチHUAWEI Band 2 Proを1ヶ月使って、分かった12項目はこれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.11.02

キーボードアプリ「Gboard」のアバターステッカー「Mini」で自分のアバターを作った

自分のアバターをメモに貼り付けました。

IMG_3603

作り方は簡単です。
iOSのキーボードアプリ「Gboard」で絵文字→ステッカーを選びます。

IMG_3599

「フルアクセスを有効にする」をタップ。

IMG_3595

設定でフルアクセスを許可をONにする。

IMG_3598

「作成」をタップして、自撮りする。

IMG_3600

出来上がり。絵文字mini、かわいいミニ、大胆なミニの3パターンが作成される。

IMG_3602

それぞれの「カスタマイズ」をタップすればいろいろな変更が可能です。

IMG_3605

+メッセージで試して、送信できました。


ちなみに、Androidでも作成できるようですが、現時点ではメニューが見つかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.11.01

iPad ProにiOS12.1をインストールした

10月30日に公開されたiOS12.1を11月1日にiOS12からアップデートしました。

特別に問題は無かったのですが、翌日にGizmodoでバグのニュースが出ています。

「これはキケン...iOS 12.1にてロック解除せずに連絡帳にアクセスできるバグが発見される」

アップルの対応が待たれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.10.17

UIMカードを掃除してGalaxy S7 edgeのトラブルが解消できた

8月にGalaxy S7 edgeが通話もインターネット接続も出来なくなる不具合を解消できたことをレポートしましたが、2ヶ月経って再びUIMカードを認識しなくなりました。いくらWi-Fi設定を外して再起動を繰り返しても復帰しません。

いよいよ機種交換をしなければならないかと考えたのですが、我が師匠に相談したところ、「UIMカードが汚れているから掃除したらどうか」とアドバイスを頂きました。

過去のケータイトラブルでUIMカードの掃除までしたことがなかったので、ちょっと半信半疑でした。

綿棒で丁寧にUIMカード端子表面を拭いてみたところ、あっさりUIMカードを認識してGalaxy S7 edge復活です。

ケータイトラブル初心者にはちょっと驚きです。先月は、Xperia XZ SO-01JのトラブルでUIMカードの抜き差しによる復旧を経験しています。1年以上使い続けているスマホの手当ての仕方についておおよそ分かってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.10.13

9.7インチiPad ProをiOS 12.0.1にアップデートした

9月にバージョンアップしたiOS 12からiOS 12.0.1へアップデートしました。

IMG_3340

リリースノートの記載は次です。

・iPhone XSデバイスをLightningケーブルに接続してもすぐに充電が始まらない問題を修正
・iPhone XSデバイスで5GHzではなく2.4GHzのWi-Fiネットワークに再接続してしまう問題を解決
・iPadキーボードの".?123"キーの場所を以前の位置へ復元
・ビデオ再生用のAppで字幕が表示されない問題を修正
・Bluetoothが使用できなくなる問題に対処
・iPhone 5sでSMS/MMSを送受信できない問題を修正

Apple セキュリティアップデートについては次です。

iOS 12.0.1 のセキュリティコンテンツについて

ロック画面時のSiriを使うことでの脆弱性のようです。Siriは使ったことが無いのですが、デフォルトでロック中にアクセスを許可しているのですね。知りませんでした。

リリースノートのiPadキーボードの".?123"キーの場所が戻ったようですが、...違いがわかりません(笑)。以前の画面はこちらでした。

IMG_3363

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.10.05

Google Pixelが日本で販売されるそうです!

今日気付きました。

10月1日から公開しています。

Google の新しいスマートフォン、Google Pixel が日本にやってくる。
Google Pixel の詳細はこちら:https://g.co/pixeljp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.09.19

9.7インチiPad ProをiOS 12にバージョンアップしてパフォーマンスが向上した

アップルは、iOSの最新バージョン「iOS 12」の提供を9月18日から開始しました。その日の23時過ぎに9.7インチiPad Proでダウンロードを開始してインストール終了まで約30分かかりました。1年前のiOS 11へのバージョンアップよりも、スムーズな印象です。

「iOS 11.4.1」から「iOS 12」に切替わって、すぐに次のことが分かりました。

・アプリの起動が早い。
・動画の表示が少し大きくなって、迫力が増した。
・「計測」「株価」「ボイスメモ」のアプリ3つが自動追加された。

iPad Proが更にサクサクと動きます。使い始めてから1年9ヶ月なのに性能が向上するのは素晴らしいですね!ただし、バッテリーの減りが若干早いようです。iPadはそもそも大容量なので気にすることはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.09.11

Xperia XZ SO-01Jが通話着信出来なくなり、UIMカードの抜き差しで復旧した

現在使っているXperia XZ SO-01Jは、2017年6月からで1年3ヶ月になります。これまで通話に関して不具合は発生していなかったにもかかわらず、先週の金曜日からこのスマホに電話が架からない状態が続いていました。

金曜日に日中何度も電話が架かっていたにもかかわらず、全く気づかないでいると+メッセージに
DoCoMo SMSから通話先からの着信履歴が届きました。その時は、何で着信に気づかなかったのかな、変だなくらいにしか感じておらず、着信があるとHUAWEI Band 2 Proが振動するので、それが振動しなくなったのは設定が外れたせいだとアプリの設定をし直しました。

しかし、今日も同じような現象が発生しました。そこで固定電話から自分のスマホ宛に電話したところ、「おかけになった番号は現在電源が入っていないか、電波が届かない場所にあります。」とメッセージが流れました。

ようやく不具合が発生していることに気づいて、ドコモお客様サポートに電話して相談です。すると「電源を切り、UIMカードを抜き差しする」よう回答があり、実行したところ不具合が即解消しました。

こちらから相手先に発信は出来ていたので不具合が起こっていることに気づきませんでした。そう言えば、+メッセージが相手先によって送信できない状況が7月から断続的に発生しており、今回の対処でこちらも解消しました。+メッセージの場合、着信は問題なかったのでまさか自分が使っているスマホの不具合とは考えもしませんでした。

ともかく、通話や+メッセージで不調があれば、「電源を切り、UIMカードを抜き差しする」です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.09.02

アプリ「Huawei Health」Ver.9になったら心拍数が保存されなくなったので、再インストールした

スマートバンドHUAWEI Band 2 Proのライフログデータを保存するアプリ「Huawei Health」がVer.9にバージョンアップされました。

一覧性の高い旧デザインが新しくなって、各ジャンルが個別表示されるようになりました。それによってデータが読み取りにくくなりました。さらに、心拍数のメニューが消えて、心拍数のデータが保存されなくなりました。明らかなデグレードです。

Screenshot_20180831-141010

結局バージョンアップして1ヶ月くらい経ちました。

このまま心拍数が保存出来ないのは困るので、過去のデータは消えてしまいますが、アンインストールして再度インストールすることにしました。

上手くいきました!心拍数のメニューが表示されるようになりました。どうやら不具合を解消するアップデートが出来ていなかったようです。

Screenshot_20180902-230142

ちなみに、アプリ「Huawei Health」の過去データは消えましたが、データ共有しているアプリ「Google Fit」で歩数は残っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧